母性がわかない

レス25
(トピ主4

妊娠・出産・育児

まぁ

現在生後1か月半の子を育てています。
妊娠高血圧腎症のため予定より1か月早く出産しました。
3週間ほどN ICUで入院しており、現在は実家に世話になりながら子育て中です。
母乳は最高で15cc出ていましたが段々減ってしまい今はミルクのみです。

母性が全然わきません。もともと子供は好きではありませんでした。夫に熱望され私も大好きな夫との子ならかわいいと思えるかもしれないと安易な考えで妊娠を許してしまいました。
いざ子供が生まれてもただうるさいだけの生き物に見えてしまいます。睡眠のタイミングも子供と合わずイライラします。夜中も昼間も自分が寝ようとするとギャン泣きで私は眠れません。
あまりかわいいとも思えないし早く手が離れてほしいとさえ思います。
機械的に泣き声がしたらオムツを替え、ミルクを与えそれでも泣き止まなければ抱っこはしますが泣き止めばすぐ降ろしてしまいます。暴言を吐いてしまったり部屋の壁を思いっきり殴ってしまうこともあります。子供に対しても扱いが雑になってしまうこともあります。
同じ部屋にずっとこもるのも気が滅入るので子供の安全確保したら私は部屋から出てしまいます。
泣き声がしたら子供の元に戻ります。

この子さえいなければ夫ともっと遊べたのに、もっと自由だったのに、この子さえいなければお腹に傷がつくことも辛い入院生活もなかったのに、この子さえいなければ…と思ってしまいます。

こんな気持ちでもいつか愛せる日が来るものですか?
かわいいと心から思える日がきますか?
いつ母性は出てくるのでしょうか?
無償の愛を注ぐことがいつかできますか?
産んでもこの気持ちのままならもう機械的に育てていくしかないんでしょうか?
夫は仕事が忙しいので自宅に帰ったらほぼワンオペです。こんなに愛情が湧かなくて帰ったあとしっかり子育てできるか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1ヶ月半は超大変な時期ですよ!

うちの娘は一歳半ですが、1ヶ月半頃は私も一番イライラしてました。赤ちゃんてそのころまだほとんど目が見えてないので、視線も読めなくて、何考えてるか一切分からないんですよね。
    私は、抱っこしておっぱいをくわえさせたままずっと漫画読んでました。授乳中に目を合わせましょうというやつに従ったことはありません。漫画読んでるから…。そのうち寝るんですけど置くと泣くのでまた抱っこして、泣き止まないのでおっぱい→寝る→置く→泣く→結局おっぱいのループでした。愛よりも義務と惰性です…トピ主さんより酷いと思います。

でも、日が経つにつれて段々目が見えてきて、ハンドリガードしたりこちらを興味深げに見たりして、少しずつ可愛くなりました。今では超ママっ子で、大変可愛いです。トピ主さんがいま子供を可愛く思えないのは仕方ないことです。手がかかるのにリターンがないので…トピ主さんは何も悪くないです。怪我さえなければ、機械的にお世話できているだけで十分ですよ!反抗期とかはまた別かもですが、ただうるさいだけの時期は(3ヶ月から半年くらいかな…)脱しますので、きっとそのうち今よりは断然楽になります!

焦らずお過ごしください。

• そんなもんです

最初はそんなもんかなと思います。
    私もはじめての子を生んだ時、もう世話するのに必死で、可愛い〜とか、愛してる〜なんて、考えてなかったです。ミルクやって、おむつ変えて、寝かしつけて…それでいっぱいでした。

もともと、欲しくて欲しくて授かったわけでもなく、まあ、成り行きで生まれてたような感じでしたし。

でも大丈夫、余裕がでてきたら、赤ちゃんって可愛いなって思える瞬間が訪れます。そして、子供方も、親に対して絶対的な愛情を示してきます。そうしたら、もうかけがえのない関係になりますよ。

母性って、子供が可愛いとか可愛くないとか、そういう表面的なものではなく、人生をかけて、いろんなことを子供の為に犠牲して、毎日毎日、抱いて、世話をして、人生を共にしているうちに、心に深く深く根を下ろすものです。

最初はそれほど可愛いと思わなかった…これくらいは、全然普通だと思います。逆に思い入れが深すぎる方が問題多いような気もします。

• 私もそうでした。

まずは、まぁさん、お疲れさまです。慣れない子育て、頑張ってらっしゃるんですね。

わたしはいま1歳の子どもがいます。わたしも、子どもが生まれた直後、母性というものが湧きませんでした。もともと子ども好きだったのにも関わらず。未知の生物というか、どうしたらいいのか、何を思えばいいのか、全くわからなかったんです。
    わたしは母乳が出にくくて、退院直後は全力でおっぱいを拒否されました。みじめな気持ちで自分でタオルに絞りました。なんとか飲んでくれるようになったけど、明らかに母乳よりミルクの方が飲みがいいの。
    夫は激務で出張が多く、実母は1ヶ月健診を終えて、遠方の実家に帰ったあと、ワンオペ育児になりました。
    まぁさんと同じように、授乳、オムツ替え、泣いたら抱っこ、泣き止んだらすぐ下ろす、これ以外何をしてあげたらいいのかわかりませんでした。泣くと家事ができなくて、寝られなくて、私も一緒に大声出して泣いたり、どうすりゃいいの!寝かせてよ!と怒鳴ったり、枕を壁に投げたり、泣いてる子を置いて違う部屋に逃げたり。記憶が曖昧ですが、似たような感じだったと思います。

子どもに初めて母性らしきものを感じたのは7ヶ月過ぎた頃だったと思います。避暑目的で実家に1ヶ月ほど里帰りをしたとき。両親が子どもを可愛がっているのを、客観的に見たときです。可愛いなと思って、「おいで」と言ったら、ニコニコしながらハイハイして来てくれました。子どもが意味なく泣くことが減りました。わたしは泣いてる理由がわかるようになってきました。
    そのあたりで、やっと心から可愛いと思えるようになってきたんです。

まぁさん、タイトルに母性がわかないというから、子どもの世話を丸投げしてるのかと思ったら、ちゃんと母親やってるじゃないですか。わたしよりずっとずっと母親らしいよ。
    焦らないで。大丈夫。今すごくつらいと思うけど、きっと大丈夫だからね。

• もうすでに

愛情があるから、質問されているんですよ。

写真を沢山撮られると、数ヶ月後に比較できて楽しいですよ。

今は新生児のお顔だと思いますが、おめめとか、少しずつ変わってきますよ。

夜間は、飴玉に癒されたような記憶が。
    歯磨き必須ですが、オススメです。

お世話も安全確保も、母性ですよ。
    部屋を出るといっても、トイレの時も退出しますしね。

• 最初はそんな感じかも

9ヶ月の子がいます。
    私もすごくほしかったわけではないので最初は不安でした。
    最初1ヶ月くらいは余裕はほとんどなかったです。
    飲んで寝ての繰り返しでしたし、そんなに可愛いとも思ってなかったような気がします。

笑うようになってから可愛いと思えるようになってきたと思います。
    だんだんできることが増えてくると可愛いと思えるようになってくるのかなと思います。

• 新生児

新生児ってとくにナゾな生き物でしわしわで動きも独特で。
    お腹にいたのかって不思議な感覚でした。
    私は愛情はあった方だと思いますが、とりあえず今は赤ちゃんもそれほどまわりのことわかってないとおもうので、機械的なお世話でもいいのでやってあげればいいと思います。

赤ちゃんのお世話もたいせつですが、主様の好きなもの食べたり、お出掛けに赤ちゃんを付き合わせたりして頑張りすぎないことが大切です。

育児書どおりにいかなくったっていいんです。
    育児にも時間をかけてなれていけばいいんです。

赤ちゃん産まれたからってすぐには子育てに満足できてるひとなんていませんよ。

とりあえず今は赤ちゃんもまわりのこと分かっていないので、必要なことでまずはいいと思いますよ。

• 私もです。

出産お疲れ様です!
    トピ主さんは、責任の重さを分かってらっしゃる、もう立派な母だなーと思いました!

私も最初は母性なんてなかったです。だって昨日まで母じゃなかったんだし。私は子どもに会えた感動より、やっと出産終わった!!の感動のが勝ってました。

もう自由がなくなったな、旦那ともっと2人がよかったな、も、子どもには悪いですけど、今でもよく思います‥。
    少しずつ寝てくれるようになり、笑ってくれるようになったら、だんだん可愛いなーと思うようになってきました。
    私もワンオペです。泣いてる我が子をあやしながら、この時間、私だけじゃなく同じようにイライラしてる人いるんだろうな〜なんて考えてます。

• ご回答ありがとうございます

たくさんのご回答ありがとうございます。
    こんな気持ちで今後の子育てなんてできない、不安だ、いつか虐待してしまうんではないか、そう思っていました。

実母は子供のためなら命をも惜しくないと考える人でそこが根底にありました。

適当に世話する私を見て母も違和感を感じているようです。

大声でないても優しい声であやせる、泣き声すらもかわいい、子供のためなら自由も睡眠時間もいらないわ、それが母親だと思っていました。

わたしにはそんな感情一切なく、ただただめんどくさい、うるさい、早く寝かせろ、でした。
    義務という言葉1番しっくりきました。

ですがこの時期を過ぎればかわいいと思える日が来るというご回答でなんとか頑張ろうと思えました。自分の子供が可愛くないなんて周りには言えず辛かったです。体験談や励まし、本当にありがとうございます。こちらで相談させていただき少し心が軽くなりました。

• いやそれ、母性があるから何とかやってるんですよ。

母性が無ければ、疲れてる時に人の世話なんか出来ませんから。

でも多分、ちょっと疲れ過ぎて、冷静な判断が出来なくなっているんですよ。
    里帰りしてるなら、一度親御さんに頼んで、しっかり眠らせて貰うと良いですよ。

睡眠不足の時ってろくな事考えないでしょう?
    今はそう言う状況ですから、悩まず眠らせて貰って下さい。

ちなみに、私は7歳と5歳の娘が居ますが、確かに可愛いし、彼女らがいて嬉しいですけど、無償の愛とかは感じた事ないです。
    なるべく理性的に客観性も持って、其々の個性を認めて伸ばそうと思ってますが、無償の愛ってのはないなー。

• だってまだ笑わないでしょ。反応がなければ当たり前では。

ペットでもかわいがってやれば、すりすりしてきますよね。
    甘えてくるからかわいいとこちらも感じるわけです。
    赤ちゃん生まれたてで泣くことはあっても、笑ったりまだできないでしょ。
    そしたら母性本能はまだ火がつかないのは当たり前ではないでしょうか。
    1年後に同じことを言っていると思えないんですが。
    そんなことわからないのが不思議だなあ。
    生まれたての赤ちゃんでも笑うと思っていましたか?
    犬や猫の赤ちゃんでも生まれたては毛も生えていなくて目も開いていない、もぞもぞうごめくだけの不気味な存在なんだけど。ご存知ない?

• そのまま書いてくださってありがとうございました

主さんこんにちは。
    4ヶ月の赤ちゃんと過ごす者です。
    主さんがしんどい気持ちなのにこんなんで書くのはどうかと思ったのですが、感謝を伝えたくて書いてます。

誰にもぶつけることができない気持ちがありました。主さんがありのまま書いてくれたのでそれを読んで涙が出ました。自分だけじゃなかったって思えることがこんなに救われることだとは思いませんでした。ありがとうございました。ともに育児と生きていきましょう。

• 母性と本能

母性は無くても
    本能的に育児をされてますのでまだいいです
    義務的な感じでも大丈夫です

頭の中で色々想像しても
    それをしなければ大丈夫

現実逃避をしたいのもわかりますが
    今まで楽しく自分の為に時間を使い楽しかった。今はその子の為に時間を使い辛い時期ですが、「将来あなたの為に」その子が何かしてくれます。
    あなたが愛情、それが義務的でも子供は嬉しいと感じ育っていきます。
    来年のちょうど一歳になった時、「ママ」と呼ばれる日まで頑張りましょう。

義務的でも良いです。
    あなたは本能で子供を育ててるからまだ大丈夫。

• 表情が出てから

可愛いと思う様になれたのは育児も慣れてきて心に余裕が出てきた3ヶ月位だったように思います。

この頃から赤ちゃんも表情に変化が出てきて、笑うようになってから可愛いと思える様になりました。

産後3ヶ月位は義務で頑張ってましたよ。

あやすのも泣かさないように頑張るのも、ただただ自分が早く休みたい、寝たいから。
    結構イライラしてましたよ、私も。

子供苦手だったので。

今は2歳になりましたが、イライラは相変わらずありますが、可愛いと感じてます。

産後1ヶ月なんて身体的にも精神的にも余裕がない時期なのでトピ主さんの感情は普通だと思います。

無性の母の愛?母性愛?なんて他人の勝手なイメージにすぎません。

• そういうママはすごく多い

酷い母親と思われるのが嫌で誰も言わないけれど、主さんのように感じてるママは実は凄く多いと思います。
    実際私もそうでした。

でも実はそうではなくて、母性が沸いていないのではなくて実感できていないだけです。
    これは断言できます。

赤ちゃんの存在に全く慣れていない上に体力ボロボロなところで赤ちゃんのお世話が激務ときて、認識できないんですよ。
    この事実は数ヶ月後もしくは数年後に分かります、間違いなく。

もし本当に母性がなかったら…赤ちゃんのお世話をなんの躊躇いもなく放棄します。
    それをせずお世話をしているのは、母親としての義務ではなく母性があるからです。

これを認識できたのは私は子供が3歳くらいだったかなぁ。
    そして子供は今は高3です。

• 私も!

生後1ヶ月半程の子を子育て中です。

生後数日で総合病院へ転院してNICUとGCUにいて、3週目くらいに退院でした。

もともと子供は好きだけど自分の子は出来たら良いなくらいで、妊娠中もあまり実感わかずに母性とかなかったです。
    出産後も感動の涙〜ではなく、疲れた、痛かったなという感じ。

入院中も、ほんとは毎日会いに行くべきなんでしょうが、2、3日に一度会いに行くくらい、冷凍母乳も本当は3時間おきに搾乳して毎日届けるべきなんでしょうがめんどくさく、張ったら搾乳するか、みたいな感じでした。

今は里帰り中でジジババにほぼ頼っています。
    ミルクメインなんで調乳もあやすのも寝かしつけも、ジジババがいる時はやってもらってます。私はスマホいじったりゴロゴロしてます。

里帰り前は、私も子供が寝なくても、夜は自分が寝たいから部屋を暗くしてベッドに置いて放置してましたよ!(泣いたらお世話するけど)
    眠すぎて半分寝ながらオムツ替え、授乳もスマホいじりながら、とか普通にやってます。
    笑顔で赤ちゃんに話しかけましょう、とかありますけど無理ですよね!疲れて寝たいのに!!
    なんで泣いてるのか分からず、ギャン泣き中に私も一緒に泣いてました!

すみません、回答ではないのですが同じくらいの月齢の子を子育て中だったのでコメントしてみました。
    トピ主さんすごく頑張ってます!!
    今は辛いですが、適度に力を抜いて子育てお互い頑張りましょうね。

いままで1度も実家に顔を出したことのない義母がわざわざ来て、退院してすぐかわいい盛りだねと言ってきました。友人たちも赤ちゃんこの時期特にかわいいのオンパレード。友人たちはまだ未婚が多いので良いとしても、義母に関しては人の苦労も知らないで、と腹立たしく思っていました。どちらにせよこの時期の赤ちゃんを可愛く思えない自分はおかしいんだと思っていました。

たしかに自分の子供が可愛くないなんて人には言えず、心ではそう思っている方も多いかもしれないですね。
    母が家事全般をしてくれているので、自分の睡眠のために子供を見ててくれるよう頼むのが申し訳ない気持ちでした。でも、少しだけ昼間お願いして睡眠を取ってみようと思います。

ちなみに犬や猫に関してはどんな子でもかわいいと思ってしまうので人間の子供が、ましてや自分の子が可愛くないなんてやっぱり自分は冷酷なんだと思っていました。

まずはかわいいと思えるその日が来るまで義務的でもしっかりお世話していこうと思います。

• 大丈夫だと思います

育児お疲れさまです。
    妊娠生活も出産も、お疲れさまでした。

赤ちゃんのお世話はノンストップなのでどうしても優先しなくてはならず、義務という言葉がしっくりくる気持ちも大変よく分かります。

私も結構機械的にやるところはやりますよ。義母はトピ主さんのお母様に近いので、預けると差を感じますね。(同居なので見てもらう時があります)

授乳して寝たら置くし、泣かないなら置いておくし。義母はずっと抱っこしてますね。「泣かないなら置いちゃっていいですよー」と何度言ったことか 笑。

コミュニケーションが取れない(取りにくい)のでキツいんですよね。赤ちゃんは泣いて訴えることしかできないので。

言葉が出てくる1歳後半の幼児でもイライラすることもありますが、コミュニケーションという意味ではかなり楽です。(イヤイヤ期なのでそういう意味では大変ですが)

なので、客観的に自分を捉えることができているトピ主さんは大丈夫じゃないかと思います。生後1ヶ月半は1番大変な時期だし、そういうものです。

ご自身の心身もまだまだ回復途中。精神的にも安定していないところに睡眠不足が追い打ちをかけるので、私もイライラしましたね。

事務的でも赤ちゃんをきちんとお世話されているトピ主さん、立派ですよ。

子どもはあっという間に大きくなります。私はしんどいと「育児は期間限定」という言葉を思い出してやってますよ。

ご自分を大事に大事にしてくださいね。

• 私もそうでした。

1歳くらいまで、私も可愛いとは思えませんでした。
    無償の愛なんて何処へやら、とにかく産んでしまったものは仕方がない。この子をまともな大人に育て、税金を納めて未来の日本、ひいては世界へ貢献できる人間に育てるのが私の使命、と思って踏ん張りました。そう思わなければとてもじゃないけど育てられなかった。
    今は8歳ですが、とても可愛いです。でもいまだに、母親としての無償の愛というよりは、宇宙船地球号の一員としての人間を育てているという意識の方が大きいです。
    夫は父性ダダ漏れの息子命ですので、こんな気持ちでいることはもちろん内緒です。

• 自分を責めないで

出産お疲れさまです。大変でしたね。
    産後はホルモンバランスが崩れたり、これまでの生活が一変して、ママも辛いと思います。
    このように正直に気持ちを出すことって、とても大切です。
    まわりの人にも協力してもらって。

• なんとなく

なんとなく感じたのですが、無償の愛を注げるお母様とご自分を比較して、自分はなんて母性がないのだろうと感じてしまっているのでは?と思いました。

私も、少し違いますが、育児を楽しめている姉と自分を比較してしまい、楽しめずにクヨクヨしている自分が余計に浮き立ってくる気がします。

うるさい、早く寝かせて、よく分かります。睡眠不足だと心もちっとも前向きになりませんね。睡眠大事にとってください。

こどもの成長が目に見えて分かるようになると、面白い、と思えるかもしれません。

小さな人間がひとつずつ出来ることが増えていくのは見ていて興味深いと感じます。

• 1歳半を過ぎた頃から本気で可愛くなってきた

一ヶ月半の頃を思い出すと、私も似たような感じでしたよ。かわいいと思っていたけど、いつまでも抱っこしていたい、とかはなかったなあ。
    腱鞘炎にもなったからなるべくだっこしないようにしていたし、実母や義母がきたら娘を任せて寝たり用事をしたり。
    二人きりだと時間をもて余すので、生後3ヶ月ぐらいした頃からなるべく外出したり、なるべく色んな大人に見てもらおうと思って託児を使ったりもしてました。娘は殆ど人見知りもせず、母乳も途中で拒否され、ショックでムカついて泣いてる娘を部屋に20分ほど置いてきぼりにしたことも…。
    ということもあり8ヶ月で保育園に入れて仕事にでました。
    保育園に入れた時のあの解放感ったら!!

そんな娘も現在1歳7ヶ月ですがすっかりママっこで、私がいると手を繋ぐのも抱っこもママ。夫が抱き上げてギャン泣きしてるところに私が姿を見せるとぴたりと泣き止んでにっこり笑って「ママ」と呼ぶ姿は、困っちゃうけどめちゃくちゃかわいいのです。

もちろん今もムカついたり「面倒だな〜」と思いますが、これだけ私「だけ」を本気で求められることってきっとこの子しか、そして今しかないな、と感じます。
    なんというか無償の愛情というのは親ではなく、子が親にくれるものだとつくづく思います。

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

こんなにたくさんの励ましや同感をいただき、心から感謝致します。
    そしてこんなにもたくさんのレス、それもお優しいお言葉ばかりで本当に涙が出ました。
    自分だけじゃない、自分が異常者なわけじゃなかったと思えて少し前向きに子育てができそうです。
    きっと自分の周りにこの気持ちを吐き出しても分かってはもらえなかったと思います。

自分の母親と比べている、確かにその通りです。でも人と比較しなくても良いのですね。人と比較して劣っている自分をみては落ち込むのが私のお家芸です。でもこれではいけないのだと今回心から思いました。クセのようなものなのですぐには治らないかもしれませんが訓練していこうと思います。

絵に描いたような、物語の母親のような人間にならなくても良いのだ思えました。
    そしたら少しだけ、以前より自分の子がかわいく感じました。

匿名の掲示板でしか話せないかもしれませんが、自分の心の内をたくさんの方に聞いていただいて本当に心が軽くなりました。
    みなさま心からありがとうございます。

• 2歳過ぎてから思いました

同じですよ。いや私はもっと酷い。
    皆さん3ヶ月過ぎたら とか半年 とか仰っていますけれど、私はタイトル通り。
    本当に皆さま素晴らしい。
    うちは話すのがゆっくりさんでしたので、ママと呼ばれたのは2歳2ヶ月。
    ママと呼ばれるのが全てではないですが、「ママ」を認めてくれたようで嬉しく思ったのを覚えています。
    生後5ヶ月で叫びましたし、おんぶしながら「寝てよ!なんで寝ないの?何にもできない!」と言い、イライラを布団にぶつけました。
    可愛いなんて思えない、皆なんで?ってずっと思ってましたよ。

そんな時期の私が友達の新生児を抱くと可愛いと心から思えました。おそらくもう我が子の新生児期が見れなくて寂しいからだと思います。
    そして、人ごとだからです。かわいい部分しか見てないからです。
    犬猫ちゃんの話も、ミルクや移動や保温などのお世話はしますけれど、人間は寝られるしご飯も食べられるしトイレも行けます。それなりにテレビも見て携帯も触れます。自分の睡眠確保と精神的な余裕ができて初めて、かわいいと思えるのだと思いますよ。

他の方も仰っていますが、動画や写真を撮るのはお勧めです。抱っこするのが疲れたら、泣いてる動画を撮るといいですよ。
    ほえぇ〜ほえぇぇぇ〜みたいな独特の泣き方が面白いように変わります。お母様には未来に見たくなった時用に、と言えばいい。
    あとは、美味しい紅茶?コーヒー?を少しと好きなおやつを食べてください。
    加えて、外に散歩出来るようになると今でしたら桜なども見れて良いかもしれないですね。

どうぞ早くゆっくり休める夜が来ることを願っています。

• 同じく!

読んでたらまるで自分が書いたのかと思うくらい一緒の気持ちでびっくりしましたー!
    私も帝王切開で産んで今1歳1ヶ月というところです。
    そうなんですよ、赤ちゃんの頃は周りはかわいいかわいいって言ってくれるんですが何が可愛いねん、めんどくさいなーって毎日思ってました。もともと子供好きじゃない上に私も夫のために産んだという不純な(笑)動機だったので、毎日嫌で仕方なかったです。
    言葉は悪いですが…虐待でニュースにならないがために世話をするっていう毎日でした(笑)何度も子供のいない生活を想像してうらやましく感じたし、夢で見るのはいつも子供がいない夢(笑)
    それが子供が生後半年過ぎた頃に笑ったりいろいろできるようになってきて、あれ?可愛くない?ってなって今や寝てる時にチュー(虫歯になるんでダメとわかってるんですが)しちゃう感じです(笑)
    半年くらい?生理が来るぐらいまで?産後のホルモンバランスもあると思います、イライラしたりで子供は傷つけちゃいけないから夫にめっちゃくちゃ八つ当たりしてました。ケンカしまくりでしたよ…。
    赤ちゃんは人だと思って接するとイライラするので宇宙から来たかわいそうな生物と思って毎日過ごしてました。母性のかわりに同情で育てればいつか愛情に変わってます。がんばりすぎずに!

ご回答ありがとうございます。
    レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

ここ1週間やはりイライラすることは止められませんでした。
    ベッドや布団を叩くことでなんとか保っています。

わたしもいまこのイライラをこの子供に向けたら明日は新聞の一面を飾ってしまうと思いなんとか思いとどまっています。

なんで泣いてるかもよく分からないこの生き物をなんとか大人にしなければいけないですね。
    あと数ヶ月できっとこの子供もいろんなこと分かり始めると思うので、それまで家族や夫に支えてもらいながら頑張りたいと思います。
    もちろん、可愛いと思えないと言う気持ちは内緒です。

ですが、こちらでたくさんの先輩ママさんたちが同じ気持ちを抱えておられたことを知れて本当に心が軽くなりました。
    きっとお辛い日々もあったことと思いますが、こうして1人の顔も知らない人間を励ましてくれる優しさに感動しました。
    自分もみなさまのように、来年の今頃はどなたかを励ましてあげられる人でありたいです。

レス求!トピ一覧