服が選べない、買えない50代

レス33
(トピ主3
お気に入り117

美容・ファッション・ダイエット

ぷーちゃん

見ていただいてありがとうございます。

私は、この数年服を選ぶのが苦手になってきました。
今日もショッピングモールに、ちょっとおしゃれな服を買おうと思って行きましたが、
どれも似合わないように感じ、店員さんにアドバイスもらうのも気遅れして、結局疲れて買わずに帰ってきました。

ここ10年ほど、ホームヘルパーの仕事をしていて、ポロシャツとベージュの綿パンで過ごしていました。
休みの日もシンプルなセーターにジーパンが定番でした。

友達とたまにランチで会うときは、少し気を使いますが、思い返すとジーパンばかりだったな。明るい色のセーターを着るくらいかなと言う感じです。

結婚前の若いときは、おしゃれとはいきませんが、服選びは楽しかったです。

このままでいいのかなーとふと思って
トピさせていただきました。

妹に会うと、
「もうちょっと自分にお金かけやー」と言われるのも、くやしいです。

同年代の方々、皆さん服選びスムーズにいっていますか?

私みたいな方おられますか?

このままでもいいでしょうか?

アドバイスなどお願いします!

ユーザーID:2983478920

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
  • 今はお金をかけなくても

    オシャレはできますよ。
    ユニクロでも素敵なワンピースやブラウス出てます。
    ユニクロなら気遅れせずに行けるのではないですか?
    どうしても無理なら通販もありますよ。
    オシャレはいいですよ。心が潤います。
    楽しめるといいですね。

    ユーザーID:5547791110

  • 丈の短めなワイドパンツにトライしてみたら?

    ジーンズは今はもう高齢者の履くものという感じですね。
    ウェストゴムのワイドパンツが、体型の緩んだところに合わせてくれて、何となく今っぽくなるので、いいと思います。
    あまり広がってなくて、丈の短めなカジュアルな感じ。色は明るいグレーとかベージュとかが春らしいかな。
    トップスはきれいな色のカットソーなんて、いかがですか?
    そんなに高くなくてありますよ。

    ユーザーID:9484501419

  • そーねぇ…

    お化粧して、ヘアサロンに行ってから、お買い物に行かれては如何ですか?
    気分も違うし、服選びはその時一番綺麗な状態でした方が良いです。

    今のトレンド傾向は、全体的に大きめサイズなので、私たちの年代には、どうしてもだらし無く感じてしまいます。

    昔、流行った物と比べると抜け感が違います。
    襟元が抜襟になっていて前上りのシルエットだったり、色であったり、ビッグシルエットだったり、ウエスト位置だったり…。

    若い頃に比べると。肌のくすみや、紙のパサつき、体型の肉付きが違うので、張り切りすぎないで、自分らしく子綺麗に見える物を選ばれると良いのでは無いでしょうか。

    私の場合、ベーシックアイテムでトップスとボトムス、どちらかがビッグシルエットなら、どちらかをスリムなアイテムにして、バランスに合わせてアクセサリー(時計やピアスやネックレス)をプラスしています。

    ボトムスがスリムな方が、動きやすいので用途に応じて着こなしを変えています。普段はスニーカーでもちょっとしたお出かけの時は、
    スリムパンツに少しヒールのある物を合わせるとすっきり見えます。

    先ずは、お化粧やヘアスタイルをアップして、自分のテンションを高めてから、お買い物に行かれたら良いと思います。

    ユーザーID:0958906925

  • スタイル次第

    50代は、体型が崩れてくる年代ですね。

    私はカジュアルならユニクロ、会社では同会社のプラステを気に入って購入しております。

    自慢になるかも知れませんが、スタイルは30代の頃をキープしている50代半ば。
    太らないよう努力を続けております。

    おしゃれ、楽しいです。
    色味は、黒白グレー紺など地味ですが、組み合わせて、これ合うわーと来て行った日は何も特別な事がなくとも、ハッピーです。

    まだまだこれから。
    スタイルキープして、楽しみましょう!

    ユーザーID:6832263743

  • 私も楽しくない

    着たい服ありますか?

    私は若い子向けのファッションが好きなので、自分の年齢にあった服装では着たい洋服がありません。

    ショッピングも楽しくありません。「私は好きじゃないけど、こういうの着ておけばいいんでしょ」という気持ちで、好感を持たれそうな服装を買うことにしています。
    「このスカートに合う服を数着選んでください」「着まわしコーデを作ってください」と言って、店員さんに選んでもらいます。

    でもダイエットに成功してる時は選びやすいけど、太ったり顔に年齢を感じるときは全てが似合わないように感じます。

    楽しくない物はどうにもならないと思ってます。

    ユーザーID:1219669004

  • 60代70代

    60代70代になったら、いよいよ
    おばあちゃん服になっていきますよ。
    まぁ中には、ナチュラルとか、
    白髪でも、抜群にスタイルセンスのいい方もいますが。
    ショッピングモール歩いてると、
    黒、ブラウン、グレー一色のおばあさんが、うようよいます。
    若作りしようとは思わないけど、
    例えていうなら、戸田恵子さんみたいな若作りしてないけど、60過ぎてるのに綺麗にしている人になりたいです
    少しは、おしゃれしないともったいないと思います、

    ユーザーID:4154691092

  • いいんじゃない?

    >同年代の方々、皆さん服選びスムーズにいっていますか?

    私は都内のオフィス勤務ですので、それなりの服装です。
    面倒くさいです。
    ほぼ決まったお店で似たような服を買います。

    トピ主さんのお出かけ機会はたまに友人とのランチでしたら、気楽にそこそこトレンドを意識していればいい、となると高価な服よりを長く着るよりも手頃な価格で新しい服を買った方がいいでしょう。

    ボトムがジーンズならばカジュアルでお手頃価格でトレンド感のあるセーターを買うのがオススメです。

    ユーザーID:4008948616

  • 基本は、このままでいい

    50代、私も一年中デニムです。
    国産デニム+いくつかの好きなブランドのトップス、というスタイルが基本で、購入するブランドは決まっているので服選びは楽です。
    (ファストファッションは購入しません)

    トピ主さんの場合は、基本はベージュの綿パンまたはデニム。
    ちょっとおしゃれしたいなと思うなら、上記のアイテムに合わせられる、季節感のあるものなど買われれば良いと思うのです。

    ご友人と会う際も、デニム+明るい色のセーターで良いと思いますよ。

    自分が心地よくいられる服を着ることが一番ですからね。

    ユーザーID:8852398092

  • 20代、30代でしっかりオシャレをして、50代は、

    安い服を上手に着こなしたほうがいいと思います。

    やはり、20〜30代は肌もキレイ、体型も整ってますが、段々崩れてきます。
    高い服着ても映えないというか。

    私は、安い服を着てますよ、もう50才過ぎましたので。

    ユーザーID:7200350630

  • 知識を増やしましょう。

    ファッションは楽しいけど難しいですよね。
    ぷーちゃんさんが 今のままで問題なく楽しく過ごされてるなら よいのですが、妹さんに言われて悔しいとあるので 少しずつ変わられた方がいいのかと思いました。
    最近はスタイリストさんによる ファッション同行もありますが、スタイリストの提案する服はおしゃれすぎて 日常使いができない事が多いので おすすめできません。
    もし、お金によゆうがあるのでしたら クローゼットオーガナイザーに 頼んでみるのが 一番あっていると思います。
    日本のファッション業界は 服が売れなくなるのを防ぐ為に 毎年流行のものを宣伝し 基本を分からなくしている傾向があります。
    雑誌も スタイルが抜群なモデルさんが プロのカメラマンにとってもらい 一番いいところをのせてるので 一般体型の人が真似しても 直接参考になることは難しいです。
    お金をかけずに とりあえず少し変えたいのでしたら まずバッグをオシャレに変えてみてはいかがでしょうか?
    あと 本屋さんにスタイリストさんの出した本があるので主婦目線のものを選んでみてはどうでしょうか。
    ですが、本音を言うと ファッションに敏感でないと 服選びでもカバン選びでも失敗する確率の方が高いので クローゼットオーガナイザーの人に頼むのが 時間とお金の無駄には ならないとは思います。(主婦の人が多いので 派手にさせずにセンスよくしてもらえると思います。)
    自分が 見ていいと思うものが 実際に着た時に合うとは限らないのです。
    そのカバン 服が似合うかは サイズ感だったり 自分では気づいてない雰囲気や魅力 にマッチしたときに 身につけてるものが素敵にみえるのです。
    軽い質問になんだか重たくなってしまってすいません(笑)
    せっかく女性にうまれのですから いくつになってもおしゃれを楽しんでいきましょう。

    ユーザーID:2557336725

  • お出かけワンピ

    普段、お仕事でポロシャツとチノパンツだと、
    休日でもそのタイプの動きやすい服を選びがちですよね。

    私は正直、もうおしゃれをするのは面倒くさいんです。
    でも、お出かけする際には、少しはお洒落にしないと
    相手に失礼でもある。。

    そんな時は、お出かけワンピの出番です。
    通販などで、一枚で様になるカットソーのワンピースを
    売っているので、スポッと着てしまう。
    ネックレスとショールか何かを垂らして出来上がり!
    アクセを変えれば、何度でも着られます。

    ユーザーID:9055501218

  • したいファッションを具体的にする。

    50代です。買うブランドが決まっていて、試着して似合うものを購入してますのであまり洋服で迷うことはありません。

    トピ主さんの場合はファッション雑誌を見たり、好きなタレントさんのしているファッションでもいいので、どんな格好をしたいのか少し具体的にして。お店で色々見ずそれに似た服を探すだけでいいのでは?お店に入るといろんなデザインがあるのでわからなくなりますね。

    そこまでがっつりオシャレするというわけでもないのなら、とりあえずワイドパンツに春らしい色のニットで十分オシャレですよ。
    ユニクロなら気軽に試着もしやすいですし、色も豊富です。

    お化粧と髪形でもずいぶん印象も変わります。
    50代以降は自分に似合うかどうかが大事です。

    ユーザーID:6642958241

  • 綺麗な色の服を着る

    今、若い人が好んで着るパステルカラー(ミントグリーン、ふんわりピンク、薄いベージュ)は正直、年齢を重ねると顔色が悪く見えます。

    私はファストファッション店で上下、黒や紺色で揃えてカーディガンは濃いピンクや濃いベージュ、濃い藍色を着ています。

    春だからと今の流行の大きめで肩幅が下にくるようなのは着ないようにしてます。他の方も勧めておられるユニクロで販売している「イージーアンクルパンツ」は優秀だと思います。
    洗えるしそんなにピチピチしたラインではないけど、きちんと見えます。

    おしゃれ着洗いの洗剤で洗え、すぐに乾きます。

    オンラインでも購入できますので、私はいつもユニクロはオンラインで購入します。5000円で送料無料です。返品交換もできます。
    (もちろんこちらの事情での返品は送料は負担しなくてはいけません)

    5000円と聞くと高く感じるでしょうがついでに夫の靴下、Tシャツなどを買ってます。
    レビューも参考になりますよ。

    ユーザーID:3973430693

  • 同じです

    例えば、チェックのシャツ等々いかがでしょうか?

    お顔回りが華やかになりますよ。

    あとは 白・黒・紺・ベージュ・グレーかな?

    その代わりインナーとか、靴下に明るい色を使います

    気分が明るくなります。

    ユーザーID:9135966146

  • 同年代、洋服大好き

    私もデニムもお洒落好き、普段からアパレルメーカーホームページ、テレビのファッション通販をよく観てます。

    例えば、ワールドは値段が幅広く、ユニクロなみのお値段もあり。
    流行最先端、ほどよいトレンド、上品なブランドと探すのに困りません。

    テレビ通販(ショップチャンネル)は、中高年の司会が売り物を着てる、口コミもあるから目安になります。

    日本は年齢に拘り、地味な方が多いですが、年上の知人は日本人形のようなお顔ですが、お洒落でショッキングピンクのワンピースに黒ジャケットなど華やかです。

    また、今は似合う色や体系に合う服がわかる教室もあります。
    簡単にならネットでわかります。

    最後にお金を出せば、プロがファッションの買い物の付き添いをしてくれるサービスもありますよ。

    ユーザーID:7528363614

  • ありがとうございます!

    たくさんの素敵なアドバイス、あたたかいお言葉、ありがとうございます!

    みなさまの服のスタイルを思い浮かべながら読ませていただきました。
    嬉しい気持ちでいっぱいです。

    今まであまり気にしてなかったのですが、
    50代更年期に入り、確かに以前と比べると、いろんなことが面倒に感じたり、
    体型もくずれつつ、肌のくすみもあります。

    「一番綺麗な状態で買い物に行く」そうですね!ドキッとしました!

    ワンピースも良いですね!
    友達と会うとき着ていきたいなー

    ワイドパンツ、落ち着いた感じで動きやすそうですね。

    綺麗めカラーを取り入れて、おしゃれしたいなーという気持ちになってきました!

    今、ウキウキしています!!

    ユーザーID:2983478920

  • お洒落 好きだよ

    60歳代ですが、お洒落大好き

    自分なりのこだわりはあります

    40歳過ぎた頃から シーズンははかなくなりました

    冬のコート
    ダウンコートは1枚もない
    黒、茶など無地は楽しくない

    グレーや茶の杉綾、からしのチェック、紺のストライプなどのウールのコートばかり
    パンツは少しワイドで、少し短目が多い
    ちゃんとした場所にはストレートパンツ

    ミセスのお店には入った事ないです
    でも、若者チェーン店もないです
    自分の好みの セレクトショップが
    3店あります
    時々のぞいて 楽しんでます

    まずは 洋服に興味を持って、
    ウインドウショッピングして
    たくさん洋服見てたら
    だんだん 自分が着たい服、似合いそうな服が分かるようになりますよ

    お洒落の仕上げは ピアスです
    近所のスーパーでも 友達とのランチでも
    家から1歩でも 出るときは 洋服に合わせたピアス
    落ち着きます

    トピさんも 洋服と別に バッグでも、スカーフ、マフラーでもお気に入りを 見つけましょう

    ユーザーID:2422843572

  • わかります!

    昔からお洒落が好きで、お洋服にお金をかけています。
    体型、体重はほぼ20代と変わりありません。
    でも、50半ばになって、似合う服、しっくり来る色が減りました。
    10年前ぐらいによく買っていた淡い色やベージュを着ると顔色が悪く見えますし、今流行の体型を隠すビッグシルエットを着ると太って見え、もっさりして垢抜けない!

    思うに、ボンキュッボン(古い!)であってもたるみはある、肌の色が若い子より暗く、くすんで来る、そして一番の要因はなんとなく骨格が変わってくる...
    肩と首が前に出て、気がつくと姿勢が悪い。背中がなんとなく丸くなってる、
    このままでは老婆まっしぐら!
    すごい悩みました。

    今日本で流行している洋服は諦め、思い切って今まで半分ぐらいだった海外ブランドの洋服ばかりにしました。
    華やかなトーンの色で顔色は明るく見えますし、ウエストマークしてあるのでスタイル良くスッキリ見えます。

    販売員さんは無視して、あちこちのお店に行き、試着しまくりましたよ。
    着てみると似合うと思っていたものが似合わなかったり、その逆も。
    思わぬ発見がありますよ。
    今お持ちのベーシックな服にスカーフなどの小物でアクセントをつけても
    顔周りが明るく見えます。

    年々似合う服が変化するように思います。
    ぜひ、いろんなお店に行き、服を当てて見るだけでも良いので似合うデザイン色柄を見つけてみてくださいね。

    ユーザーID:5286340154

  • 私もさまよえる子羊

    アラフィフですが、45歳位から肌のくすみ、肉付きが変わってきて、仕事柄スーツを着る事が多いのですが、今まで着ていたスーツを着て鏡で見ると「誰?このオッサン」状態で悲しくなりました。
    今は、髪の手入れに気遣い、メークも年齢に合った雑誌をお手本にし、ピアスで顔まわりを明るくしてます。スーツは若い時着ていたブランドは諦め、若い時は馬鹿にしていたモッサリ感満載のブランドに移行。このモッサリスーツがこれまた良く似合うんです。残念ながら。服の色も肌がくすまないよう気を遣います。
    若い時は手抜きファッションでも若さでごまかし可能でも、年齢を重ねるとごまかし切れません。服選びは苦労してます。

    ユーザーID:9963059383

  • まず書店へ

    「何を着たらよいかわからない」というトピが立つたびに
    なぜ雑誌などを参考にしないのか?と不思議に思います。
    当然インターネットでも検索可能ですが、検索方法も迷われると思います。
    書店の雑誌コーナー、または啓発本(おしゃれ関係)コーナーへ行けば
    いやでも目に情報が飛び込んできます。
    気に入った系統のファッション誌を購入しなりたいイメージを固めるのです。
    それからクローゼット内の服を断捨離し、
    さらに予算範囲内で買える(よく行くSCやデパートのなかで)お店を選び、欲しい商品を試着。
    試着を重ねるうちに自分がほしいものが明確になります。
    いかがでしょうか。

    トピ文を読み、気になる箇所は
    「ジーパン」
    「セーター」
    という昭和的な言い回しです。
    私も44歳ですが、うーん・・・言いません。

    ユーザーID:0535299732

  • なるほど! アクセントですね!!!

    またまた素敵なアドバイスありがとうございます!

    お恥ずかしいですが、
    この10年ほど、防寒にマフラーはしていましたが、
    アクセサリー、スカーフなどの
    アクセントになるようなものを身に着けていませんでした。
    毎日あわただしく過ぎてたからか
    おしゃれ感から遠のいていたなと、しみじみ思います。
    今になって、少し自分のこと考えるようになってきたのかな。

    動きやすいのが1番好きですが、プラス自分の好きなもの、気持ちが豊かになるおしゃれしていきたいです! 春のスカーフも!

    それと同じ年代の皆様との交流ができ、
    共感もしていただき嬉しい気持ちです。
    ありがとうございます!


    ベーグルさま  とてもおしゃれがきまっておられる姿が、目に浮かびます! 
    さりげないピアスがキラリ!

    レイさま  姿勢、、確かにそうですね!
    気を抜いて歩いていると、前かがみになりがちです。

    ピアスさま モッサリスーツが以外に似合う、、わかります(笑)
    自分に似合う肌に合うカラーを身につけるのは大事ですね。

    ユーザーID:2983478920

  • 百貨店は?

    ショッピングモールが新しくできて、娘が行きたがるので、沢山行きましたが、私も洋服を買えた試しがありません。靴とか下着くらいなら、買えます。

    百貨店はどうですか?平日に行けたら、午前中がお勧め。ゆっくり選べるし、年相応のよい品があります。

    ファストファッションも良いですが、少数精鋭がよいなら、百貨店の方が選びやすいかと。

    今は、新型コロナのせいで足が遠のいていますが、平素は月3くらい百貨店にいってました。

    買い物して、ランチして、買い物してお茶して、夕ご飯におかずを買って。。。楽しいです。

    ユーザーID:5397429840

  • よく考えてみると

    今の若い子が着る、オーバーサイズ
    ビックサイズシャツ、ワイドパンツ
    若い子向けのスニーカー、大きめコート。オーバーベスト、20前後の女の子の格好のおばさん。

    白髪混じって、デニムも裾がっつりおって、かわいい柄の靴下履いたり、
    膝下のスカート履いたり、ジャケット、コートがひと昔前のだったり。
    お母さんという感じのファッションスタイル。ちょっと変な柄のシュシュ使ってたり、
    すごくおしゃれだと思えないけど、
    前者の若作りおばさんと比べたら、
    全然素敵だとは思います。
    流行追っても、顔が絶対追いつかなくなるので、そこの見極めが、できて
    顔面に合ってるおしゃれが、できている人が、本当のおしゃれさんだと思います。

    ユーザーID:4154691092

  • わかります

    私は最近、お店で買うことが減りました。通販がほとんどです、
    返品も出来ますし(実際したことはありませんが)、家で持ってる服や靴と遠慮なく合わせられるので、気が楽です。

    案外掘り出し物があったりするのでいいてすよ。ただ買って満足してしまうので、タンスの肥やしになり勝ちになるのが悩みですね。

    皆様のレスを読んで、もっとおしゃれしなくては、と喝!いれました笑。

    ユーザーID:4920878891

  • 誂えの薫です。さらに続き。

    シンプルニットにデニム。
    とってもオシャレだと思います。
    ただそれをオシャレに着こなすのは、モデル級美貌とスタイルの場合。
    だから我々凡人は、「シンプル」は避けるのです。

    せめて、休みの日にはニットに一粒パールやダイヤネックレス
    ピアス。
    ネイルをする。
    また、体型と姿勢に気を付ける。

    あとおすすめは、フレグランスです。

    私はTPOで色々変えています。

    最近はコロナ騒ぎで気分が落ち込むので、
    華やかな春らしい香りを選んでいます。
    秋口はシックな洗練された香り。
    和装の時は押さえた香りです。
    寝るときも優しい香りをまとって、リラックスして眠ります。

    デニムの普段着でも、プライベートや家で
    フレグランスを振って、「自分にお金がかかってる!」という気分になるのはどうですか?

    また、下着にお金をかけるのもいですよ。
    レースやキラキラ、豪華な下着
    綺麗な華やかな色
    その引き出しにお気に入りのフレグランスを振りかけておくのです。
    引き出しを開けて下着を選んで身に着けるとき、
    いい香りでうっとりしますよ。

    その延長で、バスタイムも自分にお金をかけるといいのです。
    ボディーシャンプー、シャンプーに、トリートメント、
    季節によって色々変化をつけて変えています。

    あと骨格診断とカラー診断を受けたら、
    自分に似合うデザインや色を教えてもらえます。
    私は欧米人系のメリハリくびれ体型ですので、
    ブラウスはイン、ウエストマークのタイトスカート、ハードな服
    華やかゴージャスなアクセサリーが似合うと診断されました。
    森ガール的なふんわり、アクセントがない服、レース、リボンヒラヒラは合わないらしいです。

    以上参考になさってください。

    ユーザーID:7196370577

  • いっそのこと

    通販で買われるのもありかと。
    しまむらのしまコレというアプリがありますので、自分の着たい服をチョイス。
    到着通知が来たら、代金を持って店頭で引き換えます。
    会員登録いらないので楽に買えますよ。

    ユーザーID:4242967699

  • どんなスタイルがお好きですか?

    普段はスポーティカジュアルなスタイルが中心のようですね。
    パンツの色や質感を変えてみるのもいいかもしれません。

    この時期なら定番のクルーズスタイルなんかも挑戦しやすい、と思います。
    ボーダーのカットソーに白いパンツ、おしゃれな歩きやすい紺や白のスニーカー系の靴、バッグか衿もとに差し色のスカーフなどを取り入れたらいいと思います。

    カタログや雑誌をパラパラとめくって、好きなタイプのスタイルを見つけるのもいいですね。
    スカートやワンピースはいかがですか?私はいずれはパンツどころかジャージ?になるんではないか????と危惧しているので、今のうちにお出かけはスカート類を着よう!と決めています。

    主さんより年上なので、どうしても外出着と日常着は分けてしまいます。
    私の場合は「白」を持ってくることが多いです。白いスカート大好き。シャツ、ブラウス、ニットも白が多いです。「赤」「紺」「水色」あたりも多いかな。
    デニム系のジャケットやジージャンは便利物です。落ち感のあるワンピースに羽織ることも多いです。

    今欲しいのは、赤いギンガムチェックシャツ。ロング丈のデニムスカート(何枚かある)に合わせると可愛いかなと笑
    若い人用のお店で探してみようかな?と目論んでいます。

    おしゃれが面倒でないならば、ここでひと花咲かせませんか?
    面倒ならそのままでいいんじゃないかな、と思います。

    ユーザーID:3084859398

  • 1人じゃなくて

    ご友人や妹さんと服を見に行ってみては?

    買う買わないは別にして。
    買わなくてもちょこちょこ見に行くと、こんな服欲しいな、となると思います。

    私も母(60歳)とたまに一緒に服見に行きます。
    買う買わないは別にして、
    「このスカートどうかな〜」って色々見てるだけでも楽しいです。

    好みは人それぞれなのですが、一緒に見に行くようになると「貴方が好きそうだよ」と見繕ってくれたりすることもありますよ。

    ユーザーID:2701806063

  • 服が選べない、買えない50代

    ぷーちゃん

    50代になると難しいですよね。
    私の場合は、
    ・若作りはしないけど老ける印象の服も選ばない。
    ・柄物は選ばず、スカーフなどでポイントをつける。
    ・あまり安物は選ばない。やはりそれなりのお値段だと生地などがあまりよろしくないので。
    ・若い時には着こなしていたジーンズ系も年齢とともに似合わなくなるので、少し綺麗めのスカートなどをとりいれるとgood。(プリーツスカートやパンツならワイドパンツ)

    Tシャツにジーパンやチュニックにジーパンなどはカジュアルすぎになるので着こなしが難しい感じがします。

    ユーザーID:1189896448

  • 何が基準ですか?

    基本的には必要なアイテムで、好きで似合うものが欲しいってことなんでしょうけど。

    好きだから欲しいのか、必要だから欲しいのか。
    目立ちたいのか、周囲から浮きたくないのか。
    シンプルが好きなのか、コッテリ系が好きなのか。
    意外とそういうことがよくわかってないのかもしれないですね。

    ファッションって、基本は人様に嫌な感じを与えなければ何を着ててもいいわけで。
    それなら自分の環境で許される物の中から好きな物を選べばいいんですよ。

    今はファストファッション系が主流なので、周囲から浮きたくなかったらシンプルな物を選べば失敗はないと思います。
    お財布に応じて、すごく高くてもいいならアパルトモンとかドゥーズイエムクラスでもいいでしょうし、安い方がいいならZARAやユニクロ、GUでいいわけです。

    私は好きなものがはっきりしてますが、仕事には目立たないことを優先してユニクロGUにしてます。
    ただし、かしこまった場に着ていくスーツだけは百貨店で。オンワード系の23区や自由区だとそれなりにきちんとして見えます。
    プライベートではピンクハウスとかローズティアラなどのブリブリロリロリ系ブランドです。
    さすがにそれらは上下で統一すると直視できない雰囲気になるのでシンプルな物をチョイスしますが。

    何を選んでいいのかわからなかったら、店員さんに聞いて同じ店でワンコーディネート揃えればいいんですよ。
    そこから単品で合う物を足していくのがいいと思います。

    ユーザーID:3046087650

レス求!トピ一覧