パスタを食べるとき

レス9
(トピ主1

男性から発信するトピ

バッカ〜ン

おちょぼ口のマドモワゼルが、フォークとスプーンでくるくると巻いて食べる様はエレガントですね。

私はと言えばバカボンのパパ+垂れた蕎麦状態で、つい噛み切ってしまうこともあります。
口の中に押し込むには、箸の方がまだマシです。

コツは何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

スパゲッティの本数が多すぎるのだと思います。フォークに巻き取る本数を3本程度にとどめ、最後までしっかりと巻き取ればひとくちで食べられます。フォークで巻き取る前に、スパゲッティをからめたフォークを皿から持ち上げて全体の量を確かめますよね。イタリアでは、その作業は何度も繰り返してもマナー違反ではないと聞いたことがあります。そして、スパゲッティの上ではなく、皿の端でフォークの先を皿につけてくるくるします。しっかりと巻き取ってあればひとくちで食べられるので、噛み切る必要もありませんし、ソースが飛び跳ねることもありません。

• それはですね

フォークに巻く量を加減する。
    『垂れた蕎麦状態で、つい噛み切ってしまう』とあるので、フォークに巻きつける麺の量が多いのでしょう。
    パスタがスパゲディだと仮定して、麺を3、4本だけ巻くようにして口に入れる。
    もう少し余裕があるようなら徐々に本数を増やして、自分に最適な量を定める。

どうでしょうか?

• たぶん・・・

パスタを少量フォークですくって、そのまま、お皿の淵にフォークをあてて

クルクルとパスタを巻き付ける。パスタを多くフォークにとると、巻き取り

ずらいので、少量で。後は、自宅で練習を重ねる。

パスタに限らず、カトラリーの使い方も練習しておくと、いざと言う時に

役に立つかと・・・。

私は50才なのですが、1人で食事していても、お箸の持ち運びなど

人と食事をしたときに相手を不快にさせないように、自宅での食事時でも意

識しています。

• 蕎麦めし

それはね、蕎麦めしとして食べれば、フォークで食べられます。

という事はさておいて、大きめの少し深さのあるフォークの上で

”くるくる”し巻き取ると、食べやすいですよ。

不器用な私でも結構上手く食べられます。

• コツ??

パスタと書かれてありますが、文脈からスパゲティって
    ことですね(気取らず「スパゲティ」と書かれたら良いのに・・)。

仕事で何度かイタリアに行ったことあるし、
    スパゲティを食べる文化圏(デンマーク人、ドイツ人)
    の人と一緒にイタリアで食事をしたことありますけど、
    まずほとんどの場合で日本人のようにスプーンをサポートで
    使う人を見たことがありません。

またフォークもくるくるっと巻く人もいれば、
    少ない本数を”すくう”感じで引き揚げ、
    口で”たどり上げて”適当なところで噛み切る食べ方の人も
    います。海外ドラマや映画をよく見ているとそういうシーンで
    「ああ、そうか・・」と分かったりもします。

アジア人のように麺類を”すする”文化がないので、
    「(大きくても小さくても)塊にして口に入れる」か、
    「すすらないけどたぐり寄せで適当なところで噛み切る」しか、
    食べようがないのです。

フォークに巻いて丸まった状態を口にほおりこむ食べ方が
    すべてではないし、かといって噛み切る食べ方は(欧米人では
    当たり前だけど)日本人としては「違うんじゃないか?」って
    思っているところが痛いですよね。

私もお箸が良いと思いますよ。

ちなみに、、、文化人類学的に言うと、、
    フレンチでもイタリアンでも我々がナイフやフォークを使うのが
    難しい場合は、お箸で食べても何ら問題はないんですよね。

逆を考えてみてください。
    インバウンドで沢山外国の方が見えてます。
    お箸が使えないならフォークやスプーンを出してあげているでしょ?
    同じことですから。日本人からしたらそこは「割り箸だよな」って
    いう場面でも「樹脂のフォークやらスプーン」で対応している場面って
    多いです。

• コツは二つ

1.麺は少なめにフォークにかけ、
    2.フォークの先をしっかり皿に押し付けながら最後まで巻き取る。

2.の時に、1.でかけたスタメンの麺以外のメンバーが参加しないようにフォークの先をお皿につけること、1.以外のメンバーが加わりそうになったら、フォークを持ち上げて参加者を振り分けるのがよろしいかと。

スタメンを少数精鋭とし、スタメン以外が途中参加しないよう気をつけてみてはどうでしょうか。

ご健闘をお祈りいたします。

• パスタの量が多すぎる

最初は少ないくらいの量をフォークですくって、
    それを巻き取ると、ちょうどいい量になります。

トピ主さんは、最初にちょうど一口分くらいのパスタを取って
    それから巻き始めるから、大量になってしまうんですよ。
    口の中に押し込むなんて、蕎麦であっても恥ずかしいことです。

• まあ単純な話だよね

巻き取る本数が多いだけ。
    ではどうしてそうなるのか…

器の問題はあるんだけど、フォークを入れる場所で変わるんだよね。

器の中心付近にフォークを入れればその周辺には沢山のスパゲティがある。
    だから巻き取ろうとすれば沢山のスパゲティがフォークに引っかかる。

手前の端をとまで言わないけど、手前側であまり盛り上がってないところに
    フォークを入れてみてください。

• アハハ

そうです、スパゲティです。

世の中パスタの看板であふれているので、通じると思ってチョイ気取ってみました。(笑)

どうやら量とやり方によるようですね。

早食いの私に通じるかどうか・・・

レス求!トピ一覧