• ホーム
  • 働く
  • 新型コロナウィルス対策で在宅勤務になった方へ

新型コロナウィルス対策で在宅勤務になった方へ

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

りゅん

新型コロナウィルス対策で在宅勤務になった方へお聞きしたいことかあります。
我が家は、家族が製造業や医療関係者で、在宅勤務になった者はいません。
各々の職場でも、事務系の人もほぼ全員出勤しているということです。
お子さんの為に休んでいる人はいるようです。

そこで、家族で、話題になりました。
「今回在宅勤務になった方達の仕事内容というか職種って、なんなんだろう?」と。
いい歳して、周りも同業者が多く「在宅勤務」出来る職種がわかりません。
情けないですが、、、、
もしも、さしつかえないなら在宅勤務のなった方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに気になります

私は製薬会社のMR、父は外資ITの経理、母はクレジットカード会社の営業でみんな3月末までリモートワークです。地域は関東です。

• 自分は違うのですが、、

周りのwebデザイン等のデザイナーたちは在宅勤務に切り替わった会社が多いようです。
    私の会社はデザイン業務ですが出勤しています。在宅勤務羨ましいです。

• ITです

海外です。

職業はITです。海外との会議も電話会議、社内ミーティングも電話やPCです。仕事は全てコンピュータで可能です。

子供達は休校時、先生から指導がオンラインを通して届き、ネット、BOOMを使ってテスト(きちんと制限時間がある。またテストをしている動画を縮小して先生に送るので、カンニングはできない)、定期的に保護者や生徒には先生からメールが来て、先生によっては週1、BOOMを通してクラスメートと先生と集合し授業や質問応答をします。

震災などが多い日本、これを機に 可能な限り仕事が柔軟にどこでも可能、在宅でも支障なし、にしていったほうが良いと思います。
    その方が子供が病欠でも柔軟に対応できますし、慣れていった方が何かと良いでしょう。

• ITです。

WEBサービスの企画職です。
    けっこう早い段階から全社員テレワークになりました。
    一部、総務の方や渉外担当の方は出社しているようですが。

PCがあれば仕事ができるのと標準PCがノートPCで、もともと深夜対応が自宅からでもできるような体制でもあったので、テレワークになってもあまり大きな違いはありません。
    会議や確認事項はSlackやハングアウトを活用してます。

夫は飲食業なので出社しています。
    子供は休校になっているので、仕事をしながら宿題の声掛けなどをやってます。

• 営業だけど在宅

メーカー営業です!
    営業といいつつ納期調整ばかりで外回りもないので、在宅でも問題なし。
    お家大好きなので幸せです★

• IT

海外在住、夫の話です。
    外資系IT企業で働いていて、今週から自宅勤務です。

普段から在宅で仕事する環境は整っており、
    work from homeは特別なものではありません。
    ミーティングは、相手が世界のどこのオフィスにいても
    オンラインでできますし、仕事はどこにいても基本的にできます。

でも、同じ会社でも営業職のような職務はやはり、
    在宅ではできない仕事も多々あるでしょうね。

• ありがとうございます。トピ主です。

やはりIT関係の方が多いようですね。
    世の中こんなにITがWeb関係が進歩しているのですね。
    きっとセキュリティもきちんとしていて
    Web環境も整っているのですね、羨ましいです。

私は、医療関係者ですが、個人情報の保護や資料の持ち出しが禁止されているので
    仕事関係は、すべて職場でおわらせないといけません。
    もちろん、患者さんがいないところでの仕事もありえませんし。

実は、最近、通勤電車がとてもすいているのです。
    学生がいないせいかと思っていたのですが、いつも一緒に乗車している、
    あのおじさんやあのおにいさんが乗っていません。
    それもここ10日間くらい。
    それで、在宅勤務かな?どんな仕事かな?と思った次第です。
    教えて頂きありがとうございました。

ところで、家族は製造業ですが、テーマパークが休園し、お土産が売れず、
    結婚式が中止になり、引出物がキャンセルになり
    買い物に出る人が減って、デパートやショピングモールでも売り上げが減り
    ついに、週休3日とか4日とかになってきました。
    先行きが、すごく不安です。

• 人事

製造業の人事で採用関係をやっています。
    個人情報を扱っていますが、資料の持ち出しは可能です。
    もともと採用担当という職業柄泊まりの出張が多く、日常的に資料を持ち歩いているので、特に問題にはなっていません。

対面の面接も出張も社内で禁止になっているので、週に3回ぐらいは在宅勤務できています。
    コロナでいろんなことを自粛しているからこそ、在宅でも対応できています。

普段は月の半分が出張で、その他面接や研修で、在宅ができるのはせいぜい月に1〜2日です。
    もちろん土日出張もあり、週6勤務、月の残業は45時間を超えていますが、今はコロナのおかげで土日休みで週3在宅勤務、残業もほぼなしです。

不謹慎ですが、コロナの影響で羽根を伸ばせています。

• 事務です

職種は、事務で在宅です。
    但し、社内でも会社側が認める条件付きです。

1. お子さんの休校に伴う保護者の方
    2. 取引先の業務及び決済に関連する部署

全体の数パーセントですが、今のところこの在宅者の健康は保たれています。

• 設計です

製造業の設計をやっています。
    通勤に1時間以上かかっていたので今はすごく体が楽です。
    コロナが終息しても在宅勤務が続いて欲しい。。。

• 建設業の設計

家でも会社のパソコンにアクセスできるので、パソコン画面が小さい事を除いては、作業環境変わりません。
    自宅からでもテレビ会議可能ですが、まだ未経験。
    データファイル共有したり、電話やメール、チャット機能で、上司や関係者に相談したり、確認してもらったり。
    普段も上司不在で一人作業が多いので変わりません。

対面で話したい時は出社してます。

通勤ないからラク!
    化粧しないから肌荒れしない。
    疲れない!花粉浴びない!
    昼寝は布団で、集中力回復!
    部屋着だから洗濯もラクです。

感染症関係なく、効率下がらない仕事は在宅させてほしい。

• 自営業です。

こんにちは。
    私は、自営業で中小企業の経理や事務を代行しております。

コロナに関係なく、基本在宅(自分の事務所)勤務です。
    「パソコン1つでほとんどの仕事が完結する」のが在宅勤務の条件じゃないでしょうか。

ご参考になればと。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。
    色々な職種の方々が在宅勤務をなさっていることがわかりました。
    ありがとうございました。
    予想していたより、色々な職種の方がいらっしゃって勉強になりました。
    いろいろとメリットもありつつ、
    再度、個人情報保護と自宅のセキュリティ問題がクリアできないと
    難しいと感じました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧