大学受験失敗、これからどうする?

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

親も受験に疲れた

息子のことです。県内でも有数の進学校に通い周りは当たり前のように旧帝大、難関大学に現役合格するなか地方国立に不合格。

学校や塾の先生の警告も無視しろくに勉強もせず、戦略もなく受験して受かるわけがない。この高校3年間を振り返っても息子の将来に対する考え方、受験勉強に対する考え方、姿勢、どれをとっても怒りしかわいてきません。不合格は当然の結果です。

息子と話したら、「自分が馬鹿だった。沢山チャンスや可能性があったのに自分自身で高校三年間かけて潰した。周りの大人が沢山メッセージ、チャンスをくれているのに無視していた。センター試験の自己採点の結果でふてくされていた自分に塾の先生からかなり強くきついこと言われるまで受験生じゃなかった気がする。当然の結果。人生の負け組、人生終わった。皆はステップアップだけど俺は自分でステップダウンした」と話してました。

勉強で躓いたことがないし、友達や彼女からは「浪人とは付き合えない」と言われたそうです。余計に傷ついているでしょう。
今は引きこもって何も考えれないと言っていますが何とか部屋から出して今後のことを考えなければと思います。本人がどうしたいのか、経済的な話、浪人できる時間、そんなことを話していきたいのです。

本人が前向きに歩みだせるようにどう言葉がけをして接してやればいいのでしょうか?
アドバイスや体験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

まぁ結果は当然の結果として、このまま家に居させても甘えるばかりでしょうから、今年1年浪人してダメなら就職でもなんでもしろ&一人暮らしして自活しろと宣言すればいいと思いますよ。

大学進学と人生の幸せややりがいなどはまた違う話ですから、絶対に大学に行かなければいけない理由なんてどこにもありませんし。本人が浪人してでも大学に行きたいと言うのなら奨学金でも借りさせればいいでしょう。

• ゴールはそこにはない

優秀な進学校、旧帝大、難関大学。

トピ主、人生のゴールはそんなところにない。

まず、大学に行き何を勉強し(研究し)たいのかを明確にすること。

偏差値や難易度しか見てないからそのようなことになる。

将来どうなりたいのかに気付かせ導くことこそ、親の務め。

このまま進学しても数年後またも就職内定できず落ち込む息子といったトピを立てることになる。

まずはトピ主の意識改革から始めよ。

• 親は頑張って放置しておく

気になりますよね。何をしてあげたら良いのか。息子さんはこの失敗をバネに頑張るべきです。ここで親が出てきて引っ張ってあげてはダメだと思う。

放置しておくことの難しさ。わかりますよ。でも大切だと思うんです。うちも子ども二人とも同じ県内一番の高校出身です。上の女子は現役で東大。下の男子は高3。

だらけてます。でも、男子ってこんなものです。自分で気がついた時のパワーは大きいので頑張って放置しています。何か言いたいけれど。

彼女や友達が付き合えないと。当然です。良いことだと思います。現役生に構われると気持ちが中途半端になってしまいます。

傷ついて落ち込んで、しばらくしたら自分で動き出すはず。それまで我慢です。

上の子の友達は半分くらい浪人しました。1年後、良い成果を出せた人は、自分と向き合って、現役の友達との連絡を絶って、プライドと意地で浪人した人だったように感じました。

• お疲れ様です。

うちにも大学生の息子がおります、一浪しています。
    うちの場合、三年の10月(中間テストは全日受けられず)に緊急入院したのを機に一ヶ月何もできず、受験勉強が失速した感じです。
    浪人してすぐにまた再発、5月に入院手術をしてやっと復活しました。

うちの場合と主さんの場合はタイプが違いますが、同じ親としてレスさせて頂きます。

私もショックでショックで、一人で泣きました。
    当時は私の職場が学習塾で、息子もそこにお世話になっていたので、他人のお子さんには言えることが我が子には言えないジレンマがありました。

他人のお子さんだったら「若いうちの1年は大したことはない、今回は良い経験としてこの1年、一緒に頑張ろう」と言えます。

で、私はその言葉を息子に言えず、塾の先生から言ってもらいました。

主さんのお宅も、息子さんが信頼を寄せる大人がいらっしゃるなら、その方にお願いするのも手かなと思います。

うちは転勤族で4月には転居もあったので、転居先の予備校に電話しまくって、早々に予備校を決め授業料を振込みました。
    だから、あまり深く落ちる時間がなかったのが、うちは良かったのかもしれません。

予備校にするなら、その期日を伝えて本人の意思を確認するのも、期日が決まっていることなので良いかもしれません。

• 友人に

旧帝大を出て今県内有数の進学校の教師をしている者がいます。その彼から聞いた話ですが、県内のトップクラスの中学生が進学してきますので皆が皆T大・K大を含む旧帝大や難関大学に進学できるわけではないそうです。成績下位のものは当然地方国立大学を受験します。成績下位でも地頭がもともと良いのでひたむきに勉強さえすればまあ受かるそうですよ。
     息子さんは三年間のどこかでこの「ひたむきさ」を失ったのだと思います。高校の成績が思わしくなくなった時からだと思います。一番の薬は親が非難しないことだそうです。あたたかい気持ちで「来年頑張ろうや」と言えばどうでしょうね。軽く。後は本人次第だと思います。あともう一言。浪人生に彼女も友人も必要ないと思いますよ。但し浪人時代だけの話ですが。息子さんがひたむきさを取り戻せば上手くいくと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • その話し合い、必要ですか?

息子さんは今、人生で初めての挫折を味わっているのです。
    それを引きずり出し、話し合いという名目のもと
    トピ主さんの怒りを叩きつければ
    トピ主さんの気は晴れるかもしれませんが

それ、必要ですか?

>どう言葉がけをして接してやれば
    貴女がすることは、
    必要な費用を用意することと
    「息子さんを信じる」
    というメッセージを送る事以外にはもうありません。

ここで言う「信じる」は、
    息子さんが来年には難関大学に合格できると信じるのではなく
    どんな道を進むと決めても応援するよ、
    という意味での「信じる」なのでお間違えないよう。

>今後のことを考えなければと思います
    この考え方がいけない。

息子さんはもう18歳。
    何もかも親が考えて導いてやらなければならなかった幼児ではないのに
    こんな風に、本来息子さんが考えるべき課題を
    トピ主さんが本人に代わって
    考えて決めて押し付けてきた結果が、今なのです。

進学校に通い、難関大に入って・・という筋書きも
    元々は親が、息子さんがそう言うよう・思うよう誘導したものですよね?
    勉強が好きな子、将来に夢があって自主的に受験を選んだ子は
    周りが止めたって勉強することをやめません。
    息子さんは、勉強好きでもなく夢もなく、
    でも頭のいい子で勉強もやればできたから
    親の期待に敢えて背く理由もなかっただけなのでしょう。
    ・・・今までは、ね。

息子さんは息子さんで今回の失敗から大いに教訓を得る必要がありますが
    どう悩み、どう立ち直ってその後の人生をどう進んでいくかは
    息子さんが決めることです。

トピ主さん。
    ご自分が何故そんなに怒っているのか、わかりますか?
    いつまでも我が子は「親の指示に従って動くべき」
    と思っているのに、息子さんは成長して、
    もはや親の思い通りには動かなくなったからです。

トピ主さんは、もう子離れしてください。

• 親として

我が子が明日後期試験を受けます。受かるのではと思いますが。強い意志で臨んだ前期はダメで切り替えています。私立は受けないとのことでしたが行かせてもいいと思う私立にセンター利用で受かりそちらを確保しました。うちはもう無理っていうほど努力はしたのを認めています。息子さんは1年頑張ればまた未来が開けると思います。浪人は大変ですよね。うちの子はそれは出来ないと言っています。親子で向き合い過ごす時間。この長い受験色々なことを学びました。親なので出来ることはお金を出すこと受験が遠方なら付き合うこと子供を見守ること位ですね。今は辛いですが。息子さんにエール。お母さんにも。

• 進学校

進学校でも、浪人生って結構いますよ。
    進学実績のところに、いつも浪人で合格した人の数も書いてあると思いますけど、結構な数ですよ。
    そもそも、中堅の滑り止め私大などを受けてない時点で、本人も家族も、浪人覚悟だった訳ですよね?
    選択肢の一つなのに、なんで、それで人生終わった事になるの?
    友達や彼女が「浪人とは付き合えない」なんて言う訳ないでしょう?自暴自棄になってそんな発言してるだけ。
    これからは、もっと家族でメンタルも含め計画的にやった方がいいですね。
    浪人を許可するのは家族なんですから、あなたも人ごとみたいに傍観するのではなく、大学のランクを落として秀才以外の道を早めにつけるのも大事ですよ。

• もう、笑い飛ばしたら?

進学校にいたわりに分析力が弱いお子さんですね。
    勉強で躓いたことがない、という主様の認識も改めないと。だいぶ前から躓いてますよね。
    本人も、これまでの反省をしているかと思えば、結果を自分で受け止めずに逃げようとしている。しかも、悲劇のヒロイン(ヒーロー?)ですか。

私なら「何言ってんの?あんたねー、反省してるのかと思ったら、そんな結論になるの?おかしくない?センター終わってから受験生になったんなら、まだ2ヶ月よね、もう受験生終了?早すぎ!」と笑い飛ばします。

浪人とは付き合えないとは、思いやりのかけらもない冷たい人たちと付き合っていたのですね。気の毒ですが、そこは「それは辛いね。でも、君の良さをきちんとわかってくれる友達がこれから必ず見つかるよ。」と励ましてあげては?

そして「予備校行くなら早く申し込まないと出遅れるよ。一浪だけならお金出してあげられるけど、どうする?」とすぐにでも聞きますが。

主様が子どもに共感しすぎて、いつまでも寄り添っていると、本人も自己憐憫から抜け出せないのでは?

本人は、自分以外は全員合格しているとでも思っているのでしょうか。視野が狭すぎます。世の中に浪人生なんて何万人もいますし、学びたくても学校すら行けない子どもだって世界にはたくさんいるのにね。

マイナスからのスタート(大げさすぎて笑っちゃいますが)を挽回したいと思うなら、もうすでに次の受験は始まっています。

でも、大学に行かなくても、専門学校、公務員、就職など、生きていく道はいくらでもあるのですから、広い視野で進路を考えるチャンスだとも思います。

将来どうやって稼いで生きていきたいか、そこにつながる進路をもう一度考えてはどうでしょう。

親としてできることを伝えたら、あとは本人次第ですよね。どんな人生でも、自分の力で今いる場所から一歩ずつ歩いて行かなくてはならないのですから。

• うーん

うちの娘も私立高校の一番良いクラスにいましたが大学全落ちでした。塾にも行きました。学校の補習も頑張りました。でも全落ち…
    ホントに本人は辛かったと思いますよ。でも仕方ないです。必死さが感じられなかったし…

浪人するか就職するか…かなり悩みました。結果、英語の専門学校の大学編入コースへ。
    本人はどうしても大学行きたい!と言ったので浪人するよりは…と。
    2年間親元を離れて女子寮に入り一日も休まず登校し、この春編入試験に合格し晴れて大学生になりました。

目標が明確だった、という事もあります。 

息子さん、大学に行って何をしたいのですか?
    大学がすべてではありません。
    これは娘にも言いましたけどね、大学がすべてじゃないんだよと。

しばらくはそっとして置いて、落ち着いたらよくよく話して下さい。
    息子さんの人生なんですから

• 遅い

本来であれば、受験本番になるまえに浪人するかどうか、経済的なことは話しておくべきでした。進学校であれば学校からもそういった指導があったはずですが。

県で有数の進学校であれば浪人も多いというのは普通なのですが、お子さんの高校は違うのでしょうか。

もうね、友達や彼女から何を言われようと、不合格は不合格。後悔してもどうにもならないんだから、先のことを考えるだけです。

今は放っておいたらどうですか?息子さんの成長のチャンスです。また、センターや模試でそこそこの点数を取っていると予備校の費用は減免されるはずです。いろんな予備校から案内が来ていませんか。

• 落ちたらどうするかの事前の話し合いは?

その地方国立しか受けなかったのでしょうか?

親が受験料や入学金を出す以上、受験校についての話し合いはするもんだと思います。
    人間ですから、体調不良や緊張で実力を出せないこともあります。
    だから第二志望を考え、第一志望に落ちたらどうするかを考えて決めておくのだと思うのですが、トピ主さん親子はどうしてたのでしょうか?

疑問なのは

>怒りしかわいてきません。
    >不合格は当然の結果です。

なら落ちたら働きなさいと言っておけばよかったと思います。

まぁ、とりあえず
    「アルバイトして、お金貯めて、半年以内に家を出て自立してね」
    と伝えたらどうですか?

結局甘えてるからそんなんだと思います。

正直、男の子なら1〜2年回り道しても、全然取り返せますよ。
    あ、浪人を許せってことじゃなくて。
    フリーターやらせて世間の厳しさを経験させる回り道って意味です。

• 将来のことを話したいのは自分

>本人がどうしたいのか、経済的な話、浪人できる時間、そんなことを話していきたいのです。

話したいのはトピ主さんということです。
    息子さんではありません。

息子さんは、自分は友人たちとは違い成績が悪かったという事実を息子さんはいやがおうにも突きつけられ、プライドが崩壊しする寸前なのでしょう。
    そんな中で母親から怒りをぶつけられたら、その細い糸がいつ切れてもおかしくありません。

あなたの息子さんには、自分の足で立って自分の足で歩いていく力があります。

>本人が前向きに歩みだせるようにどう言葉がけをして接してやればいいのでしょうか?

今のトピ主さんは、何をアドバイスされても、息子を自分の思い通りに動かす方法としてアドバイスを使ってしまうと思います。
    なのでトピ主さんには、息子さんの生きる力を信じ、何もしない、何もいじくらないことをおすすめします。
    息子さんに何か言うにしても、「浪人するか就職するか自分で決めて親に教えて欲しい」ということぐらいしか言わないほうがいいです。

• 精神的なフォローを

人生の負け組、人生終わった。
    まだ二十歳も迎えていない子がこう捉えているのはなんともかわいそうなことです。高校生といえどまだ子供と大人の中間です。今後の人格形成のためにもここでの精神的なフォローは大事になると思います。

親や大人の警告を無視して失敗したと受け取っている様子や、友達からの発言を拝見させて頂くと今落ち込んでいる息子様には居場所がありません。身の回り全ての人が自分を無価値のお荷物と思っているのではないかと感じているかもしれません。だから誰も干渉しない部屋に引きこもるのではないでしょうか?

健全な考えは心身が健康でないと生まれないと思います。まずは失敗して落ち込んでしまったところから回復する必要があると思いますので、時間が許すようでしたら進路についての話はせずに普通に接してあげて欲しいです。ご飯を一緒に食べて、他愛のない話をして、調子が良ければ美味しいものを食べに一緒に出かけてみたり。
    その中で子供に笑顔を見せてあげてください。受験に失敗したけどあなたは愛されているんだよ、ということを示してください。

そうして元気が出てきたら、なるべく本人の考えを傾聴しながら少しずつ将来像について話を出していくのがいいと思います。概ね聴き終えたら現実検討というところで親としてアドバイスをしてあげたり一緒に目標達成について考えてあげれば良いのではないでしょうか。

優しくすると甘えてダメになる。そういう考え方もありますが、優しくして頑張らなくなるのは最終的に現実検討をせず嫌なものに蓋をする精神防御機構が備わってしまうからだと思います。元気になってからフォローすればきっと大丈夫です。

息子様はきっとこの失敗を糧にまた頑張れるはずです。支える側も大変ですが、ここが親子の踏ん張り時だと思います。
    息子様の人生がより楽しく明るいものに繋がっていくことを祈っております。

• 大学受験は失敗かもしれないけど

人生、失敗したわけではない、と今後について
    話し合ってみてはいかがですか。
    あくまで本人主導で。自分がこれからどう生きて行きたいか。

その選択によってはこの先の長い人生、
    寧ろ今躓いて良かったと思える日が来るかもしれません。

>友達や彼女からは「浪人とは付き合えない」

何ですか、これ。こんなの友人ではないですよ。

>本人が前向きに歩みだせるようにどう言葉がけをして
    >接してやればいいのでしょうか?

自分たち親は何があっても子どもの味方であり
    応援していくということ。
    何かいいアドバイスが出来るか分からないけど、
    話したいことがあればいつでも声をかけてほしいとだけ
    伝えて、あとは待てばいいのではないでしょうか。

自分を省みて気付くとは、やはり賢いお子さんなのだと思いますよ。
    自分がバカだったと認めるのはいい歳した大人でも
    なかなか出来ないことなので。

• 怒る必要なんてありません

息子さんと同い年の子がいる母親、まったく県内有数ではない普通の進学校に下位で入学し、卒業時はトップの成績で国立大学に合格しました。

私の場合は子供が小学校5年生ぐらいの時から大学入試に向けて徹底的に「子供のメンタル面」についての戦略を練っていました。中学校では成績に結びつかず、正直、入学した際には「この高校の実績から言って、国立大学に入れるのだろうか?」という気持ちでしたが、子供自身が高校でこちらの想像以上の鋼メンタルとなり、センター、二次まで強固な意志で猛勉強を貫きました。

トピ主さんたち親子のため、心を鬼にしてはっきり言わせていただきますが、トピ主さんのお書きになったことは私が「絶対にこのような態度の親にはなるまい」と思っていたことそのものなのです。

もちろん大学受験ともなれば本人の戦いです。運も含めて孤独な戦いです。

ですが、親がこれまでの子育ての時間を賭け、自立への導きをしてやれる本当に最後の機会でもあります。

トピ主さんの書き込みからは、高校時代3年間、成績への不満から来る親子間で数々の衝突があり、それが確実に子供のメンタルを削っていたと思います。

戦略という言葉を借りるなら、トピ主さんも明らかに間違っていました。他に何百通りもの接し方を試す時間がありました。たくさんのチャンス、可能性を全部潰したのは、親も同じです。

もちろん過去を振り返っても仕方がないので、今後はその「怒り」、息子さんには向けずに他に捨ててきてください。庭に穴を掘ってその中に叫んでもいいし、一人で海に行って夕日に向かってバカヤローと叫んでください。

本当に、それでいいんです。要らないです、親の怒り。全部、捨ててください。

全部怒りを海、山、宇宙、心の中の神仏、どこでもいいので息子さん以外にぶつけて捨てきって、子供が生まれた日のあの喜びだけになって、お子さんと話してください。

• 親、現役生、彼女に寄りかかるな!

付き合わない方が良いですよ。良い友達だと思います。うちの子供の県で一番の高校は半分浪人します。浪人生は浪人生でつるむべきです。現役生のサークルやバイト、合コンの話、彼女とデートしていて来年受かるわけありません。口先だけ同情されるなら、突き放してもらった方が踏ん切りがつきます。

自分と向き合って、できないところをひとつずつ追い詰め潰していくのです。

親は口出しすると、子供のパワーを削ってしまいます。子供にロープを結わえて引きずっていくのと、子供が自分で行きたい方向に走っていくパワーの違いを考えればわかることです。余計な口出しは負担でしかありません。

優秀な子供なら宅浪でも良いでしょう。無理なら息子さんが決めてきた予備校に入れて、あとは親は我慢です。有数の進学校なら浪人も多いでしょうし、近くの予備校にたくさんいくはずです。

男の子で勝負どころで失速する子は、決まって親が引っ張っているように見えます。断じてやめましょう。

• 結局何も学習できていない

他の方も言われるように、受験前にある程度決めていなかったのですか?
    うちの子供も県内一の進学校でしたが、東大に行く子もいれば地元国立、私大1本などいろんな子がいました。
    中堅の国立を狙いつつ、直前にランクを落とした国立に進路変更したり、レベルは落とさず「もし今年ダメだったら一浪する」とあらかじめ決めてる子もいました。
    そして、予定通り受験が終われば、即翌年に向けて浪人生活をスタートさせてましたよ。
    トピ主さんの息子さんは、結局受験失敗から何も得ていないのですね。
    他の浪人生はすでに来年に向けてスタートしてますよ。

• 随分周囲が冷たいですね。

こんばんは!
    県立の御三家を出ましたが浪人は4〜5割出るので特に肩身が狭い日々ではなかったですよ。
    心を入れ替えて予備校生活をすれば道は開かれるのではないでしょうか?

• 挫折を知らない子供って

社会に出たら太刀打ちできませんけどね。
    まぁ、周りの浪人したら付き合えない方々なんて放っておけば良いのですよ。

浪人したからこそ得られる、学べることもあります。

日本はどこぞの国のように大学受験で一生が変わる国ではありません。
    学歴が無くても大成する人も居ます。
    大学合格はゴールではありません。

通過点です。

っていうか、主様や周りの人たちって一度の失敗を”これでもか!”って叩き落すのですね。
    親だったら落ち込んでいる子供を引っ張り上げるものじゃないのですか?

お子さんが”自分が馬鹿だった”と言ったのならどうやったら今後良い方向へ行くのか導くのではないのですか?
    それを、変えようもない過去を引っ張り出して叩き落して…。

挙句、経済的な話ですか?

”追い詰める”のはほどほどにしないと大変なことになりますよ。

まずは本人に任せることです。

• うちも浪人でした

うちの息子は現役の時、少しチャレンジの大学を受けたので、元々浪人は想定していました。
    センターはまずまずでしたが二次で撃沈を悟った様です。
    いざ浪人が現実味を帯びてきた時、急に未知の世界が怖くなったのか、まだ出願できる実力よりもかなり下の大学とか、ちょうど追加合格した私大(試験慣れの為に受けてみただけで、よく知りもしない)とか、とにかくどこでもいいから行きたいとヤケになりかけました。
    進学校で部活をやりながらも、真面目に勉強してきて、上位の成績をキープしてきた子なので、初めての挫折でした。
    私も主人も浪人の経験は無く、安易に「ダメだったら浪人してもいいよ」なんて言うべきじゃなかったかも…と私もいざとなると内心怖かったです。
    幸い息子は部屋に篭らず、私のところに来て不安な気持ちを吐露してくれたので、今まで頑張ってきた事を無駄にしたらきっと後悔する。浪人する事は決して恥ずかしい事じゃないし、珍しい事でもないと話しました。私も不安でしたが、努めて「大丈夫だよ」という姿勢を見せました。
    2日くらい自分で考えて立ち直ってくれました。部活仲間も3人くらい浪人する子がいたのも大きかった様です。(進学校は浪人する子も多いと思いますよ)
    浪人中もダレる事無く勉強し、今回無事に合格する事が出来ました。
    トピ主さんの息子さんは、ダメな部分はあったかもしれませんが、ちゃんと反省しています。
    部屋から出てくるのを待ってあげて下さい。
    そして「人生の負け組」でも「人生終わった」訳でも決して無いのだという事を伝えて下さい。
    もう大人な部分もありますが、まだまだ人生経験も少ない子供の部分もある年齢です。
    言いたい事はいっぱいあると思いますが、まずは受け止めてあげる方を優先して下さい。

• 浪人はいっぱいいるので悲観しなくても。

地方国立大1つしか受験していない?
    私立大受けてませんか?

息子さん、受験を甘くみてたんでしょうが。。。
    私立大も、半分推薦で決まっている状態であとの半分の枠を
    一般受験で争うのでなかなか厳しいですよ。

とはいってももう今年は終わってしまったので
    浪人するのですね?

進学校なら半分くらい浪人じゃないですか?
    人生終わったとかおおげさですよ。
    4月からのいろいろな予備校のパンフを息子さんにもらってきて
    もらうところから始めて。

「好きな予備校探しておいで。」
    でいいんじゃないですか?

来年も浪人生は一般受験しかないわけで現役生は推薦できめてきますので
    そこのところわすれないように。
    私立高校生は推薦多いんですよ。
    AO入試、指定校推薦、公募推薦、宗教推薦、スポーツ推薦、etc.
    こんなので半分埋まっちゃうんです。
    国立だけねらわないようにね。
    戦略ねってくださいね。

• 主人は2浪

お母さんの落胆されたお気持ちは、さぞお辛いと思います。

うちの主人は2浪しました。
    一年目は自覚が無くパチンコ三昧だったとか。
    さすがに二年目は気合を入れたそうです。成人式にも行かず。

そんな主人ですが、社会人になってからは、もうそんな虚しい思いをしたくないと、真面目に働いています。出世も速かったです。

あの時の自分は腐ってたと。本人が自覚するって大きいんだなと思いました。

息子さんのやる気スイッチを待ってみたらいかがですか?

• 自ら一歩を踏み出すしかない

>「自分が馬鹿だった

というのならば、これからは心を入れ替えてガンバル、とか続きそうに思えるんだけど。そうではないんだよね。不貞腐れているのだね。

そもそも息子さんは周りが当たり前のように旧帝大、難関大学に進学するのに自分は地元国立しか受けられないことに不貞腐れていたんじゃないかな。そんな所に対して真剣に対策するのもカッコよくないとか思ってたりするかもしれないね。

いずれにしろ本人の勇気ある自覚が必要なんだろう。

>経済的な話、浪人できる時間、そんなことを話していきたい

このままだと宅浪だよね。ならば費用は掛からないのでは。だったら幾らでも浪人出来るのではと思うけど。だから特に慌てる理由は無いのではないかな。トピ主が少しでも早くと焦っても空回りする気がする。

>人生終わった

息子さんは弱さをひけらかすことにより強さを手にしているのだと私は捉える。つまりその状態でいればトピ主からの辛い言葉は避けることが出来るということ。次の辛い選択という現実を突きつけられないで済むということ。

おそらくそのように学習してきたのだろうね。でもここからはその甘えを打ち破り自己変革する勇気というエネルギーが必要なんだよ。そんな賢い高校に通っていたのならそれは本人も少しはわかってはいるはず。後はどうやって自意識変革の決断エネルギーを得るのかということが今の課題なんだよ。

先回りして細々と世話を焼こうとすることはエネルギーを生まない。自ら一歩を踏み出すしかない。

黙って見守り支援を求めたら手伝う。思春期を過ぎた子供への対応はこれしかないと思うよ。

もうひとつ。上から褒めるのではなく対等の共感によりポジティブな態度や行動を評価することだろうね。少しでも勇気ある決断をしたら否定しないで一緒に考えてあげることかな。

• 自分で考えさせるかな

私の上の娘なんて、高校受験も、大学受験も失敗しました

高校受験は、公立の偏差値65位の学校に落ちてしまい、仕方なく併願の私立の高校にいきました
    毎月4万も塾代かけたのに、がっかりしました

私立の高校では特進クラスだったんですが、周りの頭の良い子に感化されず、勉強もしてるようなしてないような

当然、国立大落ちました
    当たり前ですよね、勉強しなかったんだから

ガミガミ言ったら、家出しました
    2週間、主人の兄の家にいました

浪人したいと言われたんですけど、どうせ勉強しないんだから駄目だと突っぱねました

仕方なく、なんとか受かった私立の大学に入って、いきなり髪の毛が赤くなりました
    軽音楽部に入って、楽器買って、髪の毛が赤くなったり、ピンクになったりで、一緒に買い物に行くのが恥ずかしかったです

途中で

お願いだから、フリーターだけは勘弁して
    と言いましたよ

本人もそれには同意してくれました

私が仕事行く時も、布団で寝ていて、
    いつ大学行ってんだろ

バイトかバンドばっかで、勉強しとらんよ
    単位やばくて、卒業できんのかなあと、内心ハラハラドキドキでした

そんな娘も、もうすぐ大学卒業です
    袴一式、私の給料で買ってやりました

4月からは、私立の中高一貫校の専任講師です
    いきなり担任の先生になるそうで
    給料アップだよ
    と喜んでました

本人の目標がハッキリとしているなら、前から引っ張るのではなく、後ろから支えてやるぐらいしか親はできません

子供の無限の可能性を信じるのみです

今は本人も、色んな事を考えるチャンスだと思うんです

自分の将来のビジョンが決まってるなら、他のいい大学に合格した子供とは較べないことです

○○くんは、どこそこ大学に行って、なんであんたは落ちた!

なんて言ったら、私みたいに家出されます(経験者は語る)

• これまで

昨年秋からの模試の判定を見て、話し合いはしていなかったのでしょうか?
    高校の三者面談もあったと思うので、まったく話していないわけではないと思うのです。
    だったら、予備校、申し込まなきゃ!と声を掛けたらいいと思いますよ。
    きっと、予備校に知り合いがいっぱいいると思います。

そろそろ後期の結果も出ているはずなので、今頃部屋で友達とラインで予備校の話してるんじゃないかな。
    家の息子は、予備校の一年も仲間ととても楽しそうでしたよ。
    ま、おかげで2年目の受験も冷や冷やものでしたが・・。

• 親が焦らない事と、焦らせない事。

社会人25年目の私も大学で浪人しました。県で上位3本に入る高校に進学しましたがあっという間に落ちこぼれて、、、高校時代もなめ切ってましたし、進路相談では志望校を先生から記念受験と親の前で横線引かれました。

当然落ちました。でも、一緒になって遊んでたはずの皆はしっかり受かってるんです。予備校行きましたが、基礎からやらねばならないのに予備校はこっちの出身高校聞いただけで特進コースに入れようとするし、ちっとも身につかず、結局さらに悪化して1浪目も失敗。目標も見失って親、親戚の目が痛い痛い。
    で、新規一転親元離れ予備校生専用の寮に入って勉強しました。

今の自分が言える事は、親が心配するのは当然ですが、まずはゆっくり本人がどうしたいかを考えてあげて、はっきり言って社会に出れば1年や2年の差は全く意味ありません。中途半端な所いくなら浪人して良い所行った方が良いって開き直った方が良いです。

さらに言えば、予備校の寮で会った仲間が生涯の友となってます。
    大学受験だけが人生じゃないですよ。

• 悲劇のヒーローぶっているヒマはない。親子共に現実を見よ。

>今は引きこもって何も考えれないと言っています

親の育て方が悪かったのですね。
    父母のどちらも、プライドが高く、抽象的な夢物語を話しがちじゃないですか?

>俺は自分でステップダウンした

ホラ↑、何格好つけてんだか。
    こんな台詞が出ること自体、言い訳して逃げているだけ。

>本人がどうしたいのか、経済的な話、浪人できる時間、そんなことを話していきたい

今更? そんな話、意味ありません。
    親が甘すぎるんですね。

アナタ方が子どもに伝えるべきなのは、

●親の庇護の下、勉強だけしていればいいのはあと1年
    ●それで結果が出せないのであれば、家を出て自分で働いて生きていけ

ですよ?

悲劇のヒーローぶって、カッコつけている場合じゃないんです。

▲志望校決定まで9か月しか時間はない
    ▲高校3年間さぼった時間をあと9か月で取り返すには、どれくらいの努力がいるのか

考えなくても自明ですよね?

>勉強で躓いたことがない

公立の進学校くらいなら、学校の授業ではそんなに躓かない。
    息子を買いかぶりすぎですよ。

アナタ方親も進学校に入ったくらいで思い上がってしまった。

アナタ方がすべきなのは、

>残された時間は少ない
    >周りに対して劣等感があるのなら、来年結果を出して見返す以外にない

ことと、

●受験だけでなく、人生で最も大事なのは、口で格好つけることではなく、「具体的に行動して結果を出すこと」だということ

を「繰り返し繰り返し言い続ける」ことです。

18歳にもなって、これ↑が理解できなければ、それは育てた親の責任。

私は1浪して文系の最高学府に入学しましたが、浪人が決まってもアナタの息子のように浸っている暇はなかったですね。必死でした。

「厳しい現実」から目を背けていると、来年も同じ結果になりますよ。