使うたびに幸せを感じるもの

レス49
(トピ主7

生活・身近な話題

紫陽花通り

コロナで、不安に駆られる毎日ですね。家にいる時間が多くなっていると思いますが、使うたびに幸せを感じるものを、皆さんにお聞きしたく思います。
私の四点は、以下の通りです。
1、新しいシャワーヘッド。もうお湯がたっぷり出て、極楽です。数千円の出費で、大袈裟ですが、人生変わるくらい幸せです。何でもっと早く換えなかったのか、と思いました。
2、爪切り。楽器を習っていて頻繁に使うのですが、百貨店の店員さんのお勧めを買ったら、凄い切れ味!使うたびに、良いもの勧めてくれてありがとう、と感謝。
3、100W(相当)の電球。 在米で室内が日本に比べ暗いのですが、お気に入りのスタンドにその電球を換えたら、明るくて、なんと気持ちが良いのでしょう。本が楽に読めます。読書が一層楽しくなりました。
4、ピアノ。小学生の頃からの夢だったピアノを買いました。今日もピアノが弾ける!って思って朝目が覚め、幸せです。
皆さまの、幸せを運んでくれる物は、何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このご時世

フランスの某ブランドのハンドクリームとサニタリージェル(手ピカのようなもの)です。ほんのりとした香りにうっとり。手を洗ってはハンドクリーム、洗えない所ではジェルを使って気分をアップさせてます。

• いくつかあります

1 祖父が残してくれた素敵なコーヒーカップ。
    午前中と午後のお茶の時間にコーヒーを楽しんでいます。
    祖父は骨董とか陶器が好きで、集めていました。
    私も同じ趣味があるので、形見分けの時にいただきました。

2 母の形見のダイヤの指輪。
    両親のエンゲージリングです。
    外出の際には必ず付けます。
    その他にも、両親がプレゼントしてくれた指輪、ネックレス、ブローチなど。

3 ローズの美容液
    もう30年近く同じ美容液を使っています。
    この香りがたまらなく好きです。
    使うたびに幸せを感じます。

• 皆さん優雅

私は

※入浴剤、しかも温泉系!
    いい香りが好きなのもありますが、
    なんといっても旅をした気分になれ、お肌もつるつる。4種類くらいあるものが昔から好きで、湯上りにハイボールを飲むと、温泉旅行の気分になれます!

※Francfrancのボディクリーム&スクラブ
    夫が買ってきてくれたので、足裏マッサージもこれでしています。昔は足裏は痛いだけだったけど、いまは気持ちがいい!
    スクラブはひざ、ひじを中心にマッサージ。

春は桜の香りが多いので、ボディクリームがなくなったら、桜のクリームを購入しようかなーと思っています。
    allプチプラですが、癒しの時間です。

• 電気式毛布など・・・

一日が終わってお布団に入る時
    電気式毛布で・・・ほっかほか
    ラジカセで・・・CDを聞いたり、ラジオを聞いてほっこり
    ウィーのカラオケで・・・自宅で思いっきり大声で歌ってる時

• 私も幾つかそんな物があります

<ボディクリーム>
    ホテルのアメニティとしてあったボディクリームにすっかり魅了されました。「モロッコのお茶」という名前のそれをその後購入して使っています。夜それを塗って、ベッドに入る時が幸せです。

<マテ茶>
    ネットで南米直輸入のマテ茶を購入。さっぱりしていて栄養のあるマテ茶が好きなのです。レトロで素敵な缶に入っていて毎日お茶を入れるたびに気持ちも上がります。

<抱き枕>
    160cmの抱き枕。横を向いて寝る人用です。横にしてみたり折って使ってみたり使い方はいろいろ。毎晩のお楽しみです。

<陶器の花器>
    フリーマーケットで買った70年代の陶器の花器。深いお皿の真ん中に小さい椀を逆さにしたような部分があります。ここに穴が幾つかあいていて花を生ける訳ですが、これがことの他楽しい。この花器に飾るには茎は短くしなければならないので普通の花瓶に飾った後、あらためてこちらに飾るという二度のお楽しみがあるのです。

<TVカバー>
    TVは黒くて大きいので部屋の印象をだいぶ左右します。それを解消する為に好きなマリメッコの布でカバーを(ただ画面にかけるだけですが)作りました。
    部屋の印象が和らいだだけでなく、TVのホコリよけにもなってとても良かったです。部屋の色彩と調和しているので見るたびに幸せを感じています。

• 小さなものですが、パンチングのざる

何年か前に金属製のざるが欲しいと思いました。
    網タイプのものは持っていたけど、細かいものがはさまるのはストレスで、
    ・一体型のパンチングタイプ
    ・余計なものはついてない
    を条件に、吟味に吟味を重ねてやっと思い通りのものを見つけました。

ゆでたものの水を切るとき、ちょっと布巾を洗うとき、
    水切りカゴの代わりにちょっと物を置いたり、
    本当に毎日何度も使っていて、使うたびに使いやすくて幸せです。

当時はパンチングのざるが流行っていたのかよく見かけたけど、
    最近はあまり見かけなくなって、貴重なざるです。

• ありがとうございます

夜寝る前に投稿して、起きたらレスを頂いて嬉しくなりました。ボディクリーム、入浴剤(我が家は湯船が浅くてイマイチ寛げない)、陶器の花器(見たい!)電気毛布(子供時代を思い出します)、ローズの美容液(どこのブランド?), ハンドクリーム等々、どれも想像するだけで優しい気持ちになりました。ありがとうございます。

• 香りと照明

葉山で買っているシャンパンのフレーバーティー

エルメスのオードトワレ ナイルの庭

カタツムリのランプ

考えたら、香りと照明になりました。

寝る前に間接照明だけにして、フレーバーティーを飲むと本当に落ち着きます。

• あります。

口コミを見て買った、酒粕パック。色白、美白を目指して 入浴時に使っています。酒粕のいい匂い。気に入っています。
    同じく、柔らかい洗顔フォームと泡で出てくるボディシャンプーも使う度、嬉しくなります。
    ヘナで染めた黒髪。ヘアアイロンして まっすぐすとん、つやつやに仕上がると嬉しい。
    週3のジムで鍛えている身体。スポーツウェアに着替えて鏡で映した時に、以前と違って引き締まってきているのを見て喜んでいます。
    あら、自分に関することばかり。ナルシストだと確認しました。ごめんなさい。

• 食べることしか楽しみがない貧乏人

エンゼルパイ。食べるたびにしみじみ幸せ。

• 友人がくれた襟巻

深緑色のフェイクファーで、当たり前ですがもふもふしています。
    『もふちゃん』と呼んでぬいぐるみのように可愛がり、朝起きて首に巻くと気持ち良さのあまり「うにゃ〜ん♪」と鳴いてます。

冬の間ずっと巻いていたので、姉には「加齢臭がする」と言われ洗濯されてしまいました。
    香り付きの洗剤を使用したので「いい香りでしょう」と姉は鼻高々ですが、人工的な香りが落ち着かず、早く薄れないかと日々過ごしています。

• 枕とマットレス

某テレビ通販で買いました。

腰痛がひどく、起き上がるのがツラくて思い切って購入しました。低反発ではなく、高反発なタイプです。

その後首こりのため、同じメーカーの枕も買いました。大きめで首が浮くこともなく、とても良かったです。

購入からしばらく経ちましたが、今でも横になると幸せを感じています。あの独特な感触が好きですね。

• ペンとノート

書き心地のいいペンとノートです。
    それにいろいろ思ったことを書いていると、前向きな内容になってきて楽しくなります。

• 私の場合

いくつかあります。

ガラス製の爪磨き。簡単確実につるつるになります。

未来のアンティークと呼ばれている宝飾品。清水を繰り返しましたが、身に付けるたびにその美しさに癒やされます。

昔買ったスカーフたち。去年ぐらいから使うようになり、そのプリントのセンスや仕上げ技術に改めて感動です。

とあるメゾンの復刻モデルのバッグ。手縫いの美しいフォルム。よくぞ私の元に来てくれた!

物ではないですが、家族。夫と子ども家族は大切な幸せです。

• サーモスのコップ

缶酎ハイを毎日飲む者です。
    2、3年前に購入したサーモスのコップが、毎日あってよかったなぁと思います。
    それまでは、最後ぬるくなった底の方の酎ハイをまずいな、と思いながら飲んでいましたが、サーモスを手に入れてからは、最後まで冷えていて美味しいのなんの。
    私の相棒ですので、お酒が飲めなくなるその日までずっと一緒だよ!離さないよ!

• 2つあります。

ソファとベッドです。散々探し回って理想のものに出会えました。両方とも私にとっては目が飛び出るほどの金額ですが、座り心地、寝心地、高級感漂うそのフォルム、毎日幸せを感じます。
    シャワーヘッド替えてみようかしら。

• 圧力鍋です。

次男を妊娠中に料理にはまり、買ったフィスラーの圧力鍋。5万くらいしましたが、どうしても欲しくて思い切ってポチりました。

今でも2日に一度は使っています。1日に2度使うことも。海外引っ越しにも連れて来ました。もう古いので年に一度は部品交換しますが、外側はピカピカで買い換える気がしません。

圧力鍋で炊くご飯の美味しさ。硬いお肉がホロホロになる快感。購入して10年以上経ちますが、いまだに使うたびに幸せになれます。あの時思い切って本当に良かった!

• 再び嬉しい

朝起きて、頂いたレスを読んで始まる一日、スゴく幸せです!
    わたしも高反発のマットレスです。寝床に行くのが楽しみ。モフちゃんが繋ぐ姉妹愛。わたしも、子供の頃からエンゼルパイ好きで、こちらでも食べています。ナルシスト、でも自分を好きでなくては、人に優しく出来ないですよね。カタツムリランプ、いいなあ、アールヌーボー風ですか?パンチングのザル、わたしも探してみようかと思います!素敵なものたくさん、ありがとうございます。

• ふかふかのベッド

私の場合は、ちょっと高めのワイドダブルのふかふかのベッドです。海外旅行先のホテルで感激し、こんなベッドに寝たいと(近いものを)探して、お店で寝て決めたベッド。毎日このベッドで寝ることがとても幸せです。さらに、コットンシルクのサラサラのシーツに、足を入れた瞬間の気持ちよさが最高です…

• わかる〜

わたしは寝るときにつかうホットアイマスク!

前は使い捨てのものを使っていましたが今はUSBで電源とるタイプ。
    2000円くらいのものでしたが壊れないし温度も変えられるし最高です。

あったかくて気持ちよくていつもタイマーで切れる前に寝落ちしてます

• おぼろタオル てぬぐい でも掃除はマイクロファイバークロス

肌触りの良い布が好きです。
    片面ガーゼ片面パイルのおぼろタオルはやわらかく気持ちが良い。
    首巻きにもしています、夏は汗取り、冬は防寒。

てぬぐい、注染のものが両A面で好きです。

使い古しのてぬぐいで立体マスクをチクチク手縫いで作りました。
    てぬぐい1本でマスク4つ出来ました。
    縫い目不揃いですが手拭を使い込んであるので肌触り最高です。

でも、掃除には百均のマイクロファイバークロスが活躍。
    埃も塵も油脂汚れもすっきりからめとってくれる働き者です。

• 包丁

トピ主さんの爪切り、わかります。
    私は包丁です。切れるって幸せです。

• こたつ

ベッドです。
    仕事から帰り、お風呂にあがってベッドにいき布団をかぶり真っ暗の状態で、スマホいじいじの時間。ベッドに入ると疲れがとれていく〜
    このベッド、すのこ?パレットを購入してきれいに自分で磨いて。その上にマットレスと布団をひきました。

あとは、春を感じたくパステルカラーのハンカチを買いました。使うたび女子力が上がる気がします。

• 食器

食べることが好きなので。数種類ある食器、カトラリー、グラス、クロスetcどれが料理を引き立てるか、どの組み合せがマッチするか考えるのが楽しいです。

• 香水とスカーフ

お出かけ用に香水やスカーフをコレクションしています。
    が!コロナでどこへも出かけられず、当然気合の入ったオシャレも出来ず...
    仕方なく、近所のスーパーに小さなスカーフ巻いて、香りの強くないオーデコロンをちょっとつけて行きます。
    お散歩がてら、30分から一時間、余分に歩き、川沿いの土手で春のお花見つけて喜んでいます。
    ニュータウンから外れると一気に童謡の世界のようなイナカ...コロナを忘れるぐらいの人口密度になります。
    以前はあまり行かなかった道を歩き、雑貨屋さんやお花屋さん、スイーツのお店などを新発見!
    私以外にネコ一匹いない、誰の目もない環境ですが、本日のプチスカーフと本日の香りで幸せです。

• 世の中、素敵なものに溢れていますね

いいペンとノート、同意します。最近は買い物メモくらいしか書いていないのに気付きました。ねねこさんの、「清水を繰り返し」のフレーズ、ツボにはまりました。わたしも言ってみたい!サーモスのコップ、これだけ愛されて、コップ冥利につくことでしょう。いいソファ、なかなか巡り合わないですよね。素敵なソファに出会えて、よかったですね。圧力鍋、思わずガッツポーズ。わたしも結婚するときに、母が持たせてくれた日本製のを、四半世紀使っているんです。コットンシルクのサラサラシーツ、、目に浮かべてうっとりしました。ホットアイマスク、飛行機に乗るときに、使い捨てを使っていましたが、、こんなアップグレードのがあるのですね。おぼろタオル、初耳です。気持ちよさそう。手拭いは、学生時代剣道をしていたので、身近な存在でした。包丁、実家に行く度に、今は亡き父が研いでくれたこと、思い出しました。スノコベッド、手作りって、すごいですね。より愛情が湧きますよね。お気に入りの食器、わたしも取り出して使ってみます。レイさんのように、お気に入りのスカーフで、スーパー行ってみようと思います。素敵なお散歩の情景、伺うだけで心が温かくなりました。
    幾つもの素晴らしいもの達を紹介してくださって、ありがとうございます。

• ステキなトピですね

紫陽花通りさん、こんばんは。いつもは小町は眺めるだけなのですが、このご時世にあってステキな、ほっこりした気持ちになれるトピなのでつい出てきてしまいました。私が使う・眺める・手に取るたびに幸せを感じるのは、
    ・お気に入りの香りがするハンドクリーム・オーデコロン
    ・祖母の世代から使っている椅子や食器
    ・あたたかいセーターやストール
    のたぐいですね。先代から受け継いだ古いものから、社会人になって初めてのボーナスで清水買いしたもの、100円ショップのものまでさまざまなのですが、自分の周りに気に入ったものをそろえ、長く、大切にメンテナンスしながら使い続けたいと思っています。

• やはり

息子が、つかまり達しながら
    家の何処かで見つけたカラーペンで

描いた落書きを見て、ほっこり
    訊いてほっこりです。
    (息子曰く、かたつむり)

だそうです。

• 曲げわっぱの弁当箱

秋田の大館市のお弁当箱を最近買いました。

美しい木目。
    整った形。
    杉の木の香り。
    そして、手にした時の何とも言えないすべすべ感。

左手に乗せて食べていると五感総動員で、本当に幸せを感じます。

• 基本一人でやったりする事に関してが多いよね

私は、シャンプー関係やバスソルト、バスローブとか自分の為に揃えた製品を使う時に幸せを感じます。

どれも気に入ったものにたどり着いて使っている品で、海外で購入してるものが多いです。
    バス&ボディワークスやヴィクトリアシークレット、セフォラなどで次の旅行までの分を買いだめしています。
    (今回のコロナ騒ぎでハンドジェルは助かっていますよ)

バスローブは、宿泊ホテルで気に入って購入したものだったり。
    ベッドもシモンズに買い換えました。(ヘブンリーと悩みました)
    結婚時はフランスベッドのでしたが、今回のはその3倍の価格でした。
    毛布もシルクのを。

子育ても一段落して、余裕が出来たので奮発しましたよ。

次は、布団を買い替え予定です。

レス求!トピ一覧