• ホーム
  • 働く
  • 同僚に執着されています。生理的にもう無理です。

同僚に執着されています。生理的にもう無理です。

レス30
(トピ主5

キャリア・職場

マルさん

アラフォーOL、週1日隣の店舗に手伝いに行っています。

そこの店長ですが、一緒に働いてみると、自分は認められていない、こんなに頑張っている、会社はこうすべきだ、とか、不満ばかりずっと口にしています。
プライドが高そうなので「そうなんですね」ぐらいでスルーしていました。

その対応が問題だったのか、べったりと執着されるようになって困っています。

幼児が母親に依存しているような感じで、ずっと私の後をついて回り、他の人とお話ししたりすると「マルさん!マルさん!!!ちょっとこっち来て!!」とトゲのある声で騒ぎ立て、近くのモノも取ってもらいたがり、何か渡すときは指に触れてきます。

勝手に私にノルマを設定したり、キャリアプランについて押し付けてきたりして、支配欲?というか、私に何か強い気持ちがあるようです。

正直、気持ち悪いです。
性的ではなく、幼児性が強い純粋な感じがまた怖いのです。
セクハラ、パワハラには当たらないと思います。

以前、「ボクの理解者はキミだけだ」と変な男性に追い回されたり、数人で食事しただけの方に「オレが世界から守ってやる」と付きまとわれたりしたことがあります。

同僚からは確実に同じ匂いがします。

部長に相談し、軽く注意してもらいましたが、その次に会ったときに「オレを誤解している。そんな意味ではない」と変な目付きで言われ、
「ちょっと私語が多いので困っています」と普通に返しましたが、
「もうこの件は話したくない!!」とキレられてしまいました。

しばらくは無視されていて、シメシメと思っていましたが、最近また同じような感じになって困っています。

私が自意識過剰なのかもしれませんが、生理的に無理で、誰かに聞いてほしくて書きました。
ご意見いただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共依存

トピ主さん是非共依存について調べてみて下さい。
    心理学の本なども出ています。

トピ主さん依存心の高い相手からターゲットに選ばれ易い何かを持っていると思われます。

優しいというか押されやすい、
    ハッキリとは断らない、
    率先してテキパキと過剰にやってしまう、
    よく気がつく、他人を優先してしまう、
    不満や苦情を伝えるのが苦手、
    人の役に立てる自分が好き、
    何かしらあるのでは。

あと、愚痴を聞くのもダメです。
    四六時中愚痴言ってる人は自己愛傾向が高く、
    いつも言ってるので普通は誰も相手をしませんが、
    トピ主さんだけが聞いてくれるので、
    とても好かれると思います。

お母さんのような、
    全面的な理解や包容力を求められる人は、尽くし型の人です。
    そこを見抜かれて自己愛の強い人に粘着されます。
    私がかつてそうだったので。

毅然とするのが一番大事です。
    ハツキリとNOを毎回言う。

本当は最初から、
    相手との距離を、意識して取らないとダメなんですよ。
    他人との境界線が曖昧だと侵入されます。
    ここでピシッと距離を取れないから、
    依存され易くなります。

依存心の強い人はモンスターです。
    自分の身は心して自分で守らないと。

• 塩対応継続

これまで通り塩対応を継続するで良いと思いますよ。
    笑顔は絶対に見せてはいけません。
    無表情に業務に関わることだけ事務的に受けごたえしましょう。

トピ主さんが既婚や彼氏もちと判らせれば、つきまとわれなくなるかもしれません。

• 追記です

追記です。

私は既婚で子どももおり、店長は知っています。

この件は、直接の上司にはなあなあにされています。(困ったわね〜、ぐらいのリアクションでした)

部長から注意してもらったときですが、私の名前を思いっきり出して注意したようです(マルさんから聞いたけど〜という言い方だった様子)。
    注意したときも不満いっぱいの顔をしており、全然納得していないような感じだったと聞きました。

その後会ったときも、暗い顔でじっと私の顔を見て、口だけでも謝る気配もありませんでした。
    おそらく「何でそんなことを部長に言ったんだ!」というような強い恨みを感じる顔でした。

私の名前を出して注意した以上、隣の店舗への手伝いはなくなると思っていました。
    それが軽い注意をするだけで続くことになり、愕然としています。

店長からその件の話をするのを拒否され、その後も指示を受けて働く以上、私も何もなかったように振る舞うしかありませんでした。
    (もともと事務的に接していたので、それ以上の拒否は社会人として無理でした)

先日は、出社するなり店長につきまとわれ、私と会っていない間に何をしたか、どう思ったかという話を延々と近距離で聞かされました。

私がやるべき仕事は店長が前もってやっているので逃げることもできず、死んだ目で立ち尽くしていましたが、本当に無理と心から思いました。

私が手伝いに行く理由ですが、自店舗の人員が一時的に過剰になってしまったので、利益率が非常に低くなってしまい、それを解消するために手伝いに行っています。
    仕事がないから行きたくない、という理由は通じませんし、スキルの問題もあり手伝いにいけるのは私だけです。

もう部長にも対応していただいたので、これ以上どう言ったらいいのか・・・と途方に暮れています。

こんなことで、と思われるかもしれませんが、転職も考えています。

• 診断書。

あまり良いことではないかもしれませんが会話?というか店長の声を録音されてはいかがでしょう。
    後は時系列にメモつける、言われた内容も詳しく。

問題があるのを知りながらあなたに丸投げ、上司は「マルさん何とかお願いの状態」ですから待っていても改善は見込めない、やはりこちらから訴えるしかありませんよね。

あとは、そこに行くと頭痛がする、とか、腹痛がする、と訴え実際に内科で診断書をもらうとかは?
    大袈裟にしないと逃げられそうもないし相手にエスカレートされるのも怖いですよ。
    充分に気を付けて。

• 立場を盾に取られていたのですね

それはもう本当に正真正銘のパワハラではありませんか。

でもトピ主の会社というか上司、
    本気でこのパワハラに対処する気持ちが無いですね。
    もしかしたらその店長は常習犯で、皆事情を分かっての上での見ないふりかも。

だとするともっと上の人に言うか、辞めるかしか無いですね。

これから店長の言動を録音したり録画したりしておいたらどうでしょう。
    具体的にこんなにおかしいという事を証拠としてとっておく。
    少なくてもトピ主さんのせいにはできない証拠になると思います。

もし上も店長の人格に問題があっても見て見ぬ振りな場合、
    本当に転職した方が良いですね。
    トピ主さんの精神が心配です。

そしてその店長にストーカーされないようにも気をつけて下さい。
    ご主人にも事情を言っておいて、そして何かあったら警察ですね。

• 働くランキング

その他も見る
  • 応援加勢を拒否する

上司に対して、別の店への応援加勢を「拒否します」と告げられたらと考えます。

件の店長の行為は、「セクハラ」or「モラハラ」です。トピ主さんは、自分が働いている職場で、自らに対してハラスメントがあることを易々と許容されることはないでしょう。

例え、別の店舗への応援加勢だとしても、同じ事ではありませんか。直ぐに辞めると言う方向に持っていかないで、「応援加勢の中止を検討して貰いたい」と要求することです。

応援加勢している店舗が人員を必要とするなら、その店舗で雇用すれば良いことです。トピ主さんが応援加勢を易々と了解されたことから、上司は物事を安易に考えているのではありませんか。

件の店長は、赤の他人ですが、不審な人物だと考えます。再度同じような言動があれば、「警察に届け出る」と上司にブラフを掛けることです。実際に届け出られて良い事案と考えます。

• 内観してください。

自分自身をもっと、内観してみてください。きっと、トピ主さんの自分自身の問題が解決されていないから、自分と同じような、問題を抱えている人を、ひきつけてしまうんだと思います。頑張って下さい。応援しています。

• 夏みかんさんの意見、参考になります

私の会社にもいます。優しい年配社員(延長雇用の60代後半)にキモチ悪いくらいにまとわりつくおじさん社員(50代)。一応、管理職です。この人は、30代からずっとこうでした。

私自身は、その人に付き合っていたら仕事にならないので、必要な話以外しないことに決めました。すると、お菓子外しとか幼稚なことをされました…(私は10才年下です)幼稚で、キレやすいところとか、そっくりです。
    トータルで20年近く同じ会社にいますが、その方はいろんな部署をたらい回しされています。異動するごとに依存する人を見つける→嫌がられる→異動、の繰り返しで、この春とうとう一人部署に異動させられました。びっくりなのは、自分が依存する人に嫌がられている、を気づかないことです。
    ハッキリと態度に出さないと、ダメなんです。

トピ主さんの職場の人も、そうそう変わらないと思います。つけ込まれないように毅然とした態度をとるか、逃げるしかないと思います

• プッシュすべきは部長

だめな人は注力する対象ではありません

応援派遣から外さないならやめる
    元店舗で自分にしかできない仕事を作り認めさせるなど
    交渉すべきは部長で手に入れるべき事実は
    問題な人の何かでなく人員配置

注力すべきはその交渉と転職活動
    そこを間違えないように頑張って

• 交代できないの?

トピ主が隣の店舗の応援に行かなければならない理由があるんですか?
    応援に行く人員を交代してもらうことは出来ないんでしょうか?
    その店長が注意を受けても改善が見られない以上、もう一度上司に掛け合い、応援メンバーの交代を願い出てみてはどうですか?

というか、普通は会社側がその店長に問題があると判断して注意をしたんだから、次の対応としては応援メンバーを交代するっていうのは当たり前の流れだと思うんですがね。
    なにやってんですかね、会社は。

• 部長は対応終わってません

ちゃんと部長に

「私の名を出して注意されたそうですが、そのおかげで余計にまとわりつかれ執着された上に、いやがらせされています。

どうしてくれるんですか!」

と、言葉はこのままでなく丁寧にしてもいいですが言いましょう。

それだけでは、そのコンニャク部長はまだ適当な対応で誤魔化そうとするでしょうから

・体調壊して医者の勧めもあり休職するつもりだ

・セクハラ行為と会社の管理不行き届きを法律の専門家に相談する

・労基に正式に相談します

・もう退職も視野に入れている

以上のうち、とっともいい手段を示し

「ただの相談ではない。こっちにも考えがある」と伝えましょう。

それでも会社が何もしないのなら、

休職しながら、よりよい転職先を見つけましょう。

何やらトピ主さんに対し「あなたの内面を見つめ直せ」だなんてレスも

ありましたが、そんなことする必要はありません。

しつこい付きまといする人間がおかしいのであり、なんの対応もしない

会社側がしていたらくなのですから。

• ありがとうございました

誰にも言えずずっと悩んでいましたが、こうしてご意見いただいて思わず泣いてしまいました。
    夫にも友人にもうまく伝えられなかったことが、こんなにも知らない方に理解いただいて、こんなことってあるんですね。

私のうけているのがモラハラ、パワハラという指摘をいただいて本当にびっくりしています。
    同僚、上司にも「不快だけどそこまでではない」と言われ、私もそう思っていました。

そして皆さんに申し訳ありません。
    バレてしまわないようにフェイクを入れていましたが、今後混乱していまうかもしれないので訂正します。
    私はデスクワークで店長は主任です。(今後も店長と記載します)
    扱いは春らららさんのレスにある「おじさん社員」と一緒です。

人間性に問題があり、部署をたらいまわしにされて、今は小さな小部屋でパートさんと2人にされています。
    本当に申し訳ありませんでした。

皆さんに指摘されて気がつきましたが、問題なのは彼の人柄だけでなく会社の対応ですね。

手伝いの理由ですが、私の部署はちょっと特殊な業務を担当しています。
    他のメンバーは専門バカというか、一般的な事務仕事もできない方ばかりなので私が手伝いに、という流れです。

非常に嫌ですが、誰か行くなら私以外の選択肢はなかったと私も思います。

• 全て録音

それをそのまま部長へ提出。(コピーを)
    プライベートな事を無理に聞き出そうとしたりつきまとわれたり、じゅうぶんセクハラでは?
    立場を利用していればパワハラだし。
    転職も考えているので…と、対応不可ならもっと上に相談すると言う。
    人事部とか管理部とかないの?
    普通の職場ならすぐ対応してくれる。
    しないなら転職もアリかな。

• 私の取るべき手段

この件について本当は上司が動いてくれるべきだと思いますが、本人の口から
    「私に言われても・・・・・」と困惑したように言われています。

以前も、仕事の割り振りで揉めたことがあったのですが、
    「何で私に言うの?言われても何もできないわよ!!」と怒っていたので、店長の件で動いてくれることはないでしょう・・・・。
    むしろ、事を荒立てている私にご立腹している様子です。

今後、私の取るべき手段ですが
    ・コンプラ部に直訴する
     → コンプラ部はめちゃくちゃ厳しく極端な対応で有名です。
    店長が降格などになったら本当に恨まれそうで怖いので無理です・・・・

・上の人に言う
     → 話ができる一番上が部長でした・・・

ということで、店長の行動をまとめて、再度部長に「モラハラ、パワハラと感じられ、もう手伝いはできない」と伝えるしかないのかもしれません。

ただ、異常かもしれませんが、我が社は「問題のある社員」の数が多く、実際今の部署にも有名な問題のある社員がいます。

どの問題のある社員も隔離されたり、監視役を置かれたり、ご機嫌をとってもらったりしながら、それなりにノビノビ暮らしています。

この体制の中で、戦い、交渉することに意味があるのかと心折れる思いです。

心身ともに消耗するよりも、きれいに辞めるほうが自分のためでないかと思ってしまうのです。

多くのアドバイスをもらいながらウダウダ言ってすみません。
    もうすこし読み返して考えてみます。

• コンプラ部に

わたしならコンプラ部に相談します。
    会社が守ってくれないなら、自分を守れるのは自分しかいません。
    一番いいのは転職だと思いますが…。

• うーん

>人間性に問題があり、部署をたらいまわしにされて、今は小さな小部屋でパートさんと2人にされています。

その粘着店長はパートと二人で小部屋にいる、そこにあなたが手伝いに行かされている、ということですね?

そして、その店長のように問題のある社員は他にも多数いるが、会社は対処しないんですね。

それなら
    >心身ともに消耗するよりも、きれいに辞めるほうが自分のためでないかと思ってしまうのです。

確かに、それも手です。終身雇用の正社員で高待遇なら耐えるのも選択肢ですが…あなたが壊れてしまっては元も子もない。
    次の仕事が決まってから辞めてはどうでしょうか。転職活動に気持ちが向けば、ちょっと前向きになって、今の会社のことがどうでもよくなって、ストレス軽減するかも。

• 言いくるめられる人と会社に目をつけられてしまった

んですね。
    問題な人のお守り役に。

診断書を出して人員配置変更を実現する
    (しかし出世は諦めはことになる)か
    適当な家庭の事情をでっち上げて人員配置変更を交渉するか
    社内FAや大規模組織改革の際に全く違う部署に異動できるスキルを磨くのに専念するか

やめるのは自分ばかりが損なので優先度低く考えて

あとは応援の期限短縮や、応援人数を増やすよう交渉する
    コロナや家庭の事情を理由にリモートワークにと交渉する
    応援期間は休みまくる

とにかく消耗を最小にするようにして下さい
    部長との交渉もしつこくしれっと粘るのが大切です

• 社風に対して、どう立ち回るかがポイントです。

・問題のある社員が多いが、それなりにノビノビ暮らしている。
    周りの人間もそれなりに納得、妥協しているから出勤できるし、働き続けている。

・問題のある社員がノビノビから逸脱した場合、めちゃくちゃ厳しいコンプラ部が
    極端な対応で成敗する。0か100の対応なので、直訴しても逆恨みされる危険がある。

・(そんな社風でも問題ない)と思っている一番上の部長は、
    (うちは異常かもしれない)と感じている貴女が困りごとを伝えても響かない。
    だから「私に言われても・・・」と困惑する。両者で危機意識、問題意識の違いがある。

これが社内の現状と社風だと思うので「店長をどうするか」ではなく
    「そういう会社に対して、自分はどう立ち回るか」を考えて下さい。

響かない部長に再度、自分の苦悩を訴えたとしても、
    以前の反応から「今回も動いてくれることはないだろう」と予測しているのだから
    これを採用しても事は進展しないし、貴女が疲弊するだけではないでしょうか。

その社風で納得、妥協している人たちの中で、
    問題のある社員を貴女ひとりで何とかしようと奮闘する価値はありますか?

「この会社は異常だ!社内改革をするぞ!」という愛社精神や
    革命家スイッチが入るような人であれば、そこに居続けたい訳だから
    再度の抗議や直訴、戦いや交渉にも意味があるでしょう。

でも、貴女がそういうタイプでないなら「逃げるが勝ち」「損して得取れ」
    「触らぬ神に祟りなし」「押してダメなら引いてみる」場面なのかもしれません。

私なら、部下を守ってくれない上司がいる会社に将来性はないと思うので
    「次のステージに進む時が来たよ」というサインだと判断し、
    「立つ鳥跡を濁さず」で感謝しつつ、キッパリ辞めると思います。

• コンプラ部に通報

コンプラ部に通報して、店長を降格させるんじゃなくてトピ主さんが応援に行かなくていいようにしてもらっては?コンプラ部には、降格処分になったら恨まれてストーカーになりそうな雰囲気だから、自分が応援に行かないで済むようにして欲しいと強く強く希望しては?

• エネルギーをどこに振り分けるか

トピ主さんのレスを読んで、なるほど、これは会社の体質そのものに大きな問題があるのだな、と納得です。
    非常識な集団の中で常識を叫んでも、叫んだ方が非常識だと非難される…そういう環境なんですね。

私も、トピ主さんが検討されている通り、真っ向から会社と戦うことはせず、黙ってササッと辞める方が得策かな、と思いました。
    これは逃げでも負けでもなく、ごくごく常識的な賢い生き方ですよ。
    個人が仕事に割ける時間や労力には限りがあるのですから、その貴重なエネルギーを非常識な集団に振り分けて無駄に浪費すべきではありません。

そもそも黙ってササッと辞めるのだって本当に可能かどうか……能力のない上司が慌てて引き止めでもしようものなら、ただ辞めるのすら困難になり得ます。
    辞めるのに使うエネルギーなど最小限に留めておきたいものです。
    そのぶん新しい仕事を探したり資格の取得や趣味に邁進したり、もっと将来の為になることにエネルギーを振り分けられますからね。

また、「遠からずこの仕事は辞める」「辞めるのはいつでも出来る」「次の仕事はある」と認識できるようになることで、今の環境へのストレスを軽減できるかもしれませんし。
    自分に逃げ道を用意することは、愚かでも臆病でもありません。
    心と身体を病んだりしなければ、次の仕事はちゃんと見つけられる筈ですし、それは少なくとも今の環境よりずっと良い職場になる筈です。

• 人事、コンプライアンス、両方の経験から

中規模の企業で、人事部署責任者と、コンプライアンス担当部署の両方をやった経験があります。(それぞれ別の時期に。)
    両方に関係のある話なので、以下自分の経験から。

加害者当人の自省は期待できないので、会社側に対応求める他ありません。
    1部長が注意した以後も改善されていないことを部長に言ってさらに対処を求める、
    2コンプライアンス担当部署に相談する、
    のいずれかでしょう。

部長が頼りにならないので2を推奨したいですが、部長との関係を優先するなら、もう一度1部長に訴えて、それでだめなら2へ進むでもいい。

再度部長に言うときには、加害者に注意してくれたことに感謝を述べる、同時に、『コンプライアス部署に相談も考えたが、その前に部長に再度相談しようと思った』とか言って、コンプライアンス担当に持ち込む可能性も部長に意識させましょう。頭越しに相談されるよりは、部長が自分から人事なりコンプラ担当に相談するかもしれません。

>コンプラ部はめちゃくちゃ厳しく極端な対応で有名です。

不当なことで困っている人にとっての最後のより所ですから、なあなあでは駄目で、その点は良い会社です。
    少なくとも、辞めるほど困っているなら、コンプラ部に相談すればいい。こういうときのため会社がわざわざ作っている部署です。

>「問題のある社員」の数が多く、

日本では簡単に従業員を解雇できません。その種の問題社員でも、メンタル系の診断書を入手して会社を牽制する人は多いです。本当に病気でやむを得ない人は当然保護されるべきですが、実態は首をひねる診断書もあります。トピ主の会社の人事も問題社員を切れずに困っている筈。

なお、いずれの手段にしても、「ゆうひ」さんの書かれた「時系列でメモ」は是非してください。直後に記録したメモは証拠能力あります。これがあると、会社は訴えを簡単に無視しないですよ。

• 本当のストレスの原因

皆さまのアドバイス何度も見ています。

それでトピを立ち上げた本当のモヤモヤの理由が分かりました。

今回の件で、まず周りから巻き込んでいこうと同僚、上司などに話したりしましたが、思ってもいないことを言われたり、望んでいない方向に進みそうになったりして、自分のコミュニケーション能力や認識力に自信がなくなってしまいました。

弱音を吐くのが苦手なので「助けて」というメッセージが伝わっていないのか?
    自分の説明が下手なのか??

でも、皆さんから的確なアドバイスをいただき、「ちゃんと分かってくれているんだ」と泣きたくなるほど安心しました。

あまり考えたくないことですが、私のメッセージは分かっているけど無視されていたんだろうな・・・・。

私が手伝いに行かなくなる、ということは皆にとっては都合の悪いことで、あえて目をつぶっていたり、わざと状況が分からないふりをしていたんだな、と。

店長が生理的に無理、という気持ちは変わりません。
    ただそれはストレスの半分ぐらいで、もう半分は周りの対応だったのだろうと思います。

今所属している部署は年々縮小されており、異動するのは遠くの支社になる可能性が高いです。

どちらにしても数年以内に決断しなくてはいけないので、いい機会と思って辞める方向で進めていきたいと思います。

• 文書にまとめて通報

多分その店長は人との距離の取り方に問題がある人なのでしょうね。
    他の人からも好印象を持たれていないことでしょう。
    口頭でコンプラ部に訴え出ても、感情論として片づけられるだけかもしれません。

既出かもしれませんが、時系列で整理、箇条書きに文書にまとめて、「こんなことが続いています」とコンプラ部に判断してもらうのがいいかな、と思います。結果的に上司が降格になっても、それはマルさんのせいではありませんから。
    文書にすることで、マルさん自身も多少は気持ちが落ち着くと思います。

なるべく視線を合わせないように徹底して、どうしても視線を合わせなければいけない場合はおでこに焦点を合わせると、多少は気持ちが楽になるかと。

私は問題のある上司と会話する時は、相手のおでこに「アホ」という文字を繰り返し書きながら(想像で書く)感情を交えずに話してました。

• おつらいですね

>「ちゃんと分かってくれているんだ」と泣きたくなるほど安心しました。

わかりますよ。トピ主さんが感じている苦痛、よくわかります。不快だし気持ち悪いですよね。ストレスですよね。店長、境遇、会社の対応で追い詰められていく様子も手に取るようにわかります。
    小町は文章なので、口頭で報告されるよりは伝わりやすいことを差し引いても、トピ主さんの説明能力で充分伝わります。

>私のメッセージは分かっているけど無視されていたんだろうな・・・・。
    >私が手伝いに行かなくなる、ということは皆にとっては都合の悪いことで、

そうやって問題のある社員に生贄を差し出すことでなあなあにする会社なのだと思います。
    自分が犠牲にならなくていいんじゃないかな…。はやく逃げて!!と思います。

• 転職?

簡単に出来る事では無いけど、もう転職活動始めてしまって良いのでは?次が見つかればこんな事に悩まされる事は無いし。もう十分周りに働きかけているけど、会社の方で解決策は無さそう。私も仕事場の人に執着されて最後には自宅に待ち伏せされて(顔を隠して)追いかけられた事があるので。。期間限定の仕事だったし、その人は別の地域に行く事が決まってたのでなんとか距離を置く事が出来ました。私はその人とはたまたま同じ部屋にいたら他の人と同様に普通に話してただけなんですが、なんか思い込みの激しい人っているんでしょうね。探しているうちに会社か店長の状況が変わる事もあるかもしれないし、とりあえず行動してみたら少し気分も晴れるかも?

• コンプラでいいでしょ

店長が私に言われても何もできないと言われたので相談しました、でいいと思う。
    辞めるまで決意されてるのですし。

• どこにでもある話

私は結構名の知れた大手で長く派遣をしてましたが、歴代上司は「社内の問題人物」でした。
    まあ平たく言うと、生産性がないどこらかお荷物、すぐ問題を起こす社員を「派遣社員の管理」と言う名目にして実際の業務からは追いやってるって形です。
    我々はスケープゴートでした。
    でも派遣なら替えも効くし実害も少ない。
    長く続けられるのはその手のタイプに何故か嫌われる(怖がられる)人(私がそう)、のらくらうまくかわせる人。
    涙ながらにお荷物社員さんの事を訴えてくる新人派遣さんは何人も居ましたがどうしようもないんですよ。
    終いにゃこっちもマヒしてきちゃってて
    「またその話?もうあなたが入ってくる前から何回も何回もある話なんだよね。でも一回もどうにもなんなかったから。もうその話言うだけ無駄だから」って取り合わなかったな。
    悪い事したなって今更思うけどその時はもうその話ウンザリって気持ちだった。
    主さんの上司を庇うつもりないけど、多分主さんの所の上の人もそんな感じなのかなーって。
    でもどうしようもない人ってどこにでも居るよ。
    そしてそういう人に憑かれやすい人もまた然り。
    辞める覚悟があるなら恨まれ上等!でそういう人に憑かれやすい自分を変えてみるのもアリ、じゃないかな?

• ありがとうございます

皆さまアドバイスありがとうございました。

3連休は被害妄想で苦しく、いい年して「みんな酷い・・・、無視しやがって!!」とメソメソしていましたが、月曜から出社して顔を見ると気持ちがほどけていくのを感じました。

お子さんが私立大学に決まってしまったと困っていた上司、専門バカでエクセルも使えない同僚、大黒柱で奥様は専業主婦の同僚・・・・・。

どの方もこの会社を辞められない強い理由があって、それ故に私の身代わりにはなれなかった。

店長も経済的な理由で降格は家計的に許せないと思います。
    私のせいで降格などなったら、本当に何をされるか分かりません。

転職活動は年初から始めており、契約社員のお話しかなかったので諦めていました。
    ですが、夫と話し合い、細く長く仕事を続けていけば家計は問題ないことを確認したのでこちらにお願いしようと思っています。
    こちらでキャリアップすれば他でも需要ある職歴になりそうです。

月曜に上司に退職の意思があること、手伝いにはもう行けないことをお話ししました。
    聞いたときの罪悪感たっぷりの顔を見て、この方もいろいろと苦しい立場なんだろうな、と始めて思いました。

• その店舗への手伝い要員を代わってもらう

既に部長まで文句を言ったんだから
    ついでに、もう一回文句言って
    その店舗に行く人を、誰か他の人に変えてもらったらいかがですか?

主さんなら
    絶対できると思うけど

• タチが悪い相手ですね

確実に「ソレ者」ですよ。
    こういう人は、最悪のパターンに陥った場合、一緒に死んでくれ、まで言います。本人は悪意を持っていない場合が殆どなので、よけい始末悪いです。
    しかも立証しにくく、第三者から見て、あなたに悪影響を及ぼしていることが認識しにくいのです。
    上司に詳しく話して、もっときちんとした対処をしてもらうようにお願いした方が良いのでは?
    相手は心に闇(病)を抱えた人間ですから、関わらないのが一番です。
    いよいよどうにもならない場合は、退職して新天地でスタートすることも、視野に入れておいた方が良い様に思います。
    毅然とした態度で事務的に接し、職場ではなるべくひとりにならない様に、可能な限り誰かと一緒にいてください。上司に再度相談することで逆ギレされて、とんでもない手段に出ることもあります。反対に単なる臆病者で、尻尾を巻いて居なくなる場合もあります。どちらにしろ、突如として本人が「壊れる」ことが考えられますから、身を守ることを優先に行動してください。
    世の中には常識では考えられない行動に出る人がいます。そして長い人生の中で、誰でも必ずと言って良いほど、最低一度はそれらの病んだ人に関わらなければならない状況に遭遇する様です。主様も、気持ち悪くてイライラして、嫌な気分にさせられ、大変だと思いますが、どうか良い方に向う様祈っています。早期解決すると良いです。
    主様は何も悪くないので、胸を張って主張してください。