娘を実家に預けるべきか

レス12
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みそじ

保育園に通う娘を持つフルタイム勤務母です。
現在は都内の私の実家近く(徒歩20分)に夫と3人で暮らしています(夫の実家は飛行機の距離)。
今回のコロナの一斉休校の影響で、集団生活での感染を心配した実母が娘を保育園に行かせるな=自分が2週間〜1ヶ月預かると言い出しました。
私としては、これまでの経験から
母に預けると外遊び等せず室内で軟禁状態になるであろうこと(母は今まで1回も娘と外で遊んだことがない&コロナ)、
母は疲れやすい人なので、孫の相手を満足に出来るのはせいぜい3日程度であろうこと(いつもお絵描きやピアノなどで室内遊びで気を引きはするが、長時間もたず、母が疲れて寝てしまう)、
実家より保育園の方が近いので、送り迎えの負担が大きくなること
コロナに感染した場合、子どもより高齢者の方が重症化しやすいこと
を理由に預けたくないのですが、
預けられる祖父母がいるなら保育園は休むべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育士です

うちの保育園は緊急事態宣言が出された時に、出来る限り家庭での保育の協力をお願いしていました。これは行政から保育園に通達が出されたものなので、掲示して各家庭にも配布しました。これはコロナ患者が多く出ている地域だけなんでしょうかね?
    皆さん保護者のどちらかが休める時は休んだり、祖父母などがみられる場合は預けたりして協力して頂き、登園する園児の数はかなり少なくなりました。
    今は緩和されたのと各家庭で限界(?)がきたのとで園児の数は戻りましたが。
    1ヶ月は無理そうなら、とりあえず1週間でも預けてみてもいいのではないでしょうか。
    お子さんの年齢が分からないので、預かってもらう時の具体的な取り決めやアドバイスなどが出来ませんが。

• ゆこゆこ様ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    うちの保育園でもなるべく家庭での保育をという話はありましたが、
    上の子の一斉休校で保護者が家にいる場合や、下の子の育休で保護者が家にいる場合を想定してる感じで、
    両親共働きの家のことは「まぁ無理でしょうけど」というニュアンスと思ってました。
    ちなみに、うちの娘は4歳で、来月から年中さんです。
    預かってもらう取り決めとは年齢で変わるものなのでしょうか?
    私としては、
    ちゃんと外遊びも室内遊びもさせて、お昼ご飯も栄養がしっかりしたものを食べさせて欲しいのですが、
    娘は何故か母の作るものをあまり食べないのです…

• お願いします

本当に困ってます!
    ご意見下さい!!

• 非常時であるということ

トピ文を読むととにかく実家に預けたくない様子ですので。
    保育園も強くトピ主さんに言ってくるわけではないですし、
    トピ主さんも色々お母さんへの要求に妥協したくないようなので
    要請は無視すればいいんじゃないですか?

園に言われたら実母は高齢なので無理ですとだけ。

ただ、トピ主さんはこの未曽有の皆が色んなことを
    我慢している中で、
    ムチャにも完璧を要求しようとしているなと思います。

夫婦で有休などを利用したりしたら、
    お母さんに預けるのは回数少なくできませんか?
    そうしたらその日だけ外遊びが出来なくても我慢できませんか?
    栄養ばっちりお子さんの好むご飯でなくても、
    朝食夕食で帳尻合わせ出来ませんか?

そもそも2週間〜1カ月の事でしょう。
    お母さんが預かるのは。
    その時の少しの我慢が今後何十年後かに影響しますか?

お母さんはそりゃあ完璧じゃありませんよ。
    経験も足りないですし、老いもある。
    でも、今それを求めますか?ってことです。
    今みんな大変な時期なのに。

トピ主さんの好きにしたらいいと思います。
    でも、お母さんは心配で苦労をかって出ようとしてくれたことを
    忘れないでください。

• 個人的に思うこと

> ちゃんと外遊びも室内遊びもさせて、お昼ご飯も栄養がしっかりしたものを食べさせて欲しいのですが

気持ちは分かりますが、今回は我慢も必要なのではと思いました。
    非常事態ですし、保育園休園の要請は出てないとはいえ、保育士の方の中には小学生のお子さんがいる方も多いのでは。
    それで人手不足だったり徹底した除菌作業などで時間も取られるので保育士さんの負担がかなりだとニュースにもなってました。
    共働きで預けるのが致し方ないというのは、近くに預けられる実家がない場合だと思います。
    しかもトピ主さんのお母さんは預かると申し出てくれてるんですよね。
    3日が限界と思うならその3日だけでも預けてみたらどうでしょう。
    保育園も少しは助かると思いますよ。

もちろん外遊びなど必要なのはわかりますが、小学生も教育を受ける場が必要なのに休校なんですよ。
    まあうちの1年生の子供は大喜びでしたが。
    うちの子も休校なので私はパートですが仕事を休まざるを得ませんでした。
    5年生と2年生の兄弟がいる保育士の友人は仕方なく2人でお留守番させてパートに行ってるそうです。

• 考え直しました

前に預けてみては?とレスしましたが、追加のレスを読んで預けるのは難しいかなと思い始めました。
    もし預けるなら、トピ主さんの「ちゃんと」という部分を妥協しなくてはなりませんね。
    外遊びは別にしなくてもいい・お昼の一食位なら、栄養なんて気にせず好きな物食べさせてくれたらいい…という感じで割り切れるならとい感じです。
    疲れやすく娘さんと外遊びした事が無いなら、もし頑張って外に連れ出してくれたとしても、事故に気をつけてちゃんと見る事が出来るのか不安ですよね?
    1歳位ならベビーカーに乗せて散歩とか、公園で歩かせても短時間で済ませられますが、4歳なら走り出したら追いつけないかもしれませんし。「まだ遊びたい!」となかなか帰りたがらない事もあるでしょう。
    娘さんがおばあちゃんの料理をあまり食べない理由は分かっていますか?
    メニューの問題なら好きな物を伝えて作ってもらえばいいですが、漠然とママの料理以外はあまり食べないという感じなら難しいですよね。
    お弁当や好きなパンなんかを持たせるという方法もありますが、トピ主さんの負担が増えるだけで、かえって大変そうです。
    娘さんの気持ちは聞いてみましたか?
    例えば一週間位保育園に行かないでおばあちゃんの家で過ごすとなると、どんな反応するでしょうか。
    娘さんが喜んで行きたいと言うなら、案外トピ主さんが思ってるほど娘さんはストレスを感じないのかもしれません。(もちろん数日で「やっぱりもうヤダ」と言い出す可能性もありますが)
    保育士の立場から出来る事なら預けて欲しいという方向にレスしてしまいましたが、色々気になってストレスになる位なら無理に預かってもらう事はないと思います。
    お母様が納得してくれると良いのですが。

• ファミサポやお手伝いさん

コロナの影響で様々な生活に支障をしています。
    万が一お母様が保菌者だったり、何処かで感染してしまって、子供に感染してしまったら大変なことになります。

お住まいの地域でファミサポやお手伝いさんに頼むこと出来ませんか?
    前者は役所で申請をします。後者はネットで調べてください。
    コロナで辛くてストレスが溜まっているかと思います。
    それはみなさん同じだと思います。少しでも気持ちが楽になり、安心して預けれればと思い投稿しました。

いつまでか本当にわかりません。4月頃、ニュースや周りの状況を見て、感染が落ち着き始めたら本当に嬉しいですよね。それまで出来る限りの事をして乗り越えましょう。

• 皆様お返事ありがとうございます

ちょっと状況が変わりまして…。
    父は医者なんですが、
    父の勤める病院にコロナの患者さんが入院してるということが分かり、
    保育園に通わせ続ける方が実家(両親は当たり前ですが同居です)に行かせるよりずっと安全だと判断しました。
    コメント下さった皆様ありがとうございます。

• ゆこゆこ様ありがとうございます

2度目のお返事ありがとうございます。
    娘が母の料理が好きじゃない理由は分かってません。
    給食は全部食べてるようなのですが…。
    たまに預けた時の残したご飯を見てみると、根本的に量が多いのと、中身の野菜が多過ぎて美味しくないのかな?と思っています(自分が子どもの頃がそうだったので)。

• あお様

コメントありがとうございます。
    小学生と保育園児で最も違うのは助成金の有無もあるかと思います。
    自主的に保育園を休ませても、私には何の補償もないのです。
    少額でも助成金が出る方とは全然違うと思います。

• うん?

> 小学生と保育園児で最も違うのは助成金の有無もあるかと思います。
    自主的に保育園を休ませても、私には何の補償もないのです。
    少額でも助成金が出る方とは全然違うと思います。

論点がズレてませんか?
    私は別にトピ主さんに仕事を休んでまで保育園を休ませてとは言ってません。
    お母様が預かると申し出て下さるなら数日でもお願いしてみてはとレスしたつもりです。
    助成金も貰えない何の得にもならないから保育園を休ませたくないだったんでしょうか?

私が子供の休校の話を出したのは、トピ主さんがお母様に預ける事で子供の外遊びや食事の不満を書かれていたので、小学生は教育を受ける機会が奪われてるのですからこの非常事態のさなかにはある程度我慢も必要なのではと言いたかったのです。
    書き方が悪かったせいで誤解を招いてすみません。
    助成金も働き先から本当に出るのか分かりませんが、確かに出たらそれは有難いですが、子供の教育の機会には全く関係ありません。

そして、保育士は人手が足りなくて、友人は低学年のお子さんがいても留守番させて出勤しないと回らない事態になってると言いたかったんです。
    子供だけで留守番に不安が無いわけではないと思います。
    助成金が出るから休んでも大丈夫なら、保育士の友人は休んでも良いはずですが、それでは保育園はますます人手が足りなくなります。

• 緊急時には実家に安心して預けられるから、保育園へ。

4歳で保育園の生活にも慣れて順調なのでしょう?
    土日には遊びに行く方がいいと思います。厳しくしようと思っても、甘いのが祖父母です。
    トピ主母さんの対応では4歳児には寂しいと思います。生活リズムも狂うと戻すのも大変です。

実家が近い祖母にも慣れているので緊急時には非常に心強いです。
    これまで通り保育園に行く、いざという時にはお願いしますで良いのでは?

レス求!トピ一覧