• ホーム
  • 子供
  • 現在無職で貯金もなく、親戚の家で暮らしています。

現在無職で貯金もなく、親戚の家で暮らしています。

レス78
(トピ主0

妊娠・出産・育児

由紀

こんにちは

現在無職で親戚の家で生活している23歳の独身女性です。
付き合っている彼との間に子供が出来て、妊娠5ヶ月です。

親戚からは、今住まわせている環境に子供が加わっても困る、
サポートする気もないと伝えられています。

彼とはその後別れてしまい、連絡は取れなくなっています。
伯父にあたる人が今の段階では満足な子育てが出来ない
自分が生みたいだけの感情でシングルマザーになるのは
勧められないと言われています…

私自身は子供を生みたいですが、
無職貯金ゼロの状態での出産は無謀でしょうか?
無理な話なのでしょうか?
妊娠中ですが、これから頑張って働けば何とかなると思うのですが
認識が甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまいというより

あまいというより無謀です。
    どうやって生活していく気ですか?
    住むところもなくなるんですよね?
    仕事も無いんですよね?
    何千万単位の貯金でもあれば話は別です。
    申し訳ありませんが不幸な未来しかみえません。

• トピ主の覚悟次第

不可能ではないけど、茨の道ですね。
    無職貯金ゼロで無責任な男性の子供を妊娠することが無謀なんです。
    トピ主がそれで苦しむのは自業自得。
    でも、産まれてくる子には何の罪もない。
    そこを理解して根性据えて頑張れるかどうか。
    とは言え、もう産むしかないですよね。
    ならば、腹をくくるしかないです。

親戚の家にはいつまでお世話になれるのですか?
    はっきり言われているので、ズルズルと居座るのは難しそうですね。
    叔父に覚悟を話しましょう。

サポートは要らないし、出来る限り早く出て行くこと。
    妊娠前は単発や短期の仕事で生活費を入れること。
    足りない分は出産後に働いて返すこと。
    そのための念書を書くこと。
    自分に出来ることを提案して、少なくとも出産まではおいてもらいましょう。

あとは、役所に相談です。
    事情を話してなんらかの保護を受けられないか聞きましょう。
    ハロワにも行って、仕事を探しましょう。
    妊娠中には酷ですが、やるしかないですよね。
    出産費用や保育園のことも聞きましょう。

認識が甘いかどうかは、トピ主の覚悟次第です。
    自分がどんな目にあっても子供を守る!って覚悟があれば何とかなると思いますよ。
    なんだかんだ理由をつけて自分を優先するなら認識が甘いでしょうね。

後戻りはできませんから、この先20年の覚悟を決めて産んでください。

• だらしない

その年になって避妊の認識はないのですか?貯金なし、無職、しかも親戚に間借りの立場でなぜ避妊しなかったのでしょう?だらしない上に無責任ですよね。

思わぬ妊娠は両方に責任があります

なぜ親戚?実家には帰れないのですか?出産費用はどうするのか?親戚には反対されてるのに、貯金なし無職ですぐに親戚の家を出て1人で賃貸契約する費用はあるのですか?

交際相手とも別れてるし、現状を見ると諦めるのが1番だと思います。

あなた1人ならどうにでもなるでしょうが、現在妊娠中でその有様なら何とかなるなんて世の中甘くないですよ。

どうしても産みたいと言うなら、どこに住まわれてるかわかりませんが、市役所の福祉課に相談しましょう。生活保護を受ける為のサポートをしてるNPO団体もあるかもしれませんので、探すといいでしょう。アパートを借りたり生活保護の申請のサポートをしてくれます。

あなたはもう一度、性教育を勉強し直して下さい。

• まずは、役所かな・・・

「無職で、父親のいない子を産もうと思っています。親はおらず、親戚からも今回の事で見放されました。シェルターのような所はないでしょうか。貯金もないので、貸付や補助はないでしょうか」
    みたいな話を、順番にする事になると思います。

子供を育てながら、落ち着いたら看護師の勉強をする事を目標にしては?
    自治体や病院によっては、後に、そこで働く事を前提に、学費を貸し付けしてくれたりしますから。働きながら、返す訳です。
    返済が終わったら、お子さんの成長に合わせて、働き方は何とでもなりますよ。
    総合病院などは、夜勤が有りますが、入院設備のないクリニックなら、夜勤もないですし。

手に職が有ると、お子さんにお金が必要になる頃に、楽だと思うし。
    医療系は、食いっぱくれません。

トピ主さんは、若いので、何とでもなる気がします。

• 行政を頼って!

妊娠5カ月ということは、もういろいろ覚悟されてると思います。
    頑張って産んください!

育てる自信がないなら、特別養子縁組という方法もあります。
    出産費用を援助してくれる事業者もいます。

ご自身で育てるなら、行政を頼ってください。
    ひとり親の支援はたくさんあります。
    低利でお金を借りれたり、家賃の補助制度、資格取得の支援金なんかもあります。
    悩んでないで、市役所に行って、受けられる支援を調べて、生活に必要なお金の計算をしましょう。
    お子さん産んだら、保育園に預けて働くんです。
    大変だけど、子供を育てると決めたなら、とにかくやりましょう。
    頑張って!

• 貴方の親は?

貴方のような人が親戚にいて、その人が中年になりました。
    私たち夫婦に実害もあり、本当に困っています。

貴方に親はいませんか?なぜ親戚の家にいるのです?
    なぜ無職なんです?なぜ結婚せずに妊娠したのです?

産んだ後、特別養子縁組などの方法が一番良いと思います。
    そして、これに懲りて二度と同じ過ちを犯さないことです。

• タイトルだけでも驚きましたが

加えて妊娠?しかも彼と別れたって??

無職になるまではどんな仕事をされていたのですか?
    何か資格はお持ちですか?

当方、子どもが中学時に離婚しシングルマザーに
    なりましたが、それでもやはり大変でしたよ。
    保活や留守番の心配などない年齢でしたが。

子育てについてよく言われることですが、
    手がかからなくなると今度はお金がかかるのです。

親戚宅を出て1人暮らしもままならないような状況で、
    どうやって子どもを養っていくのか。
    実の御両親はもう亡くなられているのですか?

行政に相談と、あとは里親さんに育ててもらうという選択も。
    いずれにしてもお子さんの幸せ第一に。

• これから働けるの?

今、無職で無貯金なんですよね?
    どうやって出産するの?
    関する育児用品とか食事はどうするの?
    働くにも子供を背負うの?

甘いっていうか、
    理解不能です。

• 今から中絶は勧めません

5ヶ月にもなれば普通に人の形を備えた赤ちゃんです。
    苦痛も痛みも感じます。
    中絶手術は母体には麻酔をかけますが、中絶される赤ちゃんは麻酔無しです。
    今の時点での中絶は赤ちゃんにとってあまりにも残酷です。
    と言ってトピ主に1人で子供を育てる事が出来るとは到底思えません。
    役所に相談してください。
    出産するまでは親戚に土下座してでも後見をお願いするしか無いですね。

• 限界を超えても踏ん張る覚悟が必要

出産費用に関しては、経済的に困っている人のための助産制度があり、詳しくは役所や福祉事務所に相談すれば教えてくれます。
    経済的自立支援に関しては、「母子生活支援施設」で検索してみてください。
    様々な事情で、経済面や住む場所に困っている母子家庭を一時保護し自立に向けて支援してくれる施設です。

叔父さんの仰ることは正しいです。
    現実問題、感情だけで子どもは産めないし育てられない。
    でも、トピ主さんが本気でこれから状況を変えたいのでしたら、産みたいという意思を応援したいです。

産むのであればお子さんのために全力を尽くしてあげてください。
    大変なのは産んでからです。
    産んだら、赤ちゃんにはトピ主さんしかいないのです。
    ふにゃふにゃで、放っておいたら死んでしまう本当にか弱い存在。
    2〜3時間おきに1回泣いて、産後1〜2ヶ月は不眠不休ですよ。
    シングルマザーとして乳児期を乗り切るには孤独感と戦わなければなりません。

もう無理だと限界を超えても、投げ出さずに踏ん張る強い意思が必要です。

• 覚悟次第。

父親のいない子を一人の力で育てていく覚悟があるかどうか。それに尽きる。

無職で、だらしのない男の子どもを孕ってしまう時点で『なーんも考えないで体の関係持っちゃったんだろうな〜』としか思えないし、あなたには何の同情の余地もないけど、子どもは何にも悪くない。もし産むなら全力で、自分1人きりだったとしても子どもを守れるか。よく考えた方がいいよ。

子どもに不自由ない生活させるために成人するまでにお金いくらかかるか調べてみてください。そして、シングルマザーだったら行政から援助もあるはずだから、それも勉強する。とにかく調べる。そういう助成は自分で情報掴んで申請していかなきゃ貰えませんよ。そして、産むと決めたらグジグジ悩んでないで、仕事を探す。あなたが子育ても、家事も、お金も、全て担わなくてはならないのですから。

わたしは夫と共に一歳の子を育てていて、実家の手助けもかなり手厚いですが、それでも投げ出したくなることいっぱいあります。だから、シングルマザーで頑張ってる方には本当尊敬しかありません。

• 正直に言うと

かなり無謀と言えると思います。

頑張って働けば、とおっしゃいますが、産後いつから働くの?
    働いてる間は誰が赤ちゃんを見るの?親戚?保育園?
    無職で貯金もないとのことですが、それまで生活費は?
    産まれてくる子が絶対に身体が丈夫とは限りませんよ。先天的に疾患を抱えているかもしれない。頻繁に熱を出す子かもしれない。ずっと泣いてて寝ない子かもしれない。
    そうでなくても赤ちゃんが生まれて3ヶ月はまともな睡眠がとれないと思ってください。わたしは、夫と実母がいても本当につらかったです。記憶がほとんどありません。
    いま、親戚には住まわせて「もらってる」状況なんですよね?サポートもできないと言われてる。

赤ちゃんがいるとね、優遇されるより忌避されることの方が圧倒的に多いんです。社会は決して子持ちに優しくない。
    例えば仕事、まず正社員は難しいです。家を借りるしても、ファミリー向けじゃないところが多い。夜泣きで近隣から苦情を言われたり。

そして、子どもを育てるのはものすごくお金がかかります。大学まで卒業させるとして、すべて国公立にいかせても1000万はかかると言われてます。

それでも産みたい!と覚悟を決めて思うならそれは止められません。でも、まずは自治体と病院でしっかり相談して。
    あなたが育てるならば、まずは生活保護を受給しながら子育てしつつ、職探しだと思います。

あと、これはわたしから出る選択肢ですが、乳児院に子ども預けて面倒を見てもらっている間に自分の生活を立て直してから、迎えに行く。
    あるいは特別養子縁組制度の利用です。特別養子縁組は、子どもの養育権、親権全てを養親に渡して他の夫婦の子どもにしてもらうことです。

とにかく、まずは行政と産院に相談!!

• 逆に聞きたい

自分の面倒も見れない人が子供をどうやって育てるのか教えて下さい

>無職貯金ゼロの状態での出産は無謀でしょうか?
    確か10年前ぐらいに出産した時に支払った額は30数万円ぐらいでした
    あなたはどうやって払うのでしょう?

>妊娠中ですが、これから頑張って働けば何とかなると思うのですが
    >認識が甘いでしょうか?
    甘いのではないでしょうか

厳しい事を書きますが、産むのなら、
    「何とかなると思う」ではなく、あなたが「何とかしなきゃいけない」のです
    あなたの言う何とかなると思うは「誰かが何とかしてくれる」でしょう

こういう人が子供を産んで
    ネグレクトになったり生活保護とか受けちゃうのでしょうか
    なんだかなあ、と思います

• トピ主さん

ここで相談するのもいいですが一番はトピ主さんが住民票を置いている地区の行政に相談されることをお勧めします。大至急です。行政の窓口の案内係に子供の出産に関し相談したいと言えば担当窓口に案内してくれると思います。
     産んだら育てなければなりません。そこも一緒に相談してください。上手い知恵を出してくれるかも知れませんよ。
     せっかく妊娠されたのです。丈夫で元気な赤ちゃんを産んでください。

• 今日から働かないの?

認識が甘いどころか、世の中を認識していない、としか思えません。

主さんは今、親戚のお金を使って生きているんですよね?
    今だって自分が生きて行く面倒すら自分でみられないのに、なぜ子供を産むと
    生活できるようになると思うのですか?
    そもそも、人間が生きて行くために一人いくら必要か知っていますか?

• 今すぐ働きましょう。

>これから頑張って働けば何とかなると思うのですが
    そう思うなら、今すぐ働きましょう。仕事を選ばず、何でもできる仕事を、非正規からで良いから、今すぐ1万でも2万でも自力で稼いで、生活費を入れましょう。

• 厳しいものになるとは思います

知人が学生の頃妊娠して出産、認知はしてもらえたものの籍入れてもらえずシングルでした。
    子育てしながら看護の勉強を始めて今は立派な看護師です。
    出来ないことはないです。ただ厳しいですし、大変だということは覚悟しておいてください。

どんな理由があったのかは分かりませんが、今まで働いた経験はありますか?
    どのくらい働いたらどれだけの収入が得られるかご存知でしたら分かると思います。

体を冷やさないように労ってくださいね。

• 特別養子縁組に出すのが良い気がしてきました

5ヶ月だと体にも負担ですし(入院が必要です。)、子供の命を奪いたくない気持ちもありますよね。

なので、産んで養子に出した方が良いかもしれません。特別養子縁組に出してくれる法人団体があり、電話やメールで相談を受け付けているようです。検索して相談してみてください。

今回は子供とはお別れになってしまいますが、育てるには難しい環境ですので、仕方がないことと思います。人生長いので、あせらずゆっくり良くしていって下さい。

• 実家に帰りなさい!

貯金もなく無職の状態で、どうやって出産費用を出すつもりなんですか?
    40万とか50万とか掛かりますよ?
    まさか親戚に借りるの?
    既に子供の面倒を拒否されてるならその費用は貸してくれませんよ。

そもそも検診にはどうやって行くつもりですか?
    そのお金も必要ですよ?
    無検診で突然出産するのは病院側に迷惑です。
    ちゃんと経過を診てもらって、医師側も状況を把握してないと出産は難しいんです。

働くにしても妊娠中なら雇う側も二の足を踏みます。
    敢えて妊婦を雇う所は滅多な事では見つかりませんよ?

とりあえずご親戚に頭を下げて、実家に帰る旅費を借りましょう。
    そして出産費用は親御さんに頭を下げて借りるしかありません。

親戚はあなたを扶養する義務がない上、追い出せるだけの権利があります。
    これ以上親戚迷惑をかけてはいけません。
    産みたいなら実家に帰りなさい。
    そして出産後に仕事を探し、借りたお金を返すために、子供は保育園に預けて働きましょう。

産みたいだけでは出産は無理です。
    お金は絶対に必要なんですから。

だからこそ元気な今のうちに実家に帰りましょう。
    親戚に突然追い出されて路頭に迷って橋の下で孤独に出産するよりずっといいです。
    お腹の子のことも考えましょう。

産む事を決めたならそれ以外に道はありませんよ。

• そもそも無計画

これまでの妊娠も親戚宅の居候も計画されたものではないでしょう。
    でも、一人ならまだしも、これから子供を責任もって育てるならば住むところと生活費を確保する、正に現実問題として将来の見通しを立てなければなりません。
    それに親戚の援助はあくまで善意であって何時までも当てにはできません。
    まずは自分で納得できる計画を示せますか。

• 聞きたいんですけど

私自身は子どもを産みたいですがって言ってますけど、そのあと何十年も生きていく人間の命を生み出して育てるってことわかってますか?

産んで終わりじゃないんで。

無責任過ぎて呆れます。

まずは福祉課に相談に行きましょう。
    母子で住める寮があります。

• 子供は施設に預けて

昔から若い人によくあるパターンですね。
    子供が出来たら、男が逃げてサヨナラというのね。
    最初にお住まいの役所に行って相談しましょう。
    住む所や子供の事を、相談するのです。
    まずは子供を施設に預けて、早く住まいを探してどこか働きましょう。
    それか、独身寮のある所や住み込みの所がいいですね。

• 市役所に相談 特別養子縁組制度と自立支援と職業能力開発

具体的には、市役所で相談。

まずは妊娠中の市立母子寮等の入居。
    出産の環境の確保。
    分娩直後に女性子宮内避妊具の挿入。
    産後、子供は乳児施設入所と特別養子縁組での新しい父母の元へ。
    産後母体の安定後は市立女性寮の入居と職業訓練。
    就業と社員寮住み込み。
    こういった自立支援への流れが考えられます。

• 今更

トピ主さんの無計さを責めてもなかったことにはできないけれど、一言で言うと呆れるだけです。

親戚宅は伯父さんですか?
    トピ主さんの親はいったい何しているのですか?
    伯父さんの言っていることは当たり前のことです。
    親でもないのだからサポートをする義務もないでしょう。
    おそらく迷惑な感情の方が大きいのでは?

今の状態では無職のトピ主さんに育てていくのは厳しいと思います。
    5ケ月ならばこれからお腹もどんどん大きくなります。
    短期間にいったいいくら稼げると思いますか?
    生むつもりならば、子どもを手放す覚悟をしておいた方がいいでしょう。

役所の福祉関係にダメ元でも相談に出向いた方がいいのではないですか?

逃げた男は最低ですが、23才の大人なのだから人を見る目を持って生きて下さい。

• 頑張るって、何を頑張るの?

具体的に教えていただけますか?何をどう頑張るのか。
    まさか「頑張って仕事探してぇ」「出産ギリギリまで働いてぇ」とか?
    挙句「外で働けないなら在宅ワーク探してぇ」が、ありがちパターンですね。
    うん、甘い。新種の令和スイーツですか?でもこういう方って昔から居るので、新種ではないのですよね。
    バカにしているのではありません。「昔から居る=やり遂げた方も居た」って事です。

まず無関係と言える親戚宅にご迷惑をかけるくらいなら、元彼の実家に転がり込むべきです。そのくらいの根性がなければ子供は守れません!
    それと出産費用・生活費・養育費を元彼に請求できるよう、即弁護士に相談してください。

下記に相談先を記載しますが、他レスと重複すると思いますので箇条書きにします。相談先には手あたり次第連絡するくらいの心持ちでいてください。意外なところから貴重な情報がいただける事があります。
    ・役所(福祉課)
    ・弁護士(法テラスや市政だより参照)
    ・乳児院
    ・母子寮
    ・養子縁組
    ・コウノトリのゆりかご(赤ちゃんポスト)
    ・母子寡婦福祉団体協議会

トピ文を拝読する限り、きちんと挨拶から始まり理路整然とした文章、適切な改行をされているところから、本来のトピ主様は頭の良い方だと思います。しかしメンタル部分が少々弱いところがあるのではないのでしょうか?
    他レスにもありますが、親戚宅にお世話になっている理由や元彼の事、貴女ご自身の事(産後どのような仕事ができるか探る為に)を、差し支えない程度に書かれてみてはいかがでしょう?

小町には発想豊かな方が大勢います。きっと貴重な情報が得られますよ。
    また元彼と連絡が取れない…ではなく、どうすれば連絡が取れるか考えてください。職場や居住地が解れば責任を取らせられます。
    頑張るじゃ甘いです、死に物狂いで踏ん張るんです!
    出産の痛みなんて、こんなもんじゃないですよ。

• ハッキリ言います。

甘いというか、馬鹿と言うか。
    いい加減にして下さい。
    無職って、今までどうやって生活していたの?
    その家も親戚の家。
    自分の親は?

無職で、自分の家じゃなくて、貯金が無くて、子供の親と別れて、今後どうするつもり?
    これから頑張ってって、今まで頑張らなかった人が、今から頑張れるわけが無いです。

• 陰ながら応援しています。

厳しいレスが多いのは、皆さん主さんやお腹の赤ちゃんを心配しているからだと思います。
    主さん、体の調子はいかがですか?
    以下、主さんにできることについて、です。
    1体を健やかに保つこと。(ご飯は食べられていますか?健診には行っていますか?)
    2保健センターや福祉の窓口に相談に行き、産前産後の住む所やお金について助言を受けること。(今すぐ行きましょう!)
    3決して投げやりにならないで、前向きに行動すること。

仕事柄、色んな親子を見てきました。
    児童養護施設に預けて、生活を立て直してから、迎えに行く方もいました。
    預けっぱなしで去っていった方もいました。

主さん次第なんですよね。
    小町に相談に来たってことは、何とかしたいってことですもの。
    強い気持ちを持って、子どもを産み、育ててください。

• どうやって?

妊娠、出産、育児するにはお金が必要です。
    妊娠中の検査、出産費用はどうするのですか?出産したら、オムツはもちろん、洋服や赤ちゃんのための物が必要です。お金がないのに、どうするのですか?

親戚の方がサポートしないのであれば、貯蓄なし、職なしの状態で、貴方ご自身の食べ物はどうするのですか?それに加えて赤ちゃんの分も。
    妊娠中の女性を雇う会社なんて無いと思います。

はい、甘過ぎると思います。無謀だと思います。
    出来ると思うなら、証明(仕事を見つける、住む場所を見つける、親戚の方のサポート無しで生活できる等)しましょう。

• 無謀

貴女一人も満足に生活できていないのに、子育てはかなり厳しいのでは?

まだ5ヶ月なのに無職なんでしょ?
    これからどうするの?

産まれたら暫く働けませんよ?
    というか出産費用も出せないのでは?
    その前に定期検診代は?

産まれて1年後にやっと働けるようになったとして、誰が働いてる間面倒を見といてくれるんですか?
    保育園に入れる費用は?

無謀過ぎます。

もっとちゃんと考えられた方がいいと思います。

• その親戚の家がどこまでやってくれるか分かりませんが

私は働きながら産みましたが。自慢じゃないですよ。
    辞めたかったから。本当は

一年くらいは働けない。そう考えるのが普通です。

が。私の場合。出産休暇しかなく産後2ヶ月で復帰。辛くて産後鬱になりました。
    と言っても時間フル働きではありません。特殊なので参考にはならないかもしれません。
    本当に働くだけで晩御飯は夫。
    9ヶ月の時任期が終わってそのまま退職。
    まあ普通ではないですよ。

親戚が頼れないなら生活保護を受けましょう。
    安定期のうちなら動けると思います。
    0才は本当に出かけるのも大変なので。

1才までは親戚にお世話になる。

そのどちらかかなぁ。

レス求!トピ一覧