夫の友人関係について

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しぐれ

最近、入籍した30代の女です。
夫は交友関係が広く、今住んでいる地域にも多くの友人がいます。その人達とバーベキューや家飲みなど独身時代からグループで仲良くしていたようで、私も付き合っていた頃からそのグループの集まりに誘われたりして顔をだしたりしていました。
ただ、私自身大人数での飲み会や初対面の人が多い場が苦手です。夫は「自分の友人は妻の友人」という感覚が強く、飲み会やイベントに誘ってくれるのですが、「数人での会だよ」と言われて行くと大人数の飲み会だったことが何度もありました。
また、そのグループ内の女性に自分をそのグループの女子会に「誘ってあげて」と言ったようで、それに関しては「向こうの関係にもこちらの都合にも気を遣うからやめて」と注意しました。

男性ってみんなそういうものなのでしょうか?
私としては「夫の友人」「自分の友人」としてのつき合い方は分けたいです。
私自身の交友関係もそれなりにあって、趣味のグループなどはかなり大きい団体でイベントなどに夫も誘われたりしますが、気を遣うから結婚する報告等の最低限の紹介だけにしています。というか、一応聞いてみて行きたくなさそうなのでそれからは誘っていません。

なんとなく不公平だなぁと思うし、終わったあとにそれとなく苦手だと伝えるのですが、なかなか理解してもらえず「そんなに嫌なら言ってほしい」と言われるのですが、その場で言えるはずないと思う日々です。

みなさんはそんな夫の友人関係をどう対応していらっしゃいますか?キッパリ行かないよと伝えた方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「行かない」で良いのでは?

私の友人もみんなで集まるのが好きで、1回だけですが、家族で集まって公園でバーベキューもしました。

妻は、私の友人達とバーベキューするのは好きではないようでしたが、その時は参加しました。

ただ、「好きではない」とハッキリ言ってくれたので、その後は妻を誘っていません。(家族で集まる会もやってないし)

妻は妻で友人達と会をする事も多く、1回だけ私も参加しましたが、やはり、話を聞くだけの立場になり、その後は参加していません。

ただ、妻も私も、仲の良い友人の名前はお互いに知っています。

一応は「自分の友人は妻の友人」という感覚なのは私も同じです。

友人宅に遊びに行けば、友人の奥様とも談笑します。

ただ、会合などに妻の参加は求めません。(「友人」の範疇なので、妻が参加したくて参加するのは構いません)

>男性ってみんなそういうものなのでしょうか?

「みんな」ではありません。ご主人がそういった人だっただけでしょう。

参加したくないものには参加して終わった後では無く、打診を受けた時や、全ての会合に対して「行きたくない。参加したくない」と言えば良いと思います。

レス求!トピ一覧