働く父親のみなさん、ご意見下さい。

レス18
(トピ主2

男性から発信するトピ

すっぱい手羽先

みなさん、こんばんは。
私は表題の通り、働いていまして社会人歴はそこそこ年数経ちました。
子供と妻がいて関係は良好、体調も申し分なし。
幸せなのにずっと悩んでいることがあります。

それは、仕事でのストレスをうまく切り替えられないことです。
こんなこと言われたなあとか、
なんでこういう仕事しなくちゃいけないのかなあ、とか
帰宅しても今日の嫌だったことなど思い出してしまい、
つい愚痴ばかり言ってしまうことがあります。

妻は話も聞いてくれますし、私を責めたりしませんが、
「もっとこうしたらいいんじゃないの?」などと善意で言ってくれても
素直に受け取れなかったり、自分の気持ちがうまく収まらなかったり・・・

元々、活発で前向きな性格ではないし、
くよくよしてしまいがちな性格なのですが、
最近特に、マイナスの感情から気持ちの切り替えをすることが難しいなと感じます。

まだシニア世代とはいえないですが、若い時ほど酒も飲めず、
ぱーっと飲んでストレス解消、ができなくなりつつあります。

これから働く時間がまだまだ長そうなので、このままくよくよし続けると
なかなか生きづらいのでは、と心配してまたくよくよしてしまいます。
もういい年齢だし、いい大人だし、
自分の気持ちの処理ぐらい、しっかりしたいなと思うこの頃です。

みなさん、ストレス解消や気持ちの切り替えなど、
どうされていますか?

好きなものや向き不向きは人それぞれだと思うので、
思いのまま、書き込みやご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

既婚で女で、働く父親でございませんが。

お酒が飲めないのとのことですが、お一人なのですか?
    そう言う場は同僚と言って、愚痴ったり、リラックスして意見交換したりだと思うのですが。
    何時間も居ると金額も高くなりますから、低価格のお店や、ちょい飲み(ドリンク一杯とあてが数品などのお得セットもあり)のお店にサクッと寄って、帰宅する人も多いですよ。そんなこともあまりしないですか?
    同僚や友人と待ち合わせして、行ってみてはどうですか?

嫌なことを考える(解決する)時間も必要ですが、考えない時間も必要かと。
    お酒が無理なら、ジムや音楽聞きながらのウォーキングで、頭を空っぽにできませんかね。休日ならお料理してみては?奥さんも喜びますよ。簡単なことから始めるだけでもいいです。何作っていいか分からないなら、野菜切るだけでも。切ることに意外に集中できますよ。

あとは湯船にゆっくり浸かることですね。

• 趣味

男性です。
    中間管理職ですがストレス溜まります。
    わがままな客に、無茶振りする上司、言うこと聞かない部下ばかりです(笑)
    まぁ、といっても自分も回りからみたら同じなんでしょう。
    やはり趣味がいいのではないですか?
    私の場合、子供が小さいので一緒に遊ぶとか、最近はamazonprimeにはまってます。
    ボーッと海外ドラマを見ると嫌な事は忘れますね。

• 子供を抱っこするのが一番効き目がある

高校教師です。すみません女性ですが。ストレスがマックスの時は、同僚や友達としゃべったり趣味をする気力もありません。部外者のアドバイスが役に立つこともあまりありません。

ただ、家に帰宅して、子供をしばらく無言で抱っこ。嫌なことは溶けます。私はこれが一番効き目があります。充電器に接続している気分。

嫌なことも十分思い出してグジグジしながらでも効き目があります。

子供が思春期になるともう出来ませんが、小学生以下ならちょっとやってみてください。

• 格闘技

のほほんとやるのではなくとことん追い込む。

仕事のストレスどころじゃなくなるのでスッキリです。

ただ今はジムが休館しているので出来ない事がストレスになってます(笑)

• 色んな対処が!

あるのですね。みなさん、レスありがとうございます。
    お風呂でゆっくり、
    おしゃべり、
    ぼーっとする、
    思い切り身体を動かす、
    子供とのスキンシップ、などなど。
    どれも1つずつ、なるほどと思ってうなずけるものでした。
    そろそろ春ですし、桜も咲くので暖かくなったらなるべく外へ出たり
    色々とやってみようかなと思います。

• 食べ物

タンパク質が足りてないとか、
    体のどこかに炎症があるとか

よくわからないですが
    飲水ににがりを混ぜて飲むと
    なんだか快適です。私は。

レバーとかも良さそう。
    愚痴は、家には持ち帰らないほうがいい。
    アドバイスとかされたら たまったもんじゃない。私はね。

• 自分の為に知識を増やす。

素敵なご家族ですね。
    趣味ももちろんいいですが、人生は長いのでうまく対処できるようになるために 心の切り替え方に関する本を読まれてはどうでしょうか。
    メンタリストDaigoさんの本などおすすめです。

• 夫の場合は

夫は、仕事が忙しく 通勤時間が1時間半かかる事から帰宅は23時頃で6時半には家を出ていきます
    ストレスMAXなのが伝わってきますが
    寝る前に本を読んでいます
    遅く帰り 朝も早いから寝なくて大丈夫?と聞くと
    仕事だけで一日が終わると切り替えが出来ず
    しんどく感じると言ってます

本は、色々な種類を読んでますが
    啓発本系は今はしんどいようで
    時代小説やライトノベルや漫画など
    その世界観に入りこめる物を読んでます
    定額制の動画配信なども見ながら寝落ちしてます

私も仕事とかで嫌な事があったら
    全く関係ない世界観の本を読んだり
    海外ドラマ見たり
    お互い愚痴りあったりもしますが、話してる時って結局仕事だったりの事を考える脳になってるから全く違うスイッチへの切り替えでだいぶ楽になりました

啓発本系は、私自身は好きで気分の落ち込みスイッチを断ち切るのに
    和田秀樹さんの「自分をどう元気づけるか」など読みました

スイッチの切り替え方法がいくつかあると、良いですよ〜

我が家は犬を飼っているので、その子の存在にも癒されてます(譲渡犬です)
    夫も初めは飼っても世話はしないとまで言ってたのに、1番可愛いがってます
    スマホの待ち受けが犬になってますし(笑)

• 50歳で三児の父親です。

自分も以前はそんな感じでした。
    それで、うつで休職したんです。
    3回にわたり、トータルで2年以上。

もう、人間が変わりましたね。

・鈍感になる
    ・無責任になる
    ・趣味に没頭する

そのあたりを徹底しています。
    あとは、他人と比較しないこと。
    たいていの不幸は他人との比較からはじまると考えています。

ストレスをためて、自ら命を絶つような状況に追い込まれる人もいるわけです。
    それを考えれば、会社での評価が多少落ちたって、家族のために生きつづけることの方が大切でしょ。

音楽でも、ドラマでも、スポーツでも・・・
    何かやっている時間って会社のことなんて考えてるヒマないですよ。

どうか、ストレスから解放されますように!
    応援しています!

• 走る

うちの夫(40代後半・中間管理職)はイヤなことがあったらしい日は帰宅後に走りに行ったり、筋トレしてますね。何も考えない時間を作るのが大事らしいです。

あと、帰りにはよく地下鉄で2駅分くらい歩いてくるみたいです。ちょうど乗り換え駅からということなんですが、夜の街を歩いていると気分が変わって良いそうです。

• とにかく体を動かす

筋トレでもストレッチでもなんでもいいですけどとにかく体を動かすことです。
    おすすめは「踊ってみた」ですね。
    アイドルでもなんでもいいけど振り付けを完コピしてください。
    けっこう頭使うので、単調な筋トレやストレッチが続かない人にこそぜひおすすめしたい!
    下手でもなんでもいいので、一曲踊りきったら達成感がありますよ〜。
    動きがよくわからないときはスローで見て動きを理解することです。
    また、一見何もやってないときでも体重移動に一拍使っているときとかあるのでそういうのも見逃さないでくださいね。

• 引き続きの返信を

みなさん、ありがとうございます。
    自分は性格も後ろ向きで体動かすこともあまりしていないので
    意識してやってみようかなと思います。
    ちょうどタイムリーに、最近わりと夜でも暖かくなってきて、
    1駅、2駅分ぐらい歩いたりして。
    色んな立場の、色んな人の意見を聞けてとても助かりました。
    勇気を出して書きこんで本当に良かったです。

• 職場、家族以外の人とも仲良くする

私も職場のことで何度もへこんだり、落ち込んで来ました。
    私は妻に職場のことは話せない性格です。親や兄弟、古くからの友人にも愚痴れないです。
    (妻はよく私に職場のことを愚痴りますが、私はウンウンと聞き役に徹しています)

落ち込んだとき、私を助けてくれたのは、地域活動でした。PTAとか、町会とかです。まったく別の人間関係のなかで、自分を肯定できるのは、ストレスを軽くしてくれています。

趣味とか職場以外のネットワークがある人が元気に長生きする、という研究があるようですよ。

• お疲れさまです

こんな世の中になってしまって、毎日が息苦しいですよね。

やっぱり運動かな?ラジオ体操でも充分にシャキッとなります。
    銭湯もすっきりしておすすめですが、今はダメですね。
    好きな曲をかけながら、1人であてもなくドライブなんかどうでしょう。

• 暇なんじゃ?

不快な表現でしたらお許し下さい。

回答者は仕事時間内に完全燃焼するので会社の門を一歩出たら仕事のことは一ミリも考えません、考えるのもヤダ。

それに私事で考えなければいけないことが山ほどあるので、正直職場のことなど考えている時間がない、そんな時間はもったいない。

トピ主、家に帰ってやることなさすぎなのでは?

• 家事はいかが?

考えない時間、つまり何か夢中になれるものが家で持てれば良いと思います。

私はアラフィフまで兼業主婦でした。
    仕事が思い通りにいかず大変な状況でも、家に帰ると、家事・育児があり、仕事のことはすっかり忘れるほど、寝るまで忙しかったです。

通勤電車の中で、帰りにスーパーで絶対に買う物を考え、スーパーで買い物をしながら数食分のメニューを考え、あとは時間に追われて作って片付けるうちに、一日は終わりました。
    買い物をしない日は、帰宅後にやること・順序を考えていました。

夫は単身赴任のことが多かったし、無茶を言う性格なので、夫にはあまり言わず。
    大きくなった子供には、応答に期待せず、とりあえず聞いてもらうだけという感じでした。

風呂場や台所を磨く、皿洗いをする、翌日の野菜の下ごしらえを手伝うなど、家事を無心でやるのはいかがでしょうか?
    奥様にも感謝されて一石二鳥だと思います。

• 愚痴れる同僚は?

先日、ある男性社員(妻子持ち30代後半)が「俺は家に会社のストレスは持ち込まない!」と豪語していましたが、彼には少し年上の女性の同僚がいて、彼女にずーっと仕事の愚痴を言っているのです。優しいその女性同僚も「そりゃあそうでしょうねぇ、ここでコレだけ愚痴ってたら、持ち帰る愚痴もないでしょうよ」と大笑い(年上のなせる業でしょうか?)

いいコトではないかもしれませんが、やっぱり仕事のストレスって分かってくれる人でないとねぇ〜。

ちなみにその女性は「うん、うん、うん、わかる〜」としか言ってませんが、彼にはそれで充分なようで、女性同僚の横に座って、言いたいこと言うだけ言ったら、スッキリして戻って行きます(笑)。まぁ、彼女のおおらかさありきですけど(彼はその後ケーキだとか、ちょっといいお菓子とかを彼女に買ってきてます)。

• 働くおばさんですが

50代の女性管理職です。

会社で失敗してしまったり、部下の指導で困ったり、うじうじ悩みますが、私は駅から自宅までの歩きで忘れるようにしています。

抱えている悩みが大きいときは、わざと一駅先まで行って歩く時間を長くしたり、途中で買い物をしたりします。体を動かすと頭が空っぽになります。続けると体がそれをオン/オフ切り替えの儀式として覚えてくれます。だから、家のドアを開ける時はすっきりとしています。

あと、仕事の後でしんどいかもしれませんが、家事をするとほぼ100%忘れられます。夕飯を作ったり、軽く掃除や片付けものをしてもよいと思います。私の部下も働くお母さんは切り替え上手な人が多いのですが、家に帰ったら家事に追われるので、悩んでいられないからだと思います。

レス求!トピ一覧