一から教わろうとするな、頭を使え

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

白い花を長袖で拭く

昨年のとある月の上旬にフルタイムの派遣で入社しました。その月の末に退職される方がいらしたのでその後任としての採用です。庶務と聞いていましたがシステム会社の保守フェーズの事務アシといった業務内容でした。ITに関しての知識はなくPCスキルもあまりないのですが、派遣元の営業曰く庶務なので誰でもできるとのことだったので鵜呑みにしてしまいました。実際業務をしていく中で前任者にマニュアルを見るように促されるのですがマニュアルは無いも同然であっても大変わかりづらいものでした。例えば「〇〇を開く」と書いてはあるがその〇〇がどこにあるのかは未記入、「〇〇からコピペし突合する」と書いてはあるがその〇〇からなにをコピーしてどこにペーストしてどこを突合するかは未記入であったため口頭で聞きながら自身でマニュアルを更新しなければなりませんでした。色々と補足しながらだったため質問ばかりになってしまうのですが、「そこに時間割くべきではないこの調子だと引継ぎが終わらない」と言われました。また他の同僚の方からは前任者しか把握していない仕事があるからそっちを先に覚えて前任者が去った後に質問をすることがないようにしっかりやってほしいと言われていましたので毎日質問しまくりました。
ところが、やはり時間が経過するにつれ前任者在籍中に終わらなそうだと上が判断し半分以上を別の人に渡して前任者が去った後も聞きながらできる形をとって頂けたのですが、前任者が去った後私のやるはずだった半分以上の業務を1人の方が自分の分と合わせて相当な量をこなさなくてはならなくなり余裕がなく私が質問するとため息をつくようになってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

雰囲気は日々悪くなり質問しづらい状況が続いていたので、派遣元の営業に相談しました。すると、「今話を聞いていてもそうなんですけど、○○さん(トピ主)にも言葉が足らないところがあるから相手の人もイライラしちゃうんでしょうね。」と言われました。

本題に入る前に「もしかしたら聞き方やタイミングが悪い部分はあるかもしれないが〜」と前置きしましたが、それがよくなかったのかもしれません。私の味方にはなってはくれそうもありませんでした。

他にも昼休み中に午後1番で使う会議の資料がメールで来るのでずっとPCの前で待機しなけらばならない。ということがあったので、その部分に関しては派遣先に言ってくださるということで終わりました。派遣元の営業が頼りにならない中、一生懸命に対応させて頂きましたが、好転することはなく、質問できる人が何人かいれば少し違った結果になっていたかもしれませんがいつも同じ方でした。
    私も質問することがストレスだったので、はやく仕事を覚えてしまいたい気持ちでいっぱいでした。

そんなある日、こんな質問をしました。「このメーリングリストのどの方が営業になりますか?」
    一人で自分の仕事と私の分で毎日本当に忙しかったと思いますが、とうとうキレてしまいました。「ちょっとさぁ頭使ってくんない?こっちは1〜10まで教える教え方じゃないんで。頭使ってください。」

このことがきっかけで次回の更新はせず3か月で辞めてしまいました。3か月で辞めたことが原因だと思うのですが、以後その派遣会社からお仕事の紹介をされなくなりました。エントリーだけでなく電話して状況を聞いたのですが、
    「お仕事が掲載されているナンバーがわからないと確認しようがない」と言われてしまったので、きっと派遣元のブラックリストに載ったのだと思いました。以前は同じことをしても本人確認が済んだら普通に紹介していただけていました。大手だったためショックです。

• 営業が悪いよ

3ヶ月で更新しなかったからと言ってそんな扱いはないです。
    今はコロナ関連で落ちているかもしれませんが、少し前は派遣は売り手市場だったんですから。

>ちょっとさぁ頭使ってくんない?こっちは1〜10まで教える教え方じゃないんで。頭使ってください。
    これだと頭を使ってもエスパーではないので営業が何の人かわかりませんね。
    ただ、部署がわかっていて営業がどの人かわかるヒントがあるなら頭を使えるかも。

私も以前に、チームとしての目標がわからないし、チームミーティングを提案しても拒否される。かと言って、今日は何をする?何をした?と聞かれるので困ると言ったと派遣営業に言ったところ「他の方はちゃんとやっている」と言われたんですよね。
    いや、他のチームはきちんと運営されてるからですけどと思いましたよ。当時の派遣先上司は変わり者で有名だったので。

結局、派遣営業なんて社内の人間関係はわからないのです。あまりあてにしないくらいでやる方がいいですよ。

• ミスマッチ

>ITに関しての知識はなくPCスキルもあまりないのですが、派遣元の営業曰く庶務なので誰でもできるとのことだったので鵜呑みにしてしまいました。

元凶はココでしょ。
    後任の予定だったのに、予想以上にスキルがなかったから他の人に引継ぎをしないといけなくなってしまった、会社にとっても誤算だったでしょうね。

教える人も自分の仕事があって、更に退職した人の仕事もやらないといけない、更によく判っていない派遣社員さんがいちいち質問して来るから。。。
    それではイライラしますね。

多分トピ主さんが辞めた後、スキルがある人にってクレームがあったんだろうと思います。

もっと早い段階で相談して自分は無理だと判断するべき案件だったのではないかと思いますが。

厳しい言い方になってごめんね。

• それあなたが努力不足

>ITに関しての知識はなくPCスキルもあまりないのですが、派遣元の営業曰く庶務なので誰でもできるとのことだったので鵜呑みにしてしまいました

そういう紹介もどうかと思いますが
    今時PCスキルがあまりないというのに
    その仕事に就いた時点で気がつこうよ

誰かに聞けば解決できる、人がなんとかしてくれるというのは間違いです

自助努力がないとどうにもならないでしょ
    そこは聞いて覚えるという事じゃなくて
    自宅で必死になって勉強しよう
    スキルがないままそこに居ても負担でしかないので
    他に転職した方がいいと思います

はっきり言って、いちいち教えるのが仕事上時間も盗られる

私、習い事してます
    講師の知識以外のことを知っています
    寝る間も惜しんで勉強しました
    なので講師が私に聞いてきます 「それはどうやるのか」って
    逆ですよね、講師はあなた受講は私
    プライドないのかって思って少々腹も立ちます

そしてあなたのように、全く知識のない方が
    「それ教えてください」言ってきますが
    自分で努力しない人は、聞いたところでなんにも身につきません

こちらは時間も労力も工夫もお金もかけて覚えたことが
        聞けばいいじゃん

って思われるの本当にどうかと思う

いいえ、言葉綺麗に言いましたが
    本当は腹が立ちます
    私を利用するなと思います
    利用する前に自分で努力してほしい

あなたも切羽詰まってますが
    愚痴ッていないでスキル磨いて下さい

• ミスマッチというか期待外れだったんだよね

トピ主さん的には大変だったとは思いますが、
    派遣社員の単価って高いので。
    そう言うと、いえいえ全部受け取ってる訳じゃない派遣会社がマージン取ってるし
    と答えるでしょ?
    でも会社が払っているのはその全部な訳で
    馬鹿高い費用を掛けて来ていただくのだから、即戦力じゃないと困ると思われていると知ってください。
    そんないきなり分かる訳ないじゃない
    と思うでしょう?
    でも分かる人に来て欲しいからアルバイトやパートじゃなくて派遣を頼むんですよ。

• これは派遣の営業さんが悪いかな

庶務と聞いていたのに結構ガッチリ事務ですよね。
    大手の派遣会社であれば登録時にPCスキルは申告または実際チェックのテストをされるはずです。
    そして恐らく派遣先も派遣元へ依頼する時に具体的な業務内容やどう言う人材が欲しいかをきちんと伝えられて無かったのかなと思います。

ただ、トピ主さんも事務系派遣をご希望であればある程度はスキルを自分で身につけておかなければいけません。
    派遣は単なる職業紹介所では無く、その業務のプロを派遣するのですから。

• 相性が悪かったのだと…

お話を読んでいて、私の事?!と思ってしまいました。
    IT業界でも大きな会社で、一般事務&庶務で契約社員として9カ月ほど働いています。
    確かに入社前の面談では、普通のPCスキルで全く問題ありませんと言われました。

しかしいざ入社してみると、全く使ったことの無いソフトウェア(それも20年近く前に流行っていた)をほぼ研修無しで使いこなさないとならない上に、毎日業界用語が飛び交っている日常に、こちらの目が回りそうでした。そうそう、マニュアルも同じようにコピペ元データはどこですか?どれと突合?って感じの適当さでした。誰がやってもわかるマニュアルでは無かったんですよね。体系化されてる流れの中では、毎日やっていた人にはわかることも素人にはわかりませんよね。

普通のメーカーや商社とは違い、IT関係の会社に入るということは、それなりに業界用語(略語やプロジェクトに関わる流れなど)勉強が必要だと痛感しています。きっと実際に働いている方からの見方と、派遣会社の営業の方からの見方、そして求人に応募する方からの見方は、数分の面接や職歴書だけでマッチすることなんてあまりありません。ある程度、応募する側が覚悟しないと、後で自分が辛い思いをすることになるんですね。

じゃあ、どうすればいいのかということになると思うのですが、トピ主さんの今できることをやってみて、それでももうダメだと思ったら契約終了でも良いのではないのですか?
    派遣の仕事は千差万別だと思います。正社員だと、入社したら配属先の業務や人間関係でやっていかなくてはなりませんが、派遣社員は、派遣先の人間関係や業務内容によって自分の意思表示が契約段階で明確にできます。

人それぞれ考え方が違うとは思いますが、トピ主さんが仕事にどのようなものを求めてるかによってこの先辞めるか突き進むか考えても良いのではないでしょうか?

• 一から教わろうとするな、頭を使え

ご意見頂きありがとうございます。

今でも続けていたら毎日萎縮した生活だったと思うので辞めたことを後悔することはありませんが、周囲の方の対応に少しもやもやする対応が多かったため書き込みさせていただきました。

メーリングリストのメンバーも事前に知らされてはいませんでした。
    その日頼まれてはじめて中身を見て数人知っている方はいましたが、
    どの人が営業かまでは全くわかりませんでした。
    アリスさんの仰る通り、エスパーじゃないんですよ…

私のスキル不足なのは入る前からわかっていたので、教えてもらえると思ってしまっていました。全て私が甘かったんですね。
    就業時間以外も仕事のスキルアップにお金と時間をかけていらっしゃる方もいて目からウロコでした。
    というのも、フルタイムで働いた後も仕事の為に時間を割くという考えが私にはなかったからです。

正社員ならともかく派遣でそこまでする必要ある?という気持ちもあります。お給料は変わらないし正社員がサボってるのも見て来ているので…
    きっとこういった考えだから派遣は!!!と言われてしまうんですよね。

そこまでしないと勝ち残っていけないんだ、ということを今はじめて知りました。よかったです。

今まで派遣の方が仕事も教えてもらえるし煩わしいことは社員が変わりにやってくれるし(スキルやる気の問題ではなく派遣には権限がないから)何より定時で帰れるし気楽でいいや〜と思ってきましたが、そうではないってことなんですよね。

いろいろと気付きがありました。
    投稿してよかったです。
    ありがとうございます。

• 営業担当の上司にクレームを入れましょう

その営業が能力なしで、無責任なだけです。

営業の中には大変尊敬できる人もいますが、少なくともその営業担当は、営業の仕事をしていません。
    その上司などにクレームを入れて、担当を替えてもらいましょう。

• 気に病む必要はないです。

同じような経験があり思わず反応してしまいました。世の中、色んな意見が多くて疲れますね。それを逆手にとって「嫌な職場で辛くなる時間が減った!」と考えたらちょっとラッキーに思えませんか?

個人的見解ですが、今回は色々な不運が重なってしまったが故の出来事だと思います。

・トピ主さんの希望やスキルと合っていない仕事の紹介(仕事の説明とトピ主さんの相談を雑にあしらった点からして派遣元の営業担当が100%アウト)
    ・前任者のマニュアルが不親切
    ・派遣先の指導体制が整っていない
    ・トピ主さんが質問をしていた人のキャパが狭く爆発した or 他のコメントの人と同じで「自分が苦労して得た知識は他人に教えない。同じ分だけ苦労しろ」というタイプだった

まず大前提に派遣元の営業担当が全ての元凶だと思います…。売上の為なら平気で何でもする人ってかんじ。(私は元営業担当でしたがこれで同業者が殆ど嫌いになりました)営業担当の怠惰について改めて文句を言うべきです。

次にマニュアル。よく「マニュアルを見れば分かる」って言う人が多いですが、本当に「見ただけで分かるマニュアル」って世の中に殆どありませんよね?大体作った人が自分にだけ分かるように作成しがちですし。マニュアルがあれば作業は問題ないという判断が甘い。

派遣は即戦力と考えている人もいますが「他人に期待し過ぎ」な考えです。
    新卒・中途・雇用条件に関係なく新しく入社した方はもれなく「新人」です。
    この考えが出来ていない企業は大抵新人指導が出来てません。故に先行投資(指導)を怠り、新人が仕事を覚えられず質問が増え、質問された側は仕事の時間が減り、怒る。という負のループが発生します。企業専用システムを使ってたらネット等で調べられないのは当たり前なのに勝手に期待して勝手に文句言う人が多い。寝言は寝て言えって思います(笑)

• 元派遣です

派遣社員の給料は高いんです。私たちに入ってくる収入は、言い方は悪いですが、派遣会社にピンハネされた後の金額です。

なのである程度の即戦力であることを求められる職場があることは仕方がないことです。

私は、正社員と同じ責任がない代わりに、スキルが求められると思って仕事をしてきました。市況または会社によっては、即戦力として雇われる事もあるでしょう。

そういった意味での一から教わろうとするな、だと思います。

もちろんわからない事があるのは当然です。ただ全てを教えてあげるべきだと思ってない職場がある事は驚くべきことではありません。

• 結果にはいろんな要因がある 1

私も派遣社員で事務をしています。
    トピの内容読んでて、いろんな事が足りてなく、今回の結果に繋がったかと。

派遣元の営業さんも説明不足、派遣先も派遣社員に手取り足取り引継する時間もなく、元々ITのキャリアのある社員さん達が働いているのである程度聞いたら理解してくれるのが普通の職場。そんな所で働くのにIT知識がなく、派遣先に求められるスキルが不足していた主さん。
    派遣会社にはコーディネーターさんがいますよね?
    企業が求める人材かを派遣社員の中からマッチングさせて紹介したりしてるはずです。
    派遣社員がすぐ退職すると派遣会社の信用にも関わりますし、就業してもらってなんぼですからある程度は紹介前に選考してると思うのですが。
    派遣は元々3ヶ月とかの契約で更新可否を決めるんだし、合わなければどちらかが断るのは致し方ないと思いますので更新しなかったから紹介されなくなったという訳でもないのでは?
    主さんが派遣会社にどんな状況か聞くのに曖昧な聞き方するから向こうも答えられないんだと思います。具体的に職種や給与、休日や勤務時間など自分の希望を伝えて良い案件を紹介されるのを待つか、自分から希望する求人を探して応募しなくてはいけません。

既に仕事を探す時点で派遣会社任せ感が否めないのですが…
    仕事でも分からない用語くらいはパソコンあるからパッと探せますよね?
    業務の流れは会社独自のやり方があるでしょうけど、渡されたマニュアルだけでなく、メモとか取っていますか?

とりあえず教えてもらえなかった事に恨み節になる前に聞かなくても最大限自分で解決出来そうな事はやってみるんですよ。
    最初から何でも出来る人なんて殆どいません。

私が今の会社へ入った時、2、3日と聞いていた引継が1日しかなくて、次の日から聞けそうな人も病欠で殆ど何も理解出来てないままいきなり一人事務するはめになりましたよ。(続きます)

• 続きです 2

初めての業界で専門用語も分からないし、組織改編直後の会社だったので今までのやり方ってのがだいぶ変わってて以前と違う処理になってる所がたくさんありました。
    でも、以前も自分は就業前で分からないし、現在も何してるのかも分からない。
    おまけに会社の専用システムが6つあり、全ての操作をある程度出来るようにならないといけない。会計もいろいろ細かい取り決めがあるし、最初の1ヶ月は必死で覚えましたが、失敗も間違いもしました。

辞めたくなったこともあるけど、もう引き継げる人がいないから会社に迷惑はかけられないとの気持ちだけでなんとか3ヶ月乗り切りました。
    一番苦しかった時を乗り越えたら派遣先の方でもまた次もお願いしたいと契約更新して頂けたので、報われました。
    主さんも今回は残念でしたが、次回は自分から悔いが残らないように頑張ってみて下さい。人に聞く事だけが仕事を覚える方法ではありません。
    受け答えや他の人の仕事ぶりだって観察しましょう。慣れないうちは真似したっていいんです。
    今回出来ずに悔いが残った事は次回のお仕事に活かせるようにすればいいだけ。

「失敗したわけではない。
    それを誤りだと言ってはいけない。
    勉強したのだと言いたまえ。」
    と言った発明王エジソンの言葉が私は好きです。
    主さんにもこの言葉をプレゼントします。

主さんも落ち込まずに気持ちを切り替えて同じ派遣社員として共にがんばっていきましょうね。

• そりゃキレる

メールアドレスがわかっているのですから、聞くべきはメールアドレスと所属のわかる社員名簿の場所でしょう。

PCスキルとか全く関係ありません。

あと営業かどうかをなんで知りたかったんですか?
    知る必要ないことだったんじゃないですか?

• ちなみに

追記です。
    勤務時間外でスキルアップの為に勉強する考えは正社員ならともかく派遣だから必要あるのか?との事ですが、逆だと思います。
    企業なら正社員は研修ありますよね。
    派遣はたまに派遣会社のスキルアップセミナーはありますが、あくまで基礎的な内容でそれも希望者のみ。
    時間を割いてスキルアップをしているような人はおそらく会社の為ではなく、自分の将来を見据えて自主的に先行投資してるんだと思います。
    いざという時にこれしか出来ませんという人と、これも出来ますという人がいれば、チャンスはどちらにやってくると思いますか?
    分かりますよね?

当然、スキルがあれば雇用先でもそれを武器に切り抜ける事も出来ますが、武器がなければ苦労してしまうと思います。

でも、それをやるかやらないか決めるのは本人なのでどちらがいいとかいうつもりはありません。
    バイトぐらいの内容の仕事でお給料は上がらないけど、しんどい事はごめんだわと思うならしなくていいと思います。
    もし、先ではもっと将来性のある仕事に就きたいとか仕事で認められたいと思うならやらないと後悔します。
    自分もずっと前にパソコンは休みの日に学校に通い、資格を取りました。最初は文字すらまともに打てませんでしたが、練習して分からない事があれば本やネットで調べて勉強しました。
    いたのはパソコンとは無縁の職場でしたが、将来きっと役に立つと考えたのでやりました。
    甲斐あって転職した先では他の社員さんが詳しい人がいなくて助かると言ってもらえましたよ。
    今の職場のシステムも感覚でなんとなく理解できました。
    今はあの時やっといて良かったと思います。

テレビで「どちらにするか迷った時には後悔しない方をやっとくんだ。」という台詞を以前聞いた時に本当にそうだと思いました。

主さんも後悔しないように考えてみると良いかも知れません。

• 派遣は気楽って…

>フルタイムで働いた後も仕事の為に時間を割くという考えが私にはなかったからです

正社員、パートであっても覚えきれないなら
    帰宅後に頑張らないと雇っていただけません
    「うちも余裕がないから」って切られたパート同僚いましたよ
    あなたは仕事場で「教えて」頂き、その場で覚えられないという現実も
    帰宅後に危機感を覚えなかったんですね
    派遣ならもっとスキル磨かないと

> 正社員ならともかく派遣でそこまでする必要ある?という気持ちもあります

いや、派遣こそスキルが問われる

>きっとこういった考えだから派遣は!!!と言われてしまうんですよね

そういう人いるかもしれませんが
    それは派遣に問わず、パート、バイトでもありますよ

私も新しい職場でなんとか頑張ろうと
    自宅に帰って色々自力で勉強しました

正直、努力しなさすぎる

そういうことなら、事務系は無理です
    体を使う仕事の方があっているのでは?

教えてくれるからいいや、とか
    教えてくれても覚えきれないから、また聞けばいいや、とか
    そう思うのならPCスキルのいる事務系は無理です
    仕事は選びましょう

というか派遣を気軽に思いすぎです

• 猫飼いたいさん、Xさん

猫飼いたいさん、ご返信ありがとうございます。

同じITの会社で今も就業中とのことで個人的にお返事させていただきました。

不明な用語調べてみたら1日それだけで終わるのでは?というほどでした。
    目が回りそうな気持ちわかります!
    MTGに出席しても理解できず…。
    その内容を録音して議事録も作成しなければならなかったので、
    本当に頭が痛かったです。

>それなりに業界用語(略語やプロジェクトに関わる流れなど)勉強が必要だと痛感しています。

私もそう思いました。ある程度知識のある人前提での説明が全く理解できず聞けば叱られ調べる時間もなく…
    私は退職しましたが、9か月も働かれているなんてとても努力したのでしょうね!!

猫飼いたいさんの忍耐力見習いたいです。
    ありがとうございました。

--------------

Xさん、ご返信ありがとうございます。

同じような経験をされたことがあるとのことで個人的にお返事させていただきます。

>本当に「見ただけで分かるマニュアル」って世の中に殆どありませんよね?大体作った人が自分にだけ分かるように作成しがちですし。マニュアルがあれば作業は問題ないという判断が甘い。

これ本当にそう思います。「見ただけで分かるマニュアル」があったら各社のお客様センターなどであんなに人を雇ったりしないですよね。

>先行投資(指導)を怠り、新人が仕事を覚えられず質問が増え、質問された側は仕事の時間が減り、怒る。という負のループが発生します。

まさに負のループでした。今まで「新人」の段階で人を馬鹿にしたような態度をとられたことがなかったので居心地が悪かったです。

これまで、前任者の方から引き継ぎがあっても周囲の人に聞きながら習得する環境だったので本当にいい経験になりました。
    Xさんの仰る通りちょっとラッキーに思って頑張ります。
    ありがとうございました。

• ミスマッチ

派遣先が求めているスキルとトピ主さんが合致しなかった。
    派遣元はトピ主さんでは無理かな、と思いながら他に派遣できる人がいなかったのでトピ主さんを派遣した。
    トピ主さんが更新しないことを想定して次の人を探していた。
    派遣先には「もう少しできると思ったのですが申し訳ありません」と謝る。

↑これは私が経験したことです。
    私の場合、派遣元の営業担当の人が正直に話してくれました。誰かを派遣しないと他の派遣会社にとられてしまうから、と。謝罪してくれて次を紹介してくれました。

私の場合、「派遣元から聞いていた業務内容と違う」ということで一週間で辞めました。その一週間でスキルが合う人を探したようです。

レス求!トピ一覧