若く見られる

レス97
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

マキ

こんにちは。わたしは47歳の既婚女性です。子供は大学生と高校生です。

悩みは10歳以上若く見られることです。
自分自身も小さい頃、自分の両親とお友達のご両親のビジュアルの違いにとても戸惑っていたのですが、自分にも同じことが起こっているようです。

身長は168で体重は53、髪はストレートロングなので別にフォルムは幼い印象という訳ではないと思います。

そんなわたしも近ごろ下っ腹が出てきて困っているのですが

それでもなんとなーくいじわるな目で見てくるお母さんがいまして、地味に辛いです。

皆さんは同じくらいの年齢なのになぜか若く見える人のこと、やっぱり嫌いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気のせいじゃないの?

若く見えるからいじわるな目で見られるなんて。
    見る側したら羨ましいやら感心するやらですが、いじわるな目では見ませんよ。
    気のせいじゃないなら、単純に美しさへの僻みか、その人の旦那さんやお子さんがその人とトピ主さんの容姿を比較してトピ主さんだけを褒めるから気に入らないとかですかね?
    まあ気にしないことです。

• お肌がきれいとか。

嫌いというより闘争心じゃないですかね?
    私も同じくらいの歳ですが、若く見えるなという人はお肌がキレイで
    スタイルがよく若い服装をしている方です。
    自分への評価が甘いわけではないですが私がそうです。
    30年以上水泳を続けていたので体型は締まっていて今は水泳ではないですが
    運動はしていて大きく崩れてはいません。BMI18くらいです。
    服装も若めですね。短いスカートも履きます。
    体型と姿勢が良くないのはおばさんへの第一歩だと思っています。
    年相応で、とみなさん言いますが女だったら若く見えた方がいいと思いますけれど。

• 同じ…かな。

私も若く見られる40代です。

30代で高校生に見られたり、年齢を言うと今も驚かれます。
    30代前半の時のような年齢差はないので、老けてきているんだと思いますが…

小学生の頃は中高生に見られて嫌でしたけど、トピ主さんはそういうのはなかったですか?

主人は小学生の私の写真をみて、もう出来上がっていると言ってました笑

一番戸惑うのは、40代なのにナンパこそされませんが、1人だと男性集団から可愛いとザワつかれたり、ついてこられたりすることです。
    学生くらいの若い子の時もあります。

30代より40代になってからの方が多いです、1人でいることが増えたからかな、もう慣れましたが。

化粧はしてますが、ミニスカートのような若い格好、ケバい格好は恥ずかしくてできません。
    それに若く見えたにしても、さすがにアラサーかと思いますので、学生くらいの子に騒がれるのは、戸惑うし、勘弁して欲しいです。

不思議なことにママさん達にはキツい対応はされないですね。
    ただ、年下対応されてる感じはします笑

高齢の方、若い女性は、直接、外見を褒めてくれます。

褒めてくれないという意味で、異性や他の世代の人よりは、同年代の女性のウケが悪いのかもしれませんね。

• 嫌いじゃないですよ。

但し、ご自分で「私いつも若く見られるの」という女性は嫌いです。

夫や元アパレルメーカー勤務の妹がいつも言ってますが
    「服装が素朴でもっさりしてて、メイクしてない人は若く見られるって自分で言うよ」ですって。

あと多いのは娘さんがいらして、娘さんと同じ店、同じようなファッション、同じバッグを持っている人は「若作り」だなぁと思いますよ。

振り返ってびっくりみたいな女性。

店員さんも「お母さんなんですか?姉妹かと思いました」と持ち上げますし。

「え、もっと年上に見えるけど」と内心思っていても言えない人がたくさんいます。
    47歳だったら「祖母」になっている方もいますし。

• なんとも思いませんよ

年齢を知った時は、若く見えるねって反応すると思いますが、それ以降は別になんとも思いません

「最近、下っ腹が出てきちゃって〜」
    なんて言ってません?
    なら、「ふーん、それが?」みたいに見ちゃうかも

• …。

直接、貴女の若見えに嫉妬してしまうから、意地悪してしまうと言われたわけではないですよね?自分で勝手に想像して悩んでも時間の無駄だと思います。それに、今は大抵の方は若く見えますよ。47歳と37歳は、どちらもオバサンなんですから、若く見られる〜と騒ぐ程たいした事ないと思うのですが…。オバサンだから、10歳若く見えてしまうという事なんです。。47歳でスッピン・ビキニ姿!これで、20歳にしか見えないレベルなら、若く見えると言って下さい。

• いやぁ…

若く見えるから妬まれてる…ってことですか?

いじわるな目でって、具体的にどんなことが?
    大学生や高校生がいる親で、気に入らないからといって態度に出す人っていないと思います。というかそんなにお付き合いあります?

女性って妬みがちといわれるけど、可愛い同性やキレイな女性のことは好きですよ。性格が良ければですけれど。

私って若く見えるもんだから意地悪されちゃって、とか思ってるところが感じ悪く思われるのじゃないかな?

むかしと違って今は、いい年してても若くキレイな人が多いと思います。

若く見える中年熟年女性はトピ主さんだけじゃないですよ。

• そんな短絡的な(笑)

もうすぐ25歳になる娘をもつ48歳です。

子供関係の場での話ですね?
    周囲の保護者絡みに限ると、私にはそんな悩みはありませんでした。

だって実際に若いし。
    都市部のせいか、大抵の方は私より一回り上。
    完璧にご自分達と私を分けて接してくれました。蚊帳の外とも言います。

トピ主さんは47歳で未だ高校生がいるし、周囲の方ともそんなに離れていないでしょ?
    女は同年代が気になりますからね。きっと何かしら参考にしたいのでしょう。
    それを「嫌われてる」と思うのも自由ですけど、たぶんそんなんじゃないと思うなぁ。

私はママ達よりも、勤務先での扱いが困りましたよ。

ちょうど10年前勤め始めて少し経った頃、棟が違う部署の26歳の若造君から食事に誘われたのをきっかけに、何件か同様の申し込みがありました。私は誰も知りませんでしたが、皆さん私をどこかしらで見ていたようです。
    その都度、38歳で中学生の子までいるんですと打ち明けました。会社隅々まで知れ渡り相手はバツが悪くて嫌でしょうね。なんで女が自分で歳を言わなきゃならんの。

異性が絡むと面倒くさいわよ。
    ママ友の狭い世界なら、別に悩まなくてもよいじゃないの。

• 主さんが気にしすぎかも。

そんなの誰も思っていません 笑
    確かに主さんは若く見えてスタイルも良くて素敵だと思う人はいると思いますが
    誰も意地悪しませんよ。

皆忙しい年代ですからね。あまり気にしていないと思います。

• 原因は別にあり

>それでもなんとなーくいじわるな目で見てくるお母さんがいまして

この原因が何故、若く見えることかなあると思うのでしょうか?
    人が嫌われる原因の殆んどは性格だと思いますよ。

私も同年代ですが、かなり若く見られます。
    見た目に加えて、会社では10以上も年下の人達と仲がいいです。
    見た目で考えるなら、老け込んだ人の方が打ち解けにくく、嫌煙される傾向にあるのが一般的なのかなと、私は感じます。

若く見られることが原因で嫌われることも損なこともないと思います。
    しいて言うなら、私の場合は貫禄がないので、怒っても効力がないことでしょうか。

ちょっと他の原因考えてみてはどうでしょう?

• ヤンママと思われてるだけでは

大学生はもちろん、高校生ももう、保護者の付き合いなんてほぼないですよね。
    年齢を言うほどの関係性、あります?

子供と歩いていたら、見知らぬお母さんに嫉妬されるんですか?
    ヤンママと思われてるだけでしょ?

若く見えて何が困るのかさっぱりわかりません。

• 保育士も年齢不詳が多いです

でも、話していたり、保育の仕方を見ていると、若く見えるけれど、そこそこベテランだとわかるものです。

かくいう私も55なのに、40代に見られます。
    「小学校も休校で、先生のお子さんどうされているんですか?」って真顔で聞かれ「あ、うちもう、二人とも20過ぎているんで」と答えると、目が点になる親御さんが多いです。

「今日も職場でこんな事言われちゃった〜へへっ」と帰宅してから嬉々として話すと息子には
    「お母さんは確かに若く見えるけれど、それは太っているから、本来有るしわが伸びて見えないだけだし、頬のたるみはどうしようも無い」と言われました。
    娘には「お母さんは精神年齢が低すぎて、子どもっぽ過ぎるからな。ようするにアホっぽいんやで」とのことでした。

当たっているだけにぐうの音も出ませんでした・・・

若く見られちゃう〜困っちゃう〜って言う人はだいたいみんなそんな感じなんですかね。

• ふ〜ん

意地悪な目?で見るママってトピ主さんの実年齢知ってるんですか?
    そんなに親しい付き合いなの?

もし意地悪な目で見て来るのが事実なら、全く別の理由からじゃない?
    服やヘアスタイルで値踏みされてる感を感じる事はあるけど
    そっち方面の視線では?

子供の高校時代に10代で母親になった人がいたけど、別に何とも
    感じませんでしたね。
    ああ、本当に若いなと思ったくらいで。
    若く見えると実際に若いのとは天と地の違いがあるんだと
    この時に実感しました。
    若い人の隣に若く見える人が並んだら、やはり年齢は嘘つかないから。

• そうですね。

私も先日エステの待ち合いで少し話したご婦人が
    「私いつも若く見られるのよー」って嬉しそうに仰ってました。
    「そうですか。それは嬉しいですね」
    「ねっ、私幾つに見える?」
    パッと見、55歳位かなーと思ったのでニコッと笑って
    「45歳位ですか?」と言うと
    「ほらー、やっぱり♪ふふ、私53歳なのよ」←見えた年を言わなくてよかったという例(笑)
    ま、こんなモンですよ。
    私はこの手の「若く見られるの」に対して必ず10歳若く答える事にしています。
    お相手も喜ぶし角も立たないし人間関係スムーズにいきます。

• 別の理由がある

すみません、何をどう考えたら若く見える見た目のせいで睨まれるという結論に達するのかトピ主さんの思考は理解できません。

何か不快を感じるからそのような態度を取られるのでしょう。自分に都合の良い解釈をしたくなるのは分かります。

美人は疎まれる事がある、これは世論でよく議論されますね。でも若く見える事が嫉妬を買うという例はレアです。

• 50くらい迄だと思う

47才で37才の見えるの?それはスゴイ
    なかなか女優さんでもいませんよね
    その年齢でストレートロングも
    なかなかいませんよ
    そのうえかなりスリム
    本当に若く見えることで意地悪な目で見られているのかな?
    もしそうでも50を過ぎると年相応になるよ
    更年期のあとは老化まっしぐらです

• 舐められます

介護職です、身長147センチで体重43キロ、丸顔で、幼児体型なので、51歳で、孫もいますが、特に高齢者の方からは、幼く見られて、訪問介護ですが、テキパキ調理、お掃除すると、あら、ちゃんと、お仕事出来るのね〜と、言われます、若作りは、していませんが、同じ年齢位の方に、持ち物や、服装等、よくチェックされます、また、バツ1なので、彼氏が居るのに、また、モテようとしてる、キャピキャピしてると、嫌味言われますが、気にしません、普通にドヤ顔してますょ。

• トピ主です

皆さんご指摘の通り、そういう雰囲気を出してくるのは子供が大きくなってからのママ友ではなく、子供の小中のママ友や自分の同級生です。

目立ちたくないあまり、敢えてファストブランドの地味な服を着たりしていましたが、何だか無駄な努力な気がして来ました。

意見にあったように、自分にも原因があるのかなと思いました。無意識に友人を選んじゃってるのかもしれないです。

• それぞれの事実は繋がらないような

トピ主さんが47なのに10以上若く見える、
    意地悪な目で下腹を見る人がいる、
    という2つが仮に事実だとしても、それを繋げて考える感覚は独特すぎると思う。
    実年齢を書いた紙をつけてるわけではないんだから、
    親の年齢はお互いわからないでしょ?つまりは若く見えるのか実際に若いのかわからないでしょ?
    どう見ても30代後半にしか見えない保護者が50ならば、うわあ若く見える、だけど、
    本当に30代後半、というのも10代での出産ならあり得るからね。

意地悪な目で下腹を見られるとしたら、それは若く見えるとかではないように思えます。

若く見られるから本当は30過ぎて産んだのに、まるで10代での出産みたいに思われて下に見られている、等のお悩みなら理解できる。

• トピ主です

何歳に見える?という質問に対し、10歳若く答えるという方が2人もいて驚きました。
    なぜ思っていることと大きく違うことを答えるのかなと思います。
    人間関係潤滑にする為の方便ということなのでしょうか。

• 若くは見られますが、美人でも可愛くもないので嫉妬されません

私もトピ主と同年代ですが若く見られます。

主人には俺の若さを吸いとってると言われます。

童顔とかではないんですが、30歳ぐらいから変わってないみたいで。写真を見ても確かに変わってないなと自分でも思います。

でも意地悪な視線を向けられた事はないです。

服装も派手でもなく地味でもなくフツーだし、メイクも薄めのフツー、なにより美人でも可愛くもないフツーのビジュアルなので嫉妬の対象にならないんだと思います。

若く見える事と綺麗や可愛いは、また別物ですから。

トピ主が若く見えてなおかつ美人なら嫉妬されてるのかも知れませんが、ただ単に若く見られるだけなら、嫉妬されてる?ってのは勘違いだと思います。

• 何歳に見える?

私は年齢聞かれたら実年齢言います。
    ほぼ100%もっと若いと思ってたと言われます。
    多少は若く見られているようですが、半分程度はリップサービスでしょう。
    私の場合はシワがほとんどなく、造作が童顔よりであることが原因かと思います。
    でも、若いの基準は自分が子供の頃のお母さんだったりするので
    今の人は30年前の人に比べればたいてい若く見えます。

何歳に見えるか聞いてくる人は若く言ってくれるという根拠のない自信があるのですよ。
    だから想像より10歳くらい若めに言っておかないとトラブルになるのです。
    私は自分より年上か年下かはわかりますが
    実年齢までは良く分からないので年下には28歳。年上には同じくらいだと思いました。
    って言います。
    これでトラブル回避です。

貴方の場合、いじわるな目で見てくるお母さんは若く見られることが原因だとはっきりしていますか?
    40代50代の付き合いにもなれば年齢をそこまで聞く機会もありません。
    だから、若く見えるのか若いのか分からない人も多く
    綺麗な人は羨ましいとは思いますが嫌いではありません。

若く見えることを嬉しそうに話してきたり
    何歳に見えるか一生懸命聞いてきたり
    するひとは苦手です。

• なぜ思っていることと違う事を答えるのか?

そりゃ
    自分が若く見えると思っていて、
    他人からもそう見えると思い込んでいるからです。
    違う答えをすれば怒るから若く言って「あげてる」んです。

>人間関係潤滑にする為の方便ということなのでしょうか。
    違うよ、面倒な人に絡まれない対処です。

>そういう雰囲気を出してくるのは子供が大きくなってからのママ友ではなく、子供の小中のママ友や自分の同級生です。
    これもう思い込みじゃん。
    自分が若く見えるのでいじわるな目で見るのだって言う思い込み。
    その自分のママ友や同級生はあなたの年齢を知ってるんだから今更驚か必要もないし。

地味な服を着てると年相応に見えるのだとかも謎。
    いい歳してストレートロングとかが不自然なんじゃないの?
    外国人なんかは髪型で幼く見えないようにしてるらしいですよ〜。前髪のあるなしでも印象は変わるし。
    努力の方向も思い込みの方向も間違ってんじゃないの?

• それはお世辞です。

10歳以上若く言うのはお世辞ですよ。

40代の人には30代ぐらいですかというものです。

正直、40代の人は40代相当の肌年齢と、のどや、目じり、唇のしわで大体わかりますから、そこから10歳若く言うと30代ということになるだけです。

• うっかり上に言ってしまうのが怖い

>10歳若く答えるという方が2人もいて驚きました。
    なぜ思っていることと大きく違うことを答えるのかなと思います。

正直、人の年齢なんかわからないです。
    聞かれて怖いのは、うっかり実年齢より上に言ってしまうこと。
    言われた方は、やはり気分が悪いでしょう?
    だから、「絶対に実年齢より上になってしまわないように、安全に安全に」と考えると10歳ぐらいは下に言っておかないと。

で、結果、本当にそれぐらいの年齢だとわかって「よかった、危なかった、思い切って下に言っておいてよかった」と胸をなでおろす。

以前、「私、若く見えるけどほんとは結構、年入っているのよ」という人がいました。
    最近は若く見える人がいるから「60ぐらいに見えるけど、本当は60代後半ぐらいなのかな?」と思ったけど、本人が毎回あまりに「若く見られるけど本当は結構年入ってる」と言うので、「それならもう70越えたりしてるの?」「私と同じアラカンと思うけど、70に近いのだろうか?」と思っていたのだが、「私、若く見られるけど本当は50過ぎなの」と言われてビックリ。

あら、アラカンだと思っていた、「若く見られるけどほんとは年入っている」と言うので「なら70近いの?!!!」と思っていたが、言わなくてよかった・・・。胸をなでおろしました。

「50過ぎなのよ。若く見えるでしょう?」と言われ、「え、ほんとに?ほんと、若く見えるわ!」と話を合わせましたが、その人の周りの「若く見える」と言う人達は本気で彼女にそう言っているのかどうなのだろう?と思いました。

こういうことがあるので、「見える」よりも10歳ぐらいは下に言っておかないとヤバイです。

• なるほど

たまにしか会わない昔のママ友や同級生から、嫌な視線を感じるのですね。

それはトピ主さんの現在の外見のせいではなく、昔何かをやらかしているからではないでしょうか。

• 話せばバレるでしょ

若く見えると言われるのは、中身が年齢に追い付いて無いって意味だと思ってました。私がそれを言われたら「アホっぽいって事?」と受け取ります。

どんなに若く見えても会話をすれば「やっぱり年相応よね」と分るじゃないですか。地味なファストファッションも締まった身体だからこそ見られるんです。お腹が出てるのにそれは見苦しい。冷たい目で見られるとしたら原因は自分にあるのでは?と考えた方が良いです。

• そりゃあ……

「何歳に見える?」なんて聞いてくる人間は、実年齢より若い答えが返ってくるのを期待してるからですよ。
    そこへほぼ実年齢もしくはうっかりそれより上の歳を答えようものなら拗ねるの請け合いですからね。
    だったらお望みに叶う答えをするのなんて極めて当たり前でしょう。
    47歳にしてこの程度のことも分からないって、見た目以上に中身が幼いのでしょうか。

こんな質問自体意味が分からないから、してくる人間は察してチャン気質のあるめんどくさい人認定してます。
    まさかですけど、トピ主も自分から「いくつに見える?」と聞きに行く人ですか?
    それで10歳以上若く見られるとか言ってるんですか?

• 大人に聞くより幼い子供に何歳に見える?と聞くといいかも?

私は高校の制服を着てバス停に立っているのに、見知らぬオジチャマから「今日は小学校もう終わりか?」と聞かれる感じの童顔でした笑

30代前半の時に、パート先でレジをしてる時に幼稚園位の男の子に話しかけられ、「おばちゃんはねー」と言うと、「おばちゃんじゃない!お姉ちゃんでしょ!」と怒られました。でも自分でお姉ちゃんなんて恥ずかしくて、何度かおばちゃんだよーと笑いかけても最後までお姉ちゃんだってば!と怒られる始末笑
    大人はそんたくや優しさで案外女性の年齢は本音は言わないものです。
    自分が若く見られるのか?が気になるなら、何人かの幼子に聞いてみるのが一番正確な答えがでるかもしれません。

• だれでも言います

私は45歳、年相応の見た目です。
    老けてみえても決して若く見えるビジュアルではありません。

が、そんな私でも「お若く見えますね。」と言われます。
    そうです。どんな方でも言うんです。

そして、とても若く見える知人がいますが仲はいいです。
    嫉妬もしません。

レス求!トピ一覧