子供の送迎をしないご主人について

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

スライム子

子供の同級生の家族について、相談させて下さい。
息子の部活仲間で、その子の母が休日バイトの為、いつも送迎を頼まれます。
我が家とは逆方向ですが、いつも頼まれるのでしていました。

ある日迎えに行くと、ご主人が庭で洗車をしていました。
挨拶をしても、「お世話になっています」の一言もなく…
ご主人が在宅なのに、なぜ我が家に送迎を頼んでくるのかわかりません…
ご主人の在宅を見た事は、何度もあります。

これから先も当たり前のように送迎を頼んでくるのかと思うと、ちょっと考えてしまいます。
皆さんならどう断りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しい

軽い感じで「先日送っていた時、旦那さんと会ったよ!悪いんだけど、私も早く帰って旦那のご飯の支度をしたいから、今後は旦那さんにお迎えはお願いしてね。」でいいと思います。
    角を立てたくないなら、どうしても困ったらまた相談して、とでも言っておけば問題ないと思います。それにしても、その後友人かなり厚かましいですね。同じ方向だとしても、毎回なんてとても頼めませんが、平気でそういうことをする人もいるものですね。はっきり言わないと、そうい人は分かりませんから、用事があるから、とか風邪気味だとか適当な理由で断ってもいいと思います。

• 学校の部活ですよね?

休日の部活は学校で行われないのですか?
    学校でやるなら、そもそも送迎の必要ありますか?

試合などで遠くへ行く為に、各自送迎が必要なら分かりますが、『いつも』とあるので通常の部活だと推測します。

通常の部活に親がいつも送迎なんて聞いた事ないですが、何故トピ主さんのお子さんは送迎が必要なんですか?

そして友達のお子さん、父親がいるのに何故自分が送迎しなきゃならないのかと疑問に思うなら、それを母親に伝えたらいいだけでは?

よそのお子さんを乗せて事故にでも遭って責任を負わされるのは嫌でしょう。

両親共に不在だと思ったから乗せてきたけど、父親が在宅しているのならまずは父親に送ってもらってください
    何かあった時に責任を負うのはこちらになるので、乗せるのは最低限にしたい
    乗せて帰っても父親からは顔を合わせても、お礼の言葉ひとつ無いのはどうかと思っており、当たり前の事と思われているなら正直よその子の命まで預かれません

と言えば良いと思います。

• シンプルに一言

聞いてみましょう。

理由によっては、今後は断ってもいいのでは。

• 家族の送迎を拒む夫は意外といる

結構いるのですよね、家族の送迎を拒む夫は。私の知人の夫は送迎は一切しません。夜遅くなった年頃の娘から「駅に迎えに来て」と言われても「タクシーを使えばいい」と答えるそうです。私の友達も父親には「送迎なんてただの一度もしてもらった事が無い」と言ってました。

だからそのご主人に頼むぐらいならママ友に頼んだ方が早いからという事だと思います。もしそれが気に入らないなら断ったらいいと思いますよ。

• 休校ではないのですか?

多くの学校は休校ですが、お子さんの学校は部活があるのですか?

このご時勢なので、車のような狭い空間での接触は
    なるべくやめましょうと言ってみては?
    誰がどのような形でウィルスをもっているかはわからないですから。
    トピ主さんが、息子さんのお友達にうつしてしまうかもわからないからと。

まぁそういう図々しい方って
    「平気平気、うちは気にしないよ〜」とかって言う可能性もあるかと
    思いますが、
    「何かあってからでは遅いし、私が気にするからごめんね〜。」
    を繰り返していけばあきらめるのでは?

息子さんからお友達に質問させてみるのもいいのでは?
    「お父さん、送ってくれないの?」と。
    子供どうしのやり取りなら、角も立たないですし、普通のやり取りじゃ
    ないですかね?

• 子ども同士が仲良し?

旦那さんがいるのに頼んでくるという事は、その人の息子がトピ主さんの子と仲が良くて一緒に行きたいとか言うのかな?

そうじゃないなら、馬鹿みたいなので止めたほうがいいです。

• 子供の送迎をしないご主人について

皆さん貴重ご意見ありがとうございました。
    部活は土日どちらかは完全に休みなので、自主練という名目で集り(ほぼ全員揃いますが)、バッティングセンターへ行ったり、学校の校庭は使えないので、よそのグランドを借りたりして練習しています。
    相談した、送迎しないご主人は、自分の子供の事でも非協力的な方のようです。
    皆さんのご意見を参考します。
    ありがとうございました。

• 私なら

>ちょっと考えてしまいます。皆さんならどう断りますか?

「夫が頻繁に他人様を乗せるのに反対しているのー。私の運転全然信用されていないくてー笑笑。ごめんなさいね」とかなんとか。

子供を送迎しない父親というのは、自分の娯楽と快楽が行動の判断基準で、女房子供なんか自分が楽しんだ余剰金で生活すればいいだろう、という男なんじゃないかな。想像ですが。でも人の家のことなので考える必要はないと思う。

• その場で言うべきだった

その父親に、いらっしゃるときは送迎してください、
    うちは方向が違うのに、わざわざ 遠回りして
    送ってきました、今度からお父さんが迎えに来てくださいと。

図々しい人達には、はっきり言わないと分かりませんよ。

利用されすぎています。

• ”行けたら…

行くね〜”、出良いんですよ。

そして、”行けなくても勝手に行ってね”、が決め手です。

あくまでももうこちらからは、連絡をしない事を伝えるんですよ。

事故の大きさは身の拘束を含めて、極めて責任が重いのです。

安請け合いは人生を狂わせます。

(気軽に頼む人程、内心は必至なのです。)

• 言ってあげる

そうか…
    こちらではスポーツの部活なら、男親の方が熱心ですけど。
    我が子の送迎を拒む父親も居るんですね。
    ならば、直接言ってあげる方が親切かもしれませんね。

「あらー!お父さん!お留守かと思ったら、居たんですね!!
    お母さんに頼まれて送ってきましたが、今度からは連絡入れますね〜!!
    ○○くん。おばちゃんより、お父さんと帰りたいよね〜♪」とでも。

お母さんにも
    「お父さん、居るんじゃないですか〜!!
    私が連れ帰らなくても良かったですね〜!!」とでも。

車出しは…
    お互いさまじゃないと心に澱が溜まりますよ。

• 聞いてみる

こないだご主人見かけたけど、送らなくても大丈夫よね?と確認してみる。

• トピ主さん、がんばれ〜

>送迎しないご主人は、自分の子供の事でも非協力的な方のようです。

ってことですが、こんな事情、お宅には関係ないことです。

幸か不幸か、やはりコロナウイルス感染が怖い時期ですから「ウイルス感染も怖いので、今後は送迎はやめさせてね」って簡単に言って、さくっと終わればいいと思います。
    あーだこーだ言われたら「反対の立場だったら、うちも他の人に頼んだりしないから」でOKです。

でもね、とにかくこういう人にはちゃんと言わないとわかりませんよ。
    相手がもやもやしているなと思っても、そう言われない限り「もやもやしてるなんて気づかなかった」「言ってくれればよかったのに」とか、びっくりするほど自分に都合のいい決め込みをする人もいますから。

がんばって下さい。

レス求!トピ一覧