2歳の子どもの幼児食

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽん

2歳前後のお子様がいる方、幼児食の情報交換しませんか?

1歳11ヶ月の男の子を育児中のぽんと申します。

1歳頃までは何でも嬉しそうに食べていた息子も、離乳食の完了期〜幼児食に切り替わるくらいから 食べ物をより好みするようになりました。

大人からの取り分けも肉が固いとダメ、挽き肉もポロポロすると嫌がったり、野菜も余り好きじゃない… と なかなか食べてくれません。

せっかく作ってもほぼ食べないことも多いので 慣れたものばかりあげがちになっていますが、子どもも飽きてきたし、栄養や食育の観点からも もう少し色んなものを食べさせてあげたいです。

フライドポテトなどは好んで食べますが、油も多し ほぼ炭水化物なので、もう少し野菜(緑のもの)を食べてほしいなと思います。
また、ハンバーグや肉料理は臭みが気になることがあるので、胡椒・ニンニク・生姜など使いたいですが、いつ頃から量を増やして良いか迷っています。

2歳頃のお子様がいる方、幼児食はどんなものをあげてますか?

「今日は こんなもの食べました」って報告や、
お子様のお気に入りメニュー、時間がなくてもできる手抜きレシピなど、ゆるーく情報交換したいなと思います。

また、私は下の子(9ヶ月)もいるので、離乳食にアレンジ可能なメニューやフリージングレシピも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1日のメニュー

トピ主です。
    参考になるか分かりませんが、我が家の幼児食の1日のメニュー書いてみます。

・朝……ベビーシリアル(バナナやヨーグルトをかけます)
    ・昼……ごはん、ハンバーグ、かぼちゃポタージュ
    ・夜……ごはん+しらす、スープや肉じゃがなど大人のメニューから取分け(肉や繊維のあるものは調理はさみでカット)

朝はシリアルでなく、フレンチトーストとブロッコリーになったりしますが、大体こんな感じです。
    ハンバーグは作りおきの冷凍、かぼちゃポタージュも甘く煮た南瓜を冷凍し、解凍するときにスプーンの背で潰して牛乳で伸ばしています。

野菜がほしい時は刻んだホウレン草をゴハンやポタージュに混ぜたりします。

よその家庭ではどんなものを食べているのか気になるので、気軽に書き込んで下さると嬉しいです。 手抜きレシピも大歓迎です!!

• うちも2人います!

毎日のご飯作り大変ですね!
    我が家の2歳半の長男の今日の食事は、、

朝食…つみれ汁(前日の残り)、おにぎり、りんご
    昼食…あんぱん(最近近所のパン屋さんで買って公園でピクニック気分で食べます)
    夕食…ごはん、お味噌汁、にんじんしりしり、ブロッコリー、しょうが焼き

こんな感じでしょうか。
    うちも最近食べムラ多いです。
    下の子を椅子に座らせて「お兄ちゃんお野菜食べてる!すごーい!!上手に食べてるから見てようね」とおだてたら割と食べたり(単純)、
    この状況で出かけれなかったら一緒にパンケーキやホットサンド作ったり(自分で作ったらやっぱり食べます!)
    あと品数多かったら残しませんか?
    あえて具沢山の汁物とご飯、だったら完食してくれたり。隣でめちゃくちゃ美味しそうに食べるとか。
    試行錯誤の毎日です。

色々食べさせたい、バランスよく食べて欲しい、美味しい!って食べて欲しい、好きなものいっぱい食べさせてやりたい、気持ちよーーーーく分かります!!
    一緒に頑張りましょうね。

• プチダノン

我が息子達はとっくに成人してるので、古い話しですみません。
    あれは2〜3歳の頃からかなぁ。プチダノンって下がヨーグルト?で上にピューレが乗っているやつ。あれをよく食べさせてましたよ。
    あとは、小さくて短めの野菜が練り込んである市販のパン。あれはよく本人に持たせてました。
    そして白いごはんに野菜ふりかけと、鮭フレークとか、納豆とか。プラスでお味噌汁くらいでしたね。

そう、お気付きの通り、大した物は作らずに大人のご飯の延長で済ませました!笑
    特に問題ない健康優良児でしたから、大丈夫だと思います。

あまり香辛料とかは強くないままがいいかもですね。
    小さいうちは味付けよりも食感?舌触り??が気になるのかなあと思いました。
    いろいろ試してみて観察すると意外な発見があって楽しいですよ!

• 1歳9ヶ月です。

皆何食べてるんだろうって気になりますよねー。わかります。

うちは基本的に同じものを食べたがる傾向があるので、朝食と夕飯は大人の食事の延長です。

朝→キュウリ、ミニトマト、目玉焼き(あんまり食べない)、ソーセージ、食パン8枚切半分のトースト、無糖ヨーグルト

昼→オムレツやチキンナゲット、シュウマイやハンバーグなど(オムレツは作りますが他は冷凍してある)、野菜はキャベツと人参の浅漬けだったり残り物のきんぴらだったり。
    小さいおにぎりかロールパン

もしくは野菜と輪切りのソーセージを一緒に煮たうどんかナポリタン。

夜→豚肉と野菜の炒め物(細かめにカットすると食べる)、小松菜と大根の味噌汁、春雨サラダ、など。納豆も好きですね。季節の果物を少し。

一時期焼き魚が好きでした。あじの開きとかホッケとか。今はブームが去ったのでちょっと休憩中。

冬のおでんだったら大根、人参、卵などを取り分けて冷ましておいてとか。練り物はあんまり好きじゃない様子。

こんな感じで大きさ考慮しますが基本的にもうあまり区別してない感じです。

うちの子は比較的よく食べる方だと思いますが、なぜか白いご飯とバナナを今食べません。前はがっつり食べてましたが。でもまぁそのうち食べるだろうと楽観的です。

あと3食牛乳を100mlくらい飲んでます。

おやつは卵ボーロのブームが過ぎてカボチャパンケーキをまとめて焼いて冷凍しておいたりシンプルなビスケットだったり。

• すごく適当です(汗

朝→前日の残りの汁物(野菜2〜3品目)、目玉焼き、牛乳、ご飯
    昼→麺類orパン、ヨーグルト、果物
    夜→肉or魚料理、野菜の副菜(お浸しなど)、汁物、ご飯

1歳半のうちの子は食が細く飲み物もあまり飲みません…
    特にお昼は遊びまわって一口しか食べないとかしょっちゅうで作っても捨てることが多いので超適当です(汗

身長はやや高め、体重は平均ど真ん中。スリム体型ですが産まれてから便秘知らず(ちょっと自慢です。笑)の健康優良児です。

• うちも

ヌシ様と同じような食の好みです。
    が、あまり神経質にはやってはいませんが、なるべく気を付けたいなとは思ってます。

うちはまず、フォローアップミルクで栄養は助けてもらってます。

野菜やお肉はまだまだ好むのは先かな〜と思ってます。噛みにくいし。
    ので、味噌汁にすっていれたり、焼きイモに頼ったり、卵焼きに野菜すっていれたり。食物繊維不足したら便秘になるので、野菜面はそんな感じでとりあえずごまかしてます。
    味噌汁に野菜をすって食べさせるようになってからは、私もすりやさいを入れない味噌汁だと物足りなくなるくらい美味しいです♪

お腹を満たすためには、偏ったとしても好きなものあげてます。
    息子はうどんや麺類が好きなのでうどんさまさまです。ふりかけご飯とか。

しらすは栄養あるし、塩気があって美味しいので毎日のようにあげてますね。

三才頃になると歯が揃ったりしたら、どんどんたべられるだろうなーって思って、今はそうやってなんとなく栄養素や食物繊維とれるように工夫してる感じです。

• 幼児食…

結構昔の記憶になるのですが…

うちはご飯が多かったので、シラスご飯とか、ニンジンご飯とか…とにかく混ぜてどうにかするのが多かったな。
    あまり分けて作ったことがないので、大人を薄味に寄せてました。

カレーの具を煮るところまで一緒で子供の方はトマト多めでとろみを付けてカレー風にしたりとかはしていました。

基本平日は仕事の後で作るので、炊飯器の中に陶器を入れておかゆを作っている間に、みそ汁を具沢山で作って具とだし汁だけ取って潰して、魚を焼いてとか。
    シラス使うときに多めに茹でて潰しておいたりしました。かぼちゃは蒸しておいて、大きい子供はバター付けて食べて、離乳食にはそのまま潰すとか。
    毎日同じような物食べてたけど、結構健康優良児ですね。

• 【感謝】トピ主です

育児中で同じように奮闘されてる方も、
    育児が落ち着いた方も、レスありがとうございます。

同じようなメニューが多くても健康優良児に育ってるとのお話は安心しました!

各家庭のメニューも とても参考になります。

つみれ汁は健康的で素敵と思い、先ほどレシピ検索しました。
    お昼ごはんをピクニック気分で公園、というのも楽しそうですね!

うちの子は生野菜が苦手なので、ミニトマトやキュウリを食べるご家庭は羨ましいです。
    浅漬けは思い付きませんでしたが、うちも試してみます。(浅漬けを食べる幼児ってチョット渋い!)

お野菜を擦って卵焼きや味噌汁に入れるというのはなるほどと思いました! 焼きイモも手軽で良いですね♪
    そう言えば、煮魚、焼き魚も結構食べてます。

麺類好きなお子様多いみたいなので、ナポリタンなどうちもマネしてみたいと思います。
    うちは麺類だとマカロニにミートソースが定番でした。(ミートソースはニンニク抜きで多めに作って冷凍してます)

ちなみにうちの今日の晩ごはんは鶏肉の味噌焼き風でした。
    下味におろし生姜と少し胡椒を使って、味付けは甘めにしましたが、夫にも好評で 子どもも自分でフォークを掴んで食べてたので気に入ったのだと思います。

皆さまのレス、楽しく読ませていただいてます。
    また、お勧めレシピなどありましたら教えてください。

レス求!トピ一覧