妊婦さんの在宅勤務

レス83
(トピ主0

キャリア・職場

コロッケ

40代男性会社員です。
新型コロナ騒動で、私の働いている会社でもテレワークが推奨されるようになりました。ただ同じ日に在宅勤務できる人数は限られていて、最大でも全社員の3割程度です。その比率で各部署も割り当てられており、仕事の状況に応じて交代で実施するよう言われています。

ここからが本題ですが、私の働いている部署に妊婦さんがいるのですが、最近毎日在宅勤務しています。満員電車はリスクが高いからという理由です。今の状況ではナーバスになるのもわかりますが、感染のリスクは妊婦に限らず皆ありますので、自分は優先的に在宅勤務して当然という考えが理解できません。中には会社に出てこなければ出来ない仕事もありますが、それも誰かが代わってこなしています。

仕事を全くしていないわけではないし、マタハラと言われたくはないので、誰も何も言いませんが、複雑な思いをしている方は少なくないと思います。少なくとも私は疑問に感じます。

当の妊婦さんは6月位には産休に入る予定で、今のままならもうほとんど会社に出てくることはないと思います。

こんな感じですが、皆さまどのように考えますか?こんな時でも、やはり妊婦さんには配慮すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは独身なの?

結婚してないの?子供いないの?
    もしも奥さんがいて子供がいるならこのトピを奥さんに見せてみてください。

妊婦なんです。おなかに子供がいるんです。
    薬だってむやみやたらに飲めないんですよ。子供に影響しますから。
    2人分の命です。
    今回は仕方がないことでしょ。彼女のせいではないですし、国が決めたことです。
    妊婦を恨むのではなくそれを指示してる上司・会社・国に文句を言ってください。

• 妊娠期間は特別

男の人がきちんと理解するのは難しいのですかね・・・。

妊娠は病気じゃないと言いますが、逆に病気にかかった時薬を飲んだりするのが難しいんですよ。
    肩を痛めても湿布を貼ることすら大丈夫かなと心配になるんですよ。

お腹の中で自分のものではない心臓を持って大切に育てているのだから、ずっと在宅でずるいなんて小さいことでなく、全てのことで妊婦が優先されるようになってほしいです。

• 妊婦はハイリスクです。

持病がある人、高齢者、妊婦はハイリスクに該当します。

普通の人にも感染リスクはありますが、妊婦は免疫力が落ちているので感染症が重症化しやすく、ハイリスクに該当します。

少し調べてみてください。

もし周囲に心疾患などの持病がある人がいるなら、そちらも同じように優先です。

• 優先してあげて欲しい

かかってしまうと、重症化するリスクが高いです。
    高齢者、糖尿病患者と同じです。
    そしてお腹の赤ちゃんへの、影響は未知数です。
    もし健康上の問題が無い方ならば、優先してあげて欲しいです。

• 妊婦さんはハンディがある

体調不良でも飲める薬が限られる。それだけでもトピ主達とはハンディがあるでしょう。

妊婦さんに限らず、健常な方と同じようには難しい人には配慮は必要だと思います。

トピ主達の仕事の負荷と妊婦さんの存在は切り離さないと。何時、トピ主が何らかのハンディを負わないとは言えないでしょう?

• 配慮すべきです

妊娠している女性の場合、飲めない薬があります。
    それに未知のウイルスの場合、胎児への影響がわかりません。

つまり、妊娠している女性が感染した場合は他の人と同じ治療を
    受けられないことがあるし、子供が生まれてから
    初めて子供に影響があったことが判明する可能性だってあるんです。

感染のリスクを考えるのではなく、感染後のリスクを考えると
    妊婦さんへの感染の可能性は出来るだけ下げる必要があるんです。

感染のリスクは同じだから、妊婦さんを優先するのはおかしい、と
    考えるトピ主さん。
    独身又は子供がいない既婚者ですよね?
    自分が妊娠することがない男性にはわからなくても
    仕方がないかな、とは思いますが。

もし子供がいるのなら、奥さんが妊娠中にもそんな考えだったの?
    それはビックリ。

子供の有無に関わらず既婚なら奥さんにこのトピを見せてみて。
    多分、めちゃくちゃ怒られると思います。

• トピ主さんは

妊娠するとあまり薬を飲めなくなることをご存知でしょうか。
    いま検索して見つけた 日本産婦人科医会のホームページにはこのような項目で長い1ページが構成されています。

妊婦の薬物服用
    妊娠時期による胎児への影響
    妊娠にあたって是非とも避けたい薬剤
    慎重に使いたい主な薬剤
    既に服薬してしまったとき

今はどうかわかりませんが、10年ほど前に妊婦だった時は飲み薬は全く飲めず体調を崩さないように気を付けるのが精一杯でした。新型コロナに感染して症状が出た場合、薬を投与しなければならないなら満員電車や外出は避けたいですよ。

もちろんそれができない妊婦さんもいるでしょうし、トピ主さんたちが感染の危険に晒されながら通勤しているのも知っていますが。

その件の女性社員さんは上司から在宅で良いと言われているのではありませんか。「優先的に在宅勤務して当然」と彼女から言われたのですか? 「誰も何も言わない」と書いているということは同じ思いの人が複数いるのですね?それも確認済でしょうか。

上司が許可しているならトピ主さんが文句を言うべきなのはそのかたではなく、上司です。気に入らないならその女性社員さんに「あなただけ優先されるのはおかしいから出勤」するよう伝えたらどうですか。

私は毎日全社員の3割程度が在宅仕事ができて「中には会社に出てこなければ出来ない仕事」を誰かが代わることで妊婦さんが家にいられるなら、優先的に在宅勤務になることに疑問には感じません。こんな時だからこそ妊婦さんに配慮すべきだと思うからです。無事に出産してもらわないと。

• それは、

妊婦さんは、通常なら感染しない、または感染しても軽い症状で済む病気でも、妊娠による免疫力の低下によって感染しやすくなり、そして感染してしまった場合重症化しやすくなります
    早流産や胎児死亡、その他色々なリスクがあります

妊婦さんは、感染するリスクも感染した時のリスクも高いのです

会社も当然このリスクを理解しているから、妊婦さんを優先的に在宅勤務にしていると思います

複雑な思いをしているのは、トピ主さんだけかもしれませんね

• 独身、又は既婚子供がいない

ですよね、トピ主さんは。

〉感染のリスクは妊婦に限らず皆あります

妊娠すると免疫力が下がります。
    妊婦さんは、病気にかかりやすく、重症化しやすいんです。

つまり、感染のリスクが高いので、妊婦さんを優先的に在宅勤務にしているのでしょう。
    それに、妊娠中って飲めない薬もあるから、かかっちゃうと大変ですよね。

• 妊婦なら時差出勤出来るのでは?

在宅勤務を取るルーティンやルールはないのですか?
    誰が妊婦さんの連続在宅勤務を認めてるのですか?

>こんな感じですが、皆さまどのように考えますか?こんな時でも、やはり妊婦さんには配慮すべきでしょうか?
    すでに配慮されてるのでは?
    時短勤務じゃないの?

• 会社の配慮が足りない

こんな時でも、というよりは、こんな時だからこそ、妊婦には優先的な配慮が必要と考えます。

感染が判明しただけでもニュースになるのです。
    妊婦が感染したら、より大きなニュースになるでしょう。

その時、テレワークが導入されている会社なのに優先的な配慮が無かったとなれば、会社の社会的な評判が落ちます。
    会社の評判を落としたとして、その部署は社内でも肩身の狭い思いをするでしょう。
    そのリスクを考えたら、私だったらとても怖くて、この時期に妊婦に通勤など求められません。
    配慮しなかった部署の一員というレッテルを貼られたくはないからです。

ただ、会社や上長がその方向性を打ち出していないなら、トピ主のように不満を持つ人が現れても仕方がないと思います。
    会社は組織である以上、決裁権を持たない個人の考えで動くものではありません。
    決裁権を持つ人が、きちんと方向を示さなければ、誰も同じ方向は向けないのです。

だから私は、会社の配慮が足りないと感じます。
    会社或いは上長の判断で妊婦を優先すると説明しておけば、妊婦の在宅勤務は組織の判断となります。
    組織の判断ならば、トピ主もここまで不満を募らせる事も無かったでしょう。
    トピ主の不満の主体は、「妊婦自身が勝手に自分を優先している」という事にあると思うからです。
    それが妊婦自身の判断ではなく組織の判断であるならば、「自分は優先的に在宅勤務して当然という考えが理解できません」とはならないので、少しは不満が軽減されたのでは。

• 今回のケースは特例

妊婦だから何でもかんでもご配慮が必要とは思いません。

しかし今回の騒動では、死亡率がある程度あることや、治療が確立しているとまでは言えない状況ですので、現時点では出来る限り妊婦さんは危険から遠ざけておくのが正解だと思います。

通常時であれば、妊婦さんの体調が悪くて出社できないならだの欠勤以外のなにものでもないです。満員電車も時差出勤などの配慮を多少はしますが、自分で自分と赤ちゃんの健康についてよく考えてくださいでいいと思います。

しかし今回に限っては母子ともに命の危険が予想されるので、健康な成人した大人よりも母子の健康が優先されると思います。

「こんな時でも」ではなく、「こんな時だからこそ」特別な配慮が許されると思います。

• 配慮?当然必要では?

なぜから
    配慮の対象は、妊婦本人ではなくお腹の中の赤ちゃんですから。

トピ主さん、相手が要介護5の寝たきりのご老人だったら、「感染リスクは同じだから出社しろ」って言えますか。
    私は言えません。
    重症化と死亡リスクが全く違いますから。

妊婦の場合、お腹の中に1人では生きられないまだ弱い人間間がいるので、そのお腹の中の人間への配慮だと思いますが。

• 妊婦の意見です

7月に産休取得予定の兼業主婦です。時差出勤ではありますが、現在も毎日会社に出勤しています。

普通の人と感染のリスクは同じとおっしゃられていますが、妊婦は感染したときに重篤化しやすいと言われています。
    現時点では母子感染の可能性はないと言われているものの、まだ不透明なことも多いウイルスなので、もしものことを考えると正直怖いです。特にわたしは今回が初産なので…。

ちなみにわたしの会社でもテレワークを取り入れるようになり、妊婦だから無理しなくていいよとは声をかけていただいています。
    それでもわたしがテレワークしないのは、「妊婦を特別扱いするな」という意見があるかも…という部分です。
    それにただでさえこれから産休育休で迷惑をかけるのに、他の社員に負担をかけたくない…という思いがあります。

出勤している社員の負担を考えるとわたしも心苦しいですが、コロッケさんの職場の妊婦さんも同じ思いかもしれません。
    できれば温かい目で見てあげてほしいです。

• お願いします

妊娠中、抵抗力が弱くなります

かくいう私も、普段かからない病気になりました
    使える薬も限られています

しょうがないと思います

一人の人間としてお願いします
    どうか、ご配慮頂けると助かります

意見ですが
    今は非常事態ですから
    基礎疾患、妊娠中の人は
    優先するのはもとより

その三割という制限を外すのはだめでしょうか?
    対象となるのは数が多いとは思わないし
    三割とその他なら、不満も減るのでは?

認めるには客観的な証拠も出すのは簡単でしょう
    母子手帳ないし、診断書でどうでしょう?

• 薬を飲めないからかな

妊婦さんは、薬を飲むとお腹の子供に影響が出るので飲んだらいけなかったりしますよね。
    万一コロナに感染した時、普通の人と同じ治療が出来ず重症化する可能性があるので、優先されているのではないでしょうか?

うちの親戚の女性も今妊娠中なんですが、「普通の人より感染しないようにかなり気を使うだろうね」と、ちょうど家族で話題にしていたところでしたよ。

• 受診の目安

トピを読んで、気になることがあったので検索してみました。

日本産婦人科感染症学会がCOVID -19について、妊娠中ならびに妊娠を希望される方へ、
    という注意喚起を出しています。
    37.5度以上の発熱や倦怠感が2日以上続いたら、帰国者・接触者相談センターご相談ください、
    だそうです。

一般の方(4日以上)に比べて短いと思いませんか?

妊婦さんの肺炎は、横隔膜が持ち上がるために換気が抑制され、
    またうっ血しやすいことから重症化する可能性があるんだとか。

それに、注意喚起によると、妊娠末期(分娩前)に感染したら
    指定機関で出産しないといけないんですって。
    大変だ…。

私は子供がいない既婚者(女性)ですが、妊娠したらお薬が飲めなくなるな、とか
    感染症にかかったら、お腹の子供にどんな影響があるかな、ぐらいは
    思いついたので検索してみたのですが、上記以外に妊娠したことがない私が
    知らないことがありました。

お腹の子供を異物として排除することがないように、妊娠中は免疫力が下がるそうです。
    つまり感染リスクは、トピ主さんや私より、妊婦さんの方が高いんです。

感染したら治療や胎児への影響があるから、まずは感染しないようにするんだ、と
    思っていたのに、そもそも感染リスクが高いなんて。

何も言わない職場の方の中には、自分や家族が妊娠したことがあって、
    妊婦さんへの感染リスクなどを知っている方もいるのでは?

不満を口にしなくてよかったですね。
    職場で子供がいる方や、子供を持つことを具体的に考えている方から
    総スカンを喰らう可能性があったのですから。

• 胎児にどんな影響が出るか不明だから

まだ妊婦の感染は出ていないようですが、感染した場合の胎児への影響も、新型ウィルスなら不明な事ばかりでしょう。
    妊娠中は免疫力も下がるのでは?

無事に出産してもらいたい、お腹の中の命を少しでも健やかにとの配慮でしょう。

妊婦は、胎児への影響を考えて、やたらに服薬も出来ませんし。

トピ主さんは、それらの事を理解した上で、言ってますか?

お腹の中の子に何かあっても、責任取れませんでしょう。
    そのためのリスク回避です。
    人として当たり前のことなのでは?

• 高リスクなんだよね

妊婦さんは、お腹に胎児がいて横隔膜が持ち上がっているために換気が抑制され(呼吸がうまくできないということ)、さらにはうっ血しやすいために感染した場合は重症化しやすくなります。
    また妊娠後期に感染した場合は、隔離病室のある病院で出産しなくてはなりません。

他の人が8度5分以上4日間ルールがある中、妊婦は7度5分以上2日間で診察対象です。

命2つ分を危険に晒しても彼女がしなくてはならない仕事ならば、誰かが車で送迎し、彼女のために無菌室でも用意するしかないと思います。

• ハイリスク

>感染のリスクは妊婦に限らず皆ありますので、

そうだけれど、免疫力が低下していたり
    感染した時の影響が大きいハイリスク者だからじゃないですか?

40代の男性でも、ハイリスクとなる持病をお持ちなら
    トピ主さんも、ほかの社員の方も同じでしょうけれどもね。

器が小さいなぁ〜

子は社会の宝ですから
    社会のみんなで守っていきたいものですね。

• 重症化するリスク

感染するリスクは皆同じでも、重症化するリスクは高いですよ。

うちの会社でも、在宅ワークは週1日、こども預けられない場合と、重症化する可能性の高い持病と、妊婦は在宅ワークの日数に制限なし。
    ただし、業務に支障のない限り。

業務に支障ありますか?
    上に掛け合って、妊婦さんを部署の割当人数にカウントしないでもらえば、他部署と同じくらいの日数、皆で使えそうですか。

時差通勤で出社してもらうのも手段ですが、以前より減ったとはいえ、やはりまだまだ混雑してます。
    在宅ワークの内容をきちんと上司と相談、報告して見えるようにしてもらうくらいかな。

• 問題点の履き違えはやめよう

>自分は優先的に在宅勤務して当然という考え

これは妊婦社員全員の考えではなく、トピ主さんの会社にいる6月出産予定社員のことですよね。

当然と言い切ってますが、なにか確証はあるのでしょうか。

もしあれば、お書きになってください。

個人への嫌悪感を、妊婦全員に当てはめるのは筋違いだと思います。

トピ主さんや周囲が、6月出産予定社員をあまりよく思わないことだけは分かりましたから。

• 多分

>中には会社に出てこなければ出来ない仕事もあり

これが問題なのですよね。
    彼女が6月くらいに産休に入ることはわかっていたけれど、今から出勤できない状況になるとは思っていなかった。
    突然のことでろくに引き継ぎもないまま、手探り状態で穴埋めをしているということではないですか。

テレワークでもこなせる仕事と絶対に不可能な仕事があり。
    妊婦さんには後者の仕事から完全に離れてもらった方が良いですよね。
    そのように仕事の割り振りをしてもえるよう、会社に交渉してみては?

• リスクが高すぎるから

大きなお腹で出勤してこられたらヒヤヒヤしちゃうと思うな。
    テレワークでいいよ!家に帰って!体大事にして!って思います。

妊娠中は妊婦が病気にかかると胎児への影響が大きい事は知っていますか?
    有名なところでは、風疹など重篤な影響があるものもあり、一般の男性もワクチンを打ちましょうと、昨今行政でも検査やワクチン接種の補助金をだしたりしていますよね?ご存じないですか?
    新型コロナは新型なだけに、妊婦が罹患した場合どれだけの影響が出るか、現在誰も分かっていない。
    でも、高齢者や基礎疾患がある人と同様リスクが高いことはわかっている。
    そして妊婦は病気をしても安易に薬を使えませんから(これも胎児への影響が大きいので)、高齢者や既存の病気を持っている人よりも治療が困難を極めることが予想されます。(市販薬なんて言語道断だし、病院で頂く薬でも注意書きに妊婦の使用を禁ずというような書き込みがよくありますよね)
    そういう人を無理に出勤させて、何か起こった場合、訴訟になる可能性大きいですよ。そんな馬鹿なと思うかもしれないけど、生まれてきたお子さんに万が一何かの障害があったら、その子の生命や生活のために多額のお金がかかるわけですし、怒りを「訴訟」という形でぶつけるしかないですからね。
    妊婦さんが亡くなられた場合も同様、残された家族の怒りや悲しみが「訴訟」になる可能性は大きい。
    もう会社のイメージブラックを通り越して暗黒になっちゃう。

様々なリスク管理の上からも、テレワークで済むなら、出勤しないでほしいと思うのが普通じゃないかな。

• でも

もしも、その妊婦さんが通常勤務を続けて感染したとしたら
    とても後味が悪い思いをすることになると思いますよ。
    それよりも、今その妊婦さんに不満を抱いている方が
    まだマシだと思います。

でも、「自分は優先的に在宅勤務して当然という考え」は最悪ですね。
    「当然」と思って良いのは、協力してくれる同僚であって、
    本人だけは、絶対にそう思ってはダメですよね。
    協力に対して「感謝」が無いなら、トピ主さんが不満を抱いても仕方ない。
    もしも、本当にその妊婦さんが本当に「当然」と思っていたらの話ですが。

• びっくりした

「私は妊娠してるから出社しなくて当然よ」って、その妊婦が公言したのですか?
    毎日在宅勤務していることを、あなたが勝手に「当然という考え」を持っていると解釈しているだけでは?

私が妊娠して勤務していた20年前には、体調不良で遅れて出社したりすると「妊娠なんて病気じゃないんだからね」と言う人がいましたが、現代でもまだこんな人がいるんですね。

今ならそれどころか、うつったら大変だから在宅にすれば?って周りから言う時代ですよ。
    毎日電車通勤してたら心配になりますよ。

トピ主さんの職場でも、本来持ち回りのところを彼女が毎日在宅してるのは上司が承認しているからでしょう。
    上司に抗議すればどうでですか。まあ、逆に指導されるだろうけど。

同じように思ってるけどマタハラといわれるから皆黙ってる?
    …トピ主さんは違うみたいですが、最近は妊娠や育児に関わる男性が多いですからそんな無知な人はそういないと思いますけどね。

トピ主さんは会社休みたいんですか?
    小学生が、あいつだけズルいー!って一人で騒いでいるみたいですね。

• 会社側の自衛です

あなたは一社員ですよね?
    社長や、社員に対して責任のある幹部の立場ではないですよね?

妊婦さんをこの時期在宅にするのは、会社側が自分たちを守る為でもあるんです。
    万が一の事があれば、会社側の責任を追及されます。
    現代はネット社会ですから、一言呟いただけで、あっという間に炎上します。
    それって、会社を経営する立場として、とてもリスクの高い行為なんです。
    だから、万が一何かあっても、会社としてはできる限りの配慮をした、と証明できる様な勤務形態にしないといけないのです。
    その女性が労基に訴えたり、監査の時に苦情を言ったりして、いちいち説明を求められたらそれこそ時間の無駄なんです。

周りからしたら、優遇されていいなー、という感想かもしれませんが、ちょっと経営側の事情も想像しましょうよ。
    社会人1年目の新人ではないんですよね?

• 妊婦優先は当然でしょう

リスクの高い人を優先する事は当たり前と思うのですが、トピ主さんはそうは思わないという事ですよね。個人のお考えなのでとやかく言うつもりはありませんが、声高に主張はしない方がご自身の為ですよ。

件の妊婦さんが申し訳なさそうにしていないからイラつくんでしょうか。そうだとしてもそれはその彼女個人の問題であって、妊婦が優先されることの是非には繋がらないです。

• わかります

妊婦なんだから配慮されて当然
    という意見ばかりですが、私はとぴ主と同意見です

勤務時間の変更(満員電車に乗らない方法)
    などまずはやることがあるはずだと思っています

せめて会社に来なければならない時には
    来るべきだと思います

• 今回は特殊

私も普段は妊婦さんだから、とか特別に意識しません。
    重い物を持ったりはしてもらわないような配慮とかはしますが。

ですが、今回は特殊だと思います。
    この非常事態。
    妊婦さんは特別に考えてあげるべきだと思います。
    お腹の子にもしもの事があったら、皆さん後味悪くないですか?
    会社としてもそういう妊婦さんがかかってしまうリスクを回避してるんだと思いますよ。

万一、会社に無理に出勤させて、その妊婦さんがコロナにかかってしまったら、今会社は非難の対象になってしまうかもしれません。

>誰も何も言いませんが、複雑な思いをしている方は少なくないと思います。

いや、少ないと思いますよ。
    トピ主さんだけかもしれませんよ。

私は結婚していてまだ子供はいませんが、旦那が妊婦さんに対してこんな風に考えたらすごく嫌だなと思いました。

レス求!トピ一覧