口臭

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

私は口臭に小さい時から悩んでいます。幼稚園の時から朝起きた時に両親から臭うと言われていて、小学生の時には裏で言われているのを聞いたこともあります。考えてみるとあまりトイレに行かず我慢しがちでした。しかし今になって歯医者に行ってみたり口臭サプリメントを試して見たり舌ブラシを使ったりビオフェルミンを服用しヨーグルトもよく食べるようにして、高い洗浄液を買ってみたり高校生ながら自腹で頑張っているつもりですがまだ臭いと陰で言われ、本当に辛いです。お母さんには相談しましたが口臭ごときで。と相手にされません。
今私が原因として考えてるのは便秘、後鼻漏(鼻水が喉に来ているような違和感があるため)、膿栓です。でも膿栓だとしたら小さい時から臭うのでしょうか。また私は尿検査でタンパク尿だと診断され病院に通院していたことがあり、それは何か関係あるのでしょうか。あと、胃の検査もしたいのですが口臭があると言うだけで検査してくれるのでしょうか。食生活では甘い物をよく食べます。長々とすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片っ端から診察してもらって

歯科、耳鼻科、そして内科。
    改善しないなら口臭外来。

高校生なんで通うのも大変かもしれませんが「お友達に言われて傷ついてるの」とかってそこは真摯に親御さんに頼み込んでみて。
    口臭ごときでってお母さんはあまり気にしない人なのかなあ。
    それで人間関係おかしくなること、ありますからね。

上記で診てもらってもなんら改善しないようなら体質かもしれません。
    生まれつき口が匂う体質。

体質ならば対処療法です。
    あまり臭わない時の生活(食生活など)をキープする、人と近くで話さないなど。

• 胃腸に原因があるのではないでしょうか

原因を掴むのが難しい臭いは、胃や腸に原因があるのではないでしょうか。
    自分では、胃が悪かったり、胃腸が弱いと考えていなくても、何らかの現象が起きているのではないかと。

臭いについて悩んでいる多くの方が原因を掴むことができていない様です。
    身内に、そうしたタイプの者がいます。歯を治し、鼻を治しても臭いがなくなりません。胃も腸も弱い人です。

不思議ですが、臭いが出たり出なかったりと定まりません。胃腸の調子が良い時には臭いがしていません。最近は、ヨーグルトや納豆を食しています。トピ主さんは、胃が悪いと言うよりも、胃が弱いのではありませんか。

内科のお医者さんに相談しながら、ご自分でも、胃に負担にならないような食べ物に気を付けたり、食べ物、飲み物に気を付けられたらどうですかね。
    人間は、1日に1回は、「8時間以上何も食べない時間」を作ることが必要と言われています。

夕食後から朝食まで、或いは午後9時から朝食まで、何も食べない、清涼飲料水を飲まない時間を作られることが必要では。また、朝食を食べなかったり、ドカ食いも胃腸の負担を大きくします。

胃腸も自分の大切な体の一部です。大切にして上げましょう。日々の生活や食生活の日記を付けて、生活の観察と生活スタイルの改善を目指しませんか。

自分は胃がスッキリしない時は、市販の胃腸薬を服用します。一度試して見て下さい。サッパリします。医師に相談して下さいね。

• 一般論として

日本人は口臭がある人が欧米人と比べて多いようです。
    となると、習慣の問題かな、と思います。

一般論としてですが、歯ブラシのみの人が多いからと言われます。
    トピ主さんはどうですか?
    北欧では歯ブラシとフロスは必須らしいです。

わたしはそれを聞いてから歯ブラシの後にフロスを使います。そして歯間ブラシ。あと3か月に一度歯科医院で掃除をしてもらいます。3ヵ月に一度だと歯石はあまり付かないうちに手入れしてもらえます。

もっと若いうちからこういう習慣をつけておけばよかったと思います。
    文面からお母さんは子どもの歯に関して無関心のように思います。

私は自分の母があまり子どもの歯に対して構ってくれなかったので歯並びはよくありません。で、子どもは歯並びをよくする(歯並びがいいと手入れが楽で虫歯にないにくい)ためにしっかりと顎を発達させ、二人とも歯並びはいいです。乳歯は虫歯はなしで初めて虫歯ができたのは高校生のときでした。徹夜をしたままうたた寝したりで、私がかまう範疇ではなくなってからです。

トピ主さん、歯並びはどうですか?

口臭ごとき、って今時あり得ないですよ。

• ブラッシング。

歯茎は健康ですか?
    歯磨きは歯の汚れを除去して口腔内を衛生的に保つ目的がメインだと思っている方が多いと思いますが、
    歯ブラシで歯肉をマッサージしたり歯と歯茎の間にブラシを立てて(食い込ませて)歯垢を除去し歯石の付着を防ぐ効果が得られれば歯肉炎や歯周病の予防ができます。

歯肉炎と歯周病は口臭に大きく影響しますので、歯科でブラッシング指導を受けてみるのも効果が期待できるかと。

• 臭い玉。

動画サイトで 『臭い玉』で検索して 見て下さい。
    喉の奥 左右のポケットの様な所に 白い米粒の様な物(臭いの元)が
    溜まっているのです。

以前出先で、主人がお店の人と会話してる時
    横に居る私に 主人の口臭が流れてきたのです。
    かなり臭かったので お店の人は、もっと臭かったと思います。
    その事を主人に話して 『臭い玉』の事も話し
    長いうがいを 勧めました。

歯磨き後のうがい(ぬるい湯の方が むせずやり易いです)を
    口に入れたお湯が 喉の右(左)奥に移動するように
    首を右(左)後ろに傾け うがいをし 苦しくなったら
    鼻から息を吸って 1回30秒〜1分続けるのです。
    それを 左右2回づつ うがいして 臭い玉を取り除くのです。

平日の朝は、時間が無いと思うので 帰宅後や寝る前・休日に やると
    主人の場合 5日後には、口臭が無くなりました。

ドラッグストアで 水(湯)で薄める うがい薬(茶色)を買って
    うがいするのも お勧めです。

歯に気を取られ過ぎて クチュクチュうがいをしても
    しっかり ゴロゴロうがいを してる人って少ないと思いますよ。

それでも(1か月) 臭いが取れないなら 口腔科の有る病院で
    扁桃腺の穴に入ってるかもしれない 臭い玉(うがいで取れない)を
    取ってもらう方法も有るそうです。
    私の考えですが…その時は、
    えずかない様に 麻酔するんじゃないかと思います。

私は、過去に副鼻腔炎になった事が有り
    時々鼻が詰まったり してましたが
    長いゴロゴロうがいで 鼻詰まりが無くなりました。

若い女の子って 口臭が無くても 体臭とかも気になるのに…
    貴方の悩みに とても同情してます。
    役に立てばいいのですが…。

• 小さなことから

これで治るとかではないですが。
    甘いものを常に口に入れていたら、菌の繁殖を助けるだけです。
    お家での食生活もあまり良くない印象です。
    改善するに越したことはないです。

間食は一切やめる。
    甘いものは食べない。
    ヨーグルトは無糖のみ。
    繊維質の多い野菜はたくさん食べる。

口寂しかったら、クローブかパセリでも噛みましょう。
    口臭にいいそうです。

• 女子高生だよね?

先ず伺いますが、あなたはよく下痢をする方ですか?
    また食事はよく食べる方ですか?
    それと朝ご飯は食べますか?
    更にあなたの体型はどうでしょうか?
    もう一つあなたは女子高生という事ですが、関係無い質問になりますが、学校の成績はどうですか?
    それに友達はいる方ですか?

何故こういう事を聞いたかと言うと、臭いと心の問題は大いに関係があります。
    特に心の狭い人は臭いに敏感なんです。
    それに他人にはあなたの臭いに感じていない筈なんです。
    要するにあなたの気のせいだと思うんです。
    まあ臭いが気になるなら、僕はあなたに心療内科に受診する事をお勧めします。
    つまり心の問題です。

レス求!トピ一覧