老母との最後の海外旅行、お勧め求む。

レス30
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

まんぼ

皆さまのアドバイスや経験談を頂きたく投稿しました。

74歳母との2人海外旅行、行き先に悩んでおります。

〇母について
坐骨神経痛持ち。座っていると痛くなる。一時期酷かったが去年から調子良い。座ったり立ったりしながら、関東から東北まで旅行できる体力あり。階段、杖なし歩行可。
趣味は土いじり。緑や海や川が好き。
地味系、派手なことは苦手。買い物にあまり興味なし。
海外旅行経験複数あり(昔マリンスポーツが趣味だった)。

〇私(娘です)
海外旅行は慣れてる。基本、一人旅。英語が何とか話せる。車は運転出来ない。

上述したように、母の神経痛が奇跡的に?良くなってきて最後の海外に連れていってあげたいと思うようになりました。

期間は1週間程度、時期は会社の休暇が取りやすい正月前後か、冬を考えております。

経済的には、ラグジュアリーな旅行は無理そう、一人予算20万台までなら出せます。

旅のスタイルは、私がチケットやホテル予約、下調べ、現地での引率など全部やるつもりです(いつもやってる)。
必要あればツアーも大丈夫。

今までは、タイ、台湾、バリ島に一緒に行きました。
母は、サイパンやモンゴル、スペインに一人で行っておりました。

今回、景色の良いところで、母の体の負担にならないようにのんびりと過ごしたいです。
1日1回ぐらい、町や名所旧跡を見て回る感じのペースが良いかなと。

色々考えても、良い案が浮かびません。
皆様のお知恵を拝借させて頂きたく、トピ立てました。

お勧めの旅行先を是非とも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホイアン

ベトナムのホイアンをお勧めします。
    元気なら近隣のダナンも。
    ヨーロッパはフライト時間が長いですし無理かなと思います。
    アジアでご飯が美味しく、冬でも比較的寒くなくランタンが街中に飾られた幻想的な世界遺産の街です。
    小さな街なので、ぼーとするのがメインになるかもしれません。
    もう少し観光したいのであればホーチミンのほうがいいかもしれませんが、ゆっくりするならホイアンですね。
    もう少しフライト時間が長くても大丈夫ならケアンズかな。
    ただ、アジアのほうがご飯は美味しいです。
    ただ、今の状況では旅行どころじゃないですね…来年の冬、収まっていたらいいのですが…

• うーん…

旅行の予定がいつなのかわかりませんが、今は世界中コロナ騒動でまだ収束も見えないので、ここが良いですよとも言えないのでは。
    しかもお母様は坐骨神経痛で今は一時的に良くはなってても、海外ともなれば長時間のフライトで嫌でも座らざるを得ない状況を強いられる訳ですから、道中や帰国後に悪化する可能性はありますよね。
    その想定はなさっているのでしょうか。

お母様自身かつてはアクティブに行動なさってて自ら海外旅行へ行きたいと希望してても、やはり年齢から来る体力低下や健康面で少しでも不安があるなら、特に今の状況ならやめておくのが一番かと。
    何も旅行は海外でなくてはならない理由は何処にもなく、意地悪な言い方をすればあなたの自己満足な親孝行にしか過ぎません。

お母様が元気なうちにと思う気持ちは分かります。
    ですが今は高齢者の方の行動は通常時よりも気をつけなければならない状況です。
    私ならコロナが落ち着くまで、旅行の計画は一旦保留にします。
    行き先のアドバイスでなくて申し訳ありません。

• 場所より環境かな

私だったら体力的に負担のない距離や、移動手段(座席ランクとか)にお金かけるかな?
    若い人がリーズナブルな旅を求めるのと真逆の発想ですが。。

• この状況で?

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっているのはご存知ですか?パンデミックですが…。
     結構多くの国が、日本からの入国は検疫強化で制限が付いています。つぎの冬をお考えですか?その頃には落ち着いているのでしょうかね…。そうだと良いな。

私は何よりもアジアバッシングが怖い。自分一人ならいざ知らず、老いた母親にはその危険は犯させたくない。そんなスリルはいらない。

気を付けまくって国内旅行っていうのが精一杯なんじゃないかなぁ。そんなに予算も潤沢って訳でもないんだから。

お互い、新型コロナに感染しないように気を付けて過ごしましょうね。お母様が感染したら、せっかく取り戻した健康を失います。

• お母様は行きたがってる?

元々、アクティブなお母様なんですね。

で、肝心のお母様は行きたがってるんでしょうか?
    しかも寒い時期に。

行くなら、近場のグアム、南半球でオーストラリア、ニュージーランド辺りなイメージですが、ご本人のご希望は全くなし?

国内ではダメなんですか?
    沖縄、沖縄の離島、ゆっくりできそうです。

あと持病があったとはいえ、74歳って、海外旅行のパッケージツアーのメイン客層な気もします。

老母、、自分の母親を謙遜するにしても使いたくないなぁと、関係のないこと思いました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 自分が腰痛の時を想像してください

生理中とか、風邪でつらい時でもいいです。ご自分の体調が悪い時を思い浮かべてください。

お母様の状態はそんな感じです。

関東から東北までしか行けない人が、海外旅行に行けるわけないとは思いませんか。

私の両親が、当時70代の祖母を海外旅行に連れて行きましたが、後日、祖母は「家から数時間くらいの場所にバスで行って、昼ごはん食べて、半日くらいで帰ってくるのが一番いい」とこぼしていました。

しかも、身体に負担が大きい冬ですか。つまりお母様が後期高齢者になってから?悪いけれど自己満足ですよ。

• 若い頃とは違う

若い頃は海外旅行をしていても、今は体力もない、坐骨神経痛もいつ出るかわからない高齢者です。

関東在住なら伊豆か草津の温泉あたりで、ラグジュアリーな旅館を取ってさしあげる方がよいのでは。

それと、冬だと旅行疲れしたところにインフルエンザにでもかかったら大変ですから、春秋など気候のよい時期がいいでしょう。

なんだったら、旅行に行かず、ご実家で一緒に過ごして、手すりなど必要ないか見繕うのもよいと思います。

• 国内温泉旅行は?

海外である必要が何かあるのでしょうか。

ただでさえセキュリティ強化された今日の海外出入国は面倒くさいです。
    お母様が長時間入国審査で待たされるのも可哀想では?

なので、素敵な旅館に泊まる温泉旅行の方が良いように感じます…。
    坐骨神経痛に効能のある温泉ならベストかと。

• 沖縄とか温泉では駄目なのですか

なぜ海外なのでしょうか。

いざというときに現地の病院へ行ったり、急遽帰国するのが大変ではないですか。

それに「連れて行ってあげたい」とは? 母親の希望は?

単にのんびりするなら沖縄の離島とか、近場の温泉では駄目なのですか?

とはいえ、今はコロナが怖いので、しばらく旅行は控えたほうが良いとは思いますが。

• 時期を考えて

正月前後は個人手配でも金額が跳ね上がります。
    正月過ぎてからの方が良いのではと思います。
    お母さんの体を考えれば12時間フライトなどはきつくないですか。

体力気力が無ければ長時間は往復で疲れると思います。
    観光どころでもないような気がしますよ。

私(71歳母)は毎年一人で個人やツアーで海外に行っているけど今年はコロナ騒ぎでいまだに決められません。
    7年前に娘と行ったベトナムが二人旅には(現地案内人が付く)フライト的にもちょうどいい時間で食事も美味しかったですよ。美味しいベトナムコーヒーも買えたし花柄マスクも多めに買って来たので今はそれを使っています。
    ハロン湾クルーズは素敵でした。

良いところが見つかればいいですね。

• 独りよがりはやめましょう。まずは母親の意見を中心に。

トピ主さんは健康な人間ですね。
    神経痛の心配な人を冬に長時間座らせたままで移動させるなんて神経がわからない。
    もっと母親のことを考えた上で計画を練ってください。とは言っても、まずは母親の希望を聞いてください。案外、温泉旅行を希望されるかもしれませんよ。トルコや台湾などの温泉などいかがですか。

• 長旅はキツイです。

今は具合が良くても、いつ表れるか分かりません。
    症状がある時は旅行はもちろん、食料品の買い物も億劫です。
    予告なしに来ますから恐ろしいです、即効性のある痛み止めも効きません。
    神経に作用する薬は服用されているのでしょうか。

どうしても海外旅行をと思われるなら、コロナウィルスが終息したことを見極めて、アジアなどの近郊をお勧めします。
    ヨーロッパ・中近東など10時間以上のフライトは、ビジネスクラスでも辛すぎます。

もし私なら、気持ちは有難く受取り、国内の温泉などでゆっくり過ごしたいと思います。
    お母様の考えも確認されてみては如何でしょう。

• 74歳で老母って・・・

老母と書かれているからおいくつかと思いましたが、
    74歳で老母ってあんまりですよ。

一人20万で海外はう〜ん。持病があるということですから、
    飛行機でビジネスクラスは必須だと思うのですが。
    どうせならホテルもそこそこ高級に泊まりたいですよ。
    ビジネスクラスはスーツケースは先に出てくるし、乗り降りも先だと思いますが。ハワイを絶対におすすめしたいですが昨今、ハワイはどうなんでしょうか。

あとはレスされているように沖縄ですね。サミットのあったホテルはすごく良かったですが、レンタカーで空港から
    どれくらいだったかなあ。

これもレスされていますが、温泉で自室に露天風呂のある旅館はどうでしょうか。部屋も露天風呂もバリアフリー、
    和室と洋室と両方あって健康状態で使い分ける、これいいと思うのですが。

ツアーで思うことですが、旅行代金って本当にうまくつけられているなあと思います。ホテルと食事が全然違うんですよ。そこにお金をかけられたらと思います。

それか和食を得意としているペンション、こういうのもいいかもしれませんね。名前は挙げませんが、元オリンピック選手のご実家で素敵なところがありますよ。

• 旅行代理店へ

個人旅行にするにせよ、ツアーにするにせよ、まずは旅行代理店に行って希望を言って相談してみては?
    今の時期、旅行を控える人が多くて旅行代理店は空いていてゆっくり相手をしてもらえるのではと。

長時間座るのが辛いなら、やはり欧州などへのフライトは辛い、近場のアジア辺りが無難ではと。
    旅行代理店で「その条件なら○○はどうですか?」「最近、あまりこれまでは知られていなかった○○が人気です」などの情報が得られるのではと思います。

来年の正月ならその頃までにまた母の体調が変わっているかもしれませんね。冬場は体調が悪いかも?ならあたたかいところがいいかな?

年末年始は高いが、正月明けがうんと安かったりするのでその辺も狙い目かも。
    年末年始は行く人が多いので、お盆頃に予約しないといけない場合もあるのでその辺も代理店と相談すればいいと思います。

フリータイムの多い格安ツアーを選んで、余裕のある観光を自分達でするのもよいし、フリーで行って現地ツアーを申し込んでもいいし。
    観光地は足の便が悪いことが多いから、ツアーの方が便利なことも多いです。
    都市部で自分達で公共交通機関を使いこなしたりタクシーなどで全部回れるところならよいけど。

• 年末年始で国内旅行

海外旅行に詳しくないので、レスしなったのですが、私も寒い季節の旅行はどうかな?と思うのでレスしにきました。荷物も人も多く、金額も高い時期を選ばずいいと思うのですが。

それこそ関東なら伊豆とか熱海あたりで、大晦日からお正月に高級温泉旅行でのんびり上げ膳据え膳が喜ぶのでは?
    温かいイメージの九州もその時期は、寒いです。(鹿児島の離島も寒いは寒いけど、本土よりは温かいですが)

遠くても沖縄くらいの距離がいいのでは?
    お母様が海外旅行に行きたがってるのら、近場がいいのでは?

うちの75歳の母は特に悪いところは無いですが、スーツケース押して半日係りの帰省は大変そうですよ。(飛行機は乗り継ぎがあり、合計2時間強、乗り継ぎの待ち時間含まず。空港までどちらも車か電車で1時間の距離)

• うーん

いつ頃出発の予定かわかりませんが、
    このご時世に海外旅行ですか?

そもそも母親は海外旅行を希望しているのでしょうか。
    異国の地でコロナに感染してしまったら・・・怖くないですか?
    その年齢には致命的ですよ。その国の医療設備が整っているかもわかりません。

また座骨神経痛持ちのようだし、近場(国内)のほうが、もしものときも安心できるんじゃないかな。

個人的には、贅沢な温泉旅館で娘とまったり過ごすほうがいいような気がする。

どうしても海外が、というなら添乗員がついたツアーがいいと思う。

• トピ主です。

すみません、大切なことを書かずに皆様にはご迷惑をお掛けしました。

ご指摘頂いた点について

海外は母の希望です。
    理由は健康的には最後になるかもと思っている。以前私と行ったバリ島旅行が楽しかったので、海外にいってのんびりしたいと。

時期は来年の冬です(正月過ぎ)。
    コロナ次第ではいきません。

私もヨーロッパなどフライト時間がかかる場所は無理だろうと思います。
    また、母の体調が客観的にみて無理そうならやめます(酷い時期も知っていますから)。

大事な情報が抜けていて、心配や勇み足を指摘したレスを下さった皆様、すみませんでした。
    また、レスありがとう御座います。
    引き続き、アドバイスなどお願いします。

• トピ主です2

母の希望を書き忘れてました。
    バリ島みたいな所 です。

老母について
    体力も落ちてきて腰痛持ちだけど海外の風物も楽しみたい、というシニア層の旅行先は?と思い悩んでおります。
    なんといいますか、母は5、60代みたいに元気なタイプの70代ではない、ということを強調したくて「老母」と表記してしまいました。
    いわゆる、愚妻みたいな謙譲の意味ではありません。
    ご不快に思われた方には、お詫びいたします。

母を無理矢理連れ回そうという気持ちはありません。
    ただ、来年行きたいなーに対して、無理じゃない?と流したくなかったので、まずは良さそうなプランを提案してみたいのです。
    断られる可能性もあると思ってます。

• 南の方で

腰痛持ち、坐骨神経痛も有りの50代女性です。一時期は寝たきり状態だったので、「調子が良いからこれで最後かもしれない海外へ」というお母様のお気持ちは、ものすごくよくわかります。

私ももう二度と旅行なんてできないと思っていたのですが、昨年よんどころない事情でフランスに行くことになり、病院で貰った湿布や薬類をたっぷり持って行ってきました。飛行機12時間が一番心配でしたが、腰当てをしたり時々立ったりして乗り切れました。行けたことで自信もついて、気持ちが前向きになるというメリットがあったので、お母様も無理ない範囲でご旅行できると良いのではないかなと思います。

で、行き先ですが、私はやはりバリとかグアムのような気温の高い方に行った時は日本にいる時より調子が良かったので、南の方が良いのかなと思います(特に冬は)。

サイパンはご経験があるとのことですが、グアムはいかがでしょうか。グアムの方がサイパンよりは街ですし、オプショナルツアーも多いと思います。海もキレイなので、海のお好きなお母様には良いのではないかと思います。何もしないで海辺でのんびりしていても良いですしね。

それから私自身は経験ありませんが、実家の母がすでにオススメに挙がっているベトナムはとても良かったと言ってました。人も穏やかで優しいし、食べ物も日本人には馴染み易いそうです。

あとは義父が以前仕事でよく行っていたミャンマーも、日本ではあまり知られていませんがとても素晴らしいお寺や遺跡があり、まだあまり観光地化され過ぎていなくて良いそうです。ちょっと遠いですけど。

もっと近場だと、韓国の田舎の方がすごく良かったと聞いたこともありますが、冬は寒いですからねえ。国内なら沖縄とか沖縄の離島も良いそうなんですが。

• バリ島にもう一度行く。

まんぼさん、こんにちは。

お母様と最後の旅行をと考えておられるお気持ち、とてもわかります。私は多分、10才歳ほど年上です。バリ島いいですよね。

コロナや移動や色々心配は重々わかっておられると思うので置いておくと

海外旅行をしたことのない母を連れて行くならウィーンだと、かつては常々思ってました。街がコンパクトだし、トラムで動けるし、カフェがたくさんあって休みやすいし、街を歩くだけでも見所がたくさんあって美しい。でも遠いですね。

私なら、案としてはバリ島にもう一度行く。
    バリ島の北部や北西部は行かれましたか?まだまだ素朴なところがたくさん残っていてゆったりできました。バリ島で、行ったことのないところに行ってみたり、もう一度行っておきたいと思うところに行く。

どなたかもおっしゃってましたがケアンズもいいかも。海が苦手な私でも、グレートバリアリーフの美しさが忘れられません。グラスボートのような、お母様に負担がかからず海を楽しめる方法があるかもしれません。鳥がたくさんいるところも楽しかった。コアラだっこも、行くまでは「そんな典型的な観光客相手のものなんて」と思ってましたが見た途端とりこになり「抱っこさせてください!」ってなりました。

あと、行ったことはないのですがマカオはどうでしょうか。
    ポルトガルは遠いし坂が多いけれど、その良さをもし近くで味わえるなら…。

私はヨーロッパ在住で、北欧、中欧、東欧、バルトの色々な国や離島、トルコ、モロッコ、イラン、イスラエル、オーストラリア、アメリカ、カナダ、インド、タイ、インドネシア、中国、台湾、韓国など行きましたが、バリ島は特別な、もっとも心が休まる場所だと思います。「バリ島のようなところ」は他にはないと思います。

よい思い出のある旅行ができますようお祈りします。

• パラオ!

パラオはいかがかな?

日本統治時代があるので、古い日本語が現地語として使われてますよ。

ブラジャーがチチバンドとか(笑)

シーズンも10〜4月です。
    ただネックなのが、飛行時間だと思いますが、成田から直行便があれば4時間半です。
    南下するだけなので、時差もありません。

お母様は恐らく昔懐かしい、日本人を思い出されるのではないでしょうか?

ダイビングやミルキーウェイ(白い砂)の泥パックとかもあり、ツアーとかもあります。

ただ運転されないので、観光の移動が気になりますが。

一度お調べ下さいませ。

余談ですが、パラオ国旗は日本国旗とそっくりです。と言うより、色ちがいにしか見えませんよ。

• 沖縄

海外在住、旅行好きです。
    海外も色々行きましたが、意外と心に残っているのは沖縄の離島です。
    青い空と海に白い砂、ブーゲンビリアの鮮やかなピンクと。
    浅瀬のバリアリーフも沢山あり、シュノーケルつけてちょっと顔をつけるだけで海中は別世界です。

昔よりは結構開発が進んでしまっているのでしょうが、石垣島、宮古島、竹富島等、良いですよ。直行便で沖縄本島すっ飛ばして行ける島なら腰への負担も少ないでしょうし。
    海は綺麗だし、のんびりしていて、ご飯ももちろん口に合いますよ。何かあっても日本語通じますし。
    車は運転出来た方が移動が楽ですが、あまり移動せず、海辺のホテル等、一箇所を拠点にゆっくりするのもありですよ。

コロナ収束も見えませんし、冬より、ちょっと期間を短くしても来年春〜初夏がいいと思います。
    20万の予算だと、アジアの物価が安い所に行くしかないと思いますが、沖縄で5日間位ならある程度余裕のある贅沢な旅も可能では?

• ハワイ島

車の運転はできますか?
    レンタカーを借りられるのでしたら、ハワイ島のコナはどうでしょう。
    アジアに比べると少し時間がかかる、時差がありますが、東京からならJALの直行便もあるので。
    大腿骨頸部骨折手術後の母を79歳、80歳、81歳、82歳の時に連れていきました。
    少しは歩けるのですが、日本の空港内は車椅子をお願いしています。
    (83歳時にはバンコクに行きましたが、これは大変でした)

サンセットを見たり、ウミガメを見たり、のんびり過ごせます。
    タイムシェアのお部屋を借りれば、部屋で料理もできるので、本当にのんびりできますよ。

年末年始は航空券も高くて予算内では難しいかもしれませんが、少しずらせば大丈夫と思います。

• 月並みですが

お正月明けに、ハワイ・オアフ島はいかがでしょうか。

日系の航空会社利用のツアー利用はいかがでしょうか。

出来ればプレエコ以上だとベストなのですが。

私のお勧め理由は、日系の航空会社なら、突然足の調子が悪くなっても直ぐに対応して下さいます。搭乗前でも後でも車いす対応してくださいます。
    滞在中に調子が悪くなっても大手旅行会社のツアーなら車いすの貸し出し等の対応をしてくださいます。ワイキキはバリアフリーなので心配いりません。最近のハワイツアーはほとんどが出発空港でチケットを受け取り後は個人旅行と何らかわりません。個人手配より滞在中のトロリーチケットが付いていたり、殆んどのツアーにはサーチャージ料やホテルのリゾートフィーが含まれているので気が楽ですし団体扱いなので料金的にもトータルお安いと思います。

無料のフラショーを観たり、無料のアクティビティに参加しても楽しいし、トロリーに乗ってホノルルの街めぐりをしてもいいし、美術館や博物館に行ってもいいし、海辺でのんびりするのも。公園を散歩するのも気持ちが良いですよ。the busに乗って島の反対側に行ってもいいし、選り取り見取りですよ。

中々捨てたものではありません。

帰国後も頻繁にテレビには映るし中々おいしいですよ。

書いているだけでまた行きたくなってしまいました。

一日も早くコロナウイルスの心配がなくなるとよいですね。

楽しい旅が、これが最後なんて言わないで何回でもお元気で行けるよう祈っています。

• グアム、ハワイが無い?

「行った」にない所で、1月にのんびりできる所というと、

・ハワイ
    ・グアム
    ・ベトナム

でしょうか。

• おかあさんとそう歳は変わりません

私ならコロナが怖くて100%行きたくないですわ。落ち着くまで時間がかかると思うよ。

• アンコールワット

アンコールワットがあるシェムリアップはいかがでしょうか?
    バリ島と同じような感じでまわれるのではないかと思います。

バリ島ではホテルに滞在しながら日帰りのオプショナルツアーなどに参加されたのでしょうか?シェムリアップでもホテルに滞在しながらアンコールワットなどの観光地への日帰りツアーを利用できますし、オールドマーケットの徒歩圏内のホテルならマーケットを見て歩くことはもちろん、飲食店やお土産屋さんもたくさんあります。

シェムリアップじたいもどこかリゾート地のような雰囲気で、私はタイから2泊3日で行きましたが、もう少しのんびりゆっくりしてもよかったなと思っています。

そして、飛行機も日本から直行便がないので乗り継ぎになりますが、香港経由などにすれば、一気に長いフライトではなく、途中に休憩が入るのでお母様のお体にも負担がかからないかと思います。

いかがでしょうか。

• マレーシア

観光も良かったですよ。
    私は1日位しか滞在しませんでしたが、良かったです。

あと、リゾート地も良いですよね。
    ペナン島とか色々良いところもありますよ。

• 皆さま、ありがとうございました。

皆さま、母を心配して下さったり、励まして頂いたりありがとうございました。

50代腰痛持ちさん、
    腰痛いかがですか?
    母も一時は症状が酷くて「もう、お母さんだめだ…」と家にこもっていた時もあり、現在の復活がすごく貴重な晴れ間なんですよね。
    さすがにフランスに行くのは無理そうなのですが、準備をしっかりして自信につながる良い旅になれば、と思ってます。

フライト時間からは、ベトナムやパラオ、サイパン、グアムなど、あとはハワイ、再バリ島、ですね。

オーストラリアはグレートバリアリーフ、素敵ですね。コアラもみたい。ただ、フライト時間が長めで心配。
    ミャンマー、カンボジア、マカオは私が最近、遊びに行ったばかりなのです…
    韓国は冬以外なら良さそうです。一番、気軽にいけますよね。
    沖縄も国内の南国リゾート、安心です。

まずは勝手に候補地を絞らずに、母の意見を聞いて決めようと思います(時期についても)。

公共交通機関でコンパクトに楽しむこと、バリアフリーなこと、万が一医療機関のお世話になる場合も考えると、ハワイかなーと個人的には思いました(maimaiさんの体験談、ハワイ大好きさんの情報、ありがとうございました)。

母のビジネスクラスの利用も検討してみます。フルフラットシートは魅力的ですね。母だけなら予算は何とかなりそうです。

ここで相談させて頂いて、
    場所、時期、何がしたいか、母に良く聞いてみることを再確認しました。
    少し前のめりになっておりました。

皆さまの貴重なご意見、ありがとうございました!

• ハワイ良かったと聞きました

義理の姉と、義理の姉のお母さん(当時78歳)義理の姉の姉とその娘の4人女性旅で一月のハワイのホノルルに行って良かったと義理の姉が言ってました。(ややこしくてすみません)
    内容としては。
    義理の姉のお母さんは足が悪くて早く歩けないのですが、横断歩道も車が必ず止まって通り過ぎるのを待ってくれる、こっちは遅いから悪いなって思ってどーぞとするけど、必ず譲ってくれる。
    税関でも「ママ(お母さんの事)はこっち」と その4人まとめて別の窓口(?)から通してくれた。
    他にもそんな人の優しさエピソードをたくさん聞きました。
    それと気候も暖かくて過ごしやすかったと言ってましたよー。

1人20万円ならシーズンオフのハワイなら金額的に圏内ではないでしょうか
    自然絶景ポイントへのツアーも各社各種出てるし、泊まってるホテル、もしくは近くのお迎えポイントまで迎えに来てくれるので車がなくても大丈夫そう。

日本とは違う空と海や緑の色も素敵そうです。

早く世の中落ち着いて旅行が出来るようになると良いですね。
    良い旅を!