女友達の妊娠

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米母親

女友達が妊娠してからの付き合い方についてご相談させて下さい。

長くなりますが今までの経緯です。
私24歳、女友達(以下Aとします)も同じ歳です。
一昨年、新しい配属先の職場でAと知り合い同じ歳だった事もあり仲良くなりました。

そのAに現在の夫(Aの彼氏の後輩)を紹介してもらい、Aの彼氏を含む4人でダブルデートをしたりと仲良くしていましたが、私たちが出会ってすぐに結婚を決めてAに報告をすると

「すぐ離婚するんじゃない?」と笑いながら言われました。その時にもうあんまり仲良く出来ないのかなーと思い、お互いに連絡は取らなくなりました。

その後私はすぐに妊娠をし、夫が会社に伝えたタイミングでAの耳にも入り
「妊娠って早くね?!結婚式は簡単な感じになるね。大変だねー。」と久々の連絡がきました。

あー、嫌味かぁと思い
「そうだねー」とだけ返しました。

その数ヶ月後にAも入籍し、また頻繁に連絡が来るようになりました。子供が生まれた事もあり、忙しくあまり返信をしなかったのですが
この間Aから電話があり「妊娠した。不安だから話を聞いて欲しい」と。
その時は色々話を聞いたり、病院の事とか相談に乗りましたが、それから毎日のように「不安だ。体調が悪い」と連絡がきます。

私が妊娠中は酷いこと平気で言ってきたのに、自分が結婚、妊娠をしたら手のひら返しのように「また仲良くしよー。話聞いてー。」と寄ってくるAのことが苦手だし、返信をしなくてもどんどん連絡がきてストレスです。

もう連絡を断ちたいのでプロックをしたいのですが、大人げないですか?

初めての子育てで日々寝不足だし、悩みが尽きないので、悩む種を増やしたくないです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです

そういうタイプの人、たまにいますよね…
    トピ主さんがうらやましいのかな?
    いちいち突っかかってきて嫌な感じですね

旦那さまとAさん夫婦の関係はどうなのでしょうか?
    良好な関係なのであれば、ブロックまですると旦那さまが気まずい思いをしてしまうかなと…。
    特に今は交流がないようなら、ストレスになりますしブロックしてしまっていいと思います。

わたしも昨年出産し、初めての子育て中です!
    お互い頑張りましょう

• レスありがとうございます

ねこさま

乱文、長文にも関わらずありがとうございます。

他の友達に愚痴るほどでもないよな…と自分の中で消化しようとしていたのですが、消化しきれず…。共感していただけて少し気持ちが晴れました。

Aの旦那と私の夫は部署が違うので基本的には会わないそうで、仕事の話があれば話す程度と言っていました。

忙しいからあまり連絡できないとだけ伝えて
    ブロックしようと思います…。

ねこさまも出産されたばかりなんですね!
    寝不足でなかなかきついですが、お互い無理せず頑張りましょう。

• トピ主さんは大人げないと

思っているのですか?大人げないと思っているのだったらこのままでもいいと思いますよ。トピ主自身も子育てで大変だからブロックしたいと思えばブロックすればいいと思います。
     いい辛いことを言いますが、トピ主さんのその自主性のなさが今のAとの関係になっていると思います。
     Aにご主人を紹介してもらいスンナリ結婚し子供も生まれまぁまぁの生活を今現在しています。Aにすれば自分の子分的存在であるトピ主さんが先に結婚し子供が生まれたこと面白くなかったと思います。
     でも今ようやくAも結婚し妊娠したことからトピ主さんに追いついたのでまた昔の関係でトピ主さんに連絡してきていると思います。Aを受け入れてまた昔のような関係になるかAから自立するか今トピ主さんは岐路に立っています。苦手なら連絡しない・ブロックする、この先何があるか分からないのでAとも仲良くするという判断はトピ主さんだけにしかできません。自分のことを第一に考えれば他人の思惑など気にならないのではありませんか。自ずと結論は出ると思いますよ。

• 大事な方との時間を大切に

こんにちは。

推測で申し訳ないですが、
    お友達から嫌味を言われても、その人と関係を築きたいのであれば、トピ主さんも言い返したかもしれませんね。
    でも、受け流したということは、
    お友達との関係を築くこと、諦めてしまっているように感じました。

トピ主さんがそう感じてらっしゃるなら、
    無理にお付き合いする必要はないと思いますよ。

人間ですから、相性の悪い人っていますよね。
    今後もどうしても付き合っていかないといけないような相手でもないようですし、、、。

私もトピ主さんと同年代で子育て中です。
    日々のストレスもあって、関係を絶ってしまったお友達もいます、、、。

便利なこの時代、ボタン1つで人との関係を終わらしてしまう自分に罪悪感もあり、
    逆に自分もそうされることもあるのかなぁ、なんて思います。
    ブロックする時は、そんな覚悟と、人との付き合い方を見直します、、、。

自分本位なお友達に時間を使うより、
    自分の周りの、本当に大事な方との時間を大切になさって下さい。

育児、本当に大変ですよね。
    お疲れの出ませんように。

• 友人と思うことが疑問

いつも思うのですが、どんなに仲良くなっても職場で知り合った人は、単なる同僚であり仕事仲間だと思うのです。友人ではないと思いますが。

友人と思うから、その様な親密な付き合いになるのでは?
    私も同僚で友人と呼ぶ人は、信頼できる人です。信頼もしないうちに、友人と思うのが不思議です。

あなたは同じ会社を退職したのですか?
    A夫とご主人は、もう連絡したり付き合いはないのでしょうか。
    夫婦ですでに関わりないなら、ブロックしたらいいと思います。
    あなたひとりの問題では無い可能性もありますので、慎重にしたほうがいいと思いますよ。

• 依存される前に

きちんと距離を置くことをおすすめいたします。

私にもそんな元友人がいました。
    彼女は独身(アラフォーの現在でもそうだ、と聞いております)でしたが、
    私が妊娠の報告を入れた時には、おめでとうもなく、「妊娠だけは紫苑より先にするつもりだったのに〜!」と(私たちは、結婚後、長く子供無しの生活が続いておりました)。何それ。

勝手に競争されており、勝手にライバル視されてた、のでしょうね。
    すぐ離婚するんじゃない?はあり得ない言葉ですよね!

ブロック、正解かと。

• レスありがとうございます2

蜃気楼さま

おっしゃる通りだと思います。
    夫を紹介してくれた事もあり、あまり波風立てずに過ごしたかったのですがやはりモヤモヤが消えずこちらに投稿しました。

そうですね、Aは同棲もしていて私達より1年長く彼氏と付き合っていたので私が先に結婚した事が気に食わなかったのだと思います。

Aの思い通りにならないときっとまた当たりがキツくなると思うので、連絡を断つことにします。

Aと関わっていると自分の中に嫌な感情が芽生えてしまうのも駄目ですね。

はるさま

そうですね、、本当に仲の良い友達なら私も何かしら反論はしたと思います。その時ちょうど悪阻もありAの子供っぽい性格に疲れていました…。

今までは友達についてあまり何とも思わなかったのですが、結婚・出産で疎遠になってしまう人もいるのだなと実感しました。

女性の人間関係って難しいです。

簡単に関係を消せてしまうのでちゃんと考えをまとめて、納得をしてから行動したいと思います。
    Aとは連絡を断ちますが本当に仲良くしてくれる子だけと関わっていこうと思います。

はるさまも毎日の育児お疲れ様です。
    あまり無理はされないで下さいね。

• レスありがとうございます3

もそもそさま

社会人になってから初めて職場の人と仕事以外で会ったり、ダブルデートしたりと学生の時の友達みたいに会えるのが嬉しくて友達が出来たと思ってしまいました。

私は悪阻で退職し、Aは私が入ってすぐに違う職場に変わりました。

Aの旦那さんと夫は部署が違うので基本的には会わないそうです。夫たちの付き合いはかなりドライです。

夫は私がAと関わるのがしんどいなら連絡を断ってもいいと言ってくれたのでもう連絡は断とうと思います。

紫苑さま

たしかにAも依存傾向ですね…
    妊娠してから不安定みたいで、「辛い、話を聞いて」ばかりです。

>「妊娠だけは紫苑より先にするつもりだったのに〜!」と(私たちは、結婚後、長く子供無しの生活が続いておりました)

ライバル視されるのは面倒くさいですよね、、
    勝手に言ってろなんて思ってしまいます。

付き合い続けても私にメリットは無いのでこれを機に連絡を断とうと思います。

レス求!トピ一覧