生後5カ月で保育園

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みどり

保育園について、前向きな意見を
お聞きできたらと思い、投稿しました。

11月初めに子供を出産しました。
現在育休中です。
うちの地域は激戦区というわけではないですが
まあまあ待機児童もおり、狭き門と言われて
おります。

私の仕事は医療職なのですが、有難いことに
職場はママさんが多く職場の雰囲気も良いです。
子育てに理解のある職場です。
私自身も仕事が好きでやりがいもあり、
職場から徒歩10分、
福利厚生もしっかりしており
とても恵まれた職場です。

復帰後はそのまま時短で正社員で
続ける予定です。

保育園も落ちるかなーと思いきや、
たまたま空きがあり、
保育園自体も30人程度の小規模ですが
先生の雰囲気が良く、看護師さんも居て
病児保育もあり
ここが良い!と思い入園を決めました。

我が家はお互いの両親が遠方のため
頼れる人が少ないのですが
夫が優しく協力的で、保育園に入れた後は
夫も残業せず定時上がり(18時頃)で
お互い協力し合っていこうと言ってくれてます。

文句のつけようのないくらい保活がうまくいき
子供も順調に育ってくれて
現在完母で3カ月から夜間は
8時間ほどぐっすり寝てくれるため、
不眠等はありません。
あとは入園を待つのみ、なのですが、、、

ここにきて、子供が5カ月で保育園に
入れるのをためらってしまう自分がいます。
不安な点としては、

・5カ月で完母で来たため、ミルクに
変えたら母乳が出なくなるのではないか。
(子供は哺乳瓶も飲めるが、私自身が
母乳で育てたい)
・低月齢ということもあり、保育園での病気は
仕方ないが重症化してしまうのではないか?
・そもそも5カ月で保育園なんて
可哀想なのではないか?

色々心配ですが、もう決まった事なので
なんとか気持ちを切り替えたいです。
ポジティブになれるような意見を
お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様次第です、子供は意外と大丈夫ですよ。

1歳の初孫を持つ兼業主婦です。アメリカ在住なので、文化の違いはあるとは思います。

娘は去年3月に出産しました。この国では政府による産休や育休制度がありません。娘の産休は4か月、その後1年間は週1で在宅勤務が可能。夫婦共働きは当然で、夫も協力的です。

私は下の子が中学入学時に就職。婿の母親は専業主婦です。それが出来る時代でした。もちろん娘は悩みました。娘も婿(共に金融関係)も収入は良いのですが、マンハッタンはお金のかかる町で、離職の選択はありませんでした。

娘の復職後は婿が育休を2週間取る。我が夫は自営で在宅勤務。私は公立小学校の図書室で午前中勤務で7月8月は夏休み。4ヶ月から7ヶ月半まで我が家で面倒を見て、その後は保育園です。

娘が準備したこと。孫(女の子)を一人でクリブで寝かせること。誰でも寝かせられる様に、添い寝や授乳入眠はしない。母乳は母親、哺乳瓶(搾乳)は父親が担当。孫は哺乳瓶は誰が与えても飲みました。孫が迷うといけないので、娘は絶対哺乳瓶では飲ませない。朝授乳した後で搾乳をする。仕事場でも搾乳。

孫は一歳になりましたが、断乳はまだしていません。ちなみに孫はおっぱい大好きです、安心するのでしょうね。保育園では3ヶ月くらいからの赤ちゃんが何人もいます。

確かに保育園に通い始めた頃は、よく病気になりました。最近は多少の鼻水や咳をしていても発熱をしなくなりました。保育園からは毎日育児報告と写真がデジタルで送られてきます(私もそのリストの一人)。孫は楽しそうにしています。級友に囲まれて、社会性も身につくかなとの希望もあります。娘は帰宅後や週末に母娘の濃い時間を持つ様にしています。孫も保育園や我が家で預かる時も泣かなくなりました。そういう生活だと知っているのでしょうね。

母親の気持ち次第で、子供はちゃんと育ちます。親がポジティブ思考でいる事が大切かと思います。

• うちは10月末生まれで5ヶ月で入れました。

そして今その下の子が1歳半ですがこの1年半まともに寝れてません。私よりも1年あとに母になった人がもう一晩寝れてるなんておうらやましい(笑)うちの1人目もよく寝てくれる子だったんですが。トピ主さん、次もし生むなら次も寝てくれるとは限りませんよ。ここはラッキーだと思って今のうちに働くのもありかも?私は下の子生んでから働いてません。ちょっとまだ厳しい...。いつになったらまた仕事行けるかな。
    ちなみに私は母乳は上の子の時あまり出ませんでした。心の栄養にと夜くわえさせたりもしてたけど出ないもんは出ない...。出ないから働けたのもあるかも...。ちなみに今はよく出ます。たまに旦那が連休の時夜お願いしたりする(寝室が別です)とおっぱい痛くて結局寝れなかったりします。これも就労のネックですね。私も母乳で育てれるなら育てたいので。
    病気はうちもよくもらったけど重症化はしなかったです。わりと旦那会社の融通が利いたのでちょっとでも駄目そうな時は休ませてたのもあるかも。あと子供にもよるかもしれません。下の子は家庭保育なのにしょっちゅう体調崩してるので。(上からもらうのかな...)
    いい園があるのはありがたい事ですね。最初の子だし結構見学に行ったのですがえと思う園もあるので、たまたま近い園がいい園で、入れたというのは何かの縁だと思いますよ。いい園生活になりますように。

• 私も同じです

私も現在3ヶ月の子供を4月から保育園に預けますよ。同じように完母で育てています。

「こんなに小さい赤ちゃんを保育園に入れていいのだろうか?」「もう少し手元に置いておきたい」と思い、自問自答しています。
    でも「ここが良い」と納得した上で決めた所であれば、いつか「あの時悩んだけど入れて良かった」と思えると思います。

授乳について母乳外来で助産師さんに相談したら「昼間に搾乳して、帰宅後はおっぱいで飲ませると母乳そのものがそういう作り(出方)になっていく」と言われました。
    私の職場は搾乳出来るような個室はないので、トイレで搾乳し、搾乳したものは衛生面や管理面から考えて捨てようと思います。(もったいないですが、どんどん作られますから)

復帰して実際にどうなるか、不安な部分もあります。
    ですが完母にこだわってストレスや精神面で悩むより、うまくいかなかったら、いっそのことミルクにして気持ちを楽に持つのもアリかな?と思います。

一生、母乳を飲んでいるわけではないですし、そのうち離乳食も始まります。

何よりも子供が元気に成長することが一番大事だと思いますよ。

• 4か月で保育園

私も入れる前はちょっと早すぎかなと思いましたが、というより同じクラスの子がみんな春生まれで半年以上の差があってちょっと子どもに申し訳ない気もしました…。
    確かに病気もらってくることもありますが、大きいクラスの子に抱っこしてもらったり可愛がってもらったりしてますよ。
    今2歳でイヤイヤ期真っ只中ですが、保育園での生活はとても有意義だと思いますね。
    たくさんの先生が一緒に成長を見守ってくれてます。
    お母さんが心配そうにすると子どもにも伝わるようになるので、自信持って預けてください!プロですから安心して!

• 私も4月から5ヶ月の子供と2歳になったばかりの子供を入れます

私はトピ主さんと違い求職中でしたが就職が決まったので12人の小規模保育園へ入園させます。同じく医療系の資格持ちです。両家とも遠方で主人の協力が得られない為、扶養内の昼までの短時間勤務から開始です。職場には面接の時に子供の病気で休む事を了解得た上で入職します。
    親にはまだ働かなくてもといい顔されませんが、うちも激戦区で正社員共働きでも落ちる人もいるので入れる時に入ろうと。
    それと何より人より仕事が出来ないと思うので日々新しく出る薬や仕事のスキルにブランクを作りたくなくて。
    認可外ですが私の後にもキャンセル待ちの人がいたみたいです。
    2人目は生後3週間でミルクのみで寝付かせ等も要らず夜は10時間くらいよく寝てくれ上の子と全く正反対なくらいよく寝てくれます。
    小さい子供をと責められることもあると思いますが今の頑張りが将来のスキルアップにも繋がり子供にも満足な教育ややりたい事をさせてあげられるかもと頑張って働きたいです。
    上の子は活発だしリトミック等も好きなので保育園で楽しく遊んでくれるかなとそういう期待もあります。親が出来ない遊びも皆でしたりと風邪をひくだけでなく良い経験も出来ると思います。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 大丈夫

うちの子供はもう小学生ですが、11月の初め生まれで5ヶ月で保育園に入りました。
    私も完母でしたが、母乳は問題なく出ましたよ。自然卒乳だったので3歳過ぎまで飲ませてました。
    もっとも、母乳を飲ませるのが目的というより、離れていた時間を埋めるためのスキンシップのようなもので、保育園帰宅後の授乳は母子ともに幸せな時間でした。

この月齢だと保育園に預けても泣かれることがないので、その点がとても助かりました。
    預けて仕事に行くときに泣かれるとつらいですもんね。

うちは一人っ子だったので、保育園である意味鍛えられたのもよかったです。
    本質的にはそんなに気の強いタイプではないのですが、親に守られずに子どもたちの中で自分の意思をつらぬく強さを多少なりとも身につけられたと思っています。
    (気の強い子に悟られずにシレッとやりたいことを密かにやり続ける、という感じでした)

本人も保育園生活がすごく楽しかったようで、小学校に入学がもしばらく「保育園に戻りたいな」と言っていました。
    私にとっては保育園に入れて、圧倒的にいいことの方が多かったです。

保育園より幼稚園の方がお勉強系は強い…などという意見もたまに見かけますけど、これは本人の持っている資質によるものが大きいので、あまり関係ないと思っています。

低月齢だと病気が重症化するのでは、と心配されてましたが、これは私にはその懸念の理由というか、低月齢と重症化の因果関係が分かりません。
    トピ主さんが医療職だから知識があって、そのような懸念を持たれたんでしょうか?
    統計的に低月齢での保育園入園だと重症化する、などのデータがあるのだとしたら、それはもうここで質問するような話じゃなくて、ご自分でもっと知識を深めて決断するしかないと思います。

• 大体の子どもが大丈夫ですよ。

我が家は1歳になってから保育園入所しましたが、子どものお友達には生後3ヶ月くらいから保育園に入所した子も何人もいます。皆、元気に成長し、優しくいい子たちです。
    子どもにとっては、何歳から保育園に行くかより、どんな保育園で過ごすかの方が影響すると思います。保育園が合わないと、親子共に苦労します。保育園が合っていれば、最初は戸惑ったり、親も慣れなくて不安になっても、1年もすれば「この保育園に来て良かったな」と思えるようになると思います。
    既に高校生になる息子がいますが、我が家が子育てで大きなトラブルもなく、子が保育園も小中学校も楽しく過ごせたのは、最初の保育園が大当たりだったことが大きいと思います。
    息子が行った保育園は、公立で建物も古く民間保育園より融通も効かない部分もありましたが、とにかく先生方が熱心で、どの子にも味方になってくれるような保育園でした。泣き虫で神経質な息子にじっくり向き合ってくれました。感謝しかないです。
    ママが納得して選んだ保育園に入所できるなんて、ラッキーです。実際に入ってみないとわからない事もありますが、みすみすチャンスを逃すのは勿体ないと思います。まずは予定どおり入所して、もしもどうしても馴染めなかったり、トータルで考えて通園が子どもにとってマイナスだと判断したら、すっぱりと辞めればいいのでは?
    保育園はいつでも辞められますが、希望の園に入れるチャンスはもう巡ってこない可能性もあります。

• 慣らし保育5か月からでした。

私は職場が6か月から復帰だったので慣らし保育は5か月からでした。まだ赤ちゃんで復帰したくなかったです。赤ちゃんだからこそ嫌々もなく全く問題なし。
    一番小さい子だったのですごく保育園でかわいがってもらいました。
    2歳で転園した時の方が嫌々がすごくて大変でした。
    私も母乳でフルタイムだったので張って張って大変でした。よくトイレで絞って捨てていました。夕方にはかちんこちんでしたね。
    しばらく経ってから離乳食が日に3回になり、母乳との両立の時間がなくなりはやばや断乳しました。子供はわかっていないのですが私の勝手での断乳・・寂しかったです。
    6か月くらいでは免疫がありますが1年くらいたつと毎日毎日熱をだして毎日呼び出しでした。個人的にはそれがつらかったです。
    うちは特に身体が弱かったかもしれませんが1歳になる前に2回入院しています。
    子供が小さいうちは呼び出しが多いので・・そこは注意ですね。

• 元保育士です

5ヶ月で入園は珍しくありません。
    平日お仕事お休みの日は、家庭で過ごされることをおすすめします。

母乳を預けられる園もありますし、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

私の姪は産後8週で預けられ、いまや27歳の立派な大人です。

• 私ならいれません

保育士です。私なら保育園にはいれません。確かに子供は環境に適応するので、普通に過ごすと思います。でも、我が子なら乳児のうちは保育園には入れず家で過ごしたいと思います。集団生活は、もっとお友達を欲する年齢になってからで十分だと思っています。そうはいっても、皆さん仕事があるので小さい頃からいれてる子が多いとは思いますが。保育士は同じ意見の方多いと思います。

• 心配しないで!

今どき、保育園育ちは当たり前です。
    5ヶ月も完母で育てられたのだから、万が一母乳が出なくなってもそんなに神経質になることないと思います。
    また、保育園での病気については、心配しても仕方ないです。子どもは病気も怪我も予期せぬタイミングで遭遇します。経験豊富な保育士さんたちがしっかり監視してくれてますから、異変があったら親よりもすぐ気付いてくれます。
    保育園に入れてはかわいそうでは?というのは、親は誰でも思いますよね。そう思うのは大人だけで、子どもはへっちゃらです(笑)
    トピ主さんも、いざ保育園に預けるという日、この世の終わりのように泣き叫ぶお子さんを見て胸を痛めるとおもいますが、お子さんはほんの数日で慣れちゃいます。
    何も心配いりません。
    お友達と仲良く楽しい保育園生活になるといいですね。

• 大丈夫。

下の子は 生後6ヵ月頃で保育園に 入園しました。
    旦那や義母に かわいそうと 変な価値観で言われましたが 私はまったくかわいそうと思ったことないです。

むしろ先生にとてもかわいがられて (うちの)こどもに会うのが楽しみで楽しみでと 言って下さって色々な人から愛情をもらえるだなと感謝してました。
    上の子は 物心つく3才頃に保育園に行ったので 最初行きたくないと嫌がって大変でした。
    生後6ヵ月で保育園に入ったこどもは まったく嫌がらず 普通に園に行ってました。
    かわいそうというのは 大人の勝手な思い込みではないでしょうか。

私自身 保育園で育ったので 保育園イコールかわいそうと 初めて聞いたときはびっくりしましたし、全くそんな事なかったので失礼だと腹がたちました。
    あと、病気は保育園に行かなくても 児童館にいったり普通の生活しててもうつる時はうつります。
    風邪をひく 熱を出す その繰り返しで免疫もついて強くなると思いますよ。
    もちろん そういった時のサポート体制はしっかり考えた方がいいですが。
    あと、母乳神話ですが5ヵ月も母乳で育てたら 別に大丈夫ですよ。
    愛情があれば、母乳でもミルクでも変わりないです。
    あとミルクのほうが 栄養バランスもしっかり考えられてるので逆に 母乳の方がいいと思わなくても大丈夫です。
    私は貧血ぎみもあったのできっと 母乳の栄養度も低かっただろうな… フラフラになってあげてましたが、はやくやめて 栄養のあるミルクにしとけばよかったと思います。
    実際に抱っこしてる時に倒れた事もあります。ケガはなかったですが その時は母乳神話を語る人の話をうのみにしてました。
    周りの偏った意見にまどわされず 子育てがんばって下さいね。

• 大丈夫

娘を2ヶ月で保育園に入れました。あと3日娘が生まれるのが遅ければ4月から入園出来ないかもと思うほど、本当に2ヶ月でした。
    娘は元気に明るい11才です。
    子どもは強く賢いです。
    親の姿を見て、悪いとこも良いとこも見た上、親が一生懸命に子どもを大事に思っている事が伝わっていれば、ちゃんと育ってくれます。
    ただ、生後3ヶ月でひいた風邪は辛そうだったので、3ヶ月以降が良かったなと思っています。
    4ヶ月以降は大丈夫でした。吸う力が弱くで鼻が詰まると母乳もミルクも吸いにくいみたいです。

• 主です

皆さん、色々な意見、ありがとうございました!
    前向きに頑張っていけそうな気がします。

• 自分ならいれないって…

入れなくていいなら悩むことないし入れないでしょ。
    入りたいときに入れるわけじゃないし、早い時期から入れた方がまだ入りやすいし。
    入れたい入れたくないもそうだけど、入れる入れないなんだから今のご時世仕方ないんじゃないの。
    昔の三歳まではお家で〜は通用しない。
    トピ主頑張って。

• 私も似たような境遇です

こんばんは!
    わたしも昨年11月初旬に初出産現在育休中です。月齢も一緒ですね!わたしは介護職なので、人助けという面では少し似てますかね…?
    わたしの住む街も待機児童はあまりいませんがコロナ騒動で保育園見学がいまだできず、の状況です。
    地域によっては待機児童になってしまう子ばかりと聞くので主様はとても良い状況かと思います。

わたしも早く職場復帰したい反面、我が子が1歳になるまでは毎日一緒にゆっくり過ごしていきたい。あわよくば保育園の審査が通らず来春まで育休延期でもいいかな…。でもキャリアを諦めきれないから早く復帰すればなんとかなるんじゃ…。それに仕事にやりがいもあるしずっと家事と子育てで億劫だし…。
    と毎日葛藤してます。

でも保育園に子供を通わせる利点としてはお友達ができること、とわたしは特に考えております!
    私自身が結婚する数ヶ月前に今住む土地に知り合いもおらず引っ越してきて毎日仕事に明け暮れ(職場も遠い)、近所には友人がおらず話せる相手は主人だけで寂しい日々でした。
    産後2ヶ月で体が動かせるようになってすぐ社会人バスケを始めてママさん仲間が増えましたが近所の人はおらず…。
    わたしはいくつになってもいろいろな人と関わりたいと思ってます。
    でも子供って純粋だからすぐ人と仲良くなれると思うんです。保育園にはその機会がいっぱいあるから素敵だと思ってます。
    だから5ヶ月で入所、少し早くに素敵な場所に行けると思うんで前向きに考えていいと思います。

お互い子育てにお仕事頑張りましょう!←わたしはまだ仕事はじまってませんが。笑

• 完母でと言われてますが、

保育園に預ける以上はミルクにした方がよいかと。どうしても母乳をあげたいのであれば夜寝る前がいいのではないでしょうか。

保育園によっては冷凍母乳をしてくれているところがありますが、保管や管理がかなり厳しいです。少しでも溶けるとアウトですから。

あと5カ月で保育園にいれることに不安を感じてるとのことですが、子どもは慣れてしまえば大丈夫。あと、一歳や二歳になると周りの状況がわかってくるのでなかなかお母さんから離れられないですし、大泣きの期間が長引くかも。

これからも正規社員でお考えであれば小さいうちに保育園入れたほうが、とっても楽ですよ。
    母とのスキンシップは減りますが、それは仕事帰ってからとか、休日にたくさん触れ合えばいいと思います。

元保育士ですが、くびすわってない頃から保育園にいれている親御さんもおられましたから。

• 慣れてくる!

子供が保育園にも慣れますが、
    おっぱいも慣れてきます!!
    6ヶ月から職場復帰し、2ヶ月は家で見てもらい、8ヶ月から保育園でした。

朝たっぷり飲ませて昼休みに搾乳。
    職場で個室や冷蔵庫使用可能なので熱湯、冷凍可能なアウトドア用水筒に入れて冷凍&保冷バッグで持ち帰り、翌日家で飲ませてもらってました。保育園ならコレは使えないかな。
    帰宅後すぐに飲ませまくりで母子満足!
    離れるのは寂しいし大変だけど、会えるのが待ち遠しくて幸せでしたー。

だんだん体も慣れると昼の搾乳も不要でした。

その頃の子供達にまた会いたいな!
    可愛いですよね♪

• ズバリ言いますが、昔は育休なんか無かった

つまり産休の8週間が終わったら保育園ですよ。
    5ヶ月なら充分です。

3年は・・なんて言うのは、専業ですか?
    育休3年取れる企業がどれだけあるんでしょうか?

そもそも専業になれない家庭だから、母親が苦労しているんじゃ無いですか?

で、2ヶ月で出社した私がどうやったかというと、昼間は職場で乳搾りですよ。
    その時売り出したばかりの、超高価な保存袋を買い、母乳を絞ったは良いが会社に冷凍庫など無かった。
    小さな製氷室に入ってる氷をどけて、ミルクパックを入れたら、他の社員から何を言われるか怖くて、母乳保存を諦めた。

凍ってないミルクパックを持ち帰り、翌日赤ん坊に飲ますなんて怖くて出来ないし、帰宅した頃はまた胸はパンパンだし。
    だから昼間はミルク、夜と休日は母乳でした。

絞り方が上手かったせいか、昼間確り絞りきっていたため、母乳の出は衰えず、離乳食まで母乳を続けられましたよ。
    瓶に絞ろうとするとチビチビなので上手く絞りきれないけど、シートを敷いて撒くように絞るとシャワーのように出た。
    『捨てたら勿体ない』では無く『捨て切ると新しいのが湧く』って感じでした。

正直言うと2歳くらいまで母乳出てました。
    いつまでも母乳飲ますといけないとか言われてましたが、そういう子は離乳食を食べない場合です。

当時は周りの殆どが専業主婦で、公務員で男並み働く私は子供とのスキンシップが彼女らの半分ほど。
    その分長く母乳をあげても良いかなと思いました。

マニュアルに縛られること無く、子供を見ながら判断しました。
    実際子供は学年でいつも大きかったし、母子の絆も出来た。
    絞るのは大変だけど頑張ってね。