過食克服

レス1
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

サクラ

私は中学3年生女子です。
昨年の7月からダイエットを始め、14 kg痩せました。最近、過食しています。内容は日によって異なり、炭水化物がメインの日もあれば、野菜やたんぱく質がメインの日もあります。3kgリバウンドして、贅肉がつきました。辛いです。どうすれば、過食がやめられて、体重を健康的に減らすことができますか?40 kgが最低でしたが、母に注意され、42 kgを維持していきたいと思っています。
今、44kgで、体重以上に太って見えます。身長は、150 cmです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に痩せようと思わない事でしょうか

「過食」とありますが、実際は過食や過食症ではなく「ついつい食べ過ぎる」とか、空腹になると、お菓子やパンを食べてしまう状態だと思います。

「過食症」はストレスが原因のことが多いようです。

私も若い頃に比べて太ったので、ダイエットを心がけていますが、空腹時にパンやお菓子を食べる事も多いです。

先日、栄養指導の先生の話を聞いたら、そんなときは、水やお茶、炭酸水など、カロリーのないものを、胃にいくらか入れると、空腹感が和らぐそうです。

それでも空腹が収まらない時は、少しフルーツを食べるのも良いそうで。

私は空腹時に小パックに入った豆腐や、ゆで卵・温泉たまごを食べる事もあります。

最近はカロリーでなく糖質(炭水化物)が太る原因と考えられて、食事では、まずは野菜を食べ、それからおかず、ご飯やパンの順に食べるのが良いそうです。

すると、血糖値が急激に上昇する「血糖値スパイク」を防ぐことができ、肥満やいろいろな病気の予防になるそうです。

野菜は1日に300グラム食べるのが標準だそうですが、これだけ食べている人は少ないでしょう。是非、食べて下さい。

なお、150cm 44Kgは極めて標準です。

高校生以上は肥満度にBMIを使いますが、小中学生には「ローレル指数」が検索できました。

ローレル指数=体重Kg÷(身長m×身長m×身長m)×10

ローレル指数が115〜145未満は「ふつう」です。

トピ主さんの身長150cmだと、38.9Kg〜48.9Kgが「ふつう」の範囲になります。

元の体重56Kg?だと「太りすぎ」です。

だから、42Kg〜45Kgの範囲を維持すれば「適正」だと思います。

中高生のころは栄養もしっかり摂って、体を作らないといけません。体重は「適正」の方が好ましいです。

無理なダイエットをすると大人になって苦労するでしょう。

レス求!トピ一覧