美人は辛いよ

レス258
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ふむふむ

私は26歳の女です。

驚かれるかもしれませんが、人生でどこに行ってもいじめられてきました。
私自身、人の嫌がる事はしないですし、大人しい性格です。
性格は、はっきり言って、悪くないと思います。
むしろ、良い方だと思います。
それなのに、いじめられてきました。

いじめてくるのは99%女のひとです。

理由は、私が美人だから、目立つため、と自己分析。

なんの利害関係もない、同性の50代の女性に、行きつけのおかまバーで偶然隣になった時に、職場での出来事を話したら、「あなた不細工になれば虐められない」とサラッと言われました。
薄々自分でも気づいています。

性格は男っぽく、群れなくてもやって行けるので、そこがお高くとまっていると思われがちなのもあるのかもしれませんが。
1人行動、平気なんです。

美人のおかげか、いじめられても自分は絶対にいじめない性格の為か、夫は世間的に言う、社会的地位のある仕事についています。
内面が大好きで結婚していますが。
そこでも、注目されてしまうのだと思います。

しかし、美人も楽ではありません。
私は小学生から心療内科にお世話になっています。
いじめが原因です。

いまは、いじめてくる人達にも簡単に負けなくなってきましたが、それでも、辛くなる時はあります。

道で突然、見知らぬ人に告白されたりすることもあります。
特に美人ではなく、平凡で楽な人生か、美人で、強く当たられる人生か、どっちが良かったのか分かりません。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お一人様になろう

いじめはどこにいってもあるんですね。
    トピ主さんは何も悪くない、堂々とお一人様をエンジョイしてください。人間はみんな死ぬし、みんなひとりです。ボスママに引っかかってママ友いじめにあいました、私も。あ、わたしは美人ではありませんが。

• なるほど

うん、まあ周囲に問題ありなんでしょうね。
    でもそこから逃れても、どこへ行ってもそういう人(いじめてくる)は一定数いると。
    美人も大変。わかる気がします。

ただねえ、男っぽくて一匹狼的な美女でも、憧れられこそすれ虐められない人もいるとは思うけども。
    「お高くとまっていると思われがちなのかもしれない」
    ここかなあ。思われがちでも実際お高くとまっているわけじゃないのがわかれば半減するかもね、だったら。

素敵に強く生きて下さい。

• 美人で虐められない人生

美人はやっぱり得しているなと思います。世の中の人が少しでも美しく化粧してキレイに着飾るのは、何故か考えるの分かりますよね。目立てばそれだけ沢山の人の人目に付き、良くない人の目にも留まってしまいますけど、そこからは本人の力量だと感じます。

私の友達も知らない人から声を掛けられるぐらい美人ですが、そんなに虐められてませんね。女性から見てもクラクラするぐらい美人な人も居ましたが、こちらも特筆するほどは虐められていません。やっぱり性格に因るものかなと思います。

『美人だから、目立つため』ただそれだけで虐められるのは実はそんなに多くはないと思います。もちろん『美人だから、目立つため』で虐められる事もあるでしょうけど、それは『不細工で目立っていても』虐められる訳です。

『あなた不細工になれば虐められない』はあなたが美人だからそう慰められただけで、不細工は不細工であるという理由で虐められますよ。こちらの方が虐められる確率が高い筈です。男性からも虐められますからね。

私は後者として虐められましたが、実際には『不細工で目立っている』ただそれだけで虐められる数と言うのはそんなに多くはなく、それは目立ったためのきっかけに過ぎずその後は圧倒的に性格の問題だと思います。

『特に美人ではなく平凡』で『人の嫌がる事はしない、大人しい性格、性格ははっきり言って悪くないと思う』人でも虐められる人は虐められます。正しく性格の問題なのが分かりますよね。そうだったら楽なんて一概に言えるものではないのでは?

• 夫の地位で自分の性格を正当化されてもなぁ

自己評価が高すぎませんか?

>性格は、はっきり言って、悪くないと思います。

ここまで言い切れる人をはじめて見ました。
    人の性格なんて見る角度が違えば良し悪しだって変わるものです。

トピ主さんの言う悪くない性格も言い方を変えれば
    他人に興味がなく協調性に欠ける人だともいえるのです。

トピ主さんは見栄えがいいから人から注目をされるけれど
    いざ付き合ってみるとどことなく行動の端々が気に障るのかも。

美人も辛い、と言ってばかりではなく
    他人を受け入れる努力も必要なんじゃないかなぁ。

• その通り

トピ主さんは美人が故に虐められるのです。あとトピ主さん性格は男っぽくないです。もろ女性です。さっぱりしているならそんな事で悩みませんて。男っぽい内面と言われたいならそれに見合うよう行動してみたらどうでしょう。「ふん、私の美貌に嫉妬しているのね」と思って流せばよろし。

あ、ちなみにみんなに愛される超絶美人は多いです。トピ主さんは世渡り下手なの。美人ならではの同性への振る舞いってあるのです。

• うーん...

自分に自信があるのか、ないのか、の違いではないしょうか?
    いじめについては加害者が100%悪いです。ふむふむさんは何も悪くないと思います。相手の心が狭くて卑しいんです。

ただ、容姿の問題はもう人類の昔からあることですからね...。美人は優遇される、でも苦労もする。三国志とか戦国時代とか、歴史を見ても美人は周りに振り回されて苦労してる方が多い印象。
    今更この価値観を覆すのは本当に人類が一度滅亡でもしない限り、難しいのではないかと思います。

でも、ふむふむさんが自信を持って背筋を伸ばして毅然としていたら、周りの評価は変わるのでは?そもそも社会的地位のある優しい夫がいるってすごく幸せなことだと思います。旦那さんはふむふむさんの外見も内面も含めて好きになってくれたんでしょう?
    恵まれた容姿をくれて、優しい性格に育ててくれたご両親や周りに感謝をして、もっと自分に自信をもっていいと思います。幸せな自分を恥じることはありません。

• でもなあ

同性異性、みんなに愛される美人もいるし。美人だから苛められるって100%当てはまらないんだよなあ・・・

トピ主さんが美人ってのはきっとそうなんだと思う。好かれる美人とそうじゃない美人がいる事も知っている。

ただ子供の頃からずーっと、ってのは別に理由があるのでは?その50代女性に言われた時に言い返したのかな?言われっぱなしじゃダメ。

イジメ返すのと抗議は違うと思う。今26才ならあと50年は生きるのよ。やられ続けるのを許しちゃダメだよ。

• 世の中の美人は全員いじめられていますか?

私の身近に美人は数名いますが
    誰もいじめられていませんよ。
    ってことで
    自分の言動を振り返って反省しましょう。

• 自己分析か。。

いじめはダメというのは前提ですが。
    トピ主さんはいじめられる原因を美人だからと自己分析されたそうですが、その結果が妥当なのかという疑問がありますよね。分析って客観性がないと意味ないですから。

まあ、メタ認知というのもあるでしょうけど、特に人間関係というのは他者と自己があって初めて成り立つものですから、他者による分析も考え合わせないと、単なる勝手な思い込みの可能性が高くなりますね。

妥当でない分析結果をもとに対処法を考えても、やっぱりトンチンカンでしかないということになるんじゃないのかな…と思いました。

• どちらがいいかと聞かれたら

>特に美人ではなく、平凡で楽な人生か、美人で、強く当たられる人生か、ど>っちが良かったのか分かりません。

やっぱり 平凡で楽な人生の方が良くないですかね?

トピ主さん辛そうだもの。。。。

• 美人な友人、誰もイジメられてない。

いつも思うのは美しいと評判の女優さん、いじめられて来てます?
    それを考えたら「美人だけが原因でない」と気づくはずなんですけど。

>性格は男っぽく、群れなくてもやって行けるので、そこがお高くとまっていると思われがちなのもあるのかもしれませんが。
    1人行動、平気なんです
    じゃあ、いじめられてないじゃん。
    一人なのにいじめられるって誰に?

>美人のおかげか、いじめられても自分は絶対にいじめない性格の為か、夫は世間的に言う、社会的地位のある仕事についています。
    日本語のつながりがよくわかりません。

>そこでも、注目されてしまうのだと思います。
    トピ主が口を開かなければ旦那さんがどんな人か知り得ないのですが、なぜ喋るの?

>道で突然、見知らぬ人に告白されたりすることもあります。
    ずっとあなたをみてた人か、変質者。

>どっちが良かったのか分かりません。
    完全に今の自分が大好きじゃないですか。

• そうなのね…。

私も美人と言われます。

確かに、美人はいいわね〜、みたいな嫌味を言われたりはしましたよ。
    ふん!ってされたことも数知れず。
    でもそういう人とは付き合わない。
    処世術のようなものを身につけました。

あとね、
    >群れなくてもやって行けるので
    友達と一緒にいる事を、「群れる」と表現する人、嫌ですね。
    サバサバした性格っていう女性に多いけれど、
    とても失礼な表現です。
    それに気が付いているのでしょうか…。

なんにしろ、
    どうしようもないの。この顔で生きて行くしかないわけですから。
    楽になるとしたら、
    何かあるたび、美人は辛いのよ〜って口に出したらいいと思う。

• ただの美人なら虐められない

レスを読んでて自己評価が高いなぁと思いまし
    た。

性格は悪くない
    寧ろサバサバ系
    夫は性格で選んだんだけど結果ハイスペック男

だから僻まれちゃう
    っていう「なんだこれ自慢トピか」って感じでした。

バーで偶々知り合った人に「あんた美人だからヤッカミ受けるのよー」と言われて「やっぱりな」って
    相手はそれこそトピ主の性格とかだって知らないんだからパッと見て判断出来る所でしか判断しないのではないでしょうか?

顔の見えない小町で見たら
    言うほど性格がいいとも思えないし
    サバサバしてるとも思えない
    という印象です。

もちろんだから虐めるのが正しいわけではありませんけど
    「美人だから」だけが理由ではないと思います。

• 美人は、辛いこともあるけど、いいこともいっぱい

いじめは、美人に限らず、どこにでもあります。

ただ、女性のいじめなら、お目当ての男性が、その美人さんにぞっこんとか優しいとか、
    職場とかなら、美人さんが得ばかりしているとか、そういういろんな原因があると思います。

目立つのは、一つの個性で、どうすることも出来ませんよね。
    それだけの原因でいじめられているのなら、とってもお気の毒ですか。

• うーん

美人でも普通の人生を送ってる人はたくさんいますよ。美しい顔というのは、神様が与えてくれたあなたの才能だと思います。大人になればなるほど、その人の生き様が出てきます。若い頃綺麗と言われていた人でも、年をとるとそうでもなくなる人もいます。

• 弱肉強食

女性はおとなしいけど自分よりいい思いしてる人がいると、美人じゃなくてもマウンティング、へたすると攻撃してきますよ。
    美人じゃなければ無事だと思うのは間違いです。
    世の中もっと複雑で甘くないのですよ。
    自信がないので、自分が何かの上にいると確認したいんでしょうね。
    だから強くなり、言い返せるようになるしかないのです。

• そこじゃないよ

あはは、美人じゃない私ですが
    学校では虐められ親からも虐待され
    社会に出たら虐めに遭ってますよ

美人だから虐められる
    って思いこむのはいいけど
    問題はそこじゃないのよ

あなたが言い返さないやり返せないからいじられる
    いじりから虐めに発展するだけの構図です

悔しかったら、美人を武器にしなさい
    せっかく自称美人さんなら、その容姿を利用するぐらい
    図太くなりましょう

かくいう私も、虐める人はその人が八つ当たりしたいだけの
    可愛そうな人で、最低だと思っています

やり返してこないリベンジしてこないような人を
    叩いて虐めて自分のうっぷんを晴らしただけのタイプが
    この世にはたくさんいて

そしてそういうことは古今を問わず決してなくならないんでしょう

人の醜さを知って良かったと私は思います
    醜さを知らないと輝かしい部分も分からないから

• 自己分析ですよね

いやぁ、色々と、突っ込みどころ満載ですけど、自己分析ですよね?美人の、友達いますけど、皆さん、勝気で、虐められないですよ?私も、美人、可愛いいって、言われますが、虐められないし、男女問わず友達いますよ?なんか、男っぽい性格って、分析されてますが、逆にオドオドしてるんじゃないですか?ぼっちオーラが、出てるとか、旦那さんが、お稼ぎのようですから、働かないで、家に居たらどうでしょう

• いじめは正当化できない。でも

いじめは、それが本当にいじめだとしたら、する人が100%悪いです。また、目立つ容姿は確かに人をひきつけます。
    が、外見にひきつけられた人の行動を好意的なものにするかそうでないかのカギを握るのは、本人の自己アピール技術、それと滲み出る本音です。

トピ主さんは…うーん、正直に言いますが、トピを読む限り好感は持てません。自己アピールは上手くないかも…。あと本音の部分もよろしくない。

なぜ好感を持てないか。
    まずね、自分で自分の性格がいいって、普通言いません。
    自分で自分を美人というのは許容されますが、自分の性格がいいとか自分の心が美しいとかと自分で言うのは、大変におこがましく、恥ずかしいことだと私は思います。自分にわかるのは自分の性質だけ。それを好ましいと思うかどうかは人によって違うと覚えておくほうが良いのではないでしょうか。

それと、美人ではない=平凡で楽な人生よね、て、ものすごく人をバカにした発言ですが、気づいていますか? 自分と比べて容姿で劣ると思う人たちをひとくくりにして貶めていますよね。
    トピ主さん含め、女性に好かれないと悩んでいる美人さんの共通点は、意識的にか無意識的にかわかりませんが、出会う女性の容姿を点数化して「私のほうが上」って思っていることなんですよ。つまり自分こそが容姿にとらわれ、他人も自分も容姿しか見ないで比較しているんです。

人は比較されるのは誰しも嫌です。また、容姿が平凡でも人生や能力まで平凡なわけではなく、誰にもその人固有の非凡な能力や人生があります。それをリスペクトできない人、人をバカにしたり下に見ていたりすることが明らかな人に、好感を持つ人がいるでしょうか。私はいないと思います。

• 男っぽい美女です

いやー、自分で言うのも恥ずかしいけどね。
    トピ主さんこんな感じだし私も
    そんなノリで行かせてもらいます。

昔っから本当にどこ行っても可愛いと言われました。
    ただ、もちろん芸能人並みか?と言われると…
    小、中、高と地方のド田舎まで
    割と大手の事務所さんが地元のチラシ(撮影お願いされたので許可した)見て
    スカウトに来るくらいには美人です。

ただねー、本当に男っぽくて
    女の人には虐められたこと無いですね。

厳密に言うと、確かに虐められはしたんだと思います。
    バイト先で制服隠されたり
    わざとらしくお弁当ひっくり返されたり。

でもそれに対してしゅんってなりませんなれません。

制服無くせばすぐおっきい声で
    やばい!!制服無くなりましたー。
    誰か知りません?知らないなら上の人に話に行って
    防犯カメラ見てもらおうと思うんですけどと宣言。

弁当ひっくり返された時は
    え、故意だろうと故意じゃなかろうと
    人の弁当ダメにしたんですから
    ご飯なんか用意してください当たり前でしょと言い返す。

あと全く男性社員に良い顔せずに(というか周りも喋らなければ美人なのになーという判定)
    いたら割と速い段階で虐めてきてた人たちとも
    友好的な関係になれました。

あれ、私の事嫌いじゃなかったですっけ?
    虐められてた記憶が…とか言って笑いにして
    もうその話は終わり、そこからは普通に仲良し。

多分ですけど気にし過ぎです。
    あら、妬んでるのねご愁傷さま〜と思いつつ
    私ここの男達に興味ないしここの雰囲気壊す気ないよ〜
    無害ですよ〜ってアピールしたら問題ないです。

ちなみに私も高収入旦那様ゲットしました。
    現在の月手取りは3桁越えますが
    結婚当初は15万だったので周りに驚かれましたよ。

でもまあ、私の見る目に狂いなし。
    さすが自分って感じで、自己完結。
    いちいち人にも私凄い感出してるから妬まれる。

• レスします

自分で自分のことをわかってなかったら
    いじめられますね。

1聞いて2までしか分からん人はいじめられますね。

それでいじめられてんの見てさらにいじめたい人が集まりますね。

それを耐えるのが美徳みたいなとこを見ると
    またいじめてますね。

美人だからいじめらるのではなく、
    美人でもいじめられることはある。

飲み屋で言われたことを
    本気にしないように。
    見知らぬ人の告白も真に受けてるんですか?
    危ない危ない。

• 理由があると思います

本当に美人で好い人なら、仲良くしたいですね。
    お化粧やファッションにも疎いので、アドバイスしてほしいです。それに私も男っぽくさばさばしてますし、群れるのも嫌い。お一人様大好きです。
    そんな人とはたまにランチしたりしますよ。
    話しも面白いですからね。違った感覚も、「おっ、そう思うんだー。なるほど斬新〜」ですね。だからランチします。

短いトピ読んだだけで、気が強くて攻撃的な感じがするのは、私の気のせいのんですかね?26才でまだ若くて勝ち気のある年齢だからかしら。もっと高い年齢だと思ったから、トピ見返してビックリしたわぁ。

この辺は自覚されてますか?

人間、羨む容姿がいる人は確かです。それを妬んだりする人もいるも思います。でも全員が嫉妬したりいじめるわけじゃないです。

だって私は容姿だけではいじめません。見守ります。自分に害がなければ、自分から関わりません。
    ただ攻撃されたり害があるなら、戦いますが。

• 原因をそこに求めてしまったら終わりでは?

持って生まれた容姿のせいで虐められるという結論になると、努力をあきらめてしまいますよね。
    しかも、周りを不細工で僻んでいると見下してしまう。
    悪循環ですね。

最初のつまずきというか、子供の頃いじめられた原因はなんでしょう。
    子供の頃のいじめで歪んでしまったのだと思う。
    対人関係に恐怖感や苦手意識を持ったまま大人になったから、どこに行っても良好な関係が築けないと思いませんか?

性格は男っぽく、群れなくてもやって行けると仰いますけど、それが当てはまる私は、不思議ちゃんですよ。
    友達と出かけるより一人の方が気楽でいいです。
    一人でどこでも行っちゃうし、旅先の知らない人の家で、よくわからない地元の料理つまみながら団欒してしまいます。

美人だからではなくて、性格のせいだと思いますよ。
    何をもって性格は悪くないと書いたのかわかりませんが、悪口を言わないとか虐めないとか、そういうのは当たり前というか性格がいいとは言わないんじゃないでしょうか。
    性格が悪いとは言いませんが、他者に対する興味や配慮がないのでは?
    お世辞や労りの言葉が言えないことを(男っぽい)と思っているのかな。
    男性でも思いやりや配慮は普通にするものですから、失礼だと思いますよ。

美人でも内向的でも、虐められたりはしません。
    むしろ類は友を呼ぶっていうし、綺麗な人には綺麗な友達や、全く価値観の違う友達がいますよ。

私は美人じゃないけど、そこは気にしてないので、美人の友人とは普通に付き合ってます。
    綺麗だなとは思うけど、それより楽しくていいヤツだから付き合っていけるんですよね。

あなたが、楽しくていいヤツなら、虐められないと思うし、たとえ虐められても助けてくれる人がいたはずです。
    99%に嫌われるということは、運が悪かったという次元ではありません。

楽な方に逃げずに、もう少しよく考えたらどうですか?

• うらやましい

やっぱり女に生まれたからには、それなりに美人で生まれたかったですよ。美人でなくてもイジメや嫌がらせはあると思いますけど、私はやられたら必ずその時でなくても、やりかえします。
    そっかぁ、美人も大変なんですね、でも羨ましいです。

まぁ今、結婚して子供達にも恵まれましたけど、やはり子供達の容姿は決して美男美女ではないので、せめて学歴だけでもと思い、教育にはそれなりに頑張るように、と育ててきました。
    なので我が家の子供達は、中身は良い子です。親バカですが。
    次生まれて来た時は、女ならそれなりに美人がいいです。やっぱり得やもんね。

• いじめられる美人顔

一口に美人といっても、愛され顔、クールビューティー、外国人顔など様々です。

トピ主は、敵意を持たれやすい美人顔なんでしょうね。

美人でいじめられている人が周りにいないから、美人という理由ではいじめられないなんて視野の狭いことを言うつもりはありません。

敵意を持たれやすいのは目です、化粧で多少変えてみては?

また行動にも相手の反感を買うと思えるところがあるなら改善すべきです。

男性は残酷で、他の女性の前で、平気で美人を褒めたり、デレデレします。

私は美人ではありませんが、雰囲気美人なのかモテましたので、私の好きな人の好きな人ということで反感を買ったり、疎外されたりすることもありました。

私の場合、好みではない男性のアプローチの場合、男友達で落ち着くようにするので、後々猫なで声で寄ってくる女性が結構いましたね。

美人なら美人なりの解決策がありますから、人付き合いの工夫をすることは大事かもしれませんよ。

• 文章に出てる

性格の良い人は自分で『性格は良い方だと思います』って言わないです。
    夫自慢もしません。
    理由を美人だからと自己分析もしません。

美人なんでしょう、本当に。でも虐められるのは他に理由がありそうです。そしてトピ文を読んだ人には大体、理由が解かってると思います。

虐められても社会的地位のあって内面もいい旦那様が居るんだから、幸せでしょう?だったら勝ち組なんだから、虐めてくる低俗な人たちの事なんか気にしなければいいのに。

• 結局のところは

結局のところは、人生みんな無い物ねだりって事かもしれませんね。

みんな人生が1回目なので、その人生しか知らないですから。
    大体、あの人よりも私の方が悩んでる、苦労してる、でもあの人よりはマシだと思うから頑張らないとって生きている。

• 考え方が偏りすぎですね。

いじめの内容がよく分かりませんが、
    群れなくてもやっていけるということは、輪の中にいれてもらえず1人になるってことですか?
    それは性格が悪いからではないと?
    よく分からないトピです。

私は40代ですが周りに美人が理由でいじめられてる人は見たことがないです。

また、道で突然見知らぬ人に告白されたりすることは私も20代までは何度かありましたが、美人すぎる方が敬遠されて告白されないと思ってました。

あなたの選択肢にはないですが、美人で平凡で楽な人生の人、たくさんいると思いますよ。
    美人に固執した考え方をやめれば、楽に生きれると思います。

• 出た!自称雰囲気美人

やっぱり出た!私は、雰囲気美人で、モテますって類が、美人は虐められないって、別に視野が、狭い訳じゃないですよ、やっぱり性格ですよ、メイクで、変わろうとか、言ってますけど、なんぼメイクで、目力入れても、変わりませんよ、まず、自慢話、上から目線辞めたらどうでしょう。

• 痛々しい

50代ですか!
    自分語りをしたい20代前半の方だと思って読んでいてビックリ。

幼いんだと思います。
    顔面云々は精神的に旨く成長すると20代半ばで言わなくなります。それをたまに40過ぎてまだトピ主のように語っているのを聞くと、成長失敗したんだな、と私は距離をおいてしまいます。人生の価値観が偏りすぎているから、関わると危険です。

もっと視界が開けると良いですね。

レス求!トピ一覧