意地悪な先生

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

ハート

派遣社員として小学校で働いています。

基本、職員室内での勤務ですが時々書類を教室まで届けにいきます。
A先生ですが、書類を届けた時の態度が超悪いのです。
目も合わせず、面倒臭そうに無言で受け取ります。物によっては「えー」と言います。何を持ってくるねん!みたいな感じで。もちろん子供たちの前でやります。文字では表しきれないイヤな空気です。
他の先生は「ありがとうございます」と言って下さいます(当たり前ですが)。
他には
・二人っきりの時は挨拶をしてもあからさまに顔を背けて無視。
・コピーを取っていたら真後ろで腕を組み貧乏ゆすり。私はコピーの途中でしたが「私のは急がないので先にどうぞ」と言うと無言でコピーし始める。

何が嫌って、全部無言でやることなんです。管理職に訴えれば解決してくれそうですが、その場合を見越して証拠のないいじめをしてるところが気に食わないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたいのですか?

どこにでも一人くらいは そんな人います。
    トピ主さんは どうしたいのですか

嫌です!
    って ただの愚痴だけ?

• 悲しい事実ですが

悲しい事実ですが

先生と呼ばれる職業には色々あります

そして、先生と呼ばれるからといって
    道徳的に優れている人間ができている
    器が大きくて寛容である…わけないです

先生と呼ばれようと、なんという職であろうと
     = 道徳的に優れている、人として優れている

わけでは決してありません

その先生は、人として発達途上だと思います

「先生」だからといって特別視しないほうが良いと思います
    これは経験からそう思います

私の実姉が神職してますけど
    性格が激しくて(悪いとも言う)疎遠にしました

「先生」という職でみないで
    人として見たほうが楽になれます

誰かに書類を届けてもらったら
    偉そうにしないでありがとうと言える人こそです

• ですよねー、と。

えー、と言われたら、
    ですよねー、とか、
    先に「えー」と言ってやるとか。

>無言でコピーし始める。
    背後で「無言かよ」と囁く。

>その場合を見越して証拠のないいじめをしてるところが気に食わないです。
    こちらも証拠のない反応を!

派遣社員でしょ?
    そこで正職員になりたいとか、何年も働きたいとかないよね?
    私なら契約更新なしでもいいからやり返すかな。

それか完全に無反応。
    コピーの背後で立ってても無反応。
    えー、と言われる前に踵を返す。

• トピ主

どうしたいのか…
    どこにでもいる…

私は退職するのですが、その退職の挨拶で皆の前で告白しようかと迷っています。
    普通なら「お世話になりました」パチパチ拍手で終わるのですが、お礼の後その先生に向かって「最後に一つだけ言いたいことがあります」と言うのはどうでしょうか?

大規模校なので、大人数の先生の前で言うわけです。ある意味市内の先生達のの噂になると思います。

• 追記レス読みました

トピ主さんの考えをそのまま実行してみてはどうででょうか。トピ主さんもスッキリするだろうし、周りからはむしろ「よくぞ言ってくれた」と称賛されるのでは。

こんな人が小学校の先生をしているのだなあ、と呆れてトピを読んでいました。
    その先生が幾つかわかりませんが、中堅以上になるともう誰からも何も注意されないでしょう。本人にとっても気付きの良い機会だと思います。これまでの蓄積した気持ちをぶちまけた暁には、またお知らせください。

• 退職しましたが先生の立場でした

コピーの件

これはあなたが悪いです。
    先生がコピー機に並んだら、順番を譲るのが当たり前です。
    去年の4月に指導が入らなかったんですか?
    学校と先生はものすご〜く忙しいので指導するのを忘れたのかもしれませんが、2か月も学校に勤めれば先生に譲るものだと気が付くと思うのですが。

書類を届ける件

まさか授業中に届けたのではないでしょうね。(もちろん子供たちの前でやりますと書いてあったので・・・)
    授業中なら、先生は怒り心頭だったと思います。私でも怒ります。
    休み時間なら、まあ、偏屈な先生かな?と思いますが。

挨拶をしない件

偏屈な先生かもしれませんが、あなたがあまりに非常識な行動をとるので、呆れて返事や挨拶をしたくないんですよ。
    忙しいし。立場も違うし(先生たちのほうが圧倒的に上)
    ほかの先生は「仕方がないわね〜」と緩く見てくれるのだと思います。

告白の件

いいと思いますよ。あなたの気が済めば。
    でも先生たちは、
    「気が利かない子だと思ったけど、最後まで残念なことをする子だな。」
    とあきれると思います。
    A先生が偏屈だったとして、そういう先生だということは、学校の先生たちは全員分かっています。
    もちろん市内の先生たちも知っています。

ところで退職するとのこと。
    今年1年だけの契約ですか?
    採用時に更新もあり、との条件が付かなかったのですか?
    あなたができる方なら、学校から更新を派遣会社にお願いします。

• 解説

製薬会社の開発部で、主任研究員がコピーをすると思いますか?
    入社1年目の新人研究員がコピーをします。
    大きな会社の課長がコピーをすると思いますか?
    雑用をする事務員がコピーをします。

でも先生には学校には、そういう雑用をしてくれる人がいません。
    休み時間に教室から走って印刷室に来てコピーをして、休み時間が終わる前に教室に戻りたいんですよ。
    コピー機の順番を譲ってください。

授業は
    1、今日の学習は何かを理解し、やる気を起こす
    2、調べたり考えたりおはじきを操作したりして、自分ひとりで問題を解く方法を考える(先生は机間巡視をします。)
    3、じぶんの意見を発表し友達の意見を聞き、まとめをする
    この三段階から構成されています。
    この1と3の時に「書類です〜。」とやられたら、授業がだめになります。
    軌道修正するのも大変。
    先生たちはどうすれば学習の効果が上がるのだろうと、毎時間いろいろ考えて授業をしています。邪魔しないでください。

私が勤めていた小学校では、補助として入っていた事務員や校務員の方たちは、自分たちは先生たちの補助をする仕事だ、ときちんと理解していました。

先生と補助の事務員や校務員は同じ立場ではないんですよ。
    会社の課長とお茶くみコピー取りの事務員が、同じ立場だと思いますか?

A先生の態度もたいがいで決して褒められたものではありませんが、もう少し学校という所と先生の仕事を理解してください。

• トピ主

元教員の茶トラ11キロ様へ

コピーの件
    もちろん先生に譲りますよ。学校からは指導はありませんでしたが入った当初からそうしています。
    ただ自分のコピーが始まってしまっているとストップボタンを押してもすぐにストップできないですよね。その数秒はどうする事もできないので、「お先にどうぞ」と言って、その数秒待ってもらっています。この対応間違えていますか?

教室に書類を持っていく件
    授業中を中断するのは迷惑ですが、それを上回る急ぎの書類はあります。もちろんそういうものは管理職の指示によるものです。

挨拶をしない件

〉偏屈な先生かもしれませんが、あなたがあまりに非常識な行動をとるので、呆れて返事や挨拶をしたくないんですよ。
    忙しいし。立場も違うし(先生たちのほうが圧倒的に上)
    ほかの先生は「仕方がないわね〜」と緩く見てくれるのだと思います。

• トピ主

私は今年で4年目です。
    もともと教育関係の仕事をしたくて、この春会社を立ち上げます。まだ子供が小さかったのと、事業の参考になればとこの派遣の仕事をしていました。
    A先生以外はみんな素敵な方ばかりです。
    コピーひとつとっても、譲ったら「そんなそんな…、いいですよ」と言ってくれます。もちろん譲りますけどね。

今年度限りで辞める事を伝えても「掛け持ちでできない?」「どうにかならない?」とかなり引き止められました。

4年も我慢したんです。そして、他の先生からは信頼を得られていると自負しているだけに、最後の告白は効き目があるのかと思った次第です。

• 似たような立場です

私も
    トピ主さんのような憤り
    感じることが多々あります。
    社会人としてどーなの!?と思っていたけど
    レスしていた方の
    譲って当然、
    補助なんだから先生をたてろ、
    的なご意見を見て
    ああーやっぱりそういうお考えで
    その言動なんですねーと
    納得しました。
    たてますけどね、仕事なんで。
    でも、先生先生言われて
    ほんま井の中の蛙やなぁ
    小さいなぁと思っちゃいますね。
    トピ主さん、お気持ちわかりますよ、、、。

• なるほど、そういうことでしたか

>退職の挨拶で皆の前で告白しようかと迷っています。
    こう書かれていたので、子供っぽいな、てっきり二十歳前後の学校のことが分からない方かと。
    誤解してごめんなさい。謝ります。

コピーや書類のことはあなたが正しいです。その先生が間違っています。
    でも、その状態や態度、管理職に言っても直りません。
    管理職に言ってその先生の態度が直っているのなら、とっくに直っています。
    退職のあいさつでその先生に言っても構いませんが、市内の先生達の噂になる?これはどうかな。
    とっくに「あの先生は変人、学校のお荷物。」と思われています。問題のある先生が転勤してくるとわかると、先生方は「え〜、あの先生が来るのか・・・。」と言います。
    でも、あなたがすっきりしたいのなら、言ってもいいと思いますよ。あなたから反撃されると効果があるかもしれませんから。

私は講師の時(35歳で退職、49歳で講師として呼ばれる)に、同じ講師の立場の先生に研究授業がらみで意地悪されました。学年主任に事の次第を話したら、絶句されました。それ以外もしょっちゅう。
    管理職も分かっていて、送別会で「あなたは態度がでかい。」とチクリと注意したのですが、注意されたことは分からなかったようです。直らないんですよ。人格が出来上がっていて。

トピと第一レスだけ読んだときは、いやこれは学校のことを知らないんじゃないのか、と思いましたが、しっかりしていますね。(先生が学級費の集金のお金を数えて銀行に預けに行く、と知り合いに教えると、先生がそんなことをするの?とびっくりされる。学校のことをあまりのも知らない。)

会社を立ち上げるとのこと。
    夫が個人事業主をしています。最初の3年は大変だと思いますが、頑張ってください。

• 井の中の蛙+育ち

先にレスして下さっている方も仰ってますが「井の中の蛙」の先生いらっしゃいますよね。

大学卒業し一生徒の立場から「先生、先生」呼ばれるわけですから、中には偉いんだと勘違いされる方居るのだと思います。

でも先生に限らず人徳者だなと言う人は腰が低いですよね。
    多分小さい頃からの親の躾けもあるのかなあと思いますよ。
    勘違い先生はきっとろくに躾もされなかった。
    挨拶すらろくに出来ない。

頭は良かったかもしれませんが、社会性に欠け、其れすら分かって無い気の毒な人なのかもしれませんね。

こんな先生が担任だったら生徒も可哀想です。
    きっと生徒にも横暴なのでは?

トピ主さんが退職を切っ掛けに皆の前で告白したければしても良いのでは?
    告白、と言うか働かせて貰っての感想。
    いろいろな人がいる、と言う意味で言ってもいいのかも。
    あえて、その先生の名前出さなくてもきっと周りはその先生だって気が付くでしょうから。

告白して、その先生の言動が直れば良いですけれど、本人は何も感じないかもしれませんが、子供を教育していく学校で「人としてどうよ」と言う教師が居るのは悲しいって訴えても良いかもね。

• 先生という立場は別に偉くない

大学(教育学部ですか?)を出てそのまま「先生」と呼ばれ、生徒や保護者に持て囃されるので、なにか勘違いする方たちが一定数いらっしゃいます。

特に思うのが、公立小中学校の先生ですね。
    たいして社会人の経験が無いものだから、まあ偉そうな先生もおりますし、保護者(特に母親)を下に見て良い気になっている。
    何でも知ったように発言しているけど、とんちんかんな先生も多い。”生徒のお母さん”なんてバカにしていても、その先生よりも学歴も高く、専門職の人もいます。

大人として、職種は違えど同じ人たち。なぜ偉そうな態度を取るのかも不明。そしてなぜ立てないといけないのかも不明。仕事しているだけでしょ?子どもになにか伝えたくて「先生」という職業を選んだというだけで、慈善事業でもあるまいし、普通にサラリーマンでしょうが。
    …って思います。子ども学校に通わせているとね、いやーな先生もたまに見かけてゲンナリします。
    トピ主さんもさぞかし嫌な思いしたでしょうね。

ですが、後からなにか言っても、あまりスっとしないと思います。理由は言わなくても分かると思いますが、学校という現場の“体質”にあると思う。
    後でまとめて言っても、冷たい目に合わなかった先生からは、「この人何言っているのか?」としか思われないでしょうし、そうするとつまらないかも。
    「無視しないでくれませんか」とか、小出しにすると良かったかなと思います。

まあもう、辞めるのでしたら、その先生以外の先生は良い方だったと思いますので、その方たちにはきちんと挨拶をして、”立つ鳥跡を濁さず” の方が良いかなと思いました。

レス求!トピ一覧