ストーカー?これって普通ですか?

レス168
(トピ主6

家族・友人・人間関係

みかん

こんにちは。32歳、独身。
先月、友達の結婚式の2次会で出会った花婿側の大学ご友人に連絡先を交換しようと言われ、あまり乗り気ではなかったので、のらりくらりはぐらかしました。
しかし、花嫁のFacebookの友達から私を見つけ出し、メッセージが届きました。会社が同じエリアなので、帰りに食事でもどうですか?とお誘いいただきました。
わざわざFacebookで連絡してくるなんて気持ち悪く感じ、返信をせずに放置しました。

先週から在宅勤務になり、久々にお天気も良いので、愛犬と公園へ行ってランチしようと、コンビニでサンドイッチを選んでいると、ガラス越しに、かがみこんで愛犬を撫でようとしている男性が見えました。
急いで会計を済ませ、愛犬に駆け寄ると、なんと結婚式で会ったメッセージを放置した男性でした。バツが悪かったので、こんにちはと挨拶だけし、相手は、何か言いたげでしたが、構わず犬を連れて公園へ向かいました。

そして今日、同じコンビニへ行って買い物をして帰ろうとしたとき、あの男性から声を掛けられました。何処かで待っていたのか、ちょうど来たばかりかはわかりませんが、コンビニの外にいました。
「みかんさんですよね?結婚式の2次会でお会いしたの覚えてますか?」と正面から笑顔で話しかけられ、無視する訳にもいかず、「はい、何か御用でしょうか?」と返すと嬉しそうに
色々と話しだしました。実は、お気づきになられてないようですが、FBでメッセージを送ったし、先週もこのコンビニでお会いしたと。「そうでしたか、気が付かずに申し訳ありません」と軽く会釈しやり過ごそうとすると、お茶に誘われましたが、まだ仕事があるのでお断りしました。

とても感じの良い方ですが、これってストーカーっぽくありませんか?こんなアプローチって普通ですか?今後、このコンビニは避けた方が良いのでしょうか?一人暮らしですし不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、でも

そこはコンビニに行くのを避けるとかじゃなくて、お友達に相談するのがいいと思います。
    自分ならそうします。
    旦那さんの友達の〇〇さんっていう人からこうされている、困っているって。

困ってるんですよね?
    だったら第三者を入れた方がいいと思いますよ。

連絡先を教えてもらえなかったらそこでまともな人間は諦めるか、他に考えます。友達(新郎)に頼んでなんとか複数人での食事会をセッティングしてもらうとかね。もっとあなたを怖がらせない方法で。

でもそれをせず、SNSを検索してあなたを探し連絡してくるとか、あなたの生活圏内に入ってくるとか確かにストーカーの匂いがしますから。

• 偶然?

コンビニで会ったのは、偶然なんでしょうか?

もし偶然なら、彼にとってはチャンスなので、声はかけてくると思います
    偶然ではなかったのなら、彼はどうやってトピ主さんの自宅近くを知ったんでしょう?
    彼がトピ主さんのことを諦めきれずに、トピ主さんのご友人に聞いたのでしょうか?
    もしそうなら、トピ主さんに無断で教えるなんて、あってはならない事だと思います

どちらにせよ、トピ主さんにその気がないなら、こういった事はやめてほしい旨をご友人を通して言った方がいいと思います

それでもまだ来るようなら、警察に相談だけでもしておいた方がいいです

• それは

コンビニを避ける前に友人に相談しましょう。結婚式で会ったのならば新郎新婦に話をしましょう。気持ち悪い、迷惑だとハッキリ伝えてもいいんですよ。

• 友達に相談

ストーカー風のアプローチではあるけど、感じが良い人なんでしょ?
    一度、友達と花婿さんに相談するかな。
    で、感じが良い人と思ってるけど、少し困惑していると伝えてもらう。
    あとは、相手の出方次第かな。
    もし、初対面の時のなんとなく気が乗らない、気持ちのままならば、花婿さん通してお断りしてもらいましょう。

• 花嫁さんに相談かな

私は偶然とは思いません。

新郎新婦から情報を聞き出したのではないでしょうか。

悪い人ではないと思いますが、やはり気持ち悪い。

花嫁さんに、こういうことがあったのだけど、と相談してみては。

• うい三十年前までは

こうして運命の恋が始まったそうですが、今は怖いと感じますよね。トピ主さんの気持ちよく理解できます。どこで調べたのでしょうね。トピ主さんの住居エリアを。所謂ストーカーとはちょっと違う気がしますが今の時代しつこくされることを嫌いますのでストーカーの一種と言ってもいいのでしょうね。
     今後は余り出歩かないほうがいいかも知れませんね。コンビニも避けることをお勧めします。
     で最後に本当に余計な且つ無責任なことを言います。誘われたときお茶でもすればよかったのに。生理的に受け付けない異性に対して「感じの良い人」という表現は使わないのでトピ主さんの心の琴線に触れるものがあった気がします。結果は分かりませんがお茶ぐらい一度しても良い気がしますよ。

• 危険かも

いい人そうって、そりゃ嫌な感じを出すわけないと思いますけどね。
    トピ主さんがよく行くコンビニを探し出したというのが怖いです。
    友人夫婦に聞いたのかもしれませんが、トピ主さんがもしFacebookや他のSNSに写真をあげているのなら、その写真の背景や風景などから場所を特定してトピ主さんの生活圏を特定している可能性もあります。
    気を付けたほうがいいのではありませんか?
    個人的にはすぐにでもその友人に相談したほうがいい内容だと思います。
    友人から何か言ってもらうのではなく、ご主人から男同士で話してもらうほうがいいと思いますよ。(ご主人の友達ということですし)

• 肉食男子

SNSの情報が全員公開となってませんか?
    在住場所も見れますしね。
    ワンちゃん飼ってるなら、一緒に公園での写真をアップしてるとか?

ほかのレスに有る様に、何故ならあなたの活動エリアを知ってるのでしょうか?
    SNS管理がされていれば、友人が伝えたことになりますね。

私は、友達になった人のみに情報公開してます。友達申請も、友達の友達までです。それでも偽アカからの申請ありますからね。

男性の対策は、同じくご友人に相談と、SNSの設定確認と強化です。

もし友達申請が友達の友達なら、まず花嫁に友達申請したのかしら?
    そこまでするくらい、あなたに一目惚れなご様子ですね。嫌じゃないなら、セッティングしてもらったらどうでしょうか?
    ある意味ストーカーと呼ばず、今ごろには珍しい肉食男子のようですよ。

• うーん

普通の感覚の人なら、まず新郎新婦に取り持ってもらってチャンスを作るのでは?

Facebookでいきなり申請してきたり、住居近くを特定して偶然を装ったり、普通ではないですよね。
    そのときは「愛想も良くていい人そう」に見えたとしても、感覚のおかしい人って付き合ううちにだんだん「??」という所が見えて来ますよ。

今までされたことにそこまで拒否感がないのならお茶してみてもいいかもですが、なんか嫌…と感じるなら避けた方がいいと思います。

• 怖すぎる

偶然なわけがないです……すでにターゲットにされてますね。

いい人って相手の何を知っているんでしょうか。
    怖い男、ヤバい女ほど獲物の前では最初はかなり感じがを良くするのは当たり前。
    懐に入りたいからです。
    獲物が逃げられない状態になってから初めて本性を出します。
    それまではいい人を演じて近づきます。

だいたいこういう偶然を装ったような嫌らしい正攻法ではない
    アプローチをしてくる男は、万が一付き合ったとしても
    別れるときも別れたあとも大変ですよ。
    しつこいので一生つきまとわられるか、嫌がらせをされます。

早めに引っ越しするなりして、SNSも止めましょう。

• ありがとうございます。

早速こんなにレスを頂けてビックリしています。わざわざお時間を割いて頂きありがとうざいます!すごい!自分の盲点を沢山指摘して頂き大変勉強になりました。

FBは、友達のみの公開で情報も限られています。もちろん彼の事は、承認していないので私の情報は見れないはずですが、もし私のインスタがばれていたら犬と一緒の公園写真や近所の駅情報がわかるかもしれません。設定を確認してみます。ありがとうございます。

本当に二次会でお話しした時も感じの良い方で、礼儀の正しいイメージがありましたが、昨年末に婚約破棄したばかりで空っぽの私は、男性と時間を共にする事に興味がわかず、はぐらかしていました。未だに気を抜くと涙がでるぐらい普通じゃありません。

皆様のアドバイス通り、先ほど花嫁にLINEして何が起きてるか説明しました。彼女は今日は出勤らしいので、今日中には返事がもらえると思います。

相変わらず犬の散歩はしていますが、コンビニには行っていません。正体が分かっている分(大学、会社名など)、変な行動はとらないと思い少し落ち着きました。私が普通の状態だったら、もっと落ち着いてシッカリ対応できたと反省しています。とにかく男性と話すことも嫌で。在宅勤務で一人で家にいると頭がおかしくなりそうでも、ヨガもジムも行けないし、散歩すら自由にできないのかと少し気が滅入っていましたが、皆さんのお言葉に元気がでました。ありがとうございます!

まずは、花嫁からの連絡を待ってみます。早く在宅終わって出社して仕事して普通の生活に戻りたいです。皆様も、ご自愛くださいませ。

• 現状では微妙

トピ主さんに気があって、どうしても話がしたかったんでしょうね。

ここでトピ主さんが不快感を示し、拒否をしたのに続くようなら間違いなくストーカーになりますが、現時点ではストーカーとまで呼ぶには微妙な気もします。

トピ主さんの断りの「まだ仕事があるので」は、じゃあ仕事が済めば会ってくれるのかなという事にもなりますから、その人と交流する気がない事を伝えるべきだと思います。
    そこで諦めてくれれば普通の人です。

直接言うのが躊躇われるなら他のレスにあるように友人にお願いするのもありだと思います。

• 出会いの一つ

みなさんSNSの発達した時代になると疑心暗鬼というか
    疑りぶかくなるのでしょうか?

自分も好みのタイプで好感を持てたら、アプローチに嬉しくなるが
    そうでない場合はストーカーと決めつけ犯罪者予備軍扱い…

彼の行動は恋の始まりのストレートなもので、母世代の私から見ると
    ほほえましいですが。

新郎に根回しを頼んで第三者から探りの連絡を頼むような人より
    好感が持てますよ。
    もちろん、警戒心は必要だと思いますが…

最初に連絡先交換を言われた時にはぐらかしても
    まだアプローチがあるのは、鈍感な彼なのか、慣れていないのか
    あなたをそれ程気に入ったのか、他人はわかりませんが、
    あなたが気乗りがしない場合はハッキリ、メッセージに
    直球で断ればいいのでは?

ただ、統計では男性は第一印象で好きな女性はずっと変わらない場合が多く
    女性は最初タイプでなくても内面を知ると
    好感を持つことが多いそうですよ。

まったく興味がないのなら、ハッキリ断る。
    トピ主さまに彼がいなくて恋してる人もいないのなら、
    もし少し心が動くのなら
    お食事くらい行ってみたらと思いますよ。

• 気をつけて

偶然では無く確実にトピ主をターゲットにして後を付けていたのだと思います。

普通でしたら、式場で気になったのなら新郎新婦の友人を通じて紹介があるはずです。

勝手に花嫁のsnsから追跡して直に連絡するのは無しです。花嫁の友達なのですから。花嫁に対して礼儀も欠いています。そういう気遣いも出来ない人です。

長時間待ち伏せして、トピ主が買い物に出る時間帯、愛犬と散歩する時間帯、場所。そして偶然を装って話しかける。怖いです。

こういう人は見た目は笑顔で感じの良い人を演出しますよ。DV気質と似た感じで人には良く思われたいからを良い人を装います。無駄に笑顔です。
    付き合ってはダメなタイプです。別れてたりすると本当のストーカーとなったり、部屋に盗聴器着けられる可能性大です。

何故なら執着心が強いから。相手を長時間見張って偶然を何度も装うのは普通では有りません。

花嫁の友達に現状況をそのまま伝えましょう。困っていると。
    きっとトピ主さんが友達に相談しても相手の男性は「偶然です」と言い張りますが、人に伝えて辞めて貰うよう促される事で、トーンダウンはすると思います。

しかし「そんなつもりでは無い!誤解だ!誤解を解かなくては。誤解さえ解ければなんとかなる」と自分勝手な論理でさらなるストーカー行為を行う可能性も捨てきれません。

念のためコンビニを2ヶ月ほど変えて警戒はして下さい。

ストーカー気質の人は身勝手ともいえる独自の論理で動きます。常識は通用しません。自分の事は棚に上げて責任転嫁もお手の物。
    最後分かってくれないトピ主に怒りをぶつけて来る可能性も有ります。

十分注意して、不要な接点が今後有れば動画や写真に残して証拠として警察に届けて下さい。
    コンビニの外に居るのが分かったら家族か友達に連絡して迎えに来て貰いましょう。
    それまで人のいるコンビニや店から出ないように。

• なぜきちんと断らないの?

「のらりくらりはぐらかし」
    「返信をせずに放置」
    「気が付かずに申し訳ありません」
    「仕事があるのでお断り」

原因の大半はコレじゃないですか?
    察してほしいと思っているのでしょうが、きちんと「その気は全くありません。迷惑です」と伝えたら?

相手からしたら、
    「のらりくらり」→脈あり?
    「返信無し」→気付いていない?
    「気づかずに」→やっぱり気付いてなかった!
    「仕事が」→今日は都合が悪いだけ

なのではと。

• 普通じゃない

コンビニで2回も会うなんてご近所の人でもそうそうありません。

トピ主さんの愛犬のこともSNSで既に知ってて、見つけた!と思って撫でようとしてたんじゃないですか?

普通は連絡先を聞いてもはぐらかされたら諦めるか、100歩譲って諦められないとしても友人に紹介をお願いするかです。

まともな人ならメッセージを嫌がられるのがわかるのに平気で送るし、会っても悪びれもしないのでしょ?
    人の都合もお構いなしに語り出したり。

普通はそんな引かれること、自分の好きな相手にしませんよ。

お茶や食事ぐらい行ってみたらという意見もありますが、かなり独特な思考をする人なので、感じが良くてもうっかり関わったら危ないです。やっぱりおかしいと判断して切ろうとした時には大変なことになるでしょう。
    今ですら勘違いしてるかもしれません。

外出は控えるか、今までと違う時間、違う店に行くことはできませんか?
    実家に帰る、滞在先を決めて早朝に移動するなど。

尾行とかされてませんかね?
    ペット可のマンションで検索して居住地を絞り込んでるかもしれません。
    自宅だけは絶対に知られないように。

トピ主さんを怖がらせるつもりはありませんが、それ位警戒すべき相手です。
    友人と警察に連絡ですね。

• う~ん、

Facebook経由での連絡はありがちですが、そのあとの待ち伏せは気持ち悪いですね。

でもね、そもそも論でFacebookで連絡が来た段階ではっきりとお断りするのもマナーですよ。
    とは言え”察することができない人”が居るのは事実なので、お友達に相談するのが良いと思います。

あとね、閲覧範囲の設定もした方が良いですよ。

まぁ、私個人の意見ですが、
    感じが良かったのなら、日を改めて食事でも行ったらどうですか?
    いきなり二人っきりはどうかと思うので誰かお友達でも誘って4人で合コン形式にしてしまえば良いんです。

せっかくの出会い(?)ですからネガティブに考えるより前向きで考えたら良いのでは?
    もし本当に良い人だったらラッキーじゃないですか。
    それにある程度”身元”のはっきりしている人ですからね〜♪

良い出会いになると良いと思います。

• 怖すぎる

完全にストーカー行為ですね。

トピ主の事を考えて行動するのなら
    無視された時点で縁が無かったと諦めるはず。

背景に自己中があるから
    無視されているにも関わらず
    次々欲望のままに行動しているのです。

そういうガツガツしている男は
    気を許すと自己中全開になるので
    友人を巻き込んででも
    防御することをおすすめします。

あまりにも目に余るようなら
    男の友人に偽彼氏になってもらうなど
    対策を立てましょう。

• 危機感が薄い

ひとまず、花嫁である友人にご相談されたとの事で。
    その返答次第ではありますが。

こころさんがレスされていますように、
    そのテの男性は、こっちの「興味ないですアピール」は察するどころか
    「脈あり」と判断する人が多いですよ。

でも、ハッキリ言うと
    「そんなつもりで声かけてない」と逃れられたり
    逆ギレして、変な行動に移される可能性があります。

なので、花嫁さんからキツク言ってもらうようにしてください。

それでも変わらないのであれば
    「すみません、とても怖いです。
    不快にしか感じないのでやめていただけますか」
    とトピ主からもハッキリ伝えましょう。

間違っても、傷心中だからなどの情報は言ってはダメですよ。
    それは相手の男性「なら今つけこむチャンス」と受け止めます。

本当気持ち悪いですね。
    そういう男性って無駄にタフでポジティブなので困ります。

• ありがとうございます。みかんです。

沢山のレスありがとうございます。皆様のアドバイスを読みながら、悪質なストーカーになりえるケースもあると認識し、私の曖昧な態度を反省。ありがとうございます。

花嫁から返事がありました。少し混乱しています。二次会で会った男性(Aさんとします)は、花婿と職場が同じで親しくしていると、ここまでは二次会でAさん自ら自己紹介をした話と同じでした。そして、私が花嫁にLINEした内容を花婿に確認した所、花婿は、Aさんサイドの話は、知っていたそうです。

そして、花嫁も知っていて「怖い思いさせて本当にごめんね」と謝罪されました。Aさんは、独身で仕事も出来て、花嫁もホームパーティーやBBQで会っているし、悪い人じゃないから、みかんに好意を寄せていて連絡したいと聞いた時も、この機会にみかんの気持ちも前向きになればよいと簡単にみかんに相談せずにOKした。私たちがセッティングすると、みかんは断ると思って、自然な流れに任せていた。Aさんには、みかんの状況(婚約破棄)は、話していないけど、色々あって今元気がないから強引なアプローチはしないで欲しいとは言っておいた。

また、Aさんは、私と同じ駅、路線を利用していて、会社も同じエリアなので、結婚式の前に私を見かけたことがあると。コンビニも公園もAさんの家からも徒歩圏内だそうです。そしてAさんも犬を飼っていて同じドッグランで私と愛犬を見たことがあり、先日コンビニで愛犬を見て確信し、もしかすると運命かもと大人げなく浮かれ、何度もコンビニに足を運び、やっと会えた嬉しさでつい声を掛けてしまったと反省していると。みかんの恐怖に引きつった顔を見て自分が大失敗をしたと花婿に相談があったそうです。もし、可能であれば謝罪をしたいとの事でした。

話が出来過ぎているというか。疑っている自分が居ます。取り敢えず、花嫁に謝罪は必要ないと伝えました。

• 身近な誰かが共犯の可能性

共通の知り合いや、それこそ新郎新婦のどちらかが、あなたの個人情報を漏らしていませんか?

恋愛脳の人は、幸せのおすそわけだとか称して、洒落にならないお節介をすることがあります。
    ものすごく迷惑していて怖い、警察に相談しようか迷ってる、と言ってみてください。
    彼をかばう人が犯人です。

• 大変でしたね

トピ主さんはかなり真剣に悩んでいるんだなと思いました。

「はっきり断らないあなたも悪い」

という意地悪なレスにはびっくりしました。
    花嫁さんとのお付き合いもあるし、最初からそんな人だなんてわかりません。
    なにより待ち伏せするような人なんだから刺激したくないって思うのが普通ですよね。
    私は主さんの対応、間違ってないと思いますよ。
    今後は花嫁さんのお返事次第ですね。
    それでも続くようであれば、護身用のスプレーを持ち歩くなり、面倒ですが証拠を残すことも必要になってくるでしょうね、、、
    とても心配です、いい方向に向かいますように。

• 会ってみるのもいいかも

まるまるもりんさんと同じ意見。

偶然云々はでき過ぎた話にも思えるけど、それが本当だとしたら、身元もハッキリしてる事だし、花婿花嫁交えて会ってみても良いのでは?

仕事できて感じよくて、今は驚かせてしまって反省してるなら悪い人じゃ無さそうな。

まあ、無理せずゆっくりね。

• ワタシなら花嫁との縁を切ります

当人の了解なく「OKした」なんてナシです。
    みかんさんの状況を教えるのも教えないのも不誠実。
    セッティングしたら断られるのが分かっていてなぜ?

もちろんAさんの行動もナシ。
    みかんさんへの思いやりなんてなくて自分の欲求を追求できればそれでいいの?

お誘いを断るのって難しい。
    ハッキリ断れば逆ギレしそうだし、やんわり断れば伝わらないし。
    それなのに強引に進めるのはやっぱりナシです。

• 無理

Aさんがあなたに好感を持った

友人である花婿に相談

花婿は花嫁に相談

花嫁によるgoサイン?が出た

Aさんが行動に出た

こういうことですか?

私なら花嫁であるあなたの友人に不信感を覚えます。

もしあなたがAさんに好感を持ち、上手くいったとして、いつ自分が関与していたことをあなたに知らせるつもりだったのでしょう。

完全に隠し通せるとでも思ったのか、もしくは「あなたのおかげでAさんと出会えた、ありがとう」と喜んでもらえるとでも思ったのか…。

いくら偶然近居だったとはいえ、普通に考えてそんなやり方で近付いたらあなたにストーカーと思われる可能性大ですよね。
    トラブルに発展するかもしれないのに、あなたの気持ちも確認せずにOKを出して放置していたなんて。

AさんもAさんで気持ち悪い。
    メッセージを無視された+挨拶をサラッとかわされた時点でコンビニは避けるべき場所になったのに、逆にしつこく通い続けて声をかけた。
    あなたの気持ちなんて全く考えていないではありませんか。

あなたが嫌ならストーカーです。Aさんも友人も舞い上がりすぎ。
    普通ではありません。

• まだいい方

20年以上もう前の事ですが

高校時代の先生が急にトントン拍子で
    結婚する事に

ちょうど、学校の正門で挨拶して
    「後で提出物を持って行くので大丈夫ですか」

きいて専科の教室に行き提出の後に雑談していたら

私が「お相手はどんな方ですか」色々きいたら

そしたら、

20年以上前で通勤中の出会いだそうです。

最初は断ったり「交番に行きますよ」半ば
    言い合いしたり毎日「一目惚れしたので、お話しきいて下さい、どうして避けるのですか」とか

よくわからないけど、その専科の先生が逆に惚れてしまって、出会いは突然で受け入れ難いけど

それで、結婚した人がいました

熱心な印象で、インパクトで惚れたみたいです。

それとは別に

高校時代

担任の先生のお見合い企画を、クラス全員で立てて
    他校の先生と引き合わせ本当に結婚した先生もいます。
    (うちのクラス)

トピ主さんの場合ですが

びっくりする程でもないけど性格良さそうなら
    ありありな感じかもですね。

• 後付けですね

結婚式の前に会社近くやドッグランで見かけた人の顔なんて、ずっと覚えてる訳ないです。

友人夫婦からトピ主さんが困惑してる旨の話を聞かされ、運命だと思った、偶然が重なっただけ(ストーカー的行為ではないと言いたい)と彼らに嘘ついてる可能性大です。

花嫁さんの、強引なアプローチしないで云々の忠告が本当かも今では怪しいけど、本当だとしてもその人はグイグイ来てるから約束を守ってない。
    本当に怖い人ですよ。

引っ越しも考え、その友人夫婦とも疎遠にするレベルだと思います。

• うん

それでもう終わりにしましょう。
    友人側にはキッパリと彼からの謝罪は要らないけど
    二度と近づかないようにお願いしておけばいい。

トピ主さんが何かを想像して悪い方へ考える(皆が結託してる?とか)と
    良くないですから。

この件はおしまい。
    以後何かあればキッチリ対応しましょう。

• 待って!

なにがダメなんですか?
    アナタを純粋に好きになってしまった可愛い男性にしか私には見えませんが

ご友人の評価もいい
    犬の話も合う
    印象も悪くなかった

運命の相手かもしれないのに不審者扱い

本当にいいんですか?
    私だったら少し心開いて彼を自分でしっかり判断します

遠ざけていいんですか?せっかくのご縁。

• 運命的な出会いと

運命的な出会い!だと、ピンと来たんですね
    。男性は。

花嫁の話しが本当なら、こちらから連絡する前に一言くれたらいいのにね。

まぁ、公園でのあなたの表情でやっと、「あっ、やばっ」って男性は気づいたんだね。

友人夫婦には、「結婚式以来、恐怖だった。」と、あなたがどれだけ怖いをしたかは、告げましょう。

それとあなたは一つも悪くないですよ。

レス求!トピ一覧