30代で尿失禁、、、お仲間いますか?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

めいひ

34歳です。

先日完全に失禁してしまいました。

しかもエレベーター。

目的階まであと1階というところで、いきなり水道の蛇口のようにジャーっと。

自分でもビックリで、しかも止めることもできず、全て出てしまいました。

ショックでパニックで、とにかくその場から逃げてしまいました。

非常階段で拭けるところは拭いて、トイレに駆け込みました。

厚手のロングスカートと靴がかなり受け皿になってくれたのですが、エレベーター内の床も汚れてしまいました。

お掃除の人にお願いも謝罪もせず逃げてしまいました。

大人になって、漏らして逃げてくるなんて本当に情けないです。

そこでは知り合いには会わなかったのですが、噂になってるのではないかと恐怖です。

自分が悪いのですが、、、

まさか失禁するとは。

病院も行きました。

過活動膀胱かもということで薬はもらいましたが、外出するのが怖いです。

尿漏れパッドも購入しました。

こんなことも笑って話せるようになるでしょうか。。。

恥ずかしすぎて鬱になりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性で悩んでる人は多いそうです。

私も出産の2年後くらいから過活動膀胱になりました。
    病院の先生から聞いたのですが、女性は尿もれで悩んでる人が多いそうです。言わないだけで。
    私も尿失禁したことがありますが、恥ずかしくて親しい友人にも言ってません。

お薬を服用したら、尿もれはしなくなりました。
    トピ主さんもお薬を貰ったとのことなので、もう大丈夫だと思いますよ。
    でも、寒い日やカフェインを飲むとトイレが近くなるので、温めるとかカフェインを控えるなど気を付けたほうがいいです。

尿もれパットは、私も毎日使ってます。
    尿もれはしなくなったのですが、無いと不安です。

• 一時期そうでした

今回のことはかなりショックだったと思います

私も一時期そうでしたので、私の対策をよかったら参考にして下さい

・とにかく身体を冷やさない
    冷えると身体は尿を出して冷えを無くそうとします。「冷えとり」の本を参考にして身体を冷やさないようにしました
    ・過剰に水分を採らない
    一日に何リットルも水分を採る健康法がありますか、普通の日本人の生活では水分はやや多めです。余計な水分は身体を冷やします
    ・お風呂で汗をかく
    代謝がよくなりますし、老廃物が汗から出て腎臓を助けます
    ・肛門締め
    膀胱も筋肉です。だんだん衰えて尿を溜める機能が低下します。肛門締めをして筋肉を鍛えましょう。肛門を意識して締めたり緩めたりします。

直ぐには効果は出ませんが、続けるといつの間にか良い方向に向かいました。

トピ主さんも試してみて下さい

病院にいらっしゃったので、その点は安心ですね
    改善の余地は十分ありますよ

• スクワットがおすすめです

40代から スクワットを毎日 しています。
    現在、アラ還ですが 尿漏れは 全くありません。
    スクワットをする時に 肛門の筋肉を引き締めるのを 意識するのが コツです。

• 夜尿があります

昼間はまだないですが夜尿はずっとあります。
    縄跳びなどをすると、漏れます。
    近いうちに、尿漏れパッドとか必要になると思ってます

昼の尿漏れは尿意を感じず、急に出るのでしょうか?

• 失禁用パンツ

通販で扱っている失禁用パンツを試してみては如何でしょうか?
    何しろ女性用はオシャレなデザインで一見普通の下着のように見えます。
    ですから他人には全くわかりません。
    ましてや吸収力は抜群ですからね。
    失禁パットも確かにいいんですが、こちらの方が大変お勧めです。

• 経験者です。

軽い失禁自体はそれまでもありましたが、公の場で全く止められなかった事があります。トピ主さんの今の心情をお察しします。
    大丈夫!どうぞ気に病まないで下さい。

現在は40代後半ですが、30代前半からずっと悩んでいました。過去形です。今はほぼ改善していますし、尿意も正常に我慢できるようになりました。

骨盤底筋体操、泌尿器科の服薬、利尿作用のある飲み物を控えるなど
    いろいろ試みました。
    どれも一定の効果はありますが、私の場合は完全に治らず
    常に頻尿で失禁も度々ありました。

最も効果を感じたのは『会陰』というツボへの刺激です。
    NHKで紹介していた方法で、肛門と生殖器の皮膚を優しく1分程さすります。
    (東京都健康長寿医療センター研究所・堀田晴美先生)
    専用の器具もありますが無くても可能だと思います。

トピ主さんは普段も頻尿や失禁がありますか?
    膀胱に一定量の尿を貯められますか? 
    正常な膀胱なら一回の排尿に20秒以上かかります。
    また私の場合は子宮に疾患があることも頻尿に関係しています。
    生理や排卵のタイミングで頻尿(失禁)が起こりやすい時期を把握でき
    万が一の対策をとっています。

• 脱字訂正します。

刺激するツボは、肛門と会陰部(膣)の間です。

方法も補足しておきます、ご参考までに

1秒に1センチ程度のゆっくりした速度で、
    かすかに皮膚に触れるくらいに優しく刺激します。
    3センチを往復10回程度

• お気持ち、すごくわかります

40代後半です。先日とうとう完全にやってしまいました。銀行で…
    大きな支店でしたので、御手洗いはあるのですがどこにあるのかわからず、案内の方は接客中。
    不審者のようにキョロキョロ、ウロウロ…
    急にやってくる猛烈な尿意、もう無理かもしれない、と階段を掛け降り自分の車に戻った所で、ダム決壊となりました。

ジム帰りでしたので、スポーツタオルでなんとか車は無事でしたが、しばらくは放心状態。
    銀行の防犯カメラにはどう写っていたんでしょうね…

結局、御手洗いは最上階の奥まった所にありました。走って行けば間に合ったかなと思うけど、それはそれでかなり怪しい人ですね…
    あ、漏らすよりマシか…

悩んでいる人はたくさんいると思いますが、なかなか人に話すのは抵抗がありますよね。
    私も主人にさえ言えませんでした。

私には小さい子宮筋腫が2つあるのですが、生理のリズムとかによって尿意にも波があるので、そういうものも影響しているのかなぁ、と思います。

お役に立てるようなアドバイスはありませんが、仲間はいますので、あまり落ち込まないで下さいね。

• 仲間です

21歳の女性です。
    私もこの間家の床で失禁してしまいました。昼夜問わず頻尿は半年ほどあります。
    早朝一番で寝起きだったのでパニックで思わず泣いてしまい、驚いた母がかけつけてくれて処理を手伝ってくれました。
    精神科にかなりダメージ喰らいますよね…鬱になりそうと仰るお気持ちわかります。
    メンタルクリニックの先生に相談したら、心因性でなっているか膀胱の問題、腸の圧迫など身体的に異常があるかどちらかでしょうと言われました。
    とりあえず漢方薬を貰って服用しています。
    お互い快方に向かって、いずれ周囲の人に笑い話として話せるくらいになるといいですね…。

• みなさんありがとうございます。

みなさん、ご自身の体験や励まし、アドバイスなどありがとうございます。

自分だけではないと感じられて多少安堵いたしました。

今は処方された薬を飲んでいますが、トイレの回数も減ったように思います。
    水分を取ればすぐ尿意を感じるのが普通かと思っていましたが、色々調べると、トイレの回数が多かったなと思いました。

トイレが近いのは昔からだったのですが、やはり少し異常だったのかな、と今振り返ってみて思います。
    高齢になり、手遅れになる前に、若くても病院に行くきっかけにはなったのかなと、少しプラス思考に考えられるようになりました。

女性の身体は加齢とともに大きく変化しますし、日々の中でも小さなことで揺らぐものですよね。

30代になるとそう感じることが多々あります。

アドバイス頂いたスクワットや冷え取り、体操なども取り入れながら自分の体をケアしていこうと思います。

• 我慢できない

私アラフォーだけど、この前家の玄関で、限界を超えてジャーって失敗しちゃいました。30代ならそんなに我慢できないんじゃないかしら。主さんもたまの失敗なら気にすることないよ。

レス求!トピ一覧