産休中にコロナで会社が倒産

レス40
(トピ主3

妊娠・出産・育児

初産なお

生後3週間の子がいる主婦です。
現在産後の産休中で、パートですが仕事復帰は秋頃の予定でした。
また雇用保険と社会保険にも加入しており、出産関連の手当金等のお金は全てもらえる対象だったので仕事復帰するまではのんびり子供と一緒に過ごせたらなとわくわくしながら考えていました。

しかし一昨日社員から急に連絡が入り、コロナの影響を受け、明後日で会社が倒産する事が確定。
社長は会社に一切顔を出さない、部長は県外に逃げている、お世話になっていた事務さんは既に退職済み、社員は今日付けで解雇、本社には何故か連絡がつかない状況です。

出産関連の手当金が貰えるのか心配になり自分で調べてみたら貰える予定だったお金(出産手当金・育児休業給付金)も全て貰えなくなるようでした。

私自身の貯金がほぼない状況なので急なこの状況に心がついていかず、早く働かないとという焦りと半年経つより先に保育園に預けて働いた方がいいのだろうけどこんなに早く預けて大丈夫なのかなと不安な気持ちでいっぱいです...。

保育園に早くに預けた方がいらっしゃったらどんな事でも構わないのでお話をお聞かせ下さい。
また、よかったら励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです...。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも保育園入れますか?

戻らなければならない職場がない=無職ですから保育園入れないのでは?

求職中の点数で入れるのならいいかもしれませんが、生後半年に満たない赤ちゃんを抱えた人を新規で雇ってくれる会社があるのか。

待機児童0みたいな地域なら問題なんいでしょうけど。
    ちょっとそっちが気になっちゃいました。

• 役所やハローワークに相談

産休中にコロナ被害による失業大変ですね。。心苦しいことと思います。

雇用保険に加入していたとのことですので、会社倒産の会社都合による失業なので、申請すればすぐに失業手当が受けられると思います。

出産・育児手当のことは私は詳しくはわかりませんが、自治体による手当が地域の市区町村から受けられる可能がありますので、お住まいの市役所へ直接事情を話して聞いてみると良いかと思います。

また、会社が必要な書類の提供をしない場合や給与の未払いなど不誠実な対応がある場合には、労働組合、労働基準監督署、弁護士に相談してみるとよいかと思います。その場合には一緒に力になってくれる社員の方にも協力をお願いすると良いかと思います。

まずは失業保険を受けて身の回りの環境を整えつつ、ご自身が働き出して忙しくなる前に、各専門機関・専門家に相談してできる限りの情報収拾をした方がいいですね。

頑張ってください!

• ハロワ

それは大変ですね

とにかくハローワークに行って、失業保険について聞いてみてください

詳しくは分からないのですが、会社都合の退職なら、加入期間が離職日以前の1年間の内、半年以上あれば貰えるはずです

ただ、会社から離職票などを貰う必要があるので、連絡のつく社員さんとも話し合ってください

まだ出産したばかりで大変だとは思いますが、ご主人にも協力してもらって、あまり無理をなさらない様にしてください

• 見えてなかった

今回のコロナで倒産といいますが、元々自転車操業の会社だったんじゃないですか?会社の経営状況気づいてなかったの?そんなの関係ないと思ってたのかな。
    で、あなたもあなたで貯金もなく手当てを当てにして出産するような生き方が間違ってると思うのですが…。

• 励ましになって無いかもしれませんが。

本当ににっくきコロナです。

>私自身の貯金がほぼない状況なので

旦那さんはいらっしゃるのですよね?
    けど旦那さんの稼ぎだけだと少しの間でもやって行けないって事ですか?
    失業手当よりそっちの方が気になりました。
    旦那さんにお金を頼りたく無いって事ですかね?

素人考えで申し訳ないですが、日本中、いや世界中で大騒ぎとなっています。
    学校も休校となる騒ぎで、此処でもし子供を保育園に預けたいと言って即良いですと言う保育園無いのでは?
    其れよりも何よりも就職活動も今の時点で採用してくれる会社なんて、あるのかなあと思います。
    無いことは無いとは思いますが非常に困難な感じです。
    あくまで素人考えです。

せめてこのニュースがある程度収束するまで、新しい仕事の事は慌てない方が良いのでは?

頓珍漢なレスで励ましにもなって無いかもしれませんが、絶対また日本も元通りになって、新しく人を雇う仕事場も多く出て来るはずです。
    慌てて仕事探すより、もう暫く待てませんか?
    慌てて探してブラック企業だったなんて事だったら大変ですからね。

今はパニックになって居るかもしれませんが、産まれて間もないお子さんですし、暫くはお子さんと過ごす事を楽しまれては?

• トピ主です

皆様温かいお言葉やアドバイスを本当にありがとうございます。
    倒産することが分かってから、市役所とハローワークに行って話を聞いてきました。

失業保険はすぐに働く事が難しい状況の場合、手当てが早急には貰えないため延長することを勧められました。
    しかし、保険証の関係で今後主人の扶養に入る予定でいるのですが扶養に入っていると私の場合失業保険のお金は貰えないらしいです...。

あと保育園ですが私の住んでいる場所が地方なので空きがある程度あり、途中入園が可能らしいです!
    また、求職中でも保育園の申請や入所は出来ると市役所の方に教えて頂きました。
    保育園はなんとかなりそうなので安心したのですが、お金の事を考えると半年よりも前に預けたい気持ちがある反面、早くから預けることを全く考えてなかったので心配な気持ちもあり、悩ましいところです...。

• あんころもちさん

社員だったら経営状況は把握していたと思いますが、私のようなパートやアルバイトには基本会社全体の経営状況の話はされません。
    また、全国に店舗があり事務さんや課長、部長クラスの方々は本社にいますし社員は基本店舗にはいないので私が把握していたのは自分の店舗の売上くらいです。

生き方を間違っているって言われるのはさすがに不快です。
    私の何を知っていてそんなことが言えるのか全く分からず不思議で仕方がないです。

私からお伝えしたいのは、別に手当てをあてにして出産したわけではないですよ。
    事情があり今は自分の貯金がないだけで、主人の貯金は普通にあります。
    あと結構な金額が貰えるって言われていたものが急に貰えなくなってへこむのはそんなにおかしいことでしょうか?

レスに言い返す私も大人げないと思いましたが、もう少しお言葉を選んで発言して頂けるとありがたかったです。
    ありがとうございました。

• 連絡が来るのでは

会社が破産手続きを進めていればですが、
    会社の代理人として様々な手続きを進める弁護士から、社員の皆さんに連絡がくると思います。

解雇予告手当て、未払い賃金、退職金積み立てがしていればどうなるのか等。
    そのときにでも手当てについて質問してみましょう。

まずは雇用保険(かけていますよね?)について労基だと思いますが、産休中ならどうなのかな。
    やはり相談です。
    また会社がなくなるので健康保険も変わりますよね。
    ご主人の扶養に入らないのなら役所に行き、国保の手続きを。
    年金も。

• 取り急ぎ訂正を

>しかし、保険証の関係で今後主人の扶養に入る予定でいるのですが扶養に入っていると私の場合失業保険のお金は貰えないらしいです...。

これは違います。ご主人の社保の扶養になるための規約に失業手当の日額の上限があるんです。おそらくあなたの場合その上限(一般的には日額3811円)を超えるんだと思います。

扶養になるから手当てがもらえないのではなく失業手当に限らず一定以上の収入があると扶養になれないという事です。結果として同じ事のように思うかもしれませんが、この違いをちゃんと認識しておかないと後々間違いの元となります。

で、トビ主会社都合での退職なのでお住まいの管轄の役所でご相談ください。
    おそらく扶養にならなくても国保、年金が免除される可能性が高いです
    (自治体によるので)
    その場合後主人の扶養にならず失業手当をもらって再就職活動をするほうがいいと思います。

既にハロワに相談に行かれているのでわかっておられるかもしれませんが、会社で離職票を作製してもらえませんので、給与明細などがあれば産休前の6か月分(出来れば1年分)を持参すればそれでハロワの人が職責で作製してくれるはずです。おそらくあなた以外の人も同じように作ってもらっているはずなのでハロワでも簡単に話が通ると思います。

だたし、失業手当は再就職活動をすることが前提なので産休中なので再就職活動が出来ないなら延長手続きは取ったほうがいいかもしれません

また扶養などはハロワの人たちは管轄外なのでそこで相談してはだめです、結構間違った情報を言う人が多いです

社保の扶養はご主人の会社の担当者
    国保などは役所
    失業手当はハロワ
    それと育児休業手当てはともかく出産手当金はもらえる可能性があると思うのですが
    あなたが加入していた保健組合に問い合わせてみてください。

• スルースキルはいきてる限り必要

ママ友関係とか特に

それはおいといて、3週間で預かってくれるところありますか?
    新生児かかえて就活は大変ですよ。
    今すぐお金が必要という訳では無いなら、もう少し様子をみては?

• 詳しくは健保組合に確認してね

>社員は今日付けで解雇

産休中と産休明け30日は解雇出来ない期間なので、トピ主さんの場合は解雇予告で産休明け30日が過ぎてから解雇になるのではないかと。

出産手当金はトピ主さんは産後休暇中なので、このまま貰えるのではないかと。
    健保組合に確認してみて下さい。

>一般的には日額3811円

社会保険の場合は130万を超える見込みだと扶養になれません。
    失業保険を貰っている時は日額3612円以上貰うと130万を超える見込みとなりますので失業保険を貰っている期間は社会保険の扶養とはなりません。

旦那さんが加入している健保組合によって扶養の要件が違う場合があるので確認された方が良いですが、
    今はまだ働ける状態ではないので失業保険は貰えませんよね?
    失業保険が貰えるようになるまで健康保険の扶養になって、失業保険の期間は扶養から抜けるという形にして貰える健保組合もありますので、相談してみて下さい。

まずは、トピ主さんの場合倒産による解雇がいつになるのか確定しないといけませんね。

• すみません金額を間違えてましたね

取り急ぎ過ぎて間違えてました。

>一般的には日額3811円

ではなくて 日額3611円以下でないと扶養になれない。
    つまりトピ主さんの場合おそらく失業手当の日額は3612円以上だろうという事です。

失礼しました。

• 横レスですが…

厳しいレスに立腹される気持ちはよくわかります。

ただ、起きたことは仕方がないです。
    今後はリスクを色々考えながら生きて行かなければならないということを、考える機会かもしれないですよね。
    厳しいレスの方はそういうことを言っているのかもしれません。
    (少なくとも私はそう思いました)

正社員ではなくパートだったようですし、その状態ですとそもそも急に解雇になる可能性もあったわけです。
    いや、仮に正社員であっても急に失職する可能性はあったわけで。

決してトピ主さんだけを責めたいわけではないんです。
    私も以前似たようなことがあって、それまでの自分の甘さを恥じました。
    人生とか世の中って、ほんと甘くないんですよ。
    それまで頑張ってきたことが蹴り倒されるようなことって、あるんです。

そういう時にどう切り返していくかなんですよ。
    安易な励ましをされてもその時は気分良くなるかもしれないですが、長い目で見ると厳しさから何を学ぶかのほうが大切です。
    実体験として書いてます。

助成金などをあてにしてわくわくしながらのんびり生きるという気持ちをきつく見直して、そういうことに頼ってはいけないんだと。
    いや、頼れるものは頼って下さい。
    だけど今回みたいなことも起きるのだから、そうなった時にどうするかを常に考えながら生きないといけないということです。
    夫だっていついなくなるか、離婚されるかわからない。
    疑えってわけじゃないです。何が起きるかわからないってことです。

考えましょう、知恵をつけてください。
    法的なところは安易にネットで聞かずに役所や法律相談所で尋ねることを強く勧めます。
    役所が遠い、法律相談所がどこにあるかわからない等でしたら余計に、今すぐ近くの相談所を探しておく、役所に行けるバスや電車などを確認しておくなど。

強く生きましょう。

• 私なら…

まずはご出産、おめでとうございます。
    産後間もない時期に倒産とは大変でしたね。
    すぐに役所やハローワークに問い合わせてて、賢明な方だなと思いました。

私も会社都合の退職は経験したことがあります。
    私なら、扶養に入らず、失業手当を受給します。

扶養に入らない場合、保険と年金が負担になりますが、
    国民年金は、産前産後の免除が使えそうです。
    他にも、退職した場合の減免、免除も使える可能性があります。
    国民健康保険は、会社都合の退職は減免の対象になります。年収200万台なら、保険料は月1万もいかないはずです。

失業認定を受けるため、ハローワークに通う必要はありますが、出ていくお金より、入ってくるお金が多いと思います。
    失業手当の受給が終了したら、扶養に入るか、働きに出るか、また考えたらいいと思いますよ。

お体を大事になさってくださいね。

• ええと

出産手当は貰える。
    保険は任意継続手続きをして、
    扶養に入らず産休明けに失業保険手当をもらう
    扶養はそのあと、ではどうでしょうか?
    ご主人にお金があるんなら、なぜそんな焦ってるのか分かりませんが、とりあえず落ち着いてもう一回ちゃんと各所に問い合わせと対応をしっかりやるべきです。

• ある日突然も珍しくない

倒産はその日まで社員でも気づかない場合も珍しくないですよ。

会社の状態がよほどよくない(度重なる給与支払いの遅滞など)なら気づきますが、
    そうではなくそこそこ会社が回っている様子(でも実際は火の車)だと、
    幹部や経理など直接会社の実態を見ていないと気づきません。
    トピ主さんがお世話になっていた事務員さんがすでに退職していたのは、
    内情を見ていて早々に見切りをつけたのかもしれませんね。

倒産、破産となると債権者が押し寄せるかもしれないので
    資産の保全のためにも弁護士さんなどが、破産手続きを公にするまで内々に進めるでしょうし。
    トピ主さんの立場の方(ましてや産休中)が、倒産すると予測できなくても不思議がないですよ。

これからは代理人弁護士や破産管財人などが、今後の会社について動いていくでしょうから、連絡を待ちましょう。

保育園はめどがつきそうで良かったですね。

• たぶん

「のんびり」「わくわく」っていう部分と、いきなり「早く働かないとという焦り」っていう落差が、リスク管理が全くなっていないという印象を与える原因なのではないでしょうか。
    「貰えるって言われていたものが急に貰えなくなってへこむ」のはおかしいことじゃありません。
    でも、「早く働かないとという焦り」ってなるとそれ以上のものですよね。

ご主人が大黒柱の主婦パートだしのんびりわくわくするのもよいと思いますが、手当がもらえなくなったくらいで「早く働かないとという焦り」が生じるほどの経済的な不安があるのなら、のんびりわくわくという過ごし方自体に問題無しとはいえない、と私も思います。

ただの文章力の問題かもしれませんが、文章に表れたご自分の姿勢について顧みてみるのも、今後のためかもしれません。

なお、私個人の考えとしては、今は働きに出ない方がいいと思います。
    生まれたばかりのお子さんもいることだし、家族はできるだけ外出しない方がいいでしょう。
    また、会社が倒産するような状況ですから、以前に比べると雇用は減っていると想像されます。
    経済的不安の解消については、節約をメインにされるのがよいのではないでしょうか。

• 頑張れ!保育園4ヶ月で預けました!

入園可能な月齢ですぐに預けました。
    入園前検診でキッズクリニックの先生に言われたのですが、物心つくよりも人見知りよりも前だから、かえって預けるのラクかもねと。
    ばい菌の宝庫ではあるので、風邪にかかったりとかはありますが、それもクリニックの先生が、返って免疫力できていいんじゃない?みたいな感じでしたので、あまり気構えずにいきました。
    勿論最近(1歳)は、時々泣くこともありますが、なんだか骨太の逞しい1歳児です。

この度は大変な状況かと思いますが、保育園=可哀想でもないです。保育園は可能ならば事前に下調べしておいた方が良いです。園により準備するものや、ルールや、力を入れているポイントが違います。
    うちは、保育園のモットーが、楽しかったといっておうちに帰ってくるようなところ。また給食(食育)に力を入れており、みんなパクパクおかわりするようなところです。
    保育園にほぼ育てて貰っているようなもので、足を向けて寝られません。

先立つお金は大事です。
    落ち込んでるヒマはない!職探し頑張ってくださいね!出来れば職探しを手伝ってあげたいくらいです。
    大丈夫!

• 下の子を4カ月で保育園に入れました。

タイトルのとおり、下の子(男の子)を早い時期に預け、復帰しましたが、保育園で可愛がっていただき、すくすくと育ち、今や高校1年にもなりました。素直に元気に育っています。
    保育園の時も後を追うことなく、ニコニコしながら手を振ってくれていました。

子供の性格にもよりますが、私は良かったと思っています。実は、上の娘については一才になるまで育休をとり、それから保育園に預けましたが、私と離れることのストレスで毎日泣き続け、保育園では何も食べなくて点滴までするくらいになりました。

その時は悩みに悩みましたが、幸い、保育園の先生が娘を一日中抱っこしてくれて、二カ月過ぎた頃にはニコニコしだし、元気になりました。そんなこともあり、下の子は早目に預けました。仕事はやっとなれた公務員だったため、辞めることをせず踏ん張りました。

今では、娘も大学生になり、公務員を希望してくれています。

保育園の先生は、たまにえっ!と思うこともありましたが、やはり、子供を大切にしてくれ、一緒に育てていただいたと思っています。

帰ってからたっぷり愛情をかければ、いい子に育ってくれると思います。

まずは出産頑張ってくださいね。

• 弁護士会

たいへんですね。
    お住まいの県の弁護士会が相談電話などを開いていないでしょうか?

せっかくの機会は利用して損にならないようになさってください

• 応援します!

まさか倒産するなんて思いませんよね…。
    大変でしたね。

とにかく少し待って本社と連絡をつける事と、それでも連絡がつかなかったらハローワークなどに聞いてみたら如何でしょうか?

貴女には貴女のご事情があると思います。

心ない言葉を言う方は己自身の生き方良しとしか思えないのです。
    人は千差万別。
    そんな方にはニッコリ笑って、無視に限ります。無視無視無視です。

頑張って下さい。

• 54日から預けています

はじめまして
    こんにちは
    ご出産おめでとうございます!

三週間とはまだまだお忙しい毎日ですね!
    会社が倒産との事
    本来ならお子さんと幸せな時間を(育児は大変ですが)過ごせるのに
    とんだ災難です。

さて、私は自営業でして生後54日で娘を認証保育園に預け仕事復帰しました。
    正直あまり記憶がないです。
    とても大変でした。
    子供も大変
    私も大変

ですが保育園の先生がとても良くしてくださって
    育児相談に乗ってくださったのが救いでした。

お子さんにもよりますが
    生後3か月過ぎると
    少し楽になるので
    保育園に預けるのは3か月以降でいいのでは?

金銭的に多少苦しくても
    半年一年子育て出来たらいいのでは?と思ったり。
    私にはその選択肢がなかったのですが
    もう少し一緒に過ごしたかったなぁ。

54日で預けましたが母からの免疫のお陰で
    風邪、発熱などで園から連絡が来たのは3回
    (現在保育園に8か月通っています)

病欠はゼロです。
    1歳過ぎて預けると母親からの免疫が切れ
    1週間まともに通えないよ!と周囲から良く言われます。

ですが、まぁ
    ず〜っと鼻は出ていますし、咳もします、年中風邪ですが
    機嫌もよく発熱なしなので先生も問題にしておりません。

ご主人と良く相談してくださいね。
    お身体もまだ回復しきっていないでしょうから
    お大事に赤ちゃんと楽しい毎日をお過ごしくださいね。

• 私は生後50日から

産休が生後8週間(56日)までだったので、慣らしの為50日から預けました。
    当時は時短等無かったので、産休明けは初日から即フルタイム勤務(通勤時間を入れれば、朝7時半に家を出て、帰りは6時)でした。
    夫はそれより早く家を出て、帰りは10時を回っていましたから完全ワンオペです。
    それでも大丈夫でした。

トピ主さんも、働かなくてはいけないなら産後6週間経っていればフルタイムでも働けます。
    子供も大丈夫ですよ、信頼のおける保育所を選びさえすれば。

ただ…今はコロナが流行っているので、安全のためには流行が落ち着くまでは自宅で切り詰めて生活した方がいいとは思います。

• 今すぐ労基局へ

前の方が言われたようにお住まいの近くの弁護士会もしくは労働基準局に相談された方が宜しいかと思います。
    それにしても社長とか雲隠れしてしまうとは余程酷かったんでしょうね。

• うちの夫も私が出産前にあったね。

詳しいことは全部夫が手続きやってくれたんですが、確か、手当てに変わるお金貰えたと思う。
     で、弁護士にも相談していくらか退職金も出たような???

会社都合の解雇だから失業保険も即出ます。

とにかく、全くもらえないってことは絶対ないから調べてみて。まあ、何とかなりますよ(何とかすると言ったほうが正しいかな)。

• 大変でしたね

パートだろうが社員だろうが、会社倒産で動揺するのは当たり前ですよ。
    まだお子さんも一日中お世話していて寝不足の時分に大変な目に遭われましたね。

保育園については、特に0歳児は受け入れ可能時期一覧等あると思います。少なくとも提示している月齢からは対応できる体制は整っていて役所を通していますから、過剰な心配はしなくて良いと思います。
    産後は6週で産休を終えて育休なしで復帰される方もいますし。

ただトピ主さんのケースだと産後復帰というより、転職になって一から仕事を覚えて人間関係を築くわけです。
    それに2ヶ月目からは暫し毎月予防接種もありますし、休暇取得や調整にどれだけ理解があるかもちょっと博打要素ですね。
    また、首が座っていないとお子さんを外に連れ出すのも一苦労な面があるかと思います。

可能ならば保育園見学をしっかりして、転職情報を集めながら生後3ヶ月から半年まで待たれてはどうでしょうか。
    幸い保育園に空きがある地域とのことですので、大抵の保育園は生後半年目安で受け入れ可能になるので選択肢も広がりますよ。

正直トピ主さんの会社のように早々に倒産したのはまだ一部で、これからまだ倒産破産や従業員解雇は起きると思います。
    大変な時に雇ってやったんだから会社にもっと従え!みたいなブラック企業に捕まらないよう、慎重に就職先も検討されてくださいね。

• 手当等について

すでにレスされている方もいますが、念のため

【雇用保険】
    会社の倒産ですので手続きすればすぐに失業保険をもらえますが、もらう条件が「すぐに働けること」なので生後三週間なら延長申請が妥当です
    働ける体制が整ったら、延長申請を解除して支給を受けます
    (すべてハローワークで手続き)
    ただし離職票がいつ送られてくるのかそこが心配です

【出産手当金】
    健康保険から支給されます
    会社が倒産しても支給には関係ありません
    産後一度も出勤していないなら継続給付として産後56日の分まではもらえるはず
    ただ倒産していると書類関連が面倒かも(会社の証明等)
    トピ主さんご自身が加入している健保(協会けんぽもしくは健保組合)に相談を

【扶養について】
    旦那さんの扶養に入ると失業保険がもらえないというのはありません
    日額3,612円以上の失業保険をもらっている間は扶養から抜けなくてはならないという話です
    失業保険を延長申請し、支給がない間は旦那さんの扶養に入って下さい
    延長解除し日額3,612円以上の失業給付が開始したら旦那さん→旦那さんの会社経由で扶養から抜けて下さい
    失業給付が3,612円未満なら受給中でも扶養から抜ける必要はありません

• 結婚式場も

うちの姉も、クビになるみたいです

結婚式場勤務です

この時期に結婚式なんて

非常識!と、招待客から文句を言われて

泣く泣くキャンセルしたカップルが

多いと聞きました…

式場も細心の注意を払うつもりでも

招待客に怒鳴られた人もいたそうです。

式場に出入りしてる業者さんも

これから次々と倒産するんでしょうね

過剰な恐怖心は

結果として病気だけでなく

別な形で

いろんな人を苦しめますね

病気より

人が怖いです…

• 3か月から保育園へ預けました

制度についてはあまり詳しくないので、早くから保育園へ預けている話を参考までに。
    3か月から働いているもうすぐ3歳になる子供を持つ者です。1歳までは8:30〜17:00まで、1歳以降は7:30〜18:00まで預けています。
    まず、保育園は何か月から預けられるか園ごとに決まっています。私の住んでいるところは田舎・待機児童あり・認可外1軒のみ、という地域です。3か月から可能な園は今通っている1園のみでした。認可外は4か月から、その他認可園は早くて7か月か9か月から。通えそうな範囲の保育園で低月齢からでも大丈夫な園はありますか?
    早期から預けることに対しては、色々否定的なことを言う人がいるかもしれませんが、今のところうちの子は全く問題なく育っています。
    免疫が切れる前に預け始めたからか、1年目は半年欠席早退なし、2年目は多少病気もしましたが15日ほど、3年目の今年度はもう少しで終わりますが欠席3日です。呼び出しは保育園に通い始めてから今までで3回だったかな。
    早くから預けていて、何が大変だったかというと、2か月からの予防接種ラッシュをどうやってこなすかと、夜泣きの時期でしたかね〜。
    予防接種は6か月くらいまでがとにかく多いので、近くに自分の仕事が休みの日か仕事帰りに打てる病院があればいいんですが、ない場合は都合をつけるのが大変です。
    夜泣きはうちは7か月から2か月ほど続きました。夫と1日交代で夜泣き対応をして乗り切りました。元々混合で育てる予定で夜の授乳も夫と交代でやってたので、眠いは眠いけどそこまで寝不足ということもなかったかな。

我が家は親の手助けがほぼない状態ですが、夫がかなり協力的で家事は夫がほとんどやっているし育児もかなりやっているので何とかなっています。子供の体調不良も交互に休んでいます。旦那さんの協力は不可欠ですが、協力さえあれば早くから預けてもきっと大丈夫です。

• 生後一ヶ月から預けました。

二人目のことですが、うえの子の園行事のために、生後一ヶ月からたびたび預けました。
    もちろん、こんな小さな子をあずかってくれるのは無認可ですが。
    ほとんどミルク→眠っているだけなので、赤ちゃんのことを心配しなくても大丈夫です。
    ほ乳瓶の練習はさせておいて下さい。

一人目は首座りから預けましたが、ミルクの時期よりも、離乳食のお弁当を作るのが大変でした(会社に併設の託児所)。

保育園によっては、(地方だと特に)布おむつとかお弁当の日とか、水筒持参とか、負担になる特色?があるので、リサーチしてみて下さい!!

私は、妊娠初期に解雇(自己都合にされた)→3ヶ月待機期間→切迫早産で働ける状態でなくなる→延長手続き→産後受給しましたが、すぐに働ける状態なのが条件だったので、無認可託児所は押さえてました(近くに居れば祖父母に預ける予定とかでも良いみたい)。

皆さまが制度のことは書いて下さっているので、メンタル面だけ補足を。。

私は、産前産後の失業中、夫のは別にあっても、自分の貯金がだんだん減っていくのが恐怖で、対等にしてきたので、完全に養われているのが申し訳なく思っていました。
    今は、もう少しゆっくりしても良かったのかなと思いますが、その時は産後ハイだったのか、早く働かなくては!!と真剣でした(無職が心苦しかった)。
    もし、家計は大丈夫そうで、気持ちの面で落ち着かないから、長期的なご家庭の収支などもふまえてご主人やファイナンシャルプランナーさんとご相談を(的外れなら申し訳ありません)

レス求!トピ一覧