• ホーム
  • 男女
  • 夫・妻がそれぞれ稼いだお金は夫婦のもの?

夫・妻がそれぞれ稼いだお金は夫婦のもの?

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽち

夫・妻がそれぞれ稼いだお金は夫婦のものなのでしょうか?
どちらかが専業主婦・主夫の場合も同様です。

法律観点だけでなくご自身の家庭の考えも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭によりけりでしょう

我が家では、どちらが稼いでも「夫婦共通のもの」という扱いです。

でも最近は、「夫婦別会計」の家庭も増えているようですね。

我が家では「そんなの面倒くさいのにね。ひとつにまとめた方が楽でいいのに」と言っています。

専業主婦家庭がほとんどだった時代は妻が家計(主に夫の稼ぎ)を管理、妻が家庭を代表して夫名義の通帳から家計費を引き出したり、そこから送金したりも当たり前だったけど、最近は「名義本人の夫が来ないと、妻は引き出せません、夫名義の定期預金も出来ません」ですよね。

不便だけど、夫婦別会計の今の時代、「妻は自由に夫名義の預金を引き出しが可」となれば、夫が知らぬ間に夫の全財産を妻が、なんてこともあり得るから不可にしてるんだろうな。

• 我が家は違います

離婚の予定はないので相続するまでは、生活費を折半した後の自分の稼いだお金は自分の物です。

相続においても自分の兄弟の相続分は好きに決めています。

お互いの親への援助もそれぞれの稼ぎから好き勝手にしています。

ただし我が家にはローンはありません。

• 夫婦のもの

現在妻が育休中、共働き予定です。
    結婚当初から明細も通帳も全てオープンにしてます。
    お互いの口座に同額が貯まっていくように、出費を振り分けています。

2人ともそんなに物欲が無いので、欲しいものがあったら相談の上全て家計から買ってます。

• 夫婦の物

一応、夫婦の物、と考えています。

「だから自由に使っても良い」とは思うけど、「だから勝手に使ってしまっても良い」とは思わない、という程度です。

どっちが稼いだどっちのお金というのは、離婚する時の財産分与や、亡くなって相続の時に問題になるくらいで、夫婦が仲良く一緒に暮らしていく分にはあまり意味は無いと感じています。

• うちの場合はそうです

うちは完全に合算で,それぞれの収入は共同口座に振り込まれ,どちらのお金かという区別がなくなります。小遣いという概念もありません。口座からそれぞれが必要な支出をするだけ。もちろん多額の買い物は相談しますがそれも楽しみです。夫婦とも物欲や消費欲に乏しいのでこれで成り立っているのかもしれません。

互いに相手が無茶なお金の使い方をしないと信用しているし,自分を相手より有利にしたいと思わないので分ける必要がないのです。収入も一方がずっと多かったり片方しかなかったりしたこともありますがこの方式は変わらず,貯金も増えました。

自分が稼いだ分は自分のものと主張しないのは,収入を直接得るのは各自であっても,それは一人の力ではなくお互いのサポートのもとに仕事ができ稼げていると思っているからかもしれません。

最近は別会計の夫婦が多いようですね。私も他の夫婦に自分の方式を勧めようという気はなく,それぞれの夫婦に合った形にすればいいと思います。

• 共有財産

離婚後の財産分野の基準で言うと

結婚後のお金は共有財産
    独身時代のお金は個人

ですね。うちの場合は子無し共働きで
    ・夫の給与を生活費など支出に
    ・歩合で入る分は貯金や資産運用に
    ・フリーランスの妻の収入は全て貯金としています。夫名義の貯金用口座を用意し、定期的に移動してます。
    妻は妊娠・出産で働けなくなる期間もありますし、支出の口座は一つの方が家計簿を細かく付けなくてもお金の動きが見えて貯めやすいです。
    それぞれで出し合う形だと支出が不透明になったり、自分のお金だからと大雑把に使ってしまうので、「2人のお金だから協力して貯めようね」という認識でいます。
    お金の事や家事分担については結婚前に話し合いました。

• 違います

それぞれ、稼いだ人のものです。

生活費を出しているだけです

• うちは

夫だけが仕事をしている4人家族ですが、夫の稼ぎは夫婦のものです。
    夫もその様な考え方です。
    なので、使い道は2人で考えます。

私は妻ですが、お金の管理が面倒臭いので、日々の生活費だけ毎月渡してもらって、あとは夫が管理しているので、毎月お給料がいくらだったのか細かくは知りません。

うちの夫は婚前の貯金も快く家族のために使ってくれます。
    婚前のお金は本人だけのものなのに潔いなぁといつも感謝しています。

• 何が問題なのか、さっぱりわからない。

収入の額(300万なのか3000万なのか)、専業主婦は自由に使っていいはずとか(笑)
    千差万別万別すぎて何を教えればいいのかわからない。

• 稼いだ人のものだと考えます

例えば専業主婦が夫や子供から家事をするのは当たり前だと言われたらどう思うでしょう。始めは頑張ってやっていてもそのうちやる気を失いませんか?
    それと同じで稼いできたお金は本人のものではなく家族のものだと言われ続けたらやる気を無くします。

家事にしろ収入にしろあって当たり前と考えないほうが、家庭内がうまく治まるように思います。
    家事をしてくれたら感謝し、お金を稼いできて家族に使ってくれたら感謝しましょう。

相手に対して、これをするのは当たり前と求めだすと、家庭内に揉め事が増えます。

民法では夫婦に相互扶助義務を求めてることからもわかるように、結果的には家族に対して家事や収入を互いに提供することなります。だったら少しでも気持ちよく提供できる環境を作るほうが良いと思いませんか?

• うちの場合

今はパートで働いていますが、完全専業主婦の時代もありました。

基本的に夫婦のものです。おそらく結婚前の貯金もそうでした。
    そして専業でありながら、その間も私名義の貯金も増えていきました(笑)
    主人は何もいいません。
    どちら名義の貯金であっても、「うちのお金」という認識だからです。
    法的にも結婚してからの収入は夫婦で稼いだものだったと思います。
    専業主婦でも「内助の功」というヤツですね。

互いに死に別れはあったとしても(これは夫婦で事故死しない限りほぼ確定)離婚は考えていないからでしょうかね??
    それでもうすぐ30年です。

現在、私のパートの給料は私の口座に振り込まれています。
    生活費は主人の口座から引き出してます。
    別に揉めることもありません。

最近別財布の家庭が増えていますよね。
    充分な給与があり、それで互いに困っていないのなら各家庭の自由だと思うのですが、妻の収入が少なくて各自にかかる費用の支払いが困難、独身時代の貯金でどうにか生活している、というトピを見る度に、なんで結婚したんだろう、この人たち、と思ってしまいます。

• 基本稼いだ人の物でしょ

そこから、夫婦でどうするか決めるってだけで、共働きでも専業主婦・専業主夫でも関係無いと思いますよ

うちは一応共働きです
    在宅なんで

給料日には別々の口座に入金ですよね?
    なら稼いだ人のお金でしょ?
    片方でも本人名義の口座に入金なんだから

そこから、家に幾ら必要でお互いに幾ら出すかだけじゃない?
    お互いの収入にもよるだろうしね

うちの場合、家計全部が主人です
    私の収入は貯金ですかね

主人の方がかなり稼いでますから
    私は自分の収入から月10万がお小遣いで後は家計管理してる主人に任せてます

もちろん主人の収入でも貯金は出来てますから特に気になる事も無いし

3月の決算には貯金・投資・家計開示があります

• 家族のもの

夫婦のお金っていうより、家族のお金って感じですかね。
    我が家には毎月これ位のお金が入ってきて、家族みんなでこれ位使ってますよーって感じ。
    子供がいない夫婦だけの生活なら、夫婦のお金と思うのでしょうけど、子供がいるのでね。家族のお金って思います。

何をどう区別しても、世帯収入は変わらないんだし必要経費も大して変わらないんだから全部まとめちゃえばいいと思ってます。好き勝手に使えるほど余裕もないし。

夫婦ともに高収入なパワーカップルなら、夫婦のお金と自分のお金を分ける意味もありそうだけどね。

• 基本的に、稼いだ人のもの

離婚する際は結婚後の貯金が等分になることはよく知られていますが、基本的に「お金は稼いだ人のもの」。世界的に見るとそういう国が大半ですし、日本でも法律的にはそうなってると思います。実際、例えば旦那さんが亡くなったとして、旦那さん名義の口座に入ってるお金は夫婦共有とはみなされない。亡くなった時点で凍結され、遺産相続が決まるまで奥さんでも手を付けられないと思います。子供がいなければ、そのお金は夫の親などにも渡ります。
    夫婦がどう考えるかは別問題です。うちは共有と考える派です。夫婦共に正社員ですが、夫が生活費の大半を払い、私は食事の買い物分だけ払っている。それでも夫の方が残るお金が多いです。よって普通に生活していると夫の口座に多くお金が貯まるのですが、夫が死んだりした場合に備え、定期的に私名義の口座にお金を移してます。

• うん

稼いだ人のものだよ。

分与についての考え方は離婚時だけじゃなかったっけ?

うちは奥さんが専業主婦。
    で、自分の収入は全渡し。

こんなの人それぞれ。

結婚してからずっとこうだよ。
    何にも問題ない。

• はい

自分のものに決まっています。
    親が教育を与えてくれ、自分の努力により得ることの出来たいまの地位と給与。
    自分のもの以外なら何?

家庭維持のため夫婦で協力はしますが、主人の稼いだお金は主人のものですし、私の稼いだお金は私のものです。

• とりあえず

法律的には、個々人のものです。
     夫婦の場合は相互に扶養義務があるので、それに必要な部分はある意味、相手のものという考え方もできるかもしれませんが。
     銀行口座が共同名義で開設できないのを考えれば、理解できると思います。
     不動産についても、それぞれの持ち分に分割され、一つの土地を一体的に共同名義で所有することはできません。

• 法律的には稼いだ人のもの

この話題は頻繁に出てくるけど、知らない人が多くて毎回驚愕する。
    義務教育で習ったように、日本の制度は民法762条で規定されるように夫婦別産制。
    つまり、結婚後に夫が稼いだお金は夫のもので、妻が稼いだお金は妻のもの。
    決して共有財産ではない。
    離婚時に初めて共有資産としてみなされるが、いつでも誰でも自動的に半分もらえる訳じゃない。
    婚姻期間と貢献度に応じて適正に分割される。
    ちなみに、結婚前の夫のお金は夫のもので、妻のお金は妻のもの。
    離婚時にも共有や分割は適用されない。

• 我家は夫婦のもの

法律上、各自稼いだお金は離婚時は折半ですが、婚姻継続中は各個人のものです。もちろん夫婦間で共有を約束すれば、それが優先します。

加えて、夫婦相互に同レベルの生活をさせる扶養義務があります。たとえば、妻が専業主婦である夫が一人だけ贅沢はできません。その意味では、自分が稼いだお金でも完全自由とは言えないかもしれません。

ところで年寄り我家は昔ながらに結婚以来妻は完全専業主婦。私の給料は私の口座に振り込まれますが、暗黙の了解(約束)で、私の自由にはなりません。定額おこずかい以外は支出するには妻の同意が必要です。

当方は年間予算制プラス予備費(妻裁量で支出可)で透明家計です。結婚依頼数十年、節約も贅沢もせず、これでうまくいっていますよ。
     ただ、年間予算未使用分は妻のへそくりになっているようですが・・・(笑)。

• 基本的には稼いだ人のもの

といっても、あまり厳密に区別はしてませんが。
    私は短時間のパートで、夫の収入は私の8倍以上あるので、家計のほとんどは夫の口座から。
    私は子どもの教育費を出すくらいです。

大きな買い物をするときには夫にお伺いを立てますね。
    でも夫は100万200万の買い物でも私に相談はしないです。
    それでいいと思っています。
    夫の稼いだお金なので。

もちろん夫の稼ぎにも少しくらいは私の貢献もあるでしょうが、家事にはあまりうるさくないし、育児もかなり積極的に関わってくれて、トータルで見るとすごくラクをさせてもらってるな〜と思うので、半分は私のお金よ!という気持ちにはならないですね。
    あきらかに夫のほうが家庭に貢献しているので…

そのかわりというか、夫が私に高額なプレゼントをしてくれることはありますが、私はしません。
    お小遣い制でもないし、厳密にどれが誰のお金とも決めていないので、結局は夫のお金を使ってしまうことになるのかなと思うので。
    どうせたくさんお金を使うなら、私が選んだものじゃなく、夫の好きなものを買ってほしいですからね。

• 考えたことが無かった

夫の稼ぎは夫の委託を受けて私が預かり、我が家の常識の範囲内で大半の支出は私が決定しています。

夫が必死で稼いだ大切なお金です。
    大切に使わせてもらっています。
    日々の生活では夫に相談することもなく、私が勝手に支出を決めています。
    夫のお金だけど自分のお金かのように使っています。

ただ違う点もあります。
    夫が欲しい高額なもの(車・ゴルフクラブなど)は、一応私が意見を言う立場ですが、私が反対しても夫が買うと言えば買います。
    私が欲しい高額なもの(ブランド品など)は、夫が反対すれば買いません。
    夫の反対する理由は誕生日や結婚記念日のプレゼントにするためだけど(笑)

夫婦のお金?と問われれば夫のお金にですというのが私の答えです。
    まあお金のことでシリアスに揉めたことが無い人はそんなもんじゃないですかね?

• 完全に別

うっすらお互いいくら稼いでいるか知っていますが財産は別です。向こうの年収の方が多いですがそれをこっちに欲しいという発想はないです。

万が一相手有責で離婚する時になったらもちろん話は別です。

• 決まってない

優先順位的に考えているので、誰のとか
    そういう意識ではなくて

子供を育てる為の費用が、まず先
    後は、円滑にまわす為にですよね。

• うーん

稼いだものは稼いだ人のものなのでそれぞれが管理するという意識です。ただ家族のお金として使う意識はある。どちらにせよ、人の家のお金のやり方に思い込みだけでおかしいだの情がないだの言う人は嫌だな〜。

>何をどう区別しても、世帯収入は変わらないんだし必要経費も大して変わらないんだから全部まとめちゃえばいいと思ってます。好き勝手に使えるほど余裕もないし。夫婦ともに高収入なパワーカップルなら、夫婦のお金と自分のお金を分ける意味もありそうだけどね

って言われると??ってなります。うちはパワーカップルじゃないし、私はワープアなんです。パワーカップルじゃないからこそ、「世帯収入は変わらないんだし必要経費も大して変わらないんだから」我が家ではまとめなくてもいいんじゃないと思ってます
    。庶民には必要なお金を振り分けたら余裕がないもんねってことですよね? 笑 それぞれの夫婦でやりやすいほうでやれば良いっていう結論で良くない?

• 家族のものという価値観は否定されている

昔は夫婦の「稼ぎ」、夫婦の「家事」、夫婦の「育児」、夫婦の「介護」すべてを一つにして二人で分担しようというのが一般的な価値観だった。

でも、女性が家族のための労働は、私のものだと言い出した。

家事や介護を全て妻が負担しても、夫婦の両親なんだら、家族全体の労働だと考えられていたのを、私一人で負担するのはおかしいと言い出した。
    役割分担を否定し、すべての役割を両社がこなす事を求めだした。

決定打は、熟年離婚。

夫が生涯の夫婦の稼ぎという義務を果たしたのに、妻が生涯の家事育児を放棄した。
    そして、定年後の家事を放棄したのに、稼ぎだけは半分権利があると主張し出した。

稼ぎを夫婦のものとみなす根拠は何もない。

稼いだお金は100%、稼いだ人のものです。

• 実質的には夫婦のものだったとしても

稼いでいない人が稼いでいる人にそれを言っちゃあおしまいよ。

専業主婦に向かって家事は君の仕事だろ?やって当たり前だと事実を言ってしまったらいけないのと一緒。

稼いでいない方は稼いでいる方に感謝の念を伝え、決して夫婦のものだからと当然の権利のような顔をしちゃいけない。
    家事をじない方が家事をする方に感謝の念を伝え、決して単なる分担に過ぎないのだから当然のような顔をしちゃいけない。

そこが分かっている良い夫婦は、どっちのものなんて議論にすらならない。
    互いに互いが感謝したり労わったりするだけの話です。

• 夫婦別産制

日本は夫婦別産制です。法律にそのように書いてあります。
    ですから、それぞれが稼いだお金はそれぞれのものです。
    妻から夫へ、または夫から妻へ財産を移転すれば贈与です。金額によって贈与税が課されます。それからも夫婦それぞれの財産ということがわかります。

夫婦はお互いにその能力に応じて生活費をまかなう義務があります。
    一方が無職で収入がないときは収入があるほうが生活費を全部負担することになります。

• 専業主婦、我が家の場合

一般の人からは批判されそうですが
    私専業主婦で夫の収入は全部家族のものという認識です。
    夫も文句はなく夫の実家もお母さんが専業主婦だったので
    当たり前でしょ、という感じ。

私は基本的に娯楽品(ゲームとか)を買う時は
    一応夫に言います。
    許可を貰うと言うよりは○○買うねー
    了解ーという感じです。

それ以外のもの(例えば家電だとかお菓子、こどものおもちゃ等)は
    特に何も伝えず勝手に買います。
    夫もおー、増えてるーくらいの感覚です。

逆に夫は全て私に許可を求めてきます。
    こちらがそうしてと伝えたことはありませんが
    多分実家のご両親の影響なのかな?

例え1000円の物でも家族関係なく自分だけの物の時は聞いてきますね。
    勝手にしろーって言って終わりますけど。

ちなみに夫はお小遣い制、私はお小遣いとかの感覚はなく
    家系のバランスみて好きに自分のもの買います。

まあ各家庭によってそれぞれじゃないですかね?

うちの実家は共働きで母はどんな物でも勝手に買いますが
    父は小遣い制でほとんど買い物してるの見た事ないです。
    母は実家に帰る度に新しい家電が増えてたり
    ゴルフクラブが増えてたり…
    他所で聞く話とは両親逆転パターンです。
    父の方が稼いでるんですけどね。

なので一概にこうとは言えません。
    各家庭の好き好き。十人十色所の話じゃないと思います。

• 両方の認識ありの基本財布はひとつ

法的な意味と感情的な意味両方ちゃんと認識しておかないとそれぞれの場面で困ったことになるかもしれませんので。

税的には基本稼いだお金は稼いだ人のものです。
    これを認識していないと家を建てる時とか、相続が発生する時とかに間違いの元となります。
    離婚ってことになれば婚姻中の増えた財産は夫婦で折半ですが、まぁ離婚しないのなら関係ないですよね。

ということを踏まえて、基本共稼ぎのもうすぐ老後のアラカン夫婦です

お互いの認識は両方の財産です。
    其々の給与口座にそれぞれのお金が溜まっていく。
    まぁそれぞれのカード払いとかはそれぞれの口座から落ちる。
    今はほとんど現金を使わない生活なので、光熱費はダンナの口座から(というか出来るだけクレジット払い)
    食費は私が買いものするので私の口座から
    で、昔は住宅ローンはダンナの口座から保育料などは私の口座からだったんですが、今はそういうのが無くなったので

で、クレカなどはそれぞれ勝手に使っていて把握は基本私がしてます。

ただ困ったことに最近は大きなお金は本人でないと移動できなくて、ダンナの給与口座にどんどんたまっていくばっかりで(笑)私のは少しでも金利の大きい方に動かしたりしているのですが。ちょっともったいない。けど迂闊に私の口座に移すと贈与とみなされても困るし。

でも生活費は私の口座からばかりなのでそれはそれでアンバランスなので、程よく移動させて出来るだけ平等な金額に慣らしてます。

ただし、私の独身時代の貯金だけは別にしています。
    ダンナは独身時代の貯金はありませんでした(笑)

財布は一つの方がやっぱり貯金が貯まりやすいとは思いますよ。もちろん人それぞれですけど。

• 質問の真意を聞かせて欲しい

私自身の意見としては、
    専業主婦なら夫のお金だと思い
    夫側は家族のお金と思っているのが平和。
    我が家はそうです。
    稼いでいない妻は夫のお金だから大切に使わなきゃいけないと思い
    稼いでいる夫は家族のお金なんだから無駄遣いは困るけど好きにしたらいいと思っている。

あなたがなぜこんな問いかけをしたのかを知りたい。
    そしてあなたはどの立場なのかも。

沢山の人があなたの問いかけに答えているのです。
    そろそろ反応の一つや二つしてもバチはあたらんだろ?

レス求!トピ一覧