• ホーム
  • ひと
  • 息子引きこもり夫リストラ、人生の舵をどう切れば良いのか…

息子引きこもり夫リストラ、人生の舵をどう切れば良いのか…

レス30
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ちこ

現在24才の息子が数年前から引きこもりで大学を休学中です。こんな状況で50代の夫がリストラされてしまい、もう半年以上就活しているのに応募した企業は全て書類の段階で落とされまだ一社も面接すら受けられてない状況です。

私は今はパートで月5〜6万ほど稼ぐのがやっとです。鬱病と診断されていて何年も抗うつ剤を飲み続けています。先生は夫が原因と思われるので、夫婦カウンセリングに切り替えたいとおっしゃるのですが、夫は協力してくれません。

夫は外資系のサラリーマンで優秀だと思うのですが転職を繰り返し、その間私はずっと専業主婦をしてきました。夫の両親は共働きだったので夫はとても寂しかったらしく、私達が結婚する時、私には専業主婦でいて欲しいと頼んだからです。

結婚と同時に妊娠即こどもに恵まれましたが、夫はこどもより自分の世話を優先して欲しい自分中心な人でした。そして仕事のストレスをお酒を飲んで私に当たることで発散するようになり暴言だけでなく暴力も奮うようになりました。私は2人の幼いこどもを1人で育てる自信がなく、離婚を考えるも実行することが出来ないでいるうちにこども達は育ち、娘は無事大学を卒業しましたが就職出来ず精神を病んで現在カウンセリングを受けています。

今は貯金を切り崩し生活しており、もってあと半年です。このまま夫が再就職出来ず貯金が尽きたら、その先どうしたら良いのでしょう?娘は「離婚してよ。おじいちゃんおばあちゃんのところに行こう!経済的にはお父さんに感謝するけどそのほかは一切感謝することはないよ。」と言います。でも私の実家は大変田舎なので、いい年をした引きこもりの息子を連れて離婚して出戻るなんて、たちまちうわさの的でしょう。気が進みません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 背に腹はかえられないでしょう?

気が進まなくても実家に戻るしかないのでは?

元は夫婦関係が悪かったんですよね。
    その結果、トピ主も病み、子どもたちも病んでしまったんでしょう。
    切羽詰まっているのに、呑気に近所のうわさを気にしている場合ですか?
    貯金が尽きる前に対策を考えましょうよ。

家は売れないのですか?
    期間が短ければ買いたたかれます。
    持ち家なら売却しましょう。

トピ主が離婚してフルタイムで働けるようになるなら、それを最優先にしませんか?
    月5〜6万円では食費もままならないでしょう?

50代男性が半年以上面接に進めないなら、夫の再就職は絶望的です。
    折しも世界的経済危機。
    プライドを捨ててアルバイトでも始めるならともかく、そこまで出来ないなら夫は見捨てるしかありません。
    家を手放して離婚して出直すのが現実的ではありませんか?

息子さんの引きこもりは長引きそうですね。
    転居を機にカウンセリングにつなげられれば良いのですが。
    家計の危機を教えて、自立を促すことは出来そうですか?

娘さんも同様です。
    働けるようになりそうですか?
    お子さん達に会社勤めが無理そうなら、田舎で自給自足のように質素に暮らしてはいかがですか?

夫の暴力暴言があるときに離婚すべきでしたね。
    トピ主も働くのが怖かったかもしれませんが、不仲な夫婦の元で育つ子供は歪んでしまいます。
    お子さん達は既に大人ですけど、トピ主夫婦の犠牲であることは否めないのでは?
    20年前に、トピ主が離婚を決意して動いていれば、今はもっと明るかったかもしれません。
    詮無いことではありますが。

とりあえず、出来ることを始めないとジリ貧です。
    家を売却してお金が出来たら、実家に戻りませんか?
    誰ひとりマトモに稼げない現状を打破できるまで、実家で守ってもらうしかないと思います。
    うわさを気にする余裕はないと思いますよ?

• 非常事態

息子さんもお嬢さんにも、2人共バイトでもいいから本気で仕事を探して家にお金を入れて欲しいと告げませんか?

ただ折り悪くこの新型ウィルスのせいで、どこも非常に大変ですので、すぐに仕事がみつかるのかはわかりませんけれど、ベビーシッターの仕事の様に今だからこそ需要が高いバイトもあるでしょうし、お子さん達に自分もお金を家に入れる必要がある自覚をしかり持ってもらいましょう。

心理学者の本や本人談の記事でも読んだことがあるのですけど、非常事態の時は、普段とは違って精神がしっかりするもののようですよ。
    お子さん達に非常事態であるのだから、祖父母を頼るのではなく、自分で収入を得るようにしっかり言い渡す事が大切では。

• 他に活路はあるのですか?

トピ主さんは長年家庭の歪みから目を背けてきた。
    その結果、子供は2人とも精神を病んでしまい一人前になれない。
    金を稼ぐしか能のない夫はリストラに遭い、唯一の取り得すら失った。

この状態でこれからどうするつもりです?
    離婚して実家に帰るが嫌なら、せめて離婚して生活保護を受けましょう。
    このまま手をこまねいていては、貯金を食いつぶして一家心中ですよ。

• そういうことですよね…

私のトピを読んで下さった方、そしてレスを下さった方々、本当にありがとうございます。心から感謝しております。

25年間耐えて夫に尽くしてきた結果がこのざまで、本当に情けなく、子供達には申し訳なくて、悔やんでも悔みきれません。

やはり離婚して実家に戻るのが1番現実的ですよね…
    実家はもう本当にイヤなのですが…

皆さまのご意見を伺い、目が覚めました。厳しい現実に立ち向かいます。どうもありがとうございました。

• すみません、先ほどは本音ではありませんでした

やはり実家に戻るのは辛いです。離婚して生活保護を私、息子、娘がそれぞれ貰えるでしょうか?私と娘は心療内科にかかっているので、診断書を書いてもらえば生活保護を受けられる気がします。

夫の転職に伴う転居や転勤が多く、転職中に毎回貯金を使い切っていたので、5年前やっと落ち着いて購入したマイホームはローンがまだ15年残っており毎月約15万円支払っています。家を手放してもローンが無くなるだけで、手もとに残らない気がします。

もし
    もしも夫が今死んでくれたら、家のローンは消えるし、生命保険も入ってくるし、実家に帰らずここに住み続けられる…などと考えてしまいます。最近は夫も歳を取ったのか落ち着いてきて、横暴で暴言は相変わらずですが、暴力は最後は5年ほど前です。(先月胸ぐらを掴まれ殴られそうにはなりましたが)

無職の今でもテーブル下に自分で落とした箸一本自分で拾いません。私を家事手伝いのように扱います。夫のこれまでのお給料で作った貯金で今も家族が生活しているのだから、自分はこれまで通り家事の手伝いは一切したくないそうです。酔って落として割ったワイングラスの片付けをしてあげることは全然構わないのですが、せめて「ありがとう」の一言が聞きたいです。(ありがとうもごめんなさいもどちらも言われたことがありません)

ここまで耐えてきたのに、何故?お金しか取り柄がない夫だったのに、どうか、今すぐ死ぬか貯金が尽きる前に再就職して欲しいです。50代、書類選考で落とされ続けているのなら、夫の仕事ぶりを知っている知人友人を頼ればいいと思うのに、プライドが許さないのか、決して頼ろうとしません。

私は離婚すれば、鬱病も治ってバリバリ働けるようになれるでしょうか?自信がありません。でも休学中の息子に再び大学に戻って卒業して欲しいので、学費を作ってあげたいです。娘は「お兄ちゃんもう復学は無理だよ」と言うのですが…

• 実家は相当に裕福なのですか?

大変な田舎で老夫婦が二人でお暮らしの実家に、無職の成人三人が居候して経済的にしっかり暮らせるほど裕福なのでしょうか? 

大きな会社を経営されているとか、不動産を数多く持ち大家業で高額な収入があるご両親なら良いかもしれませんが、将来に渡って仕事に就く事が困難そうなトピ主さん母子を養える経済状態なのですか?

• 持ち家があると生活保護無理です

私の義母が子供3人を養育費で育てて,今一人暮らししていて働きもせず,3人の援助で生活していましたが、子供が3人とも結婚しても援助して欲しいと言われ,こちらとしても子供もいますし,悩み義兄が市役所に生活保護の説明を受けましたが、無理そうです。今申請が難しく,持ち家があるともちろん受けれないと。

子供達は働くのが本当に無理かとかも生活保護の審査に入り,トピ様のような場合は無理のように感じます。離婚が前提ですが。
    子供が未成年なら生活保護はすぐ通りますがと言われましたので
    子供に甘くないですか?何か全て言い訳のように聞こえますが…

• せめて娘さんだけでも

お金の事は生活する上でとても大切ですからね
    きつい物言いかもしれませんが夫は50代と言うことで希望する就職先や年収も妥協するしかないと思いますよ。

それと息子さんの学費を払ってあげたいとの事ですが娘さんには我慢させるのでしょうか?
    娘さんの方が歳下と言うことですしもし彼女が進学したいと言い出したらどうするのでしょう?

ご家族を助けたいのは分かりますがせめて娘さんだけでも貴方の実家に一時的に預けてみては

• まず

心療内科で鬱ということは自立支援は取られてますか?
    こちらは医療費が安く済みます。
    それと、精神障害福祉も取れませんか?

お嬢さんが無職で働けないのなら、まずお嬢さんだけでも取れるはずです。
    お嬢さんきちんと病院受診してますか?
    カウンセリングだけでなく病院受診して診断書書いてもらわないと!
    それと息子さんも引きこもりなら、やはりこちらも病院行って診断受けて書いてもらって。

とりあえず、市役所?の障害福祉課に行って聞いてはどうでしょう。
    その他のことについてももしかしたら行政として相談に乗ってくれるかもしれません。

精神障害福祉の方は確か月々いくらか下りるはずです。

旦那さんも50代。変わるわけがありません。
    見切るか一緒にいるならどこかもう割り切るか。

後、転職繰り返してるのはやはり旦那さん自身に問題がかなりありそうですが、認めたくないのでしょう。
    本当に優秀なら好条件で転職できるはずです。

• いいえ

読んで下さりご質問ありがとうございます。
    私の実家は元サラリーマンの父と専業主婦の母の年金暮らしです。父が退職してから夫婦2人で温泉旅行に行くのが趣味で仲良く暮らしていますが、裕福とは言えません。実家は一戸建てでちょうど3部屋余っているので、私達が頼るなら家賃が浮くくらいです。

• つらいですね

息子さんは復学の意志があるのですか?
    ない、または通学しないなら大学は辞めてもらいましょう。

そしてお子様二人とも成人で本来なら独立すべきなのですから、既に意見が出ていますがバイトでもいいので働いてもらいませんか。

ご主人も無職、年金が出るのもまだまだ先、このままだと経済的に共倒れになるなら倒れる前に少しでも今あるものを分けあって別れたほうが本当はいいのですが…。
    トピ主さんは、自分一人で暮らせるだけの収入を得るために転職またはダブルワークすることは可能ですか?

• ご主人の実力…

家を売却しても、手元にお金が残らないんじゃ仕方ないですね。
     ご主人も、プライド捨てて、仕事なら何でもやるという気持ちもなし?

この状況で離婚したって、お金もないなら、もっとメンタルにきますよ。

息子さんですが、コンビニや書店、理髪店に行くような外出はするのでしょうか?食事は?それとも、部屋から出ないような引きこもり?

どこから手を付けるかですが、実家で3人お世話になれる余裕があるなら、とりあえず戻ったらどうですか?そこでゆっくり考えをまとめましょう。
     離婚するにしても、どう生活を立て直すのか?お子さんたちは、どうしたいのか?この先、どう考えているのか?
     そして、ご主人は、そのマイホームに一人残り、残高が減るだけの通帳を見て、どう考えるのか?

ちょっとしてから、冷静に話し合いになりませんか?
     とにかく俺が稼がなきゃマズイと、そう思って行動に移してくれればいいですけど…。

でも、どうしても戻りたくないなら、役所に行って相談でしょうね。
     ただ、そこそこ?のマイホームに暮らし、水道光熱費も支払って、貯金もある状況ですから、どう言われるのか?

そして、ご主人ですが、能力が無いから転職を繰り返す事になったのではありませんか?だったら、元同僚になんて頼れませんよ。そもそも、友人と呼べるような元同僚がいますか?
     外資は、実力主義で厳しいです。

今さらですけど、「転職中に毎回貯金を使い切っていた」とは、転職するのに期間が空いていたという事ですよね?
     ヘッドハンティングでは無いと、もっと早く気付くべきでした。 

• レスします

家族全員がプライドが高く、打たれ弱いという印象です。

『家族一丸となって頑張るしかない』としか言いようにありません。

引きこもっている息子。
    就職できず精神を病んで、安易に祖父母を頼ろうとする娘。
    生活保護をもらおう、夫が死んでくれたら、と想像する妻。

今までご主人が稼いできたお金を今度は家族4人で稼ごう。
    という気持ちは湧かないのでしょうか。

• 競売はマズイ

今の状況で一番マズイのは、マイホームの事でしょうね。銀行に相談しましたか?しばらく減額してくれるような事にはなりませんか?

ご主人がこのまま無職なら、住宅ローン破綻です。そうなると、競売(この流れについて、理解していますか?)。
     そうなる前に、任意売却するべきです。

居住したままでも売却依頼は出来ますが、内覧希望者からするとイメージが悪いです。自分達だって、住んでいるのに他人に家中ジロジロ見られるの、嫌ですよね?
     少しでも高く売りたいなら、実家に引っ越して、綺麗に片付ける事です。ご主人も、自分の実家に戻ってもらいましょう(最悪、あなたの実家で家族全員お世話になる。)

マイホームが売却でき、それでローンが消え手元にお金が残るのが理想ですけど、最悪、住む家が無くなってもローンは消えない…。
     これでも、仕方ありません。

それから、夫婦の今後、子供たちの事、大学の事、自分の仕事の事…、ゆっくり整理しましょう。
     一度に全部の解決はできません。時間が掛かります。

• おつらいですね

夫が原因で母子が壊れてしまったのですね。

過去を責めても仕方ないので、今後の手立てを考えましょうか。
    夫と離婚して、母子3人で生活保護、精神が回復したら、トピ主さんと娘さんは仕事をして、息子さんは大学に復帰することを目指しませんか。
    もしくは大学を退学して、母子3人全員がバイトでいいですから、アパートを借りて自活する。
    トピ主さんと娘さんは精神科に通院しているなら、精神障害者保健福祉手帳が取れるかもしれません。
    ともかく全ては離婚前提です。役所に相談してみてください。

実家は田舎、今住んでいる場所は都市部でしょうか。ならば実家に戻るより、今の場所のほうが医療や就職に恵まれているでしょう。

夫がすんなりと離婚に応じるとは思えませんので、暴言暴力の記録を付けましょうね。録音録画して証拠集めが必要です。そしてお金は掛かりますが、弁護士に依頼して、夫有責で離婚しましょう。
    家のローンは離婚の際に清算しましょう。息子さんの学費に関してもそのときに決めてください。このあたりのことも弁護士に依頼して公正証書に残しましょう。

• レスします

この際、ダメ夫のことはどうでもいいです。トピ主さんだって、子どもの問題がなければさっさと離婚したいのでしょう?

24歳引きこもりの息子さんと、22歳?ニートの娘さん、この2人はこのままだと50年間の引きこもりになりますよ。2人ともプライドが高くて甘え過ぎです。もしかすると父親の影響で大卒の肩書きやら一部上場企業に勤めるのが素晴らしいという刷り込みをされたのかもしれませんが、そんなもの実力に見合わないことは認めましょう。

トピ主さんも、成人した3人の世話なんてしないで、収入を増やすべく、出稼ぎでもしたほうがよほど建設的です。リゾートの旅館の住み込みがおススメですよ。私、地方のスキー場で住み込みバイトしたことありますが、綺麗な景色と空気と、私のことを誰も知らない状態からの新鮮な人間関係に囲まれて、下界の家族のゴタゴタとかどーでもよくなりました。

トピ主さんが出稼ぎしている間に3人でなんとか家事はこなすでしょうし、「家事をするくらいなら外でアルバイトする方がマシ」と気付いて働きに出るかもしれませんよ。

• 親身になってご意見下さり感謝です。

レスを下さったおひとりおひとりにお礼を申せず失礼いたします。皆さまありがとうございます。厳しい現実に向かい合えないでいる私にアドバイスを感謝致しております。

夫はどの会社も2〜6年で転職してきました。おっしゃる通りヘッドハンティングではありません。次の職が決まる前に我慢出来ずにとりあえず退職してしまうのです。ただ今まではいつも前職より高いまたは同じ年収で転職出来ていました。しかし今回はリストラです。書類選考で落とされ続けているのも詮ないことかと思います。

息子はたまに明け方4時頃にコンビニ等に出掛けることが出来ています。髪を最後に切ったのは半年以上前です。それまでは定期的にヘアカットに出掛けられていたのですが…。大学を卒業する意思があるのかどうか、今日こそ確かめようと毎日思うのですが、会話が出来ません…部屋にこもっています。単位は卒論以外全て揃っていて、あとは卒論を書き上げるだけなので、退学はもったいないと思ってしまいます。その卒論が書けなくて不登校が始まったのかもしれませんが…

娘は就活を初めております。大卒ではありますので、選ばなければ就職出来そうですが、就職したとして果たして続けられるかが心配なところです。しかし娘は出来れば一人暮らしが出来るようになりたいと言っています。

私は今は本当に週3でパートに出るのが精一杯です。何時に就寝しても約3時間半で覚醒してしまい、そのせいか日中怠くて眠くて辛いです。夫から離れれば体調は改善するのでしょうか…

自立支援手帳のことつい最近知ったばかりです。とりあえず申請しようと思います。今週病院と役所に行って相談するつもりです。

ローンが払えなくなると競売にかけられる…よく把握しておりません。怖くて考えたくないというのが正直な気持ちです。

• ありがとうございます。

ひらひら様までレスを読ませていただきました。皆様本当にありがとうございます。

そうです。現在都市部に住んでおり駅や大きな病院も近く、大変便利な場所です。

出稼ぎいいですね!田舎の実家に帰るよりずっとましです。娘はもしかしたら就職して一人暮らしを始められるかもしれません。一人暮らしがしたいと就活を始めてから調子が良さそうです。何故自分は大嫌いな父親に依存して生きているんだ?と言って頑張っています。家のローンが払えなくなると家を手放すしかなくなるので、夫は夫の実家に帰ってもらうとして、残るは引きこもりの息子です。

• 耐えていたのでは無く逃げていたのでは?

親子揃って働くのが嫌いなんですね。
    困ったものです。
    トピ主は長年耐えてきたと思っているようですが、働くことから逃げていただけですよね?
    離婚して働くより、夫の暴言暴力を受けながらでも専業主婦の方が楽だったんでしょう?
    そういう人は少なくないけど、子供に良い環境ではなかったと思いますよ。
    トピ主はもっと前から、働くことに耐えるべきでしたね。

生活保護を受けるのも難しいかも知れません。
    鬱は判定が難しいし、ズルする人も多いでしょう。
    今は審査も厳しくなっていると思います。
    投薬が長いトピ主も、夫婦カウンセリングを勧められるなら比較的軽いのかもしれませんね。
    現に、パートで働けていますよね。

単なる引きこもりの息子やカウンセリングのみの娘は無理な気がします。
    とりあえず役所の福祉課に相談してみましょう。

さらに、生活保護のために離婚したら病状が回復しませんか?
    夫が原因、夫のみが原因って診断されているんですよね?
    トピ主の自信はともかく、離婚したらバリバリ働けると診断されるかもしれません。
    ここは主治医に相談してみましょう。

家は処分を指示されるかもしれませんし、そのまま住み続けられるかもしれません。
    ローン15万円は高額なので、処分を指示されるかもしれませんね。

生活保護は世帯単位です。
    トピ主の収入分は減額されますし、子供たちは難しいのでは?
    息子は復学するなら生活保護は受けられないと思います。
    トピ主が学費を貯めるほど働けるなら、やはり生活保護は受けられないでしょう。
    何より、生活保護になってしまうことは子供たちの未来を閉ざしてしまいます。

今こそ、逃げずに稼ぐことを考えませんか?
    トピ主は勤務時間を増やす。
    娘はバイトでもいいから働き始める。
    息子は役所とかの自立支援を受ける。

夫は見捨てましょう。
    これ以上、泥船にしがみついても意味ないですよ。

• 援助がないなら、時間がない

一刻を争うのはマイホームの事です。もう限界だと思います。

ご主人、この状況を理解しているのでしょうか?銀行に相談にも行ってないって…。家計の事には、全くの無頓着なんですか?

それより、ご主人の実家から援助してくれる可能性はありませんか?援助が無理なら、もうマイホームは諦めるしかありません。

そこで、今やる事ですが、

1.夫婦で話し合い、子供達に、「ローンを払えなくなるから、競売になる前に家を売る事にした。」と告げる。

2.息子さんが引っ越しの役に立たないなら、さっさと実家に預ける。

3.家の図面・土地の測量図・写真・築年数や固定資産税など、分かる範囲で情報と書類を持参して、何社かの不動産屋さんに行って、いくらで売れそうか金額の相談をする。

4.不動産屋さんで言われた売却金額を参考に、夫婦で相談して、いくらで売り出すのか決める。

5.複数の不動産屋さんに行って、その金額で(どの不動産屋さんでも、金額を同じにする事)「一般媒介契約」で売却依頼をする。
     (重要なのは、早く売却できるように、何社にも依頼する事です。特にネットや新聞広告に力を入れている不動産屋さんは絶対に依頼する。)

6.早急に家の片付け。必要な物だけ実家に送って、後はなるべく処分。不動産会社が写真を撮りに来ますから、家の中はもちろん、外も綺麗に片付ける。何なら、業者に依頼する。

7.いつ内覧希望者が来てもいいように、家中磨き上げ、印象を良くしておく。スリッパも用意。見に来る時は、ご主人が不在の方がいいから、その時は外出させる。
     引っ越す理由を聞かれたら、「親も高齢なので、実家で同居する事にしたんです。この家、気に入っていたんですけどね…。」で構いません。

もう、時間がありません。競売になる前に、何とか売りましょう。
     信頼できる不動産会社の知り合いとかいませんか?

• よく家をかったなあ

正直旦那さんの転職癖があるのによくローンで家をかったなあって思う
    だって今の状況想像できたでしょ

かわいそうだけど娘さん旦那さんの今の状況なら、
    独り暮らしより働きにいって家にお金いれてもらったほうがいいのでは?

• それほど悲観的でもない

まず離婚しましょうか。
    娘さんとふたりでアパートでも借りましょう。
    おそらくご主人と離れれば鬱症状は改善するでしょう。
    女二人なら働けば食べていけます。
    息子さんはとりあえず休学継続で働く意思があるなら一緒でもいいかもしれません。
    アルバイトでも3人の働き手があれば普通に暮らせます。
    可哀そうですがご主人は切り捨てるしかありません。

• 応援しています。

私の姉の周りは離婚率がとてもたかいのですが、離婚して実家にもどって うわさになっても数ヶ月で終わるよ〜。
    と 話してたのを思いだしました。

うわさになったって別に大丈夫。ひまな人達なんでしょう。ほかっときましょう。

環境を変えるのは大変かもしれませんが、今の家に耐えているより 娘さんと動いた方が未来が明るいように思いました。

娘さんの為にも 無理しすぎず体調には気をつけながらがんばって下さい。

ここであなたの味方になってくれる人はたくさんいると思います。

色々知識をつけて 状況が少しでもよくなるようにがんばって下さい。

• ありがとうございます。

皆さまお読み下さりまた、レスを下さりありがとうございます。りんご3様まで読ませていただきました。

チョコ様の不動産売却の為のご説明、とても感謝です。何をどこから手をつけたら良いのか分からないので助かります。猫写真様の「耐えていたのではなく逃げていたのでは?」には返す言葉もございません。かなみ様、そうですよね、家の購入は私も不安でした。しかし夫はやっと居心地の良い職場を見つけたので落ち着こうと思ったようです。まさか今度はリストラに遭うとは夢にも思わなかったのでしょう…。KM様、はい、今度こそ離婚します。タイミングは家が売れた時点でしょうか。言い出すタイミング難しいです。りんご3様、応援ありがとうございます。励ましのお言葉に涙してしまいました。レスを下さった皆さまも厳しいだけでなく皆様それぞれにアドバイスを下さり感謝しております。

離婚を切り出すのはしかし、やはり怖いです。前回の転職の時に10ヵ月かかった夫は焦りつつもまだ再就職を諦めずにいます。ここに相談させて頂き皆さまのご意見を伺うまでは、貯金が尽きた時にここを売りに出し、実家に帰るタイミングで離婚を切り出そうと思っていました。(でも実家に帰るのが嫌で実家に帰る以外の道があるだろうかとここにトピを立てさせて頂きました)

チョコ様のレスを読ませて頂き、家を売るには貯金が尽きてからでは遅すぎることに気づきました。離婚を切り出す前に、まず家の売却を切り出そうと思います。駅や総合病院、商業施設、小中学校も近く大変好立地だと思いますが、貯金が9月に尽きるとして、いつまでに不動産会社に売却をお願いすべきでしょうか?早いに越したことはないとは思いますが…やはり今すぐでしょうか?

• 離婚経験者です

トピ主さん きつい事書いて良いですか?

トピ主さんはPCの前に座って「どうしようかなぁ」と考えていますね。

しない人は身体を動かしません。ただ座って考えます。

息子さんの気持ちを聞くのが恐いから 座って「どうしようかぁ」

夫と真剣に向き合わずに「死んでくれないならどうしようかぁ」

離婚してほしいと言う割に 自分で稼ぐことも出来ない娘さん。

トピ主さん まず動きましょう。

私ならとりあえず実家に戻り 離婚に向けて動きます。

私は離婚経験者ですが トピ主さんみたいに世間体なんか恥に思っている余裕はありませんでした(小さな子供がいたし)

恥も外聞も捨てて頑張って働きました。

世間体と自分たちとどっちが大切ですか?

カッコばかり付けているから動けないのよ。

• すぐに銀行で相談

まずは住宅ローンを借りている銀行に電話して、返済の事で相談があると伝えましょう。
     そして、予約を取って、担当者に相談です。

ご主人に「住宅ローン破綻が近いから、銀行に相談に行きましょう。」と伝える事も忘れずに。

息子さんにも、この家で引きこもっている場合じゃないと話しましょう。
     このままじゃ、競売になり、嫌でも強制退去です。

また、あなたのご両親に電話です。何なら、泊りがけで来てもらいましょう。親も交えて、家族会議です。
     これから実家の世話になり迷惑を掛けるでしょうから、早めに事実を話さないと。

• 再レスします

離婚に関することを何もかもご自分でやろうとしてるようですが、弁護士さんや専門の人に相談とか予定ないのですか?

そのご主人に対しトピ主さんが家を売ることや離婚の話を自分で切り出すのは勇気いるだろうし、まともな返事をもらい公平に離婚するのも相当ハードル高いでしょう。

私は離婚を弁護士に依頼しました、自分だけでは散々罵られた挙げ句不公平な内容で叩き出されて終わってたと思います。依頼でなくとも相談だけでもしてみては。

• トピ主さんへ

息子さん、娘さんと3人で腹を割って話をするべきじゃないでしょうか?

辛いこと、苦しいことが3人それぞれにあるんです。
    それをお互い吐き出して、自分自身ができること、3人で協力してできることを話し合った方がよいと思います。

子供、、、といえども、それぞれ大人です。
    自分自身の人生、切り開いていくしかないのです。

• すぐに相談してみましょうよ。

早いに越したことはないと思います。
    家の売却で、破綻まで半年でしょう?
    売れそうな物件ではあるけど、売り手に余裕がなくなれば買い叩かれます。

今は未曾有の経済不安なので、吉と出るか凶と出るかは分かりません。
    そういうタイミングが計れるのはプロではありませんか?
    売却期間は少しでも長い方が有利でしょう。

既出のように、ローンを組んでいる銀行に相談しましょう。
    夫が動かないならトピ主だけでも。
    餅は餅屋ですよ。
    ローン破綻の場合も知っているでしょうから、不動産売却のことも聞いてみたら何か教えてくれるかも。
    とりあえず、ダメ元で相談しましょう。

夫が必要な時に銀行に行きたがらないなら、銀行員に来てもらえば良いでしょう。
    その方がトピ主も心強いでしょう?

もし、夫が職を見つけたら売らなくて良くなるから、その時は謝って話を戻せば良いだけ。
    不動産売却は時間が大事。
    相談はお早めに。

• ひきこもりでも仕事はできますよ

今はひきこもりでも、パソコンを使ってできる仕事があります。
    私は、クラウドソーシングの会社に登録して稼いでいます。

レス求!トピ一覧