テレワークの娘にストレスの限界です

レス316
(トピ主5

生活・身近な話題

木目込み人形

トピを開いてくださってありがとうございます。

コロナウイルスが蔓延して不安な毎日が続いていることから娘の会社もテレワークの導入を始めました。在宅勤務になってから三週間になろうとしていますが、もう私のストレスが限界に達しています。

娘は自室ではPCを広げずダイニングテーブルで仕事をしています。毎朝、朝食を食べてからPCを開き18時までずっと資料などでテーブルを占領しています。4人がけの小さなテーブルなので、正直そこで仕事をされるとても迷惑です。私が昼食を取るのに少しでも資料をどかそうとすると「触らないで、わからなくなってしまうから」と言うので、ずっとソファテーブルに持って行って食べています。

一番ストレスが溜まるのは私の趣味の木目込み人形をやる場所に困ることです。いつも私はリビングテーブルで人形作りをしてきました。もう長年のことなので習慣となっています。友人達が来て一緒に人形作りをすることもあるので、最近では事情を話して他の友人宅にお邪魔しています。(ソファテーブルでも試みましたが人形作りをするのにダイニングテーブルがちょうど良い手の位置なのです)

趣味のことだけでなく一日中ダイニングテーブルを独占されるのは本当にストレスが溜まります。何度も自室で仕事をするように言いましたが、ダイニングテーブルの方が仕事がしやすいからと断られてしまいました。主人は普通に出勤しているため娘の様子を見ることはなく、私が話しても「テレワークなんだから仕方ないじゃないか」と娘を庇います。
今日も口論になり娘から「私の部屋が空いているんだから、そこで人形作りをすればいいじゃん」と言われてしまいました。私は人形作りだけではなく日常生活でも支障をきたしていると伝えているのに理解してくれません。いったいどうしたら娘に自室で仕事をしてもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは迷惑

なぜ娘は自室があるのにそこで仕事しない?机が問題なの?
    それなら仕事しやすい机に買い替えるように言えばと思います。
    リビングは家族全員の場所、さらに母の場所だから長時間居座られたら困ると。

机の買い替えは嫌、どうしてもリビングを使うというなら、娘の自室を「母の部屋」化すれば?
    娘はその部屋で寝るだけ、基本は母が使う母の部屋とする。
    友達もその「娘の自室だった部屋」に呼ぶ。

「そこは私の部屋、勝手に使わないで、友達まで入れないで」と言われたら、「じゃあ、その貴女の部屋で仕事しなさい、リビングはお母さんの場所」と言いましょう。

友人も従来通りに自宅に呼んだ方がいいですよ。「今日は友達が来るからこの場所は空けて。空けられないなら貴女の部屋を使わせてもらうから」

これまで貴女の家を提供して来たなら、貴女の娘のために自宅を提供しないといけないことになった友人も迷惑してるのでは?
    娘を中心に地球が回ってるわけじゃないと言いましょう。

• 娘さんも同じ

自分が使える場所が使えなくなったストレスは、娘さんも同じではないですか?

仕事をしている娘さんに対して、趣味の場所を取られたと文句を言うトピ主さんも、どうなのかと思いました

そんなに迷惑なら、この際いい機会だと思って、娘さんに独立を勧めたら如何ですか?

• 迷惑ですね

それは迷惑ですね。娘さんの部屋がないなら仕方ありませんが、あるならそこでやるべきです。でも私も学生の頃はよくリビングで勉強していたな…居心地が良いんでしょうね。それはそれで、仲の良い家族に見えますので良い事だとは思いますよ。

私も、娘さんの部屋をトピ主さんの部屋扱いにしてまうのがよいと思います。しかし、もし娘さんの部屋では木目込人形がやりにくいのであれば、ダイニングの所有権を主張するしかなくなりますね。なぜ娘さんが自分の部屋を使わないのか理由をもう少し明確に聞いて、その理由を潰すしかありませんね。ご主人にも、本当に困っているとより深刻に相談しては?
    もしデスクが使いづらいなら、デスクを買ってあげる、とか…?でも社会人なら自分で買えよって思いますが。

• テレワーク中です

私の会社でもそうそうにテレワークになりました。
    テレワークにするためにも、会社は大変な調整を頑張ってくれた事だと思います。
    そしていざテレワークが始まると、娘さんのように長時間仕事をするスペースがない、家族に邪魔にされるなどなどの問題が多数発生しています。

テレワークになって数週間。
    なれない場所での長時間の仕事に、肩こりはひどいし、体中固くなって、運動不足もあって体重も増えてます…。

私はダイニングテーブルで仕事をしていますが、PCがあれば済むので資料は広げていません。
    むしろ、休校になった息子の宿題やドリルなどが散乱しています…。
    ビデオ会議をするときは、子供がうるさいので部屋を移ります。
    子供がゲーム(趣味ですね)であまりにうるさいと、「自分の部屋に行け!仕事中だ!」と言います。
    趣味より仕事が優先です。
    まぁ、うちの場合は、私が家計を担っているから、そういう風に堂々と言えるわけですが…。

娘さんは、家にいくらお金を入れているの?家で自分の仕事を優先させられるくらい家計の助けになってますか?
    あ、でも、トピ主さんは仕事じゃなく趣味なんですよね。
    やはり、どうしても「仕事>趣味」かなぁ。

コロナの問題もありますので、当面、世の中がテレワークの必要があるうちは、お友達を呼ぶのも控えた方がいいですよ。
    せっかくテレワークでウイルスから遠ざかっているのに、来客が持ってきたウイルスで感染したら、たまったもんじゃないですかね。

• 仕事の方が大事

娘さんのお仕事とトピ主さんの趣味をくらべたら、悪いかもしれませんが優先順位でいくとお仕事でしょう。

• 一つの疑問です

娘さんの年齢が書いてないのですが、なぜ仕事してる人がまだ親と一緒に住んでるのかがまず不思議です。問題の原因はまだトピ主の家に住んでること自体ではないでしょうか?人の家に住んでいただいてるのに自分の物が整理できない、家族に思いやりもない人ならなおさら、追い出してもいいと思いますが。

• あなたが娘さんの部屋で作業する

実力行使ですね

自室があるなら、自室で作業するべきだと思います
    どうしても趣味より、仕事の方が優先されてしまいますが
    娘さんの態度が良くないと思います

家族でも気遣いは必要ですよね

まあ、妥協案として
    半々というのはどうですか?
    曜日か時間で区切る

こちらも実力行使ですが
    来週友人が家に来るから、場所を譲れと交渉する

手っ取り早い方法として、もう成人して就職しているんで
    一人暮らしをさせるというのもありだと思います。

結局は親の家に間借りしているわけだし
    居候の扱いの癖に生意気だと思うんですよね

• トピ主さんが娘さんの部屋へ

仕事と趣味だったら仕事してるほうを優先させてあげませんか?

家事ができなくて困るのじゃなく、趣味なら絶対にやらなきゃいけないことではないじゃないですか。

定年退職した夫が家にいるようになって邪魔と言ってるみたいで勝手としか思えません。

長年自分の好きなようにしてたからといって、こんな事態のときに自分の趣味ができないから家で仕事する家族がストレスって…
    そんなことも譲ってやれないの?と感じました。

• 出ていってもらう

娘さんが一家の大黒柱なら別ですが。
    そうでなく、ただ一定額を家に納めてる居候というていなら、出ていってもらうのがいちばん早いんじゃないでしょうか。

そもそもなぜ同居しているのでしょう。
    まだ就職してまもないのでしょうか。
    社会人になった子どもが両親と同居するのは、介護や経済的な理由がない限りは完全に「親の厚意によるもの」と私は思っていますので、娘さんがなぜそんなに大きな態度に出るのかちょっと意味がわかりません。
    娘さんの買った家なのですか?ローンを肩代わりしてもらっているとか?

とにかく自分の子なら、そんな態度ならさっさと出て行ってもらいますけどね。

• 娘さん、そんなに偉い立場なのかしら。

それが大事な仕事だろうが何だろうが、
    娘さんが家を買う時にお金を支払い、
    家賃や食費他を支払い、家事も行い…
    ぐらいまでやってたらその言い分も
    譲歩されるべきかもしれませんが。

トピ主夫婦が家主なら
    娘さんの仕事がどんなに大切な仕事でも、
    家主の「趣味」が優先されて当然です。
    部屋が全くないならまだしも、きちんとありますからね。

でも、そういう風になるまで甘えさせてしまったのは
    トピ主さんと旦那さんですので
    何とも言えないところがあります。

ご友人宅で…とありますが、
    今のご時世、どこでコロナをうつすかうつされるか分かりませんし、
    今ご友人も許してはいても、毎回家に来られたら迷惑ですよ。
    ご友人には関係ない勝手な自分家の事情で
    友人を巻き込むのはやめてください。

そうやって友人宅に行ったり、
    娘さんや旦那さんが言い返したら黙るトピ主さんだから、
    娘さんもつけあがるのかもしれませんね。
    「ほら、何とかなるし、我慢できるんでしょ?」みたいな。

方法としては、

1.娘さんの仕事が始まる前から趣味道具をリビングテーブルに広げる。
    どけようとされたら「部屋があるでしょ」と一転張り。
    聞かないようなら「この家を買ったのは私とお父さんです。」と断り無視して趣味へ移る。
    もちろん、家にお金を入れてないのであれば、
    「お金も入れないような人に好き勝手使う権利はありません」

2.曜日を決めるか、毎日交代制にする。
    今日、娘さんがリビング・トピ主さん妹の部屋なら明日は逆で。
    これはまぁ、完全に娘さんに日和った案ですが。

娘さんはきちんと毎月家賃・食費・電気代ガス代など
    家にお金を入れていますか?
    入れてないなら門前払いです。2の案は必要ありません。
    金も入れてない人は何も言える立場にはありませんので。

事が早く収束する事を願うばかりですね…。

• これを期に

出て行ってもらいましょうよ

邪魔とか言ってないで

荷物玄関に置いて

「出て行って下さいって」言えませんか

私の知り合いは別の理由で

そうしたと言ってたの
    思い出しました。

• 断固移動させましょう

娘さんが大黒柱で家計を担っているなら別ですが、そうでないならダイニングテーブルからは移動させましょう。
    テレワークによって生じた昼食の用意もトピ主さんがしてるのでは?

食事を摂る場所を食事のために自由に使えないなんておかしいです。

世間の状況からしてテレワークは良いと思いますし、家族も多少の窮屈は我慢せざるを得ないですが他にスペースがあるのにダイニングテーブル占拠は我慢の範疇を超えます。

頑張って

• 娘さんが出て行くべきです

他の方も指摘していますが、あなたの娘さんはお幾つ何でしょうか?
    ここが大事なポイント何ですよ。
    まあ娘さんは予想外のテレワークで仕事をされていますから、どこでやろうと自由なんです。
    またお母さんの方は趣味で然もお金稼ぎではないんですから、お友達のお宅ですればいいんですよ。
    要は娘さん優先なんですよ。

• 独立まで求める必要はない

就職している娘が親と住んでいるのはおかしくないと思います。
    地方なら仕方ないですが、通勤できていたのにわざわざひとり暮らしする必要はないかと。

それならおうちで趣味に明け暮れるトピ主さんだって自立してないですよね。

長年昼間の家を我が物顔で使用していた主婦のわがままだと思います。

もともとダイニングテーブルじゃなくて、作業台を置いてそこでやっていたら良かったのに。

• あぁ〜

どちらの気持ちもわかります。
    普通のOL(?)ならばPC用の机なんてありませんからね。
    事務デスクって意外と大きいですから。

私は在宅系なのでPC用にかなり大きな机を準備してますので、自室の半分近くを占めてしまってますからね〜。

で、提案と言えば、娘さんの言うとおりに娘さんの部屋を”占拠”してしまえば良いのですよ(笑

木目込み人形(こういう字とは初めて知りました)の材料や道具を娘さんの部屋いっぱいに広げ、作業が終わってもそのまま広げっぱなしにすれば良いんですよ。

普段は食事などのたびに片づけていたと思いますが、”ここぞ!”とばかりに広げ、そのままで食事の準備などをすれば良いです。

娘さんが文句言ってきたら、
    ”だってあなたが部屋を使えって言ったのでしょ?”
    とシレっといえば良いだけ。
    さらに、
    ”食事の時にここを片付ける必要も無いからね〜。寝る前に片づけるわよ〜”
    で、良いのですよ。

そうすればどちらで仕事したほうが自分(娘さん)が楽になるか気が付きますよ。

• 仕事>趣味

娘さんが一家の大黒柱ではなかったとしても、トピ主さんだって一家の大黒柱ではないですよね?
    正直言って、娘さんに出て行けと言える資格があるのは、トピ夫さんであってトピ主さんではないと思います。

私は専業主婦否定派ではありませんが、このような時には「自分では一文も稼がず夫の金で遊んでいるくせに偉そうに」と言いたくなります。

仕事には責任が伴いますから、娘さんが家にお金を入れていようといまいと、娘さんの仕事>主さんの趣味と思います。
    長時間パソコンで仕事をするには、机の高さが重要ですからね。
    トピ主さんにとって趣味の人形作りにダイニングテーブルが都合がいいように、娘さんにとっても仕事でパソコンを使うのにダイニングテーブルが都合が良いのです。

社会人になった子どもが親元で一緒に暮らすことはまったくおかしなことではないし、主さんの趣味のために娘さんを追い出す資格はないですよ。

• 別居の

娘さんを自立させるのに、良いきっかけになるのでは?

立派な社会人なら一人暮らしをしてもらいましょう。

実の母と娘だけど息苦しいのなら尚の事。

• とても良い機会

今回のこの騒動を、いい機会にすることもできると思うんです。
    いろんなことが示唆されているお告げと考えたらいいんです。

これを機に、いい大人の娘は自立独立してもらいましょう。
    出て行ってもらいましょう。
    そもそもなぜ同居してるんだろう。
    そこから話し合ったらどうでしょう。

趣味と仕事だったら仕事を優先させてあげましょう、とか
    言ってる人がいますが、
    それがトピ主の仕事なら、夫の仕事ならそうでしょう。
    でも、トピ主はもう子育ては十分終えています。
    娘は学生ではなく、仕事をもった大人です。
    子供みたいにふるまわせたらだめです。
    その家にいるなら、親のルールで。親優先で。
    従えないなら、出て行ってもらいましょう。
    自分の城をもってもらいましょう。当たり前です。

• トピ主です

レスをつけて下さった皆様ありがとうございます。また私の投稿で不快な思いをされた方にはお詫びいたします。
    皆様が疑問に思われていることにお答えしたいと思います。まず娘の年齢ですが24歳です。4月からは社会人3年目になります。会社への通勤は自宅から40分くらいなので、特に独立させるつもりはありませんでした。
    また家には家賃や食費のようなものは娘から一切入れてもらっていません。私自身は木目込み人形教室で教えているのでその収入はありますが、娘と同様に家には入れてはいません。ただ娘と大きく違うのは家事全般を全て私はやってきていることです。また私の作品が売れた時などは家族で食事や旅行に行ったりしているので、それなりに貢献していると思います。
    何人かの方が私が娘の部屋を使えばいいと提案して下さいましたが、娘の部屋にはそんなスペースはないのです。広さは8畳くらいですが、机の上はドレッサー代わりになっており大きな三面鏡とメイク道具で溢れているので人形作りをすることは不可能です。(娘からメイク道具を動かさないでと言われています)部屋の他のスペースは洋服や好きなアイドルグループのグッズなどでいっぱいなので難しいです。
    正直なところテレワークが始まった時はこんなに長く続くとは思いませんでした。今日も娘にどうにかならないのかと言いましたが「文句があるなら会社に言って」と言い返されました。

• 娘さん、何様ですか。

「文句があるなら会社に言って」

ちがうよね。
    娘さんには自分の部屋という個人のスペースがあるのです。
    期間限定なのですから自分の部屋を片付けてワークスペースを作ればいいだけの話です。

住まわせてもらい、食べさせてもらっておきながらその態度。
    なんなんでしょう。
    会社がテレワークしろと言っても親、同居人には関係のないことです。
    トピ主さんは会社から家賃ももらっていません。
    娘さんの会社に尽くす義理も義務もありません。
    そもそも、会社はテレワークしろとはいっても親のスペースを取り上げろという指示は出していません。
    ダイニングテーブルを選択したのは娘さん個人の意思です。
    会社のせいにするのはいかがなものでしょうね。

娘さんを甘やかしすぎましたね。
    人がどれだけ迷惑であろうが自分の事情最優先。
    思いやりにかけています。
    人を踏みつけにすることに躊躇がありません。

それを許してきたトピ主さん夫婦の責任でもあります。
    わがままを許しすぎないほうがいいですよ。

• 問答無用でどければ良いだけでは?

甘やかし過ぎですよ。
    どかすように言っても聞かないなら、邪魔、の一言でトピ主さんが資料もPCも片付けて娘さんの部屋に持ってけばいいのですよ。
    それが嫌なら自立しろって話。

• 今だけだから許してあげれば

そんな一生続くことではないのだからゆるしてあげたらどうですか?

私も子供を育てながら仕事してますが、書類が多かったりしたら小さい机じゃ捗らないの分かりますよ。

• お教室されているならプロですよね

最初のトピでは「趣味」と書かれていたのは何故ですか?
    主婦の余技と思われて悔しくなったのですか?

事実と違うことで意見を募ったら、もらうべき答えも変わってきますよ。

それにプロならなおさら、今までダイニングテーブルで作業されてたことに違和感をおぼえました。

一室とまではいかなくても、ワーキングスペースのような空間や作業用の台は使わないのですか?

娘さんのテレワークは長引いてるとはいえ臨時的なものです。正直ストレス限界とまで言ってあげなくても…。
    娘さんからみれば、母親がプロなのにいつもそんなテーブルでしていることを疑問に思ってるのではないですか。

独立させるべきとの意見が多いですが、当方では社会人の子が実家で暮らすのは普通です。
    娘ならなおさら、危険もあり出費も増えるのに通勤可能な実家を出る方が実家にいるよりまともだとは思いません。

これを機にトピ主さんがワンルームマンションを借りるか、自宅内に専用のスペースを設けたらいいと思います。

• 全体的な娘の印象。

トピ主さん、わがままな子に育ててしまった様ですね。

私も子持ちですが、親に対してそんな言い草絶対にさせませんし許しません。

そもそも娘が就職した時点で、生活費を入れるように言わなかったことも驚きです。

完全になめられてます。

娘が占領しているダイニングテーブルは、我々が買った物で優先権はこちらにあるし、腹に据えかねているので会社に電話してやるから番号教えろ、くらい言ってやればいいのに。

文句あるなら出て行って自立しろと言えませんか?

ほんとイライラします。

• レスします

一人っ子ですか?
    私は2人の子供を持つ主婦ですが、家族の家事をやる主婦のテリトリーは大事です。そこを平気で脅かしてお金も入れず家事もやらせてっておかしいです。支障きたしてるのですから、自分の部屋を片付けてそこでやりなさいでいいですよ。
    それが嫌なら一人暮らししなさいで。

恥ずかしながら、私は結婚するまで自宅住まいでお金も入れず甘えてました。母は小言を言うものの強制執行はしなかったのですよね。
    学生の頃はダイニングの机で勉強してました。人がいる方が落ち着けたんです。リビングは別でしたが、邪魔だったと思います。
    全ては甘えでしたね。母が一人暮らしして欲しいと言うけど本気で出ていけと言わないと思ってました。
    一人暮らしはお金がかかるから子供の負担を考えてるし、家からいなくなるのが寂しいと思ってるのを見切っていたんです。

主さんもそうなんじゃないですか?娘さんに甘く見られてませんか?

部屋に仕事道具入れてここでやりなさい、でいいですよ。そこで娘さんがそれなら一人暮らしって言うかな、って感じですね。母親の本気を見せないと舐められたままでしょう。

• なぜ自分のスペースがあるのに他を使うのか

24歳で家から職場がその程度ならわざわざ独立する必要はないでしょう。

トピ主さんが趣味だろうがプロだろうが、これは娘さんが悪いと思います。
    だって娘さんのスペースはちゃんと自室があるのです。

自分のスペースがちゃんと用意されているのに家族の共有スペースを占有するのはわがままでしょう。
    会社で自分のデスクがあるのに応接室を仕事の場として占領するようなものです。

主婦って往々にして寝室はあるけど自室は無いですよね。寝室は寝具とタンスしかないような状態だと思います。

でも娘さんの部屋にはちゃんと机がある。
    それを勝手に化粧品置き場にしているのは娘さんです。

100歩譲ってどうしてもダイニングテーブルじゃないとダメだというなら娘さんが自分の部屋を作業部屋として提供すべき。口ではいいよと言いながらも化粧品を動かすなという要望はおかしいです。

自分の机を空けて、ここでやってくれと言わないと。

逆にトピ主さんが人形制作で日常的にダイニングを占領。みんなの食事もそこではできない状態にしていたらそれはおかしいと思うんです。

ダイニングじゃないとダメ、でも自室の机も空けないなんてわがまま過ぎ。
    トピ主さんが専業主婦だろうが何だろうが、その家の主は旦那さんとトピ主さんです。家事をすべてやって貢献もしています。

一時的なことなのでトピ主さんが折れてあげてもいいけど、それなら化粧品を撤去させましょう。

• 人として見ればおかしいのはわかり切ってるのになあ

>「文句があるなら会社に言って」

えー!申し訳ないけど笑っちゃいました!

そんなこと言う人こそおかしいですよ。
    可能なら私の書き込みを娘さんに見せてやってほしいです。
    おーい娘さん、あなたおかしいよー!
    おかしいと思わないかーい!?
    自分の部屋片づけてそこでやんなさいよー!?

とまあ、他人として見ればおかしいことは明白なんですが、自分の子供だと思ってしまうと難しいですね。
    育てた結果がそれですからね。

ここはもう、つかみ合いの喧嘩覚悟でやるっきゃないね。
    今までのツケをここで清算するのだ!!

• 失礼ながら!

トピ主さん、何で自分の娘に弱腰なの? 当方、理解不能です。自宅から勤めに出て、数年経つにも関わらず、家にお金を入れないとは。

トピ主夫婦も、それを普通に受け入れてことにビックリ!そんな娘に育てたのは、トピ主とその旦那、トピ主夫婦が育てたように育っただけ。

もう手遅れかも知れないけれど、娘を自立させるべく、具体的な行動を起こさないと、この先、いろんな面で厳しくなるんじゃないのかな。

子育てというのは、もうあなた(親)はいらないよ、自分で生きて行くから、と言ってもらうことだと思うけど。

• 日限を設けて、ダイニングデスクと「自室丸ごと全部」をトレード

家族3人の場で娘さんに選択させましょう。

1.テレワークには大きなダイニングデスクが必須。これを最優先する。
    リビングの隅にダイニングデスクを移動させ、リビングの1コーナーを娘さんの個室スペースとする。
    リビングのソファとソファテーブルをダイニングスペースに移動し、3人はそこで食事をする。
    三面鏡、化粧道具、ベッド寝具等一式も全て娘さんのスペースへ移動し、個室は明け渡し、娘さんの個室は母の仕事部屋とする。
    友人も仕事部屋へ招く。

2.娘さんが一時的にでも自室を失いたくないなら、三面鏡と化粧道具を片付けて、自室の机で仕事をする。
    ダイニングテーブルは3人の食事と母の仕事スペース。
    自室の机が小さくて困るなら、自分で折り畳み式作業机を買うなり、お金をかけたくないなら、もらってきた段ボールでも好きな広さ高さに積んで書類を広げる袖机代わりにする等の工夫をする。

3.娘さんが自立する

• どっちもどっちでは?

リビングは共用スペースなのですから、トピ主さんさんの趣味室でもない。

となると、やっぱり趣味より仕事かな。
    非常事態でやむなくですし。

レス求!トピ一覧