貯金なし夫40歳妻39歳子供を作るか…

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩みます

昨年結婚をして、現在子供を作るか悩んでいます。主人の両親の借金返済を手伝い、貯金がありません。
関東在住です。私の年齢的に不妊治療をするならすぐにでも初めた方がよいのはわかっていますが、手取り20万の主人の給料と派遣で手取り16万の私の給料で今後子育てしながら働いてやっていけるのか、年齢的にも不安で踏み出せません。家は賃貸です。夫婦とも親は地方にいて預けたり頼る人はいません。転勤してきたばかりで周りに友達もいません。純粋に子供が欲しいのかさえ、現実的な事ばかり頭をよぎってうごけません。人生設計のスタートが遅いのは重々承知の上です。今後、2人だけで生きていくのか、経済的に苦しくなるのは承知で妊活してがんばってみるか、子供はそんなに簡単に出来ないから覚悟をした上でではないといけないとわかっていつつも前に進めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金無しで?

どうやって不妊治療のお金を捻出し、どうやって学費を貯め、どうやって老後、生きていくのでしょうか?

主さんが正社員ならまだしも、派遣社員ですよね。産休育休ってどうなるのですか?取れるのかしら。取れたとして、産後復帰してそのまま時短で働き続けられるのですか?

折角結婚したのですから、一年だけ頑張ってみるとか?どの段階で止めるか決めておくとか?限度額を設定するとか?

ただ、高齢出産って、リスクも高いです。まずはその辺りをしっかり調べてから決断する方が良いと思います。

しいていうなら、(妻が40歳までなら申し込める)特別養子縁組かしら?と思ったのですが、それでも貯金が無いとなると・・・うーん、どうなのでしょうね。

御免なさい、余り良い答えが書けません。

• 意図しない

貯金もないのに

不妊治療なんてできませんよ

特別な妊活をせずに、

子供ができたら、いいぐらいの気持ちでいるのがいいと思います

• お金をかけない妊活を希望してみては

妊活にはいくつかのステージがあると認識しています。
    体外受精などになるとがっつりお金がかかりますが、基本的な検査×漢方などの投薬で妊娠しやすい状態を作る×タイミング指導を受けての妊活で成功する場合もあります。

そのもっとも導入の部分、妊娠できるものかどうかをチェックしてもらったり、基礎体温をチェックしてもらってタイミングを指導してもらうだけでも妊娠確率は上がるはず。

それらの通院にはお金もかかるわけですが共働きであれば経済的に耐えられないわけではないはず、と思います。

まずは産婦人科に出向いて、お金をかけるのはむずかしいけど、妊娠できるのかをチェックしたい希望を出して受診してみては。

多少でも後悔が残りそうなら少しでも妊活してみるといいと思います。それでダメなら諦めがつくし、悔いを残さないようにするのが大事かなと思います。

あと、お金がないけど子どもを育てていいのか、については今から少しずつでも節約して備えれば問題無いかと。借金返済に動かれてきたのであれば節約は身についているはずですし、借金返済に充てていたお金を貯金していけばできますよ。頑張ってくださいね。

• そもそも手持ちのお金がないと不妊治療できないかも

助成金もまだ年齢的に大丈夫だと思いますが
    正直お金がないと、不妊治療できないのではないでしょうか?
    不妊治療しないレベルで小作りするという選択肢もあります。

ここであなたたちみたいにお金のない人が子どもをもつなんて
    かわいそうという意見が出たら、子どもを諦めるのですか?
    人の意見で自分の人生の大きな決断をしていいのでしょうか?

お金がないのに子どもを産むのはエゴという人もいるし
    7−8人子ども産んで、中卒で働いてもらって
    家にお金を入れてもらうという親もいます。
    私は到底後者のタイプにはなりたくないですが
    別に私の選択が世の中の正解ではありません。
    あなたはどういう親になりたいのでしょうか?

• 頭を整理するために

今後、何かを決める際は、二人でこのように考えます。

・夫婦が幸せになるための目標(子供の数、家の購入等)を決める
    ・それらの優先順位を決める
    ・それぞれの目標額を設定
    ・毎月の収支と積立金の分析
    ・いつまでに幾ら貯めれば目標を達成できるか考える
    ・必然的に”犠牲にせざるを得ない夢がある”という現実が見えてくる

大まかに書くとこうなります。たた(不妊治療は分かりませんが)子育てに関しては、国や地方自治体にて子育て支援策が色々有りますので、上手く組み合わせれば、一人位生むことが出来るかも。(不妊治療だと、多胎児になる可能性も出てきますが・・・。)

その辺りの事も調べて、夫婦で考えてみたらどうでしょうか。
    価値観は人それぞれですし、数年経ったら日本経済や会社の状況が変わっている可能性も。

その度に夫婦で見直して、よく調べ、分析し、価値観を摺り合わせ、優先順位を決め、何を大切にし(その為にお金を使って)何を犠牲にするか考えます。
    将来後悔しないために、頑張って下さい。

• 応援したいな

子供はほしいですか?ほしいんなら妊娠目指すといいと思います。一度しかない人生ですから。そして晩婚でもこれからの人生も十分、長いです。二人だけの仲良し夫婦も楽しいから、どちらがいいという問題ではないですけど。二人とも働いている限り、子供一人くらいなんとかなります。昔の人は「子供は自分の食い扶持を持って生まれてくる」と言ったらしいです。ただしこれ以上、旦那さんご両親を助けることはできないし、していてはいけないと思います。
    不妊治療助成は妻年齢が39までに始めると支給回数が多かったと思います。やるなら今すぐですよ。私も不妊治療を経て39歳、妊娠中です。応援したいです。

• 子供は幸せな人生を歩みたい。よく考えて

今の段階では想像するのが難しいと思いますが、

生まれてくる子供は、家を、選べないのです。

子供には、辛い思いだけはさせないでください。

他の子供たちが買ってもらえるもの、
    勉強できる環境、
    お出かけや娯楽

これらに対して、住んでいる地域の平均値は約束してあげてください。

私は割と裕福な家庭に生まれました。しっかりとお金をかけてもらったおかげで
    たくさんの経験、豊かで余裕のある心を育めました。
    経験を活かし自分の好きなことを見つけ、幸せな人生を歩めています。
    ほとんどが、生まれたのおかげです。
    地盤がしっかりしていないと、努力をしても大きな差がついてしまうのです。
    今、私の子供も一人だけです。一人の子供に十分なお金をかけてあげています。

もう一度言います。
    生まれてくる子供は、家を、選べないのです。

少子化問題は深刻ではありますが、
    子供に「悲しい思いだけはさせない」と強い信念を持って、
    子供を出産されることを考えてください。

• いいと思う!

私は2人目を高齢出産しました。
    20代後半で産んだ子ももちろん可愛い宝ですが、人として成熟してきてからの緑児はそれとはまた違いました。
    精神的なゆとりのある中で本当にいとおしく幸せの源と感じられましたよ。
    失礼ですがそのご年齢だと子供ができない可能性も高いので、すぐに妊活始められたほうがいいと思います。

貯金がないとのことですが、夫婦に浪費癖がなく借金返済も終わっているならこれから節約しながら貯金すればいいと思います。
    2人や3人は難しいと思うけれど、1人なら大丈夫!できますよ!
    子供の医療費は無料、保育料も部分的に無料になり子供手当てもあります。
    なんだかんだと補助はあり、子供がいることで豊かになる部分もありますよ。

きっとセレブ思考な方や他罰的な方が『無理です!』ってレスをたくさんくださることでしょうが、元から人生にはリスクがたくさんあり、常に転ばぬ先の杖を考えて賢しらぶっていると変化も幸せも逃してしまいます。

スタートはゆっくりめだけどせっかく好きな人と夫婦になったんだからおめでたい!
    2人の子供がいたらもっと幸せになるんじゃないかな。

• 不妊治療はしない

私ならですが

自然に任せて授かったなら、それは運命だと頑張る

その状況なら、不妊治療はしない
    若くても、子供ができない人もいる
    反対に、高齢でもあっさりできる人もいる

子供は作るものでなく、授かるものです

病院の不妊治療というか、保険内の診療も結構あるので
    それは健康診断だと思ってやってみたらどうでしょうか?

贅沢しなければ、子供一人なら割と何とかなります
    こども手当、義務教育の無料
    子供への補助は結構あるものですよ

大学進学は必須ではないし、奨学金もある
    転勤族なら家は買わなければいいのです

2DKで家族3人なら、何とでもなります
    子供ができたら、悪いけど義両親の援助は終了

その覚悟があればなんとでもなります

• ほしければ複雑に考えない

その位稼ぎがあれば何とかなるでしょう。100均もあるしファストファッションも豊富な現在、上手く生きていけますよ。

• 妊活はしない

あと1年の間に、自然に子供が授かれば運命と思って一生懸命育てる。

2年目からは避妊する。

だらだらくよくよ考えても、ムダに時間が過ぎるだけです。
    正解なんて誰にも分からないのだから、神様に決めてもらいましょう。

還暦で子供が成人ではある程度の収入がある人でも、気力体力ともに厳しい選択になります。

夫婦で老後資金を貯めて生きるのも悪くない人生かも知れません。
    このご時世ですし。

• 無謀。

お産にいくらかかるか知ってますか?
    子供1人育てるのにいくらかかるか知ってますか?
    教育格差って知ってますか?
    派遣て不景気になったら真っ先に切られるんですよ?
    現実的にかかるお金の計算してから考えた方がいいと思います。
    20代の若夫婦なら分かるけど、40代で頼れるお金も人も居ないって無謀としか言えません。

• うちも貯金は少ない

夫婦共働きですがお互い割と趣味にお金を使ってしまう所があってなかなか貯金が増えません。
    (ボーナスとかを出来るだけ使わず貯めていますがボーナス自体も少ない)

なのでこんな状況で子供は・・・と思っていますが
    でも欲しい気持ちも少なからずあります。
    なので「そこはあくまでも神のご加護」ということで
    30半ばですが不妊検査も何もしていません。
    出来にくかったり出来ない体と分かれば
    もし授からず後悔した時に「片方に原因があった」とは思いたくないので。
    お金もかかりますしね。

今後子供が授かる授からないに関わらずトピ主は正社員になった方が良いと思います。

授かれば正社員なら産休育休で手当てもあるでしょうし
    授からなくても福利厚生とか収入アップもあるでしょうし

• 難しい?

主さんたちの収入、生活レベルわかりませんが、
    その親の借金がなければ、貯蓄はどれくらいできますか?
    何より、年齢的に、40歳ですから、
    今、すぐできたとしても、子供が成人する頃には、
    60歳超えてます。
    多くの場合、収入が減る時期です。
    子供は、すぐできるとは限らないし、
    不妊治療は、金かかる。
    子供の教育費も、金かかる。
    貯金ない、少ない、収入少ない、
    それで、最終的に子供に負担かけることになる。

手取り20万と16万で、親の借金の肩代わりして、
    貯金できなかったということですが、
    親の借金なんて、子には返済義務ありませんから、
    肩代わりなんてせず、
    貯金すればよかったのですが、
    それが出来なかったのは、まず、失敗です。

親の借金肩代わりする、つまり親にその経済力、
    収入、貯金ないってことですが、
    今後、もし、介護費用だったり、親に大きな出費が
    あったら、どうするのですか?
    親の借金肩代わりして、親の老後資金、不妊治療、
    子供の教育費、自分たちの老後資金なんて、
    その収入では無理です。

経済的に厳しいのは承知で?
    それは、あなたたち夫婦だけの問題ならいいですが、
    そこに、子供を巻き込むのは、どうでしょうか?
    大学は奨学金があるけど、
    子供は、それを返済できるか?
    奨学金だけなら、まだいいけど、
    更に、親の老後資金がないから、
    仕送りとか援助?
    それは、いつまで続くか?
    親が何歳まで、働けて、何歳まで生きるかわからないので、
    想定できない部分がある。

子供を望むなら、
    親の借金なんて、
    親を援助することなんて、切り捨てするべきでした。
    そういう非情に思える?
    そういう子が、親の犠牲になります。
    そして、自分の子も犠牲にする。
    高収入の仕事できない限り、
    子を考えるなら、
    自分たちが非情になるのも仕方ない。
    あるいは、親をとるなら、子供をあきらめる。

• 借金について

ご主人の独身時代の貯蓄と、結婚後に貯めた貯蓄の全額を、ご主人のご両親の借金返済に充てたと言うことでしょうか。

もしや主さんの独身時代の貯蓄も含まれていますか?その部分について、借用書を書いて貰いましたか?これは主さん個人の資産です。義両親(又はご主人)に返済して貰う必要があるかと。この辺りの話し合いは出来ていますか?

義両親の返済は完了したのでしょうか。この先も援助の必要があるのではないでしょうか。

援助をせずに、義両親に自己破産して貰う手も有ったのに、何故そうしなかったのでしょうか。何か特別な理由があったのでしょうか。

借金を肩代わりしたら、主さん夫婦の生活設計が崩れてしまいますよね。その辺りは、覚悟の上だったのでしょうか?それとも行き当たりばったりで何も考えずにお金を工面したのですか?

それから主さん夫婦が贈与したなら、贈与税がかかるはず。義両親は、贈与税を支払えるのでしょうか。貸し付けたとしたら、借用書は残してありますか?きちんと返済して貰えるのでしょうか?

• 判断が遅い

子供を産むか産まないか、
    それが経済状態に影響されるのでしたら、
    夫の両親の借金返済を肩代わりするかどうかの
    時点で判断しなければなりません。
    今となってはその時に産めない選択をして
    しまったことになります。

• 勝手なアドバイスですが

どうしても子供が欲しい!という執念が無いのであれば、避妊せずに自然に授かれば産みたい…というので良いのではないでしょうか?
    もしくは、ひとまず妊娠可能かどうかのブライダルチェック(男女ともに)を受けて、不妊治療が必要かどうか診察してもらった方がいいかもしれませんが。
    治療に当てるつもりの費用は、いざ子供が出来た時のために貯金しておけば、貯金ゼロよりもマシでしょうし。

夫の両親の借金返済の手伝いをする前に、自分たちの人生設計を考えるべきだったのでしょうが、言ってもしょうがないですよね。
    借金返済のお礼として、子育てを手伝ってもらえそうな義両親ですか?
    それとも、いざとなったらトピ主さんの実両親頼みですか?

• 40歳で産みました

お金もちの方のレスが多いですね。
    個人的には合わせて36万円の手取り・・充分貯金も出来るのではないですか?
    私が派遣社員だったとき手取り16万もなかったですよ。
    私自身30代後半から不妊治療しましたが意地でも仕事は手放しませんでした。
    私も周りに知り合いもいなくて頼る人もいません。それでも子育てしています。
    やれるか?というよりやるしかないです。
    病児保育もフル活用してなんとかやっています。
    子供が成人するときに親がいくつ、と必ず出る話題ですがそれまでに必至で働くしかないです。実際私は今46歳子供5歳ですが65歳まで頑張って働くしかないです。
    不妊治療せずに子供が授かればいいですね。不妊治療が必要な場合、病院によって金額は全然違うので・・・まだ安いところを選べばいいのでは?

• あなたの貯金は?

あなたの貯蓄額が書いてないのですが…

結婚前の資産は特有財産で、個人のものですよ。
    なので、貯蓄がゼロでも問題ないです。
    結婚生活の為に貯蓄を使うのも問題ない。

それを踏まえたうえで、あなたが子供を実現させるために使うのは良いと思う。
    家の頭金にして共有名義にするとか、妊活に使うとか。

やってやれない事は無いでしょうけど、苦しいのは当たり前。
    耐える覚悟が必要ですね。

親の借金の保証人にでもなってたんですかね。
    返してもらえないのもおかしい。

そういう甘い人はまた繰り返す可能性もあります。

とにかく頑張るって事ですね。

あなたも非正規から正規になる努力もしないと。

• 不妊治療をするお金もないでしょう

手取り36万。
    検査費用とか調べたことありますか?
    子供は生んでしまえば、なんとでもなりますが、
    その前に治療する費用がないと思いますけど。

• 40歳、一歳児母です

私は39歳で出産しました。夫は40です。
    因みに私は子供は苦手な人間でした。
    特に不妊治療もしておりません。自然に妊娠する事が出来ました。
    生理不順で婦人病でもありましたが子供を持つ事が出来ましたよ。
    ストレスを溜めずに穏やかに気を追いすぎない事が1番だと思います。

お金の問題も重要だと思います。
    我ら夫婦も考え、副業や投資もやっています。ダブルワークも考えています。
    質素倹約で頑張っています。

因みに友達は私もそんなにいません(笑)
    よろしければお友達になって欲しいくらい(笑)
    でも数人ですが児童館で友達が出来ました。子供が自然と友達を運んで来てくれましたよ。
    子供は大変ですが、世界が変わります。
    社畜で人の事なんてどうでも良かった自分が、テレビで他人のお子さんの成長を見て泣くようになってしまいました。
    さらにとても強くなりますよ。家族、子供と夫を守るんだという意識がとても強くなりました。

• 金がない子育ては悲惨の一言

タイトル通りです。お金がない子育ては悲惨の一言に尽きます。

そもそもちょっと大きくなってからの学費はどうするのですか。

小学生まではギリギリいいとしても中学高校となるにつれ

どんどんお金がかかります。

今の状況ではやめておいたほうがいいと思います

そもそも旦那さんの両親の借金なんて返す必要があったのでしょうか…?

• 不妊治療、1年で200万超えてました

私の友人の話です。
    年齢にも寄るのでしょうけど、友人はトピ主さんと似たような年齢です。

ただ、貯金と年収は全然違って高収入のご家庭でしたが…。
    子育てって、お金が無いと相当大変だと思いますよ。

• 親の経済力が子供の幸せを左右する

まさに今のトピ主さんご夫婦がそうですよね。
    義両親が借金(理由はどうであれ)を抱えて返済できない経済力である為に息子夫婦にも影響が出る。子供が欲しいけど不安だという今の心境は、幸せとは到底言い難いはず。

トピ主さん夫婦が子供を産んで、今の経済力で子供を幸せにできるでしょうか。精神論はいくらでも言えますが、今の社会はやはり経済力格差で人生が変わります。
    衣食住や教育費、一般家庭と同じようにかけてあげられますかね?借金返済したとはいえ、自力返済できなかった義両親の経済力が今後急に上がるはずもなく、これからもトピ主夫婦に負担がかかる場面がくると思います。そのことは織り込み済みですか。

• 自然は難しい?

出来たら、できたとき考えるでいいのでは?
    治療は、私からみたらですが、ゆとりのあるかたがしますよ

両親が側にいてもそれありきで子育てスタートする人はいませんよ、それほどは
    いまどき、ばぁばも現役ですって

夫親が再び借金にならないよう永久に見張らないとダメですよ
    あなたの親族はよくこちらへ嫁に出したなと思いますよ

最後に。もしも授かったら夫はダブルワークですよ、どうか覚悟してください
    賄いつきとか夫婦で助かるし上手くすれば資格もとれたりするし

私は25の出産で同じには考えちゃいけないけど生後3月から保育園に預けました

節約より、INを増やすこと考えなきゃだよ
    あと、行政を頼ること
    職場で仕事頑張り人の信用を得ること
    親になれるとおもいます

• 生きていくのは

お金が無いとどうにもなりません。
    無責任に「産めば何とかなるよ」とよく言いますが
    子供は貧しい親元で生きていく場合、沢山の我慢をするだけ。
    習い事も欲しいおもちゃも、周囲の友達は持っているのに
    自分だけ全部ガマン、我慢我慢の日々です。

そりゃ好き放題与えられて甘やかすのは良いとは言えませんが
    貧しくて何一つ手にできないのは虚しいものですよ。

貯金が無い、借金癖のある義両親。
    この状態で子供産めると本気で思いますか?
    夫婦二人で生きていくのも不安要素しか見えないけど。

子供に老後迷惑かける事になるよ。

• 無謀

あなたが出産になると旦那様の手取り20万でやっていけるかどうかという事です。
    あなたは派遣なので、今の景気を考えると、引き続き同じ場所での就業は難しいと思います。
    これからコロナの関係で非正規雇用はなかなか厳しくなると思います。
    20万…私なら怖くて無理です。
    しかも、40代に入ると、皆んな老後資金を貯めはじめます。
    あなた方は、老後資金1人2000万と大学までの教育費1人2000万を1から用意しないといけません。
    相当な覚悟がいると思います。

• お金のシミュレーションをしてみては

将来の経済状態をシミュレーションしてみたらどうでしょう?

借金がまだあるならいつまでいくら払うのか、
    義父母はいつまで働くつもりでいくら稼げるのか、
    義父母の年金はどうなっているのか、
    義父母の家は持ち家か賃貸か、
    持ち家ならローンは終わっているのか、メンテの見込みはどうか、
    賃貸ならこれからいくらかかるのか、、、などなど明らかにしていって、
    将来の経済状態をシミュレーションしてみるのです。

いまはネットでもシミュレーションできますし、
    ファイナンシャルプランナーに頼めば精度も高く、
    いろんなアドバイスがもらえると思いますよ。

そうすれば、子ども1人なら産んでも大丈夫かなとか、
    残念だけど子供どころじゃないよとか、見えてくると思います。

• 覚悟を決める

欲しいのなら一日も早いほうがいいですね。
    貯金もないなら不妊治療はほぼ無理です。自然妊娠するつもりで、早めに覚悟を決められては。
    子供はお金がかかります。
    でも、学校はすべて公立、生活費も節約すれば子供一人高校まで出すことはそんなに難しいことではありません。
    ただし、これから年齢的に大変でもあなたはフルタイムで働くことが必須ですし、多分自分にお金をかけることも難しいと思います。

高望みをせず、自分たちも慎ましく生きる覚悟がおありなら大丈夫ですよ。
    お金があったって子育てなんか悩みばかりです。
    ないならないで、ないなりの子育てがあると思います。

• お金がなくても幸せ

お金はあったに越した事はありませんが、、
    好きな事を全部させてもらえて、欲しい物も全部与えられる事が、子供にとって幸せなんでしょうか?
    ご飯やライフラインが滞りなくなっているのでしたら、問題ないんじゃないですかね?
    私も夫も、貧乏な暮らしをしてきて、子供を幸せにしたい!と言う気持ちは強いですが、お金の有無ではなく、愛情をたくさんあげようって考えてます。
    不妊治療には詳しくないので費用は、わかりませんが、、
    産んでからは、産休手当や児童扶養手当がもらえたり、お祝いのお金などがあったので、貯金がほぼ0に等しかったですが、うまくやれてます!
    妊娠判明後は、お金の使い方を見直しましたが、そんなにお金を気にしなくていいと私は思います。

レス求!トピ一覧