マスクをあげますか

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

春休み前に登校日があります。登校する際は咳エチケットでマスク着用を言われています。忘れた際に困るので予備を一つカバンに忍ばせました。

友達が忘れて(持ってなくて)して来なかった時はマスクをあげてもいいよと伝えました。

もし学校や職場(マスク着用義務)で友達や同僚が着けて来なかったらあげますか?

因みにマスクは親が2時間以上並んで手に入れているので子供が友達にあげたいと思った時に躊躇するかと思って伝えました。お互いに困った時は助けあっているのを聞いてるので。

皆様ならあげますか?それとも放置しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげる

義務ならあげる。

義務ではないなら、相手が欲しがったらあげることにする。

• その必要があればあげますよ

マスク着用義務付けなんですね。
    うちは子供がいませんから知りませんでした。

で、本来は、、、
    咳エチケットうんぬんを言うのであれば、
    マスクじゃなくハンカチでもタオルでもいいので、
    咳やクシャミの際には「それらで口元を塞ぐ」という教育が
    大前提だろうと思うんです(マスクなしで学校に来てはいけない、
    を言う前に)。

加えて、咳やクシャミをハンカチ、タオルで塞いだ後は、
    必ず手洗いを。それが授業中であってもさせるべきなんでしょうね。
    今のこの非常事態時には。

マスクをしたら全部解決がごとく過信してしまうのは
    いかがなものか?とは思うんですけど、マスクを忘れたら
    学校に入れない(まあ、学校が何とかするんでしょうけど)のであれば、
    予備マスクを渡してあげざるをえませんよね。

子供の中には、親に言われて「貴重なマスクなんだし他の子には
    あげるな」という家庭だってあるんでしょうね。

私はね、どっちも正解だろうと思うんです。

職場だったらどうか?
    同僚が感染はしていないという前提で話をすすめると、
    マスクをあげることはしないと思います。

しかし、もし妙に咳が多いとかそういう状況なら、
    「これあげるから、頼むからマスクしてくれ」とは言うでしょうね。

• あげる

友達が困っているなら
    躊躇なく、あげられる子でいて欲しい。
    マスクは単なるモノだから
    それを使うヒトの方が大事。

マスクが無くなれば
    手作りでもいいし
    タオルやハンカチでも
    工夫して乗り切れるハズ。

自分さえ良ければいい、
    じゃなくて
    目の前で友達が困っているなら
    自分に余分があるなら
    ためらわずにあげてほしい。

でも、そのマスクを
    大事に使って貰えるかどうかは
    渡した先の話だから
    あげたものに関しての所有は変わる。

また、あげたい友達が
    1人なら渡せるけど
    複数の子が困っていたら
    渡さなくて困ると思う。
    極端な話、クラス全員が
    マスクを付けていなかったら
    付けなくていいのかどうか?

一度好意であげたものを
    次の日から貰うのが当然、と
    思われても困るだろうし。
    判断力が問われますね。

• 忘れた子が1人なら、あげる。

複数人居たら、あげない。

トラブルの元になりかねないから。

• あげないよ

今俺はマスクは三つ持っているけど、人にあげたらこっちが無くなっちゃうじゃん。
    いくら相手が着用義務があっても。
    だから自分が使うのも考えて放置するべきだね。

• 希少性は伝える

あげるかどうかは子どもに任せるけれど、今は簡単に手にはいる物ではないことは言い添えます。
    手作りマスクの在庫がありそれは差し上げられるので、必要であればそうします。

マスクの効果は懐疑的でもありますし、無い時にどうするかの判断は運営側が検討する内容かなとも思います。

• あげない

1人にあげたら、他の人がもらえないから。優しい子だったら、自分のもあげてしまうかも。マスクだったらそれはまずい。マスク以外でも自分を犠牲にしてしまうかも。そういう心は大切にしてあげたいけど、現実も教えるべき。

• あげるかな

一枚だけなら
    まぁマスクは今もネットで買おうとおもえば買えなくはないですから
    ケチる程までの家宝でもなんでもない

• 持ってるならあげるし、実際あげました。

2月半ば。マスクが店頭から無くなってしばらく経った頃、中学生の娘の友達が咳発熱があるのにマスクなしで登校してきました。
    (あとからインフルエンザだと判明)
    娘は当然マスクをあげました。

「マスクをして来なさい」
    というのは咳エチケットの為ですよね?
    だったらマスクをしてもらった方がよくないですか?

もちろん家の在庫があるならば、ですが。

• この場合ならあげない

まず学校という場であること。その学校が着用必須と言っていること。であれば、忘れた子の対応は学校が考えるべきかなと思います。そのまましないでもよし。ハンカチやキッチンペーパーで即席のを作るでもよし。なければないなりの事を学習、指導するべきかなと思います。

それと、最初からお友達用といって予備を持たせるのは疑問です。特に貴重な今は。お子さんが登校時にしていたマスクをトイレに落としてしまったとか、汚してしまったとかそういう時の予備ではないのですか?友達にあげた後に自分の分を破損してしまっても別にいいですか?予備がないためにその後マスク無しで過ごして、何かのウイルスに感染してしまっても諦められますか?

本当に必要としている人に差し上げられる気持ちは素敵だと思いますが、その状況ではトラブルになりかねません。うちの子はトラブルになっても対応できますというのならいいですけどね。

• あげません

マスクがないのは 本人、もしくは ご家族の日頃の注意不足によるものです。
    どうして トピ主さんが 2時間以上 並んでようやく購入したマスクを あげる必要がありますか?
    「お互いさま」の意味が違うと思います。

• これから先、ほかの人にも期待されるよ。対応できるかな?

>友達が忘れて(持ってなくて)して来なかった時はマスクをあげてもいいよと伝えました

きっと、繰り返しそういう事態が起きると思います。

他の人にも期待されます。

トピ主家に膨大なストックがあるといいのですが!!

ちなみに我が家には、家族が花粉症の季節を乗り切るくらいのストックがあります。数としてはかなり多いのですが、家族に必要なので、そういうケース(エチケットのためレベルに重要性を感じません)は見て見ないふりをします。

• あげるだろうけど…

あげるかあげないかで言ったらあげるだろうけど、でもこれ、着用を義務付けするなら、義務付けた側が準備するべきなのでは?

着用してこい、でも自分で用意しろ(できなかったヤツのことは知らん)ってのは、いかがなものかと。

先日子供の卒園式がありましたが、「保護者はマスク着用を」と事前に連絡があり、当日は幼稚園側もマスクを用意してましたよ。

• 家になかったら学校に聞くんじゃない?

マスクないから、なしで登校ってことはいないのでは?
    学校に対応を聞いてから行動するでしょ
    校門でもってない子に学校が配るのは見たことありますよ

• あげない、しゃべらない

カバンに忍ばせた1個は、お子さんが着けていったマスクが使えなえなくなった時、絶対に必要になるものです。今の状況では、別のお友だちから回してもらうことはできません。

予備のマスクを持ってることを、まわりにしゃべってもいけません。
    もし、しゃべってしまい、持ってこなかった友だちが欲しいといったのに断ったら、
    「冷たい」「ケチだ」「友だちじゃない」などと言われるのを覚悟しなければなりません。
    下手をするとイジメの対象にされます。

• あげないし、言わない

マスクがないのはその人の管理が悪い。誰か一人にあげたら、別の人も欲しいと言ってくる。その時は、あげますか?
    なくなった場合の事を想定してハンカチマスクをするでしょう。
    でもそのことも教えることもしません。

その人の不注意であなたが不愉快な思いする必要なんてないです。
    余計な事を言った為に、理不尽な事に遭うこともあるです。
    あげたために、他の人がくれと執拗に迫ってくる可能性も考えて下さい。

• 何歳?

皆が欲しいものを、特定の友達にあげる、面倒なことになりそうですけどね。
    小中学とかだとどこまでが友達とかで、差別すんのかよ、ってからまれたりするかもしれませんよ。

唯一の大親友にこっそりあげるならよいと思いますが、友達関係ってそんな単純じゃないでしょ。

仲良しの同僚とかならあげるなら問題は少ないけど、向こうもただじゃ悪いと思うでしょうし、
    お礼とかになってやっぱりちょっと面倒くさいです。

トピ主自身はどうなんですか。

• 自分もマスクを外し、一緒にスカーフで口元を覆う

何も考えず「あげるさ、そりゃ」と最初は思いました。
    でも他の人の意見を読んで、たしかにトラブルや、後から後からという事態が想定しうると気づきました。

だから考えてみました。

私なら、自分もマスクを外して、その子と一緒にハンカチを三角巾にして口を覆います。
    お揃いのスタイルで。
    1人は恥ずかしくても、2人なら怖くない。なんちゃって。

子供がそう対処できるように、マスクではなく、大きめのスカーフを2枚持たせて、その使い方を説明します。
    「もしマスクがない、という子がいたら、あなたがお手本になって三角巾を使うように」と言い添えます。

結ばなくてもいいように、ヘアゴムを使う方法とか、子供と一緒に研究しちゃうかも。

• 学校も在庫なし?

うちの子も今週登校日があり、マスク着用とのことですが、ない場合は学校で用意してくれるそうです。
    我が家にはまだ在庫があるので持って行かせますが、マスクをお店で見かけなくなって久しいので、当然ないお宅もあることでしょう。

私自身は先日、お世話になっている子供の習い事の先生にマスクを1袋(7枚入り)差し上げました。
    困った時はお互い様ですから。

• ありがとうございます

皆様レスありがとうございます。

子供の友達はマスクをしてる子としてない子と居たらしいのですが、結局渡さなかったらしいです。

マスクをあげる事でトラブルになるかもしれないご指摘もあり、やはり子供の予備として持たせてる方が無難だという考えに至りました。その旨を子供に伝えると頷いていました。

レス求!トピ一覧