• ホーム
  • 健康
  • 騒音トラブルで神経質になってしまった。

騒音トラブルで神経質になってしまった。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

心配性

結婚して夫と2人暮らしをはじめてから相次ぐ騒音トラブルで神経質になってしまいました。
一人暮らしも姉と2人暮らしも経験していたので大丈夫だと思っていたのですが、続くトラブルと引越しで自分の出す音にビクビクするようになってしまいました。

はじめは木造メゾネットタイプでの騒音トラブルでした。
隣人の電話の会話も聞き取れるくらいには壁が薄かったです。
夫が脱衣所の扉を閉めずに入浴、ドライヤーをかけたり、トイレの扉を閉めずに用を足したり…ということがあり、うちが無神経で隣人から苦情がきて、その後も扉は閉めるように、できるだけ音を立てないように…と生活しましたが関係は修復せず引っ越しました。

次はRC造のマンションでしたが、どうやら冷蔵庫や室外機の振動音がうるさかったようで、下の階の住人から天井をドンドンされるようになりました。
冷蔵庫下に吸音マットを敷き、四隅に耐震マットを敷いて買い換えても、エアコンのコンセントを抜いてもうるさいと言われ、別の部屋だと言っても嫌がらせは止まず、少し古いマンションだったため、トイレを流した時の配管の音もうるさかったようです。

そして今度は、線路が目の前の平家戸建賃貸に移ったのは良いのですが、前例のあった室外機や冷蔵庫、ドライヤーの音が気になってしまって仕方ありません。
一番心配なのは、木造家屋のため浴室や天井からバキッ、バンッと大きな家鳴りがして、それも隣家にうるさく聞こえているのではないかとビクビクしながら生活しています。

今回は苦情を言われたのではなく、ただ自分が気になって仕方ない、という状態です。
どうしたらもとの心穏やかな暮らしができるのでしょうか。。
みなさんの体験談などお聞かせ願えると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隣人の性格や時間帯などで決まる

つまり、普通に生活して出る生活音を気にする人が
    隣人にいるか、いないかだけの問題である
    おそらく、発生してる音は普通の生活音だと思いますね

昔、自分もアパートで経験したことがあります
    それは、目覚まし時計の音の苦情でしたね
    当時若かったせいもあり夜ふかしして朝、目覚まし時計が鳴っても
    なかなか起床しないでいたら、隣人に目覚まし時計がうるさい
    と指摘されましたね

• 近所付き合い

そんなに気になるなら、隣人の方に直接聞いてみればいいんじゃないですか?思うんですけど、最近騒音トラブルが多いのって、近所付き合いが少ないのも関係あると思います。日頃、コミュニケーションとってれば、多少のことではクレーム言ってこないと思います。何も気にならないよって言われたらあなたの気持ちも軽くなるんじゃないですか?でも集合住宅だろうが戸建てだろうが周りへの配慮は必要ですよ。騒音被害者より

• 騒音問題で実は多いこと(盲点)

最初の木造はともかく、次のRC造のマンションは、建築品質にもよりますが、冷蔵庫や室外機がそこまで下階に響くものかそもそも疑問です。
    冷蔵庫やエアコンは夜間の稼働も当然で、止められるものでもありませえん。

マンションの騒音問題の盲点は、実は、騒音被害の苦情を訴える人にかなり被害妄想が含まれていることです。
    これは色々な騒音トラブルを見聞きする立場の人だと薄々知っていることですが、あまり声を大にしていいにくい話題です。

私の住んでいたあるマンションでは、どうしても上階の部屋に騒音の苦情を言い続けた居住者がおり、最初は管理人も上階住人に注意していたのですが、、、上階住人が長期出張で不在の期間中も下階の住人はそれを知らずに苦情を訴え続けたので、下階の住人の被害妄想であったことが発覚しました。

実は、このパターンは非常に多いです。
    特徴は、苦情者が壁や天井をドンドンしたりすることです。
    (騒音で困っている人が、自分でそんなマンション内の騒音を出すことも矛盾してるでしょ?)

小さい子供がドスンドスンしたとか、深夜に楽器を演奏したとかならともかく、RC造のマンションで冷蔵庫や室外機の騒音が他階で苦情レベルになるなんて、そもそもあやしいですよ。

• 騒音が気にならなくなる考え方

一人暮らしをしている20代女です。

今住んでいる重量鉄骨マンションの左隣の住人(おそらく40代男性)の
    足音や物音がうるさくて、参ってます。
    たぶん行動全てがガサツなんだと思います。
    真上と右隣の人はとても静かなのに、左隣だけがうるさいです。
    ドン!という音がするたびにビクビクしてストレスが溜まります。
    通常の時間帯はいいとしても、22時以降は勘弁して欲しいのですが。

しかし、管理会社に言っても当てにならなさそうなので、気にしないように努めようと頑張っています。

騒音が気にならなくなる考え方、ありませんか?
    最近は、ああ隣のおじさんは、こんな風に周りの迷惑をこれっぽっちも考えられないような人だから独り身なんだな〜可哀想、と
    上から目線で考えてみたりしています。(笑)

レス求!トピ一覧