子持ち大学生、就活難航中です

レス84
(トピ主0

キャリア・職場

ポップコーン

現在大学5年生、2回目の就活です。大1で妊娠・休学しています。昨年、何となく女性が多くて産休育休取りやすそうという安易な理由で金融系の事務職、地方公務員とにかく受けましたが、全滅でした。本当にアホだったと思います。面接で露骨に「もう結婚してる人はちょっとね〜」と言われたこともありました。

今、実家で同居させてもらっていますが再雇用で働いていた父はクビになり夫は非正規の教師です。とにかく私ぐらい正社員にならなければと焦っています。両親は公務員試験のためにダブルスクールしてもいいと言ってくれますが、もう頼りたくないです。

今年は業種絞らず事務職・営業職・SEなどESをバンバン出し、早朝に起きては公務員試験の勉強をしていますが、たまに「未婚の男女」を求められる会社に出会ってはがっかりしています。だらしないと思われるのは覚悟の上ですが、説明会すら参加できないことも…

今年はあまり景気の良い年にはなりそうもないですが、必死に頑張ります。アドバイス、喝、経験談などをどうぞお願いします。

【私のプロフィール】
・マイナー大学の国際関係の学部に在籍
・資格はTOEIC680点、秘書検定2級、教員免許も取得予定
・向こう5年は子供は絶対作らない予定
・3歳の息子がいる(4月から認可園に入れることに)
・卒論は書き終え、あと4単位取得で卒業要件を満たす

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公務員を中心に

就活されたらどうでしょうね。公務員は既婚未婚・子供のあるなしをあまり問いませんので。
     狙い目は教員ですが市町村・県庁・およびその外郭団体を片っ端から受験されたらと思いますよ。郵便局もお勧めですよ。給料は公務員並みですので。頑張れ。応援しています。

• 未婚・既婚は口実

> ・マイナー大学の国際関係の学部に在籍
    >・資格はTOEIC680点、秘書検定2級、教員免許も取得予定

これだと、子供がいなくても厳しいのでは。例えばTOEIC900点台とか、秘書検定準1級とか、有名難関大学とか…。

お子さんのせいにしてはいけません。

• 秘書検定は準1級から

秘書検定でアピールになるのは準1級以上では。TOEICも700点台は必要かと(しかも綴りは大文字では)。

説明会は単に大学名で切られていませんか。

• あなたの人生、あなたの判断

これまでの経緯に賛否あるかとは思いますが、努力されている姿勢には感服いたします。
    学生結婚はいまだに日本ではタブーなんですかね?

英語がある程度できるご様子ですので、日本企業に拘らなくても良いと思います。
    ・外資系
    ・海外企業の日本支社
    ・海外企業の日本子会社

不採用通知で凹まれていらっしゃるかもしれませんが、決してご自身を安く見積もられませんように。
    機会があるなら弊社も受験して頂きたいですね。

• 手当たり次第なのがバレてる

企業側にしてみれば、この人、本当に本気でうちの会社を希望してる?と思っていると思います。
    そんな手当たり次第にバンバン応募して、ちゃんと一つ一つの企業のこと調べてます?就活してる側からすれば数打てば当たる感覚かもしれませんけど、企業にしてみれば新入社員の離職率高い中で面接してるんだから、真剣にここで働きたい、貢献したいと思ってくれる人を採用したいですよ。
    子持ちというハンデは確かにあるかもしれませんが、バンバンES出した数あるうちの一つの企業、として応募してきたのが面接で透けて見えたのかもしれませんよ。産休・育休とりやすそう、なんてもっての外ですけど。
    採用してみたけど、やっぱり違う、こんな忙しいと思わなかった、と1〜2年であっさり退職されたら企業側としてもたまったもんじゃありません。だから慎重に面接するんです。
    どうしてもここで働きたい!という姿勢をまず見せたらどうでしょうか。

• 就職活動がうまくいかないのは

あなたの実力の問題
    資格はTOEIC680点、秘書検定2級、教員免許も取得予定

は決して自慢できるものでない

民間企業が不利なのはわかりますが
    公務員試験が落ちるのは単に学力不足です

世の中は、頑張りじゃなくて結果を求められますから
    頑張っている、不幸アピールされてもなぁと

このトピを見て正直に思いました

それでも生きていかないといけないから、必死になるしかないですよね
    目指すべきは公務員かなと思います

ここなら、結婚していることは不問でしょう

• 夫が教員採用試験に合格するほうが先では

夫君は非正規だとのことですが、さっさと教員採用試験に受かってもらわないといけませんね。

アナタの就職活動も大事ですが、そちらのほうが優先です。

大学1年生のアナタが出産することになった責任のある人ですから。
    出産しない男は稼ぐのが第一の責務。

厳しいことを言いますが、日本に限らず、民間企業では社会人として使いものになるまで、必死で働いてもらわないと割に合いません。

>もう結婚してる人はちょっとね

こう書くと企業のほうが悪いような印象を受けますが、社会人として可能な限り早く一人前になってもらわなければいけないのに(会社としては採用して数年は利益になるどころか持ち出しです)、子育てに追われてそれがままならない人を積極的に採用する企業は少ないでしょう。

夫婦似たもの同士だということがよくわかります。
    どちらも、無計画かつ必死さが足りない。

・マイナー大学
    ・妻は子どもあり

であれば、夫婦ともに夜寝る間も惜しんで勉強し、夫君は死に物狂いで働かなくてはならない。

・あと5年は子どもは作らない

なんてこんなところで公言するとは失笑ものです。他人が聞いたら寝言ですよ?

それはアナタたちの都合であって、雇って給料を支払う側には何ら関係ない。

親と同居なので、修羅場をくぐったことがないのでしょうが、認識が甘すぎですね。子どもがいなくても、トピ主とトピ主夫を正規で採用したいと思う人は、トピを読む限りいないでしょう。

トピ主は子どもがいるので身動きが取れないことも多いでしょうから、夫に「死ぬ思いで」頑張ってもらいましょう。

あと、トピ主も夫が教職なら、教員を目指すのが将来働きやすいと思いますので、「勉強」をまず必死になってやってください。

• 人の信用を得るためには行動が大事

>向こう5年は子供は絶対作らない予定
    この部分、信用してもらえるとお考えですか。
    人は言ったことで判断するのではなく、したことで判断するのです。

子供がいても就職できる人はいると思いますが。
    日本の現状は新卒だけが就職時に優遇されるのです。
    トピ主さんの場合は残念ながら、新卒の枠から外れているのでは。
    トピ主さんがすごい能力をお持ちならまだわかりますが、それも微妙です。

• 差別と言われるでしょうが

新入社員にはかなり投資します。
    役に立ちませんし、仕事が増えます。

会社は仕事の対価に見合わない、給料を払い続けます。
    ようやくというところで、また育休が発生。
    この程度は、もちろん容認できます。

ただ会社に貢献してない新人が、待遇の権利だけ求めて就活する時点で、仕事、会社を舐めてると思われます。

スキルを身に着けてから正社員面接に挑戦したらどうですか?
    大手を非正規で受けて、やる気を認めてもらったほうが早いのでは?

個人的には、長い目で見れば、子供のために、親を頼った方が良いとは思います。

• TOEICですよ

綴りが気になりました。
    正しくはTOEICですよ。

• 一回籍抜いてみるとか…

確かに新卒で結婚してると日本では厳しいかもしれないですね。
    子供がいるのは仕方ないとしても、結婚してる人の「○年は妊娠しません」は全く信頼できないです。
    トピ主さんがどうとかではなく、これまでの多くの女性が守ってこなかったことなので、企業としては経験から嫌厭するのは仕方ないと思います。

ひとつ提案するなら、落ち着くまで一回籍を抜いてみるのはどうでしょうか。
    子供の親権は夫ということにして、トピ主さんは独身に戻る。
    独身という肩書なら就職へのハードルが下がるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

お子さんの世話は、実家にいるということですしお母様に頼れませんかね?
    会社に黙っている以上子供が理由の早退などはできませんが、そんなこと言ってる場合でもないような。

思いついたこと言ってるだけなので、上記に問題があるのかないのかは責任持てません。一回弁護士事務所などで相談してみて欲しいですが、一案としてです。

• 失礼を承知で

はっきり書いちゃいますけど
    Fランで国際関係って、それだけでかなり
    就職は厳しいと思いますよ

世の中10代の妊娠、結婚には厳しいです

さらに、結婚してるのに親に生活を見てもらわなければ
    生活できない

だらしないどころの話ではないです

どんなにきれいごとを言う人がいてもそれは少数であって、
    Fラン、10代で妊娠、結婚、収入がなく
    親と一緒でなければ生活できない
    という人は、避けられる傾向にあるのは間違いありません

仕事はいくらでもあります
    ただ、トピ主は
    自分が世間からどう思われるかを甘く考えているようです
    世の中、そんなに甘くはありません

仕事を選んでいる場合ではないと思いますけど?

• 既卒になるということ?

すみません、トピ文から情報が読み取れなくてお恥ずかしいのですが、2回目ということは2020卒対象のシーズンで内定取れなくて、今現在2021卒対象の求人に対して活動開始した、という状況ですか?今月卒業して、既卒として21卒求人に対して動いている、と。

そうであると仮定して(まあ、実際に21卒になるとしても意見は大きく変わりませんが。)。あまなつさんのレスに概ね同意です。
    学生の皆さんが必死になって応募数を重ねるのはわかりますし、企業側として自分の所にだけアプローチしているなんて夢にも思いませんが、手当たり次第が透けて見えたら駄目です。
    トピ主さんから見たら書類上の志望動機や面接の中の『何故当社に?』『何故この仕事を?』『当社に入社したらどんなことをしたい?』のような質問は定型句だと考えているかと思いますが、その人の『本気度』を見るために訊ねています。
    あと、トピ主さんは待遇面・条件面に重きを置いて応募先を選んでいませんか?なので恐らく大企業・有名企業系かと。競争率が高いところは基本スペックで弾かれやすいです。例えば中小企業でも余裕のある経営をしていて待遇が良い会社は探せば多くあります。
    焦る気持ちはわかりますが、トピ主さんはまず、自分がやりたい仕事or真剣に取り組めると思える仕事の方向性を決めることと、企業研究をきちんとすることをおすすめします。わからなければ、様々な合説に足を運んで出来るだけ沢山のブースに行くこと。今、コロナウィルスの影響で、スカイプ等で個別説明会を実施している企業も増えているので逆にチャンスではないですか?

個人的に、既婚・子持ちであることは実際にそこまで不利ではないと考えます。ただ、お断りする時には非常に使いやすい条件とも思います。

• こんな例も

主さんの学部が分かりませんが、ご参考まで。

もう20年くらい前の話ですが、大学在学中に妊娠、出産した女性を数名知っています。

1人は教員、1人は専業主婦、1人は法律事務所の事務となりました。

大きな会社を狙わずとも、焦らず探すか、期限を決めて勉強してみたら。

• 子持ちだからとお思いですか?

年齢が書かれていないのでわからないのですが浪人とかしていなければそうなりますよね?大学5年生とは23歳〜24歳でよろしいですか?
    旦那様は非正規教員ですがおいくつの方でしょうか?

マイナーとは言え国際関係の学部に所属していて
    TOEICが680点←業種によってはなんの意味もないし、逆に英語が必要な業種ならもう少し点数が欲しい

秘書検定2級←これは武器にはならない。準1級くらいは必要

教員免許取得予定←教員はめざしていないのですか?事務職・営業・SEにはこの資格は就職にはあまり関係ない

なんだかやっていることがちぐはぐな印象です。

ご実家とはいえ小さいお子様を抱えながら大学を4年で卒業しTOEICや教員免許・秘書検定とすごく頑張ってはいらっしゃるのはわかるのですが、自分が採用担当者ならトピ主さんは何でこの会社を選んだのか、何がしたいのかな…という印象です。

若くして大学に入りたてで妊娠出産してしまう計画性のなさ(失礼だと思いますがごめんなさい、そうみられます)
    手あたり次第の就活事情が垣間見れる
    いくら認可保育園にいれたとしても、ご両親の手助けがあるとしても子供は手のかかる年齢
    新卒採用のコストを考えれば他の新卒よりも秀でたものが無ければ採用は難しいと思います。
    5年は子供を作らない宣言をされましても会社としては………。
    (頑張る・迷惑かけないアピールのつもりかもしれませんがこれはあまり意味ないです。だって大学1年で妊娠するつもりなんて大学受験の時は思っていなかったしするつもりもなかったでしょ?)

結婚・妊娠・出産を大学時代にすることが悪い事ではないんですし事実は変わりません。
    でも、企業はコストをかけても将来的に利益を生んでくれる人材を必要としているんです。
    なので企業よりも公務員や教員等の利益とは少し離れた業種を探すのがいいのではないでしょうか?

• 焦りすぎでは

トピ文から相当な焦りが感じられます。

お気持ちは分かりますが
    あまり心に余裕がないと
    せっかく就活しても
    些細なミスで機を逸してしまうこともあります。

まずは落ち着いて
    自分の周りの状況を再確認してみては
    いかがでしょうか。

今はコロナの影響で
    企業の体力は落ちているので
    就職するにはタイミングがあまり良くないです。

お子さんについて
    全く触れられていないのも
    気になります。

• 中小企業にしては?

まず、いい人なのと切羽詰まっているのは伝わりますが、トピからは自分のことしか考えていない印象です。

私も夫も金融ですが、私なら短大卒の手垢の着いていない(ごめんなさい。あえての表現です。 )健康な女性を採用し、戦力として働いてもらってから産休育休を取って長くいてもらいたいです。

夫は採用担当ですが年次の合わない方はその間に何をやっていたかを見るそうです。
    申し訳ありませんが妊娠出産が早すぎて大学生活を子育て位注いだ印象です。せめて3年で出産なら有り得ますが。

地方公務員か、4大卒が欲しいが来ない中小企業を探した方がいいと思いますよ。

• なんで既婚で子持ちってわかるの?

新卒採用ですよね?
    普通、大学で売っている履歴書やエントリーシートには、既婚や、子供の有無を記載する欄は、無いのでは?
    もしかして、面接で聞かれましたか?
    ハラスメントになるので、まともな会社であればそんな質問されないと思いますが。

自ら学生結婚で子供がいることをわざわざ話していませんか?

トピ主さん。
    聞かれていないことは話さない。
    あえて自分が不利になる話はしなくてよい。
    留年していた理由を聞かれたら、家庭の事情で、や、私事で、と話せば良くないですか?

私も学生結婚でしたが、新卒採用で、既婚かどうかなんて聞かれもしませんでした。
    エントリーシートにも、履歴書にも記載欄は無し。

大手企業で働いてますが、子持ちで入社した人、学生結婚で入社した人、割合としては少ないですが普通にいます。
    面接で聞かれませんから、そもそも既婚、子持ちを理由に落とされすらしません。
    他にも学生結婚、子持ちで就活した人を何人かしっており、就活のときの話をしましたが皆さん同様です。

• 民間企業正社員は難しいと思います

それは、大学のレベルや既婚子持ちであることだけではなく、学部と所持資格の兼ね合いによるものです。教職免許って教師にならないなら何の意味もないし、TOEIC680を履歴書に書いたのだとすると、国際関係学部出身者の場合、英語は勉強していないと書いたのに等しいです。確かに資格欄が空白なのは寂しいから何か書きたくなりますが、その2つだとご利益ゼロです。だったら書かないほうがましです。

私は知名度抜群、グループ社員数万を要する大企業の出身ですが、3年に一人くらい、男女問わず既婚で子持ちの新入社員が入社してきてました。(私の同期には2人いました。)それくらいの大企業だとコンプライアンスがしっかりしているので、門前払いはありません。ただし、合格するかどうかは別です。

私も他の方のレスと同じで公務員を狙うのが一番良いと思います。受験資格に建前と実際の解離がないからです。通える範囲の都道府県、市町村全部受験してみてはいかがでしょう。

経済的に余裕があるなら予備校に通うこともありです。見栄はっている場合じゃないでしょう。

• 色々とずれてるかな・・・

トピ主さんの場合、既婚子ありであることは関係ない気がします。
    お子さんは乳児ならともかく、もう3歳ですし。

他の方も書かれていますが

・マイナー大学の国際関係の学部に在籍
    ・資格はTOEIC680点、秘書検定2級、教員免許も取得予定

物足りないです。大企業は狙えないし、「金融」は無理でしょう。銀行は採用を減らしていますし。窓口の女性なんてほとんど退職した人の再雇用か経験者のパートさんが多いですよね。その業界の様子を探っていますか?
    また、現在の採用では家庭環境を細かく聞けないことになっていますが、大企業なら人がたくさんいるので色々な人がいるから紛れるけれど、中小企業は入社してからいろいろ知られて、面白おかしく噂されることもありますよ。(大企業・中小企業 両方勤務経験があります)

中小企業をすすめている方がいますが、中小企業こそ人が足りないのですから、子供のいる大卒女性(時短で早く返さなければいけない)を採用したいなんて思わないでしょう。産休育休を取られても大変なので、やっぱり男性…という企業も多いです。採用されたとしても、給与がとても安いかブラックで、長く勤めたいと思える企業ではないと思います。

いい会社に入りたければ、それなりの努力が必要なのです。
    頑張って勉強して、公務員試験合格を目指しましょう。

• 元採用担当者から

以前上場企業で採用を担当していました。

トピ主さんのプロフィールで気になったところをあげます。

■お持ちの資格について
    まず現在お持ちの資格ではアピール力が弱いです。(どのレベルの会社を想定しているのかにもよりますが)

英語を使う職場で働くのでしたらTOEICの点数をもっと上げる必要があるでしょうし、SEになるのなら情報系の資格を取ったほうが良いです。事務職でしたら秘書検定のレベルを上げるか、簿記を持っていれば(持っていない人に比べれば)経理の基礎知識はあるんだなぁとは思いますね。ちなみに教員免許は一般企業からすれば特にアピールにはならないと思います。

■お子さんについて
    いざという時残業はできるのか、お子さんが体調を崩したときなどご自分が休んで面倒を見るのか代わりに見てくれる人はいるのかなど気になります。
    トピ主さんに言わなかったとしても、内々で”いざというとき休まれるのならお子さんのいない人を採用しようか”という話が交わされることは十分考えられます。

コロナで社会の状況が不安定な中での就職活動はとても大変なことと思います。お子さんがいらっしゃることをビハインドとしてとらえず、綺麗事ではありますが他の大学生が経験していない結婚出産子育てと学生生活を両立というなかなかない経験を何かアピールの糧にできればよいのかもしれませんね。
    私が採用担当者だったら、お子さんがいらっしゃる時点で印象には残りやすいと思いますのでそこでそれ以上何か魅力を発揮していただければ”面白い応募者がいる”と思うかもしれませんね。

応援しています。

• 子持ちは関係ないと思いますよ

皆さんおっしゃってますけど、子持ちはあまり関係ないと思いますよ。
    説明会に参加できないのはおそらく大学名による門前払いです。
    他の私大だと満席表示なのが、早慶だったら空きがあるなんていうのは、まぁごく普通のことです。

御両親と同居していてお子さんは現在3歳、シングルでもないというなら、子持ちはそれほどのハンデにはなってないでしょう。
    本来であれば、逆にしっかり働きそうという目で見てくれる会社もあるかもというくらい。
    それよりも、マイナー大学、国際関係学部なのにTOEIC680点、というあたりの方がずっとハンデです。
    秘書2級に教員免許という、底の浅さも問題ですよね。
    十代で親がかりで出産させてもらったうえ、大学まで出してもらったのに、アナタその後本当に社会人としてちゃんとやっていく気あったんですか?と言いたくなるような経歴に見えます。
    正直、大学卒業したら就職せず主婦に収まる気だったんでしょう、としか見えない。

しかも実際に、昨年は産休育休取りやすそうという理由で金融事務と地方公務員をあたっていたわけで、それで向こう5年は子供作らないと言われても…
    本気で働く気はやっぱりそもそもなかったんだと思いますよ。
    そしてそういうのは相手にわかっちゃうんですよね、やっぱり。
    向こうは莫大な手間暇コスト掛けて採用活動してるプロですから。

とはいえ今から、一生本気でやりたい仕事を探してる時間もないと思います。
    主さんのような方は公務員目指すのが1番いいと思いますよ。
    大学名は関係なくペーパーは点数で合格できますし、子持ちだからと差別されることも少ないです。
    そして入社して結局すぐにまた妊娠しても、民間より身分の保証がいいでしょう。
    あと大学の成績はどうですか?
    案外重要ですよ。
    そこがイマイチなら、金融とかは絶対無理です。

• 公務員試験一択で良いと思います

子持ちの方はとにかく被害者意識を持つことが多いようなんですが

>たまに「未婚の男女」を求められる会社に出会って

「たまに」ですよね?「たまに」。

こんなもの、未婚で子供もいない人が就職活動してる時だって、「たまに」何らかの原因で門前払いになることはあります。
    学歴だったりスキルだったり。
    トピ主さんの場合はそれが「たまたま」既婚に該当しているというだけのことです。
    既婚が明らかな足枷になっていると思うなら、一度離婚してしまえば問題ないですよ。

他の方も仰るように、既婚子持ち以外の部分がネックなんじゃないでしょうか。
    マイナー大学の卒業生がどういった就職をしているか私はわからないですが、公務員試験なら受かればとりあえず入れますのでそこを目指せばいいんじゃないでしょうかね?
    他にやりたい仕事もないなら、公務員試験の勉強くらいできないようだと他の仕事も難しいと思いますよ。特にSEとか。
    子持ちどうこうではなく、SEなんかになってしまったら子育てできなくなりません?すごい激務ですよ。

独身で身軽なら色々挑戦してみるのもいいでしょうが、既に子供がいるとなるとあんまり冒険できないので安全志向が良いと思います。

• うーん

子持ちでなくまっさらな独身なら公務員なり金融事務なり内定出ていたと思いますか?

そういう人気の仕事に応募するのはいいと思います。でも、そうでないところにも応募して採用していただけるところに就職するしかないのではないですか?

同じ専攻の同級生とか先輩はどういうところに就職しているのでしょう。大多数が公務員とか金融とか待遇の良い大企業に就職していますか?

もし、そうなら、あなたの期待も理解できますが、そうでない大学ならそれなりのところで決めるしかありません。子持ちだからってウルトラCでありえないようないい就職ができるわけではありません。

就職活動に当たって自己分析したり業界研究、先輩の就職実績は調べましたよね?特に留年した先輩はどういうところで働いていますか?

夢の仕事に応募するのはいいけど、留年先輩の就職先(現実)にも目を向けましょう。

お金を払って大学に籍を置かせてもらって、客観的に来年度は二留マイナー大生です。今年よりもっと大変です。

どうしてもということなら、就職した後に公務員試験を受けてもいいと思います。新卒でなくても対象年齢の間は受けられるし、社会人経験を積めば社会人採用もあります。

SEってどういうこと?専門学校にでも通ってたの?

• まず、貴女自身が母親であることを誇ってください。

こんにちは。就職活動、大変ですね。
    在学中の出産をデメリットに考えられているようですが、自分が得たものの大きさを振り返ってみてください。
    かわいい子供
    愛する旦那様
    協力的なご両親
    母親になれた自分
    若さを失った4年間でしたか?周囲に出遅れた大学生活でしたか?
    そんなことないですよね?

今は就活中心になって心が曇っているのでしょうが、大きく深呼吸してください。貴女はその年で素晴らしい人たちに囲まれ、子育てと学業の両立という偉業を成し遂げたのです。
    その経験は誇れる事なのです。

そう考えると、自ずと就活への姿勢が変わってきませんか?
    周りと比べて縮こまることはありません。
    在学中の子作りがだらしない?誰かに迷惑かけましたか?
    貴女は同年代より一歩先に親になった経験を就活に活かせばいいのです。
    目線を変えてください。

赤ちゃんの服一枚しても、肌触りを重視し折り目を表側にして縫製されていますよね?
    幼児が退屈しないように玩具や絵本を置かれている病院が多くありますよね?
    新しい商業施設では、子供用トイレが充実していますよね?
    使用済み切手やベルマーク、プルトップが多く活用されている事、ご存知ですか?
    先人の知恵、企業の努力、行政の助成で、子育て一つとっても大きく様変わりしています。
    母親になるまで、意識していましたか?

母親になれたからこそ気づけたこと、きっとあるはずです。その延長で様々な企業を意識して見てください。上辺だけでなく血の通った志望動機が書けるようになるはずです。
    企業は判を押したような志望動機は見飽きています。

また福利厚生で見れば大手企業が魅力的ですが、貴女と言う逸材に気づいてくれるのは大手とは限りません。たとえ中小でもご縁をいただければ誠心誠意勤められる企業も探してみてください。
    また「マザーズハローワーク」もお勧めします。
    吉報、お待ちしております。頑張って!

• マッチングが難しい

新卒採用に対する期待は、若さと体力、フットワークの軽さです。
    大抵の新卒は独身子なしですから、多少の残業や全国的な出張、急な休日出勤など、一から仕込めるのが魅力です。

その点で、既婚で幼児がいると、保育園の迎え時間や、子供の急な発熱、今回の様なコロナによる学校や保育園の閉鎖で出勤ができなくなる、などの心配があります。

一方、中途採用枠なら採用される子持ちが一定数います。
    中途採用は、同業で経験があり、率先力として採用当日から使えるので、多少フットワークが軽くなく、子持ちによる急な休みなどを鑑みても、欲しい人材です。
    長い年月をかけた教育を、他社でされているので、研修や教育に時間とお金をかけずに働いてもらえるのです。

トピ主さんの場合は、新卒のメリットがなく、中途採用枠の様な経験もない。
    ですので、あえて子持ちで社会人経験のないトピ主さんを選ぶ理由がありません。

しかし、いつでも人が足りず、募集をかけても応募者がいない業界はあります。
    そういった求人に絞ってみましょう。

公務員試験にかけても、無駄に年齢を重ねるだけです。

• 売り手市場

トピ主さんには確かに特に目を引くものがないと思いますけど、TOEIC900点とか、有名大学なんていうのは全就活生のごく一部ですよ。
    たいていの学生はパッとしたものはありません。それでも売り手市場だから内定取れるんです(コロナの影響でこれからはわかりませんが)。
    売り手市場でも学歴フィルターやるとことはあるので説明会に呼ばれない、書類落ちなんてことはあるでしょう。
    でも全部落ちるというのは、その要因がトピ主さん自身にありますね。学歴や資格以外に。
    トピ主さんはその理由が子持ちだからと思っていますけど、受けた会社の何割のエントリーシートに子持ちかどうか書く欄がありました?
    まさか面接で言っていないですよね?
    面接は自分という商品を売り込む場です。
    嘘をつく必要はないですが、自分のセールスポイントをプレゼンしなきゃ。

• 同じレベルと比べると不利になる経歴

学力不足や資格が不十分など色々と他の方が書いていますが…それ以外にも

在学中に妊娠と休学という計画性のない所がネックになり落されてしまう部分はあると思います。
    同じ学力・資格持ちでどちらか1人に決めるとなれば、ルーズな人よりもしっかりとしている人(していそうな人)を選ぶのは当たり前。
    産休・育休制度の促進をと世の中では言われていますが、実際にスムーズに社員がその制度を利用できるように結婚や妊娠の予定はあるかどうかの確認を定期的にする企業は多いです。
    子は授かりものと言っても計画性のないルーズな人は迷惑でしかないというのが本音の所。

小さな子持ちの方は子供が熱を崩して急な呼び出しや休みがあるのは当たり前。
    同じ給料が発生するとしても、実働時間には差が生じる事が多い。
    新入社員は未来への投資なので、やっぱり休みや早退が多いと予測できる人は相当な強みがないと難しいと思います。

職種絞らずと書いていますが、新卒で採ってもらうには人よりもマイナス要素があるのだから、それを上回るプラス要素を作らないと中々難しいと思います。

新卒採用に関してお子さんが居る事はマイナス面が多いけど、人生で考えたら子供に恵まれたことはとっても幸せな事。
    そこは絶対に見失う事がないように、頑張ってとしか言えませんが応援しています。

• 離婚が視野にはいってきてない?

ひょっとして離婚が視野にはいってきてませんか?
    ずれるかもしれませんが、ちょっと気になったので。
    フツーなら、まずご主人にがんばってほしいじゃないですか。
    お父様だって、この状況じゃ、まだまだがんばってくださると思いますよ。

>本当にアホだったと思います。

ご自分の行動が?
    全滅だったから結果として「自分アホやったんや」って思たってこと?

本当に焦ってるなら、ちょっと理想下げてでも就職するんじゃないかな。
    ご主人と2人で頑張ればなんとかなりますよね。

全滅だったというよりも、全滅にしてしまったのがなぜか
    疑問なんですよね。

トピ主さん、大学1年で妊娠出産と、命を大事に考えたことは素晴らしいと思いますよ。そこはやっぱり長所ですよ。

短所として、「考えてない」印象が強いです。計画的に考えないというか。

>今年は業種絞らず事務職・営業職・SEなどESをバンバン出し、早朝に起きては公務員試験の勉強をしていますが
    >必死に頑張ります。

ただがむしゃらにやれば、勢いで何とかなると思ってませんか?
    就活もきちんと自己分析、企業研究、そして対策…。
    という、基本的なところが抜けてる気がします。

公務員試験を受けるなら、それなりの予備校に通いましょうよ。
    他の人がやってる対策をせずに、しかも去年落ちてるのに、なんの根拠もなくなんとなかると思ってる…そういうところが面接では透けて見えたんだと思いますよ。

ご両親に借金をして、ダブルスクールで公務員目指すのがいいと思いますがねぇ。
    教員免許取る暇があったら、公務員の勉強したほうがよくないですか?

お子さんのためにもがんばってほしいです。

• 既婚子持ちだけが原因じゃない

ここ数年の新卒採用は売り手市場ですが、民間企業の採用目的は頭数を揃えることではありません。
    トピ主が説明会に参加できないのは、大学名や在籍年数が引っ掛かっているんですよ。
    偏差値の低い大学で留年するような学生なんて、大抵の企業は必要としていません。
    留年の理由は無計画or学力不足のどちらかに集約できますから。
    子持ちの大卒留年を採用するくらいなら、高卒か短大・専門卒を採用して育てます。

そもそも、国際関係の学部でTOEIC680点は恥ずかしいレベルなのでは?
    外資なら既婚子持ちでも採用するかも?と思ったけど、トピ主の英語スキルじゃ無理でしょうね。
    英語と無関係の学部なら、専攻の方の言語次第では採用ニーズはあるかも。
    今なら中国語やヒンディー語、東南アジアにに工場がある会社ならマレー語とか。
    海外赴任があるけど、ご主人は非正規雇用だから家族帯同でも問題なし。

教員免許は教育関係でなければ無価値。
    秘書検定は派遣やアルバイトの応募なら有利かもね。
    向こう5年は子供を作らないと言われても、
    「だったらなぜ19才で妊娠したの?
    無計画に10代で妊娠した人の発言なんて、すぐに反故にされるに決まってる」
    としか思いません。

事務系や土日祝休みの仕事を選り好みしているから、いつまで経っても内定が取れないんですよ。
    既婚子持ち留年学力不足というハンデがあるなら、人が嫌がる条件を飲むしかないんです。
    土日出勤の企業や立ち仕事、肉体労働を選択肢に入れれば、就職できると思いますよ。
    お勧めは警察官と自衛官です。
    どちらも公務員で安定しているし、自衛官は転勤があってもご主人が非正規だから問題なし。
    辿々しくても英語が話せれば、特に交番勤務の警察官は重宝されます。
    いかがですか?

レス求!トピ一覧