モラハラの妻

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこおじさん

結婚して6年半の子なし夫婦です。

妻のワガママに我慢できなくなり義弟と義母の4人で話し合いを行うことになりました。
妻と義母はまだ知りません。義母は妻の言いなりなので義弟に間に入ってもらうようにしました。
モラハラは積み重ねなので義弟に理解してもらえるかは解りません。

モラハラの例としては、妻のiPhoneの買い替えの際に店員さんから「IDとパスワードは解ってますか?」と聞かれ妻は大丈夫と了解したのですが、いざログインしようとした時に解らなくなりあらかじめ私がメモにとって置くように言ってあったので「メモは?」と聞くと引っ越しのときに捨てたと言われ私に貴方がAppleIDの初期設定をしたのだから貴方が知ってるはず知らない貴方が悪いと罵られました。思えばこのような理不尽な事ばかりでした。

もともと妻が実家で猫を飼っていた事もあり最近飼い始め、猫を飼った事のない私も大好きになりました。何も知らない私は猫の喜ぶこと嫌う事をネットで勉強したところ匂いの強い柔軟剤や芳香剤はあまり良くない事が解りました。
3LDKの我が家には芳香剤が6本、芳香スプレー4本、柔軟剤が10本あり猫の為に柔軟剤を無香料に変えたいとお願いしましたが駄目でした。
次の日、猫を病院へ車で連れてく事になった時に妻が香水をつけてきました。香水の種類は解りませんがラベンダーの香りのように感じました。
ラベンダーの香水で猫が死んでしまう事もあるとネットに書いてあったので猫がとても可哀想になりました。
猫の臭覚は人間の30万倍あるそうです。辛かったことでしょう。
そして動物病院に行けば周りの人やペットも迷惑するのです。
私は疲れてしまいました。

離婚するために話し合いに行こうと思っているのですが、考えがまとまりません。
アドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんはどんな対処をしましたか?

厳しいレスでごめんなさい。

iPhoneは、トピ主さんが初期設定したそうですが、そのとき、奥様に紙を渡すだけではなく、(後知恵で)トピ主さんも別途ID・パスワードを保管するのが良かったように思います。

トピ主さんもID・パスワードの重要さを理解してなかったのなら、仕方ないですが。

似たようなモラハラ?が何度もあったのなら、後知恵ではなく、先手を打ってモラハラを受けないようにできなかったのでしょうか?。

常に意表を突くような出来事やワガママだけが積み重なるのでしょうか?。

猫の例も「猫が死ぬ事例もあるそうだ」と言ってもまったく信用しないのか?。聞く耳を持たないのか?。

動物病院へ2人で連れて行ったのなら、獣医師から「ラベンダーの香水の危険性」を説明してもらったら良いのに。と思います。(奥様が一人で動物病院に行ったのなら無理ですが)

奥様のいろんな理不尽な行為に対して、きちんと「これこれの理由でしてはいけない」と説明したり、話し合ったりしているのでしょうか?。

失敗が多い奥様なら、横から見て「次はこんな失敗をやりそうだ」とわかり、それをフォローしたりしないのでしょうか?。

何を言っても、まったく聞く耳を持たないとか、話し合いもできない奥様なら、それを理由に離婚を申し立てることはできそうです。

いくらモラハラの事例を積み上げても、ある程度予測可能だったり、対処可能な内容なら、トピ主さんがどう予測してどんな対処をしているかも聞かれるかもしれません。

だから、いろんな事例を書き出して、「それは予測不可能だった」とか、「こう対処したが、それではまったく不足だった」という内容も含めて説明すれば、義弟さんも理解するかもしれません。

「いや、モラハラは小さなワガママの積み重ねだから」などと、いくら言われても、それだけでは納得できないような気がします。

レス求!トピ一覧