• ホーム
  • 学ぶ
  • 私立に行きたい(親を説得するには、どうしたら良いですか)

私立に行きたい(親を説得するには、どうしたら良いですか)

レス67
(トピ主0

趣味・教育・教養

うたぴょん

現在小5の者です。
実は、私立の中学に行きたいです。
けど、親は反対しています。「私立に行く必要がない」と言われます。
ですが、私はモデルをやりたいと思っています。
親は私がモデルになりたいと思っていることを知りません。
モデルは忙しいし、私立に行ったら確かにお金がもったいない。
でも、どうしても私立に行きたいです。
親を説得するには、どうしたら良いですか。
また、モデルやりながら私立の中学に行けますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親に言う事

まずはモデルをやりたいと両親に言う事だよ。
    ここが大事だからね。
    それとモデルをやりたいためにわざわざ私立の中学に行く事はないんじゃないかなあ?
    私立へ行くなら当然入学受験もあるしお金もかかるからね。
    だから僕は公立中学へ行ってほしいけどな。

• お友達が行くの?

私立中は、何が魅力なのですか?
    制服?
    お友達が行くから?
    好きな人が行くから?

その「どうしても私立に行きたい」理由は、どんな感じなの?

• 行きたい理由

私立に行きたいと思う理由をはっきりさせ
    その理由に親が納得するかどうか、
    親だけでなく一般の人(友だちや先生など)も納得できるかどうかを考える。

更に親に私立に行かせるだけの収入があるかどうか。
    私立は学費だけでなく寄付金などもありますが、
    3年間、もしくは6年間でかかる費用を計算して
    親にそれを払うだけの収入、もしくは貯金があるかどうかをきく。

とりあえずそれをまずやってみては?
    モデルになることと私立に行くことは直接関係ないように思いますが、
    中学生の間にモデルになれるとも限りませんし
    またモデルになったとすれば学費は自分で払っていけるかもしれません。

学校に行くこととモデルになることをまずは分けて考えて
    どちらがより自分が欲していることなのか、
    まずはどちらに力を入れたいか、を考えましょう。

トピ主さんは親のお金だから「お金がもったいないけど行きたい」って
    言えますが、実際稼いでいる人間からすると「冗談じゃない」ですよ。

まずは周りが納得できる理由です。それとお金。
    そして一番かなえたいことは何か…です。

• プレゼンテーション

インターネットは使えていますね。
    ならばプレゼンテーションという言葉を知らなければまず調べて下さい。

それから行きたい学校の偏差値を調べましょう。
    その学校に行くための塾を調べましょう。
    模擬試験をまずは受けてみるのもいいでしょう。
    中学受験は学校の勉強だけでは合格は難しいと思いますよ。
    塾の費用を調べましょう。
    行きたい学校の学費を調べましょう。
    行きたい学校が芸能活動を許可しているか調べましょう。

そして一番大事なことは、なぜその私立の学校に行きたいのか
    自分の気持ちを書き出しましょう。

そのうえで、高額な塾と放課後全てを塾に通う覚悟
    高額な私立の学費を親に負担させてもなお、自分が私立で学びたいことを
    親にプレゼンテーションするのです。

ご両親が納得できるくらいのプレゼンが出来たとき、きっと賛成してくれるでしょう。

モデルと私立の両立は本人の努力次第でしょう。
    ただ、すべてはご両親の協力なくしては成り立ちません。
    しっかりとご両親を説得できるだけの覚悟を持つことが一番の近道です。

• モデルとの関係が分からないけど

雑誌モデルですよね。
    一流ブランドのパリコレなんかのモデルだと、身長が180センチ近くないと無理なので。

モデル事務所に登録したらよいのでは?

登録料とか写真代とか、レッスン代とかいると思う。高校生になって、アルバイトしてお金貯めてからすればいいのでは。

私立とは、中学のこと?
    地域の公立にいくと、虐めに合うとか、勉強ができすぎるからレベルが合わないとかなら、ご両親も考えてくれると思うけど、中学受験って、中学受験専門の塾で、小4の初めから勉強して用意を始めるし、もの凄く賢い子が自宅で中学受験用の問題集で勉強していたとしても、小6から塾は、遅い。

あなたが、現在中学受験専門の塾に通ってないのなら、もう遅いのではないかな。

中学受験専門の塾で200万円程度、中高私立に行くと、600万円程度のお金がいりますが、それはどうしますか?

大学にはいかないのかな?

私立大学なら、4年間の授業料で450万円程度なので、高校まで公立にして、大学だけ私立という人もいますよ。

教育費について、ご両親はどう考えられているのかも、聞いてみたらどうですか?

あなたの家は裕福なのかもしれませんが、毎日の生活費とは別に、習い事や教育にかかるお金は家庭によって、方針が違うし、お金を出したくても出せない事情もあるかもしれません。

お金を借りて、高校や大学に行く人もいますが、働きながら自分で返していかねばなりません。

まだ、どんな仕事につけるのか、モデルになって稼げるのか、全然わからないのですから、お金の事はご両親に相談するしか手はないですね。

行きたいから〜で、簡単には行けませんよね。

• 「どうしても」の中身

トピ主さんがなぜ「どうしても」と考えているのか、その理由をちゃんとご両親に説明できなければ無理です。
    当然お金がかかる事なので「仲良しの友達が私立に行くから」とか「制服が可愛いから」などの理由では親は首を縦には振りません。

またモデルになりたいと言う夢は素敵ですが、今現在オーディションに通ったり、モデル事務所に履歴書を送りまくったりと言った活動はしていますか?街を歩いていてスカウトされたことはありますか?

どうしたらモデルになれるのか?モデルになるためにはどんな勉強をしなくてはいけないのか?モデルになったらどんな生活をしなくてはいけないのか?を自分で調べてみてください。小町に質問できるネットスキルがあれば十分に調べられるはずです。わからないことがあればいろんなモデル事務所に質問メールを送ってみてもいいかも知れません(答えてくれるかどうかはわかりませんが)。
    そのモデルになるためにどうしても私立に行きたいと言うならば、それを武器に親と対決しましょう。

ティーンエイジで仕事をするには両親のサポートが必要不可欠です。それも含めて親を説得できなければ、これから先自分を表現する「モデル」と言う仕事につくのは難しいと思いますよ。

自分がなりたいもののために頑張って勉強してください。

• まず情報を整理させて

まず何故私立に行きたいのですか?
    そこを明確にしてください。
    難しいかもしれませんが家族構成とか住んでる地域とかもわかると考えやすいです。
    それと私立に進むこととモデルになりたいということは別次元の問題です。
    そこは切り離してください。
    学校の成績はどうでしょう?
    できれば何か模試の結果のようなものはありますか?
    現在小5ってことは新六年生、中受するにはスタートが遅くなります。
    その辺は理解してますか?

• 親が納得できる材料を集める

私立に行ったらトピ主さん自身にどれぐらいの良いことがあれば考えてくれるかもしれません。ですが無い袖は振れませんのでダメなものはダメな可能性もあります。

学校によってはそう言う仕事がダメなところもあるはずです。昔は芸能人の行く学校がありましたが今はどうなんでしょう。それも自分で調べて親からのどんな質問にも答えられるよう準備しましょう。

あと1年ない状態でどこまで自分が頑張れるかも併せて考えて話し合ってみたらどうでしょうか。

• 勉強する

私立中学に行きたいこととモデルになりたいことの動機がさっぱり伝わってきませんが、とりあえず勉強してください。
    そして無料で受けられる模試がありますよね?アレで全国上位になったら親の意識も変わってくると思いますよ。

うちの子供は某中学受験塾と全国紙が共催した模試でかなり上位だったので、塾の学費免除のオファーがありました。
    それから私立中学の中には、成績優秀者には特待生制度のある学校もあります。
    その枠で合格したら学費がかなり安く抑えられるはずです。

>モデルやりながら私立の中学に行けますか??

まずはモデルになってから、私立中学に合格してからそういうことは考えましょう。
    トピの文面を読んでいると「私立中学に通いながらモデルもこなす華やかな私」を夢想しているだけで、その夢を実現するための努力をしているようには思えませんでした。

夢を叶えたいのなら、まずは勉強しましょう。
    今は学校が休校中ですよね。
    うちの子供はこの3月中にかなり学習が進み、一つ上の学年の学習内容の半分近くを終えました。
    受験をしたいなら、今は学校の勉強に時間を取られず、学習を先に進めるチャンスですよ。

• モデルですか

なりたいと思う夢を持つのは自由ですよ。

でもね、そんな簡単にモデルになれるアテはあるの?

今までも何かのオーディションに合格したり、ファッション雑誌に載ったり、スカウトされたりした事があるの?

モデルになる為にどういう行動をするつもり?
    具体的にどういう方法でモデルを目指すのか、もちろん考えているんですよね?

モデルになった所で人気が高くて雑誌にひっぱりだこ、ショーにもひっぱりだこ、なモデルさんは一握りですよ。
    モデルは忙しいから、なんて、うたぴょんさんがそんなレベルの高い子なら今までもスカウト殺到したでしょうに。
    でもそんな事ないんでしょ?
    クラスの中でかわいいって言われるくらい?
    背が高いからとか?
    ファッションが好きだから?
    そんなので売れっ子モデルになれるほど甘い世界じゃないでしょうね。

努力しても叶わない事もあります。
    うたぴょんさんがいくらモデルになりたくて努力しても、モデル事務所が欲しいと思ってくれなければ叶わないんですよ。

私立に通いたいのは、モデル=芸能活動と思っていて、公立だと禁止されるかもしれないから?

そういう話もね、まだ5年生でしょ。
    モデルをしたいからとそんな理由で私立に通わせてもらって、もしモデルになれなかったら?
    せめてまずモデルになってから私立を考えましょう。

• 私立とモデルになんの関係が?

なぜモデルをするために私立にいくのか?
    そこをちゃんと、説明できますか?
    また、私立にはお金がかかるとわかってますか?
    大学まで考えていくらかかるか計算しましたか?

また世帯収入は?
    余裕あるなら可能性あるけど、ないならいきたくても無理だよ

モデルにしても未成年なんだから、やるには親の許可が必要だってわかってる?

• きちんと説明しましょう。

なぜ、私立に行きたいのか、目標としている学校があるなら、なぜその学校に行きたいのかを親に説明しましょう。

でも、友達が行くから…という理由は通用しませんよ。

私立で、その学校で何を学び、それが自分の考えている将来にとってどのように役立ち、今、それを学ぶことがどんなに重要かを説明しましょう。

ただ、モデルになりたいとのことですが、モデルになりたいことと私立に行くことが結びつきにくいですよね。

私立に行ったからといってモデルになれる訳ではありませんし、モデルだからといって私立に通ってなければならないという訳でもありません。

また、そもそもの部分でモデルへの道筋はどう考えているのですか。
    スカウトされたり、事務所に属して色々なオーデションを受けたり、読者モデル等に応募してみると、色々な方法があると思いますが、いきなり学校に通えなくなるほど忙しいというレベルのモデルになるのは、なかなか困難なことだと思います。

親には親の都合…特にお金の面での都合もありますから、そういったことも考えなければなりません。

まずは公立に進学して、もし学校に通えなくなるほど忙しいモデルになったら私立への転校や編入を考える…というのも、ひとつだと思いますよ。

なぜ私立に行きたいのか、そして、モデルになりたいということ。
    それらをきちんと説明しないと、説得も何もないのですよ。

そして、モデルになるとしても未成年のうちは親の同意がないと活動は出来ないでしょうし、学校によっては芸能活動を禁止していることもあります。

そういったこともよく調べましょうね。

• ちゃんとしたモデル事務所

ちゃんとしたモデル事務所オーディションのこととか調べましたか?

レッスンもだいたいタダではありません。
    私立を受験するには
    どれだけの金額が必要か調べればわかりますよね。
    どちらも同時に進行は大変なことはわかりますよね。
    まず、勉強を頑張り
    特待生枠が有ればそれを目指す。でもそうなると
    学外の活動なんてたやすくできないほど
    勉強をしないといけないのです。

オーディションに受かっても
    仕事がすぐに忙しいほどあることは稀です。

ちゃんとしてないモデル事務所さんに引っかかることの無いように、大人と相談してください。
    せっかく夢があるのだから
    親御さんに教えてあげてください。
    協力してもらえるかもしれません。

• モデル

一流のモデルさんに目が行ってないかな。
    トップクラスというのはほんの一握り。

まずモデルという職業についても調べてみたら?
    街で声でもかけられたの?
    「モデルは忙しいし」などすぐになれるの?
    オーディションに行くのだって自腹の交通費。
    駆け出しなら交通費だって自己負担のケースも。
    持ち出しだってあるのよ。

あきらめろとは言いませんが、親のお金と協力と理解も必要よ。

今のトップモデルさん、ことに地方からモデル目指してこられた方は高校は私学でも公立中学の方も多いですよ。
    公立中学からでもなれます。

• 公立だとモデルの仕事ができないから?

ちょっとよくわかりませんが
    そういう事なんですかね?
    だとしても・・・
    今は何かモデルの仕事を少しでもしてるんですか?
    スカウトされたとか?
    それならばまず私立云々の前に親に話さなきゃ。
    その事務所に入るなら事務所の人にも相談しなきゃ。
    1人で決めたり仕事したりなんて絶対に不可能なんですから。

• う〜ん

私立学校に行けるかどうかは、もう家庭の経済状況しだいですので、部外者には何とも言えません。いくら素晴らしい志望理由があっても、お金がなければ、どうしようもないので。

後、モデルの方は、とりあえず変なのにだまされないように注意してください。

• モデルになる道のりが私学なの?

私立に行けば、なぜモデルになれるの?
    モデルだと私立じゃないとダメ?
    どっちかな?

モデルと私立の関係性が、わからないね。
    大人は誰も納得しないよ?
    モデルスクール(あるのかな?)なら、まだ分かるけど。

学校は基本的には、勉強するところですよ。モデルコースがある私立なの?

モデルになりたいことも、ちゃんと説明しないと。
    私立って学費高いの知ってるでしょ?
    お受験するんだから、塾も行くでしょ?
    それなのに、勉強できなくて退学することになったら意味無いの分かるよね。

どうしたらモデルになれるか、もう一度調べてみましょう。

• なんで?

なぜ、私立に行きたいかを書かないとわかりません。
    反対してる人に「ただ行きたい」と言っただけで説得できるわけがない。

どのように良い私立なのか、
    私立に進学したらトピ主はどうなるのか、
    高校進学はどう考えているのか、
    です。

>モデルは忙しいし、私立に行ったら確かにお金がもったいない。
    忙しくないモデルの方が大半ですよ。
    テレビでや雑誌で見かけるようなモデルはほんの一握り、その他のモデルは暇です。
    中学生のモデルが学校に行けないほど忙しいわけがないでしょう。

>モデルやりながら私立の中学に行けますか??
    法律で禁止されていません。

• 受かるの?

行きたい中学校が私立なのか、
    それとも私立ならどこでも良いのか。
    どっちですか?

また、私立は受験がありますが、受かりますか?
    お友達が私立に行くんだー、と言っていても、必ず受かるかは分かりませんよ。
    もしお友達が本気なら、今からもう受験用の学習塾に通って、猛勉強しているはずです。

• 意味が分からない

私立に行きたいのは何故?
    私立に行くこととモデルになりたいことは何か関係があるの?
    あなたの質問文からはそこが全く分からない。
    私が分からないことをどうやって親に説得しようというのでしょう。

「どうしても私立に行きたい」
    その理由をちゃんと書いて下さい。
    小学5年生でも、親を説得するには「どうしても」なんて
    あいまいな理由じゃダメなんですよ。

もし私立に行きたい理由がモデルになるためなら。
    取り敢えず公立に行きなさい。
    モデルになってから私立に転校すればいい。
    そういう芸能人はごまんといますよ。
    モデルになりたいのにそういうことも調べてないのですか。

年齢に関係なく、心から望むことがあれば自分で調べ、
    自分で説得する材料を集めることです。
    他人に相談するのはそれからです。

• 私立にいく理由がわからない

まず親に「モデルを志望している」ときちんと伝える事。
    それと私立がどう関係するのかわかりませんが、そこも含めて話をしてみる。

ただしお金を出すのは親なので、親が納得してくれない場合は諦めないといけませんね。私立に行かないとモデルにもなれない、なんて話もないでしょうから関係なさそうですが・・・

• 私立は校則が厳しいです

娘に中学受験を勧め、中高一貫校に通わせている母親です。
    休日に渋谷や原宿に遊びに行くとモデル事務所の方に声をかけられて名刺をもらってくることが時々あります。本人も少し興味はあるようですが、校則に「芸能活動禁止」と明記されているので、いつもそう言って断っているようです。
    都内のほとんどの私立中学、中高一貫校は芸能活動は禁止です。
    事務所に声をかけられても、高校卒業まで待つか、芸能活動が可能な公立中学や別の私立校に転向しなければなりません。
    よく調べて、よく考えてから行動してくださいね。

• 芸能活動禁止

私立中学のなかには、芸能活動禁止のところが結構ありますよ。公立中学なら、出席日数や成績に関係なく、卒業できるので、本格的にモデルをやりたいなら、公立中学に行った方が良いですよ。

• レスします

モデルと私立中学校生活の両立は、学校による。芸能活動禁止している学校もあるし。
    夢や目標があるのはいいことだよね。
    応援したいけど、私立に行きたい理由がないと、両親も説得できないよね。
    私立行ってる私、なんかステキ!くらいな感じかな?自分の価値を高めるにはまず、私立中学って感じかな?私立目指す理由は、不純な動機でも良いと思ってる。だって、可愛い制服で行きたい学校を選ぶのと変わらないし。
    私立だったら、どこでもいいのかな?

入れる中学だったら、どこでもいいと考えだけはやめてほしい。学校によって方針やカリキュラムも違うから自分に合わないとつまらない学生生活がつまらないものになる。要注意!
    ある程度選んで自分が行きたい所を目指して進学してほしい。

ご両親が私立反対の理由は知っていますか?私立は公立より学費がかかるから、経済的にギリギリなご家庭ならば、両親は簡単には許してくれないと思うよ。合格したときの入学金は知っていますか?入学金だけでも、何十万もかかるし、授業料も高いですよ。それを払うだけのお金はあるのかな?

最初は反対していても、必死に勉強している姿を見せ続けたら、両親も許してくれるかも。また、勉強して成績あがったら、特待生で入れる学校も出てくるかも。
    成績で両親を説得するしかないんじゃないかな?今五年生だよね?受験までまだ時間あるし、六年生までに成績あげて、一年後再交渉はどう?特待生狙いで受験するとか。

この一年は再交渉するための準備期間。成績アップと、学校の情報収集と受験校選びをする。
    この一年、勝負だよ。これが乗りこえられたら、何でも乗りこえることができるんじゃないかな?頑張って!

• 中学受験について

私は現在、中学3年です。小6のときに中学受験をしました。私の家は裕福ではありませんでしたので、国立という選択をしました。
    私が塾に通い始めたのは小6の11月から週1日、2時間だけです。その時点で1番下の教科の偏差値は49で、その国立は当時68でした。
    結果は、1点で落ちました。逆にいうと、あと1点のところまで追いつけました。前の人たちの言う4年生から塾に通うという話とずいぶん違いますよね。実は、この学校は内申点と作文審査もありました。私は
    ・児童会副会長を務めていたこと。
    ・空手を習っており、関西大会に出場したこと。
    ・漢検2級を取得していたこと。
    ・読書感想文コンクールで新聞社から表彰されたこと。
    などが点数に繋がりました。
    もし、あなたが学校のどんなテストも常に満点で、積極的に(例えば上記のような活動など)学校生活を送っていたのであれば、国立や県(都、府)立を受けることも視野に入れてください。
    ただし、この例は極めて特殊です。普通は小4から、早い人は小1から対策しています。中学受験は普通、親が斡旋します。私立の学費が払えない家の子はしないことです。
    なぜ、モデルになりたいあなたにこんな話をするのか、それは、高校受験で夢についての活動を中断しなくてすむからです。中学は私立と市立(普通の公立)だけではありません。金銭面はそれで解決できませんか?まずは、あなたの周りの国公立の中高一貫校を調べてみてください。
    私は公立の中学に通いましたが、そこに小1からモデル事務所に所属している後輩がいます。土日に芸能活動することに公立中学はあまり関与してきません(私の中学の場合ですが)。モデルをするのに私立でなければいけない理由はありません。私立のほうが厳しい場合もあります。
    私の友達に偏差値が低い私立に一切受験勉強をせずに進んだ人もいます。これを読んだ上でよく考えて家族と相談してください。

• 簡単

学費は全部自分で出します!と言って、実際にその通りにすればよい。

• 行きたい理由説明しましたか

中学受験して合格する確率高いですか?学力はいかがですか?
    合格しても私立はお金がかかりますか家庭の事情で
    無理かもですね

私立行く事で、共働きでない家庭が共働きでないと生活出来なくなったり
    食事が納豆や豆腐、卵が多用されたり
    お肉や魚があまり登場しないとか
    誕生日プレゼントは気持ちだけだったり
    スマホは大学生からと言われたり
    色々あるかもよ?

お金持ちならクリアですが
    ご両親が反対なら大人の事情があるのでしょう

難しいいかもですが
    説得したいなら学校で1番の成績になり
    特待生で入学出来るようにすればいかがでしょうか

まやモデルしながら学校は厳しいのでは?
    勉強するために高い学費払うのですから
    特待生ならご両親納得しますよ

私立諦めてモデル事務所に今から登録出来ないか
    チャレンジしてみては?
    その方が現実的ですよ
    ご両親は反対するかもですが

そもそもモデルになれるかトライしては?
    なりたくてなれる職業ではないし
    モデル事務所登録しても仕事依頼あるまでになれるか
    そこですよね

• 1000回くらいお願いして断られても挫けないくらいじゃないと

主さん
    きっと可愛いんでしょうね
    いいなあ

ところで主さん
    モデルさんになりたい人って、ものすごく多いよ

モデルの人達が、どうやってお仕事もらえるか?知ってる?

会社員みたいに
    モデルとして就職したら
    マネージャーさんがついて、毎日
    「今日はあっちで撮影ね」
    なんて言ってくれて、毎月決まったお給料がもらえるってわけじゃないのよ

ほとんどの現役のモデルさん達は
    モデル事務所っていうところに登録する
    (登録にお金がかかるところもありますが、そういうところはあまり良くないよ。また、あんまり美味しい話がをするところも危ないから、気をつけて)

そうすると、事務所の人が、
    「XX雑誌のお仕事の話がありますけど、興味あるならオーディションに行ってください」
    って言う連絡を時々(毎日でもないし、毎週でもない)くれるわけ

それで、オーディションに行くと、一人か2人のお仕事に2ー30人の人が来てて、その中から運良く選ばれないとダメなの

仕事がもらえれば、その分お金がもらえるけど
    仕事にありつけない9割の受験者は、交通費とか自分持ち出しだから、逆にお金をなくすよ

オーディションに受かり続けて、売れっ子になってくるとモデルだけでも食べていけるけど
    それ以外の「時々モデル」の人達は、食べていけないからコンビニとか飲食店とかファッション系のお店とかでバイトして食べていく
    でも、オーディションやレッスンで抜けたりするから、収入は多くない
    オーディションやレッスンで、どんどんお金が出て行く

つまり、ほとんどのモデルさんは、すごい低収入に悩みながら、レッスンしたりしながら、何度も何度もオーディションに落とされて、嫌味言われたりけなされたりりして、始終泣きながら、必死にもっと売れる事を目指しているわけ…

頑張ってね

• 私立の方が芸能活動禁止多いですよ

公立よりも私立の方が芸能活動を禁止しているところ多いです。
    中学の場合は、義務教育なので公立の方が臨機応変に対応してくれます。
    モデルをやっていても、中学には通えます。

それより、モデルになるのと私立に進学する事が結びつきません。
    公立中学に進学して、売れっ子モデルになったら私立への転校を考えてもいいのではないですか?
    そもそも私立は学費も高いし、トピ主さんが稼いだお金で行けばいいだけです。

ところでモデルを目指されているようですが、身長はどのくらいですか?
    スカウトされた事ありますか?

• 受験準備を急いで

私立は願書出して受験するだけでは入学できません。受験勉強をして、目標校に届く学力を身につけないと合格できません。小5だと、受験勉強開始には少し遅いですが、塾の入塾試験のスケジュールなどの勉強の始め方について、具体的な自分で調べてプランを考えつつ、ご両親に相談する必要があります。
    芸能活動を禁止する私立学校もありますが、寛容な学校もあります。良く調べて受験すると良いでしょう。
    とにかく、まずは勉強プランです。

レス求!トピ一覧