おしゃべりな同僚のお節介〈長文です〉

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

やん

はじめまして。
同僚の女性について悩んでおり、相談させてください。

私は今の部署に10年程勤務しており、同僚も同じ部署で40年近く勤務しております。
私の部署は仕事内容が大きく2つに分かれており、彼女はずっと私とは別の仕事を別事務所にてしておりましたが数年前に事務所が1つになり、一緒に仕事をすることになりました。

彼女はとにかく声が大きくおしゃべりです。独り言も多く、舌打ち、ため息、あくびも頻繁にします。私が他の人と仕事の話をしていても割って入ってきますし、パソコン作業中も呼びかけなしで突然話しかけてくるため、え?待って!となります。やらなくていいって言ったことでも、いいよ、やるよ!と強引にやります。お昼くらい1人でゆっくりしたくてもわざわざ同じところでごはんを食べにきます。最初は聞き流したりしていましたが徐々に声を聞くのもうんざりしています。

周りは男性ばかりで、さほど気にしていない様子。(やっぱり女同士の方が目につくのでしょうか?)
彼女からすれば男性社員は息子のようで色々世話を焼いていますが、頼まれてもいないのに社員の担当の取引先に電話して対応したり、他部署に問い合わせたりします。担当者が忙しくて対応できないのなら親切でいいのですが、そうではありません。また彼らが助かると思っているのなら彼ら彼女の勝手ですが、徐々に私の仕事にも構いだしてお節介にイライラしてしまいます。

上司は他の人が仕事できないためフォローが必要だからと肯定していますが、私はなんでもかんでもやってあげることが親切とは思いません、やらせなくては成長できないと思います。
彼女に悪気がなく親切心でしているのがわかるので、自分は心が狭いなと落ち込んでしまうのですが、やはりイライラはしてしまい、相談できる女子社員がおらず、こちらに投稿いたしました。
どうぞ、皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです

周りの男性の方々は、気にしていないように見えて、実はみんなわかってますよ。
    厄介な女性社員とはかかわり合いになりたくないので、彼女のお節介には当たり障りのない対応でスルーしているだけです。

でも女性からすると彼女のやることなすこと、スルーできないんですよね〜〜わかります…!
    女性はそういうところ敏感ですからね…
    私だったら、「この女、おかしいな」と思って、心の中で下に見て、「可哀想だからスルーしてやるか」となんとか自分の心が寛大になるように頑張ります(笑)
    周囲の方も「痛い人」と思って、放置・スルー してるのかも。
    上司の方も、その人と関わりたくない=指導したくない から、好きにさせてるだけだと思います。

• 疲れました

むむたむむさんレスありがとうございます!
    みんなわかってて当たり障りない対応だったらこちらもまたやってるわーと気にせずいれたのですが、根は悪い人ではなくフレンドリーで誰とでも話し、みんなと仲良くなる方なので常に誰かと話しています。
    私も別の事務所だった頃はおしゃべりな親切な方だなと思っていましたが、一緒に仕事をするようになるとおしゃべりを通り越してうるさい、親切を通り越して面倒くさい、フレンドリーを通り越してデリカシーがないと感じるようになりました。
    私は黙々と仕事をするタイプで自分の仕事にも責任も持っていて、自分でできることは人に構ってほしくありません。他の人のように面倒なことや困った時に彼女に頼れば楽なのですが、もともと頼みごとが苦手な上、苦手意識があるとなおさら頼りたくないと拒否してしまいます。頑固で真面目すぎてよくないとわかってはいるのですが、性格はなかなか直らないものですね、、
    人それぞれ合う合わないはあるので、私のような人もいておかしくないとは頭ではわかっていますが、彼女の声や行動が気になり始めたらさらに気になり、、イライラしている自分に嫌気がさしています。
    私の心の中だけでも「痛い人〜」と思い気にしないようにしていきたいと思います。

私のほとんど愚痴のようなトピに目を通し、レスいただいて本当にありがとうございました。

• うちにもいます

30年以上のベテランなのにずっとおしゃべりしてます。
    仕事中は極力無言なはずですが。
    先日は、一日中喋っててさすがに皆に「今日は酷かった」と言われるぐらい。

朝礼で注意があるのですが、その日は当人は休み。
    何の効果もありません。

ただ、彼女と仕事は組みたがらなくなったかも。
    誰だって、注意はされたくないから。

仕事中でもお構いなしに、関係無い事を喋る、喋る。
    新人が入れば「前の仕事何やってたの、ご主人の仕事は何?あなたは何歳?どこに住んでるの?」と必ずリサーチ。尋問みたいにマシンガントーク。

マスクもせず、ずっとしゃべりっぱなしなので、最近はマスクして答えないようにしてます。
    ホント、困ったもんですね。

• 耐える毎日

とんがらしさんレスありがとうございます!
    私の同僚も人のことを根掘り葉掘り聞き、それを別の人に話し話を広げています。
    40年以上のベテランで知識や人脈があるため、なおさら人の話・仕事に口を出してきます。

とんがらしさんの会社のようにちゃんと朝礼で注意などしてくれるのはいいですね。当人がいないのは意味ないですね...
    なぜ誰も直接注意してくれないのでしょうかね。みんなが働きやすい職場を作るのも上司の務めだと思うですが...

どこの会社にも困った人はいるもんですね。お互い頑張って耐えましょうね!笑

• う〜ん

>周りは男性ばかりで

男性の方の仕事は何ですか?

>担当の取引先に電話して対応したり、他部署に問い合わせたりします

担当と書いてあるから営業ではないですか?
    営業ならその同僚は営業事務なのではないですか?
    営業事務なら上記の業務は行いますが。
    営業事務は営業のアシスタント業務ですから、

>私はなんでもかんでもやってあげることが親切とは思いません、やらせなくては成長できないと思います。

この考えは間違っています。
    なんで上司でもないのにこんな事思うのですか?

>上司は他の人が仕事できないためフォローが必要だからと肯定しています

上司もそれで良いと言っているのだから、
    トピ主が文句を言う事ではありません。

営業事務の仕事とは何か、
    一度調べてみたら?

仕事について
    トピ主が知らないだけにしか思いませんが。

• 考え方は色々ですね

通りすがりさんレスありがとうございます。
    営業事務としてでしたら営業担当者の代わりに取引先に電話し対応しても間違いではないと思いますが、私の部署はアシスタントなどはなく各自担当取引先があります。(営業ではありませんが身バレのため詳しくは申せません、すみません)男性メインではありませんが女性と言うことで事務仕事が男性より振り当たっているので、男性社員のフォローに入ることは私も多々あります。ただ私の部署は元々は仕事内容が2つに分かれていたと言っていましたように、部署内で全く違う仕事をしています。同僚が取引先に電話するのは同僚がわからない分野のことについてです。また自分のパソコンでは処理できない(権限がない)ことを私がいない間に私のパソコンで処理したりします。親切心でやるのはいいですが、度が過ぎているように思えるのです。

また男性社員の仕事を見ていて手を抜いているのがわかります。これやらないといけないけど同僚にやってもらえばいいや、同僚がなんとかすればいい、っといった感じです。そして手を抜いてできた時間にネットしたりひどい時はあからさまに寝ています。取引先の方が来た時はこちらが恥ずかしくなります。
    そして、いつも同僚にやらしているので、いざ自分がやらなければならない時には対応できず、ミスをし、こちらに負担がかかります。同僚はなんでこんなんになったの?と不思議がっています。
    一生懸命仕事をし、分からないことやできないことをカバーし合うのはいいと思いますが、教えるでもなく、ただやってあげるのは善ではないというのが私の考えです。
    ですが通りすがりさんの言う通り、私は上司ではありませんし、上司がそれでいいと判断したのであればそれでいいのだと思います。

私は頼るべきときは頼りますが、自分の仕事に責任持ってできることをしていきたいと思います。ご意見ありがとうございました!

レス求!トピ一覧