精神科に行く勇気が出ません

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

よもぎ

春から大学生になるものです。
浪人したのですが、センター試験で失敗し、そこから自己嫌悪と絶望感と希死念慮から抜け出せず、引きこもり状態の生活を送っていました。
受験の事でそういう風になってしまったので、受験が終わったらマシになるかと思いましたが(なんとか進学先も決まりました)、入試結果が出てから1週間以上経ちましたが、未だに憂鬱で何もやる気がおきません。(希死念慮はマシになりました)
半日程度は動けるようにはなりましたが、
4月から学校が始まって、毎日通える自信がないです。(学校に不満等は無いのですが、大学生になりたくないと思ってしまいます)
精神科に行く勇気がなかなか出ません。
この程度の症状で行くべきかよく分からないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日いくことはないよ

私はメンタルヘルスにかかってますが、月に一度です。ひどいときでも、週に一回でした。行くとわかるけど、そんなに難しいところではありません。もっと楽に行ってみたらどうでしょう。
    予約制のところなら待合室で人に会いませんし、評判いいところは初診予約1ヶ月待ちとかありますが、そんなところでなくても医師との相性があうあわないもあるから、まずは近場で探してみたらどうですか。

• とりあえず話すだけでも

半日しか動けない状態は「この程度で精神科に行っても良いのか」と悩むレベルではないです。
    せっかく決まった学校に気持ちよく通うためにも、精神科に行くことをおすすめします。
    カウンセリングで話すことでスッキリしたり、自分の考えが纏まることもあります。それで済むならそれで良いではありませんか。
    何か軽度の病気であるならそこで薬や現状打破のアドバイスは頂けるはずです。

まずは軽い気持ちでプロに話を聞いてもらうだけというスタンスで挑むのはどうでしょう。

• 精神科…

と言うより、心療内科かな? と思いました。トピ拝見して。
    またはカウンセラー。 子どもが某持病を持っているので。
    いわゆるメンタルクリニックに通っています。現在社会人
    ですが、発病は小学生の時で。最初は救急で運ばれた
    某大学病院小児科に通っていましたが。最長18歳まで
    だったかな?小児科は。で、ネットで探して心療内科も
    併設している現在のクリニックに転院しました。いらして
    いますよ? 患者さん。子どもと同じ病気の方もいらっしゃる
    かもですが。いわゆるカウンセリングを受けに来ているの?
    と言う方が。

保健所でも、相談できるかと思います。場合によっては
    クリニックなり病院なり紹介してくれるんじゃないかな?

• 先生が個人でやっているクリニックがいいですよ

先生が個人でやっている心療内科がいいですよ。
    じっくりと長く話を聞いてもらえますよ。
    家族が行っている所では、予約制でひとり一応15分ですが、
    20分30分でも長く話を聞いてもらっている方もいます。
    一般病院では、そんなに長く話を聞いてもらえないです。
    心療内科は精神科と違って、先生と雑談するような感じで
    お気軽に行けます。

家族が行っている所は、自分の症状を話す他に雑談もOKです。
    予約制ですが、いつ行っても子供から大人まで患者さんで待合室
    はいっぱいです。
    そうした人気な所もあります。

最初は、自分に合った薬を見つけるためや、薬が変わった時には
    様子を見るために、2週間後に来て下さいと言われますが、
    特に自分の症状に変わりがなければ、だんだんと3週間4週間や5週間
    に一度と間が空くようになって次に行くまでが長くなります。

心療内科でいいので、かしこまらずにお気軽に行って見て下さい。

• 気楽に

受験お疲れ様でした。

心療内科かメンタルクリニックに行かれては。
    今って、色々な理由で病院へ行きますよ。
    ペットがなくなったり、失恋したり…。

大学の件ですが、どこの大学にも学生相談と言うカウンセラーが
    います。大学に行ったらそちらに訪ねてみては。
    サポートしてくれると思います。

よもぎさんの気持ちが回復しますよう。

• 心療内科ですね

合格おめでとうございます。

一年間、浪人生活お疲れ様でした。

心療内科の先生と、お話しするだけでも、気持ちが楽になると思いますよ。

大学生活、楽しむためにも、一度受診されたらどうですか?

この程度だから、行ったほうがいいと思います。

• 私は心療内科通院中です。

今、スマホかパソコン見られますか?

地元では行きにくいでしょうから少し離れた大きめの駅の名前で

「メンタルクリニック」を検索してみましょう。

駅近くのビルに入っているクリニックが多いです。
    ビルだったらさりげなく入る事ができます。

探せば女性医師もいるかな。

最近は患者さんが多くて「初診は現在受けつけていません」とでてくるクリニックもあります。

予約の方が確実です。

「精神科」というと怖いイメージありますよね。
    でもサイトを見ると待合室が明るいクリニックが殆どです。

洋画を見ると時々夫婦でカウンセリングに行くシーン、ないですか?

日本でもカウンセリングに行っている人、多いんですよ。

私も心療内科に通院して、別のカウンセリングルームにも行ってます。
    カウンセラーはプロです。
    私の場合、誰にも言えないつらい事をクチの固い友達に言っている感覚です。

「有料」ですが秘密を言えない友人とランチに行くより、カウンセラーにぶちまける方がいいな、と思ってます。

一度、行ってみて医師と話して「やーめたー」でもいいですよ。

いろんな人が通ってます。

保険証を持って行きましょう。

• 一度心療内科に行ってみて!

よもぎさん、はじめまして!
    私は浪人を経て、昨秋編入試験に合格し、4月から2年生からやり直す女子大生です。

浪人で受験に失敗すると精神的ダメージ大きいですよね。経験者なのでお気持ち痛いほどわかります。私の場合、現役の受験期から食欲不振で、入学後の健康診断で7キロ近くも落ちてました。しかも、絶望すぎて英語のクラス分けテスト最前列で号泣しながらテスト受けてましたよ!笑
    よもぎさんも本当に辛いかと思います。

そんな私ですが、つい1週間前に心療内科に初めてかかりました。浪人期のストレスに加え予備校内での人間関係のトラウマから、心身共に不調を起こしていたのです。彼氏(つい数日前別れちゃったけど、笑)と付き合うのに支障きたしている気がして心療内科にかかりました。2、3年前からの不調が病気だったことをほんの1週間前にやっと知ったのです…笑

私は自分のケースを踏まえて、よもぎさんにはぜひ心療内科に行ってみることをおすすめしたいです。重大な病気でなくても、誰かに話を聞いてもらうだけでずいぶん楽になると思う。もし心に何かあるとしたら、治療してよくなればいいじゃない?よもぎさん自ら、病院に行った方が良いかと考えられるだけですごいです。我慢しないで。

心療内科は、初診予約が取りづらいところがあります。大学の予定をみて、できるだけ早く病院に行ってみてください。

新生活、お互いに少しずつ頑張りましょうね。

• よくがんばったね!!

受験おつかれさま!!
    そして進学おめでとう!!

通院や病院については、よくわからないから、アドバイスいただいた方々からのレスを参考に、少しでも楽になりますように…と祈っています。

私からは、勝手な親目線からの発言でごめんなさいね。

あなた頑張りました!
    だから今、そういう状態になってしまった…
    精一杯頑張ったからなんだよ〜〜だから自分で自分をたくさん褒めてね。

受験でもスポーツでもなんでも、真剣に向き合った人にしかわからないことがある。
    そして、口に出さなくてもそんなあなたの気持ちがわかる人達も、実はたくさんいるからね。

まずはあなた自身を大切にしてね。

• そのように考えてしまう原因は

トピ主さんの症状が何処から来るのか考えて見ました。トピ主さんは、自らの目標と言うか、人生の目標設定が高過ぎるのではありませんか。
    在り得べき人間、在り得べき自分、在り得べき人生目標が高いのは、理想的ではありますが、大きな困難が伴います。

困難が伴っても成し遂げることができれば意義があるかも知れませんが、こうした理想の多くは、結果的に実現できることはありません。その為に、自分の生きる目標や生きる意味が分からなくなるのではないかと思います。

トピ主さんの状態を評価すると、自分に無理を強いているのではないかと推察します。自分に無理をさせていると肉体的にも精神的にも疲弊します。
    この状態、状況から抜け出すのは簡単です。

それは、自らに実現可能な目標を与えることです。要するに現実的に物事を見る、考えることが大切です。十分に実現できる目標を設定しましょう。
    物足りないと言うのであれば、まず最初の目標を達成した後に、再度目標値の再設定を行えば宜しいのです。これを繰り返して、一歩一歩前進して行きませんか。

何故、我々は高い目標設定をしてしまうのかですが、それは学校教育の影響があります。学校では、習ったことが出来る事よりも、常に依り高い目標設定を課すと言う習慣が日常的に行われており、多くの人がそれを普通の事として、疑問もなく受け入れているからではないでしょうか。

トピ主さんは、今迄は学習する、習う立場であった訳です。しかし、これかからは、自分の思考や行動が何処から来ているのかと言うことを考えながら、新しい事にチャレンジなさったらと思います。

追伸  我々は人間であり動物です。思考することも大切ですが、行動することも大切に為さってはと思います。思考に偏れば、動けなくなってしまいます。スポーツや運動にも精を出しましょう。当たっていなければ聞き流して下さい。

• おめでとう!

それにしても、すぐに「精神科」という発想が出来るなんて、あなたはとても賢い方ですね!
    そして、その不安を小町に投稿出来ている。まだまだあなたの生きる力が大きいという事だと思います。

あなたのその症状は「心の風邪」という人もいます。

「風邪引いちゃった」くらいの感覚で行けばいいんです。

私も心療内科デビューしたばかりです。
    待合室にいる人達はどこにでもいるような、20〜40代の若い人ばかりです。

近くの心療内科、口コミのいい所に行くのがいいです。

一番解決にならないのは、自分の気持ちを声にせずに、一人で悶々と考え込む事だと思います。

• 私も・・・

こんにちは!
    統合失調症で入院も通院も経験がありますが皆さんに大切にして頂いて良い経験が出来たと思っています。

県立の精神科の専門病院に通院していますが精神科医が10数人いて充実した環境です。

• 大丈夫。

大丈夫です。いつか乗り越えられると思って、希望を持って大学生活を楽しんで欲しいなって思います。精神科に行くべきかは素人の私にはわからないので、置いておきます。

大学受験、大変ですよね。遊びも我慢して、ひたすら机に向かう日々。それでも受かるために全てを費やしてきたのに、届かなかった喪失感、虚無感お察しします。

どの学校に行ったとしても本人がどう過ごすか次第です。それは進学先で左右されるものではありません。
    進学先でしか得られない友達や、先生、経験を得ればいいんです。
    そう思えば、きっと大学生活への取り組みが変わってくると思います。

「過去は変えられなくても、過去の意味は変えられる」です!志望校に落ちてしまって、その結果その大学に入学したのも意味があったものになりますように◎
    投稿へのレス、というよりは通りすがりの応援メッセージでした。

• ご進学おめでとうございます

後悔はお有りの様ですが、ご進学先と出会えたことを有難いと考えて頂きたいです。ご縁ですから。
    編入という方法があります。
    首席で卒業を目指すのも賢明です。
    精神科はいつも門戸は開かれています。
    学生で居られる時間は有限です。

• トピ主です

沢山のコメント、ありがとうございます。
    全て読ませていただきました。
    一度病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 公共機関に電話で相談

「いのちの電話」などの無料相談窓口に
    電話で相談してみましょう。

匿名で相談可能だと思いますよ。

恥じることでも
    隠さなきゃならないことでも
    なんでもありません。

同居ご家族がいて、仲が良いならば、
    むしろ今の心境を話しておいた方がいいくらいです。

人生で死んでしまいたくなることなんて
    誰にでもあり得ます。

40代の私は、離婚や人からの裏切りなど色々な理由で
    これまで3回ぐらいはあるかなー。

辛い時期を過ぎてしまえば、お気楽なもんです。
    今は、再婚して呑気に幸せな主婦をしてますよ。

ちゃんと、SOSを出してくださいね!

• よかったら

心屋さんのオープンカウンセリングに行ってみてはどうでしょうか。
    お気持ち制なので ほかのカウンセリングより行きやすいかと思います。

あなたがそのように思いつめてしまったのは、教育のせいだと思います。

大人になって 私より学歴が高い人達が 心が病んでる人が多くてびっくりしたことがあります。

植松努さんという 社長さんがブログに教育について書いてあるので よかったら読んでみて下さい。

なぜあなたのようにがんばってきた子が 自己肯定感を低くしてしまうのかが ちょうど書いてありましたよ。

• 私も

私も心療内科に通ってます
    トピ主さんみたいな方こ心療内科に行って頂きたい
    心療内科といっても、普通の内科と変わりありませんから、ご安心下さい
    話するだけでもスッキリするかもしれませんよ

• よくあることですよ

大学生なのに 大学へ行きたくないとか
    社会人でも仕事へ行きたくないとか 皆色々あります

でもそう思う理由や原因がだいたいあります
    希望する大学や学部ではなかった、とか大学が遠いとか、家族に不安が多いとか、皆色々ありますよ

安易に薬漬けにする病院はいかがなものかと思いますが
    きちんと話を聞いてくれる病院も今は多いかと思います
    カウンセリングが保険適用の病院もありますし
    ネット検索で病院の評判も読めるはずですから
    行ってみようかなと思える所へ行ってみてはどうでしょうか

トピ主さんの苦しみとちゃんと向き合ってくれる病院は
    心療内科も精神科もメンタルクリニックも中身はどれも同じです
    ただ評判が良いか悪いか、通院しやすいかしにくいか、自分で調べてみては?

レス求!トピ一覧