どう改善すればいいかわからない

レス10
(トピ主5

心や体の悩み

むみ

人生やめたい。
昔から人見知りで人間関係が苦手で友達がなかなか出来ないタイプでした。直さないといけないとわかっていますがなかなかうまくいきません。
何を話せばいいかわからなくて無言が続いたり、逆に力が入りすぎて思ってもないこと言ったり、そんな自分が嫌いですごくストレスです。

威圧的な人や気が強い人が苦手で同じ空間にいるだけで気が滅入ります。負けちゃダメだと思い気を強く持っていた時期もありますが、自分が攻撃的になってしまいそんな自分がストレスでした。
一歩引いて人を観察してしまうところがあり、人の悪いところが目についてしまって相手を好きになれないです。学生の時引きこもりにもなりました。

病院には行っていませんが、かなりの鬱だと思います。でも根本の原因は自分にあるので病院に行ったところで何も解決しない。自分が強くなるしかないんだと思ってますがかなりキツイです。
人間関係がうまくいかず仕事も続かず転職回数が増えていくし、正社員経験も浅いし学歴もないし生きるのが辛いです。
このままじゃいけないのはわかっているけれど、人は怖いし自分に自信がないし生きていける気がしません。

資格を取って手に職をつけようと勉強をしていますが、2級以上の保持者でも実務経験のが圧倒的に有利で私なんかは入れるところで頑張るしかないのは理解できますが、入ったとして今は我慢の時期だと言い聞かせてやっていける自信がありません。

自分の存在価値の低さに何をやるにしても罪悪感や劣等感を抱くようになって何をしても楽しくありません。
こんな自分を親に見せてしまうのも申し訳なく思い、もう死にたいなと思うことが多いです。

ここで話してもそんなん解決できねーよ、自分が頑張るしかねーよって思われるのは重々承知してますが、せめてコミュニケーションが上手く取れるように心掛けていくべきことや上手くスルーしていくコツがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねばならい?

なぜ、そんなに強くなければならないのでしょう。
    なぜ、そんなに頑張らねばならないのでしょう。

弱く立って、怠け者だって、かまわないのではないでしょうか。
    会社の目標管理制度では「ストレッチ目標を立てよ」などというでしょうが、人生は人それぞれ。目標を高く掲げてそれに邁進するも良し。のべ〜っと一生を暮らすのもまた良し。
    自分でハードルを高くして、できない、できなかったばかりでは、滅入るだけでしょう。仕事は食べていける程度にして、あとは、テキトーに暮らしても良いのでは?

友達百人でき…なくてもいいでしょ。就学前の子供ではないのだから。

• 私も似た性質です

居場所をよく選ぶといいのではないでしょうか。

コミュニケーションを取るのが苦手なら、
    苦手なままでいいと思います。

必要最低限のやり取りですむような職場で、
    でも仕事や相手に対する気持ちは誠実でいれば、
    わかってくれる人が現れるかもしれません。

日本では一般的に、良し悪しを決められて教育されるので、
    だいぶ洗脳されている気がします。

例えば明るくて皆と仲良くする子がいい子だ、言うならば、
    それならば大人しくてあまり人と関わらないけれど、
    自分の軸を持って行動する子がいい子、と言う事も言うべきですよね。

話がそれましたが、自分らしさを大事にするほうが
    就職にも人間関係にもよく作用していくと思います。

えらそうにすみません。失敗を繰り返して居場所を見つけたおばちゃんです。

• 補足

人が怖いとか苦手と感じる理由は、人それぞれの個性や感情が押し寄せてくる感覚がすごくストレスに感じるからです。例えば関わっていく中で、この人は気が強くて人を馬鹿にするところがあるがどうやら実際は自分に自信がないから大きく見せてるんだなとか。この人は大人しそうに見えて実は頑固で負けず辛いだなとか。この人は人当たりよくてすごいなこんな風になれたらなと思う部分もあれば実際は寂しがりやで男遊びが好きなんだなとか。そういうのが伝わってくること自体がストレスになってしまいます。あとは単にいじめをする人とか。他人に合わせていくのが苦手で、合わせていこうっていう体力気力がもうなくなってしまった感じです。また、直接関わりのない人のことをダサいとかブスとか言って盛り上がるのが好きじゃなくそういう人とは距離を置いてしまいます。狭い中でやっていくには合わせていくべきだとは思いますが、どうしてもできません。
    私も頑固なところがあるし、細かいことを気にしてしまう性格なので適当に合わせたりスッと流すことができません。そのせいで孤立しやすいです。
    ただ、いろんな人がいるしこういう会話はどこにでもあるんだなというのも理解しましたし、それもコミュニケーションのうちなんだろうなとも理解はできます。が、実際その現場にいるのは正直もうキツい。
    キツイけど働かないといけないと言い聞かせ、直せないままきたせいで、今は人嫌い、人が怖いと思うレベルまできました。
    周りと上手くできないストレスと転職を繰り返してしまう自分自身がストレスになってしまい、自信もなくなりました。(仲の良い人もいますが)

勉強はしているものの、暗い気持ちと嫌な気持ちにがつきまとってきて辛い。
    未来がこわい。生きるのがこわい。生きるのがつらい。

• お返事ありがとうございます

傍流さんの言う通り、幼い部分があるのだと思います。
    今まで逃げてきた人生なので、それじゃダメだなと思うところがあるんです。だからどうにかしないといけないという気持ちがあります。
    このままのらりくらりしてしまっていいんでしょうか。

アポロ

居場所大事ですよね…
    今まで苦手な仕事をしてきましたがそれしかなかったのでやっていました。勉強ももっとはやいくから取り組んでいれば違う道があったと思います。
    最近になってやっと、居場所を選ぶことが大事というのに気がつきました。
    現実から逃げていた結果自分に合わないところを転々とする羽目になりました。

ただ、当時は敢えて追い込んでやろうという気持ちもありました。
    死にたくても、希望とかなにかしら留まりたい気持ちがあると辛いので失うものなんて何もない状態まで持っていきたい。
    頑張りたい気持ちともう終わりにしたい気持ちがぐちゃぐちゃの状態で転々としていました。
    恐ろしい話ですがメンタルをやられるとこんな感じになるんです。

天涯孤独でもないし、恋人もいるし、一緒に仕事したいと言ってくれる人もいますし、友達も少なからずいますが、本来の自分を隠して接してるし、自分自身は中途半端なままなので前向きに捉えられないです。劣等感のが強くなってしまう。
    自分のせいなんだから、ちゃんとしないといけないと思うんですがいろいろ辛いです。

いろいろごちゃごちゃ書いてしまいましたが、自分に自信が無いから自分を出せない…こんな状態です。

自分らしさもなんだからわからなかなったので今取り戻していっているところです。
    自分を肯定できるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、やってみます。
    ありがとうございます。

• 分をわきまえないから辛くなる

あなたの場合は分をわきまえていないから、つらいのだと思います。
    自分自身の能力を客観的にとらえられていない。
    本当は今のような立場にいるのが相応なのに、もっと上でないとおかしい!とかんじてしまうのでしょう。

スキルアップを実現してみてからもう一度考えてみるといいですよ。

妄想より行動さん

上の立場とは思っていません。
    体育会系の雰囲気が合わないなとかそういう類です。

スキルアップできるようにします。
    ありがとうございます!

• 自分はこういうタイプなんだと思い込むのをお休みしては?(1)

20代半〜30代前半ぐらいのお若いかたなのかな?私はもうすぐ50代の、同じような悩みを抱えながら生きてきて、一時は精神科にかかったこともあり、長い時間をかけて自分なりに乗り越えてきた者です。

最初のトピの文章、その他の返信も拝見しましたが、ご自分のことをよく分析されていると思います。早く改善したいと焦っているだろうし、自分を理想的なものにしたくて、厳しくみていらっしゃる。自分のマイナスだと思われる性格を改善したい。その思いを強く持つことは、時には自分を苦しくして必要以上に追い詰めてしまうので、緩めてみてはどうでしょうか?

不安から夜十分な睡眠がとれていない、昼夜逆転している、生活リズムが乱れている、食欲が落ちているなど、体にあきらかな鬱症状が出ていなくても、早め早めに、軽いうちに、病院を利用することはいいことですよ。
    昔に比べて今はメンタル系の病院が多くなり、気軽に受診できます。
    性格的なことだから、病院にかかっても仕方ない。自分で何とかしたいと、あまり追い詰めるのは辛いのではないでしょうか?
    頭がぐるぐる回ってしまってしまう状態の時は、お薬で休養を取ることは大事です。

全ての人間関係がダメではないとおっしゃっている、恋人もいて、友人もいる。ということは、人間関係を作るのが全くダメというわけではないわけです。
    一人孤独という状態ではない。素晴らしいじゃないですか。今のあなたのままでも受け入れてくれる人達ががいるということです。恵まれていますよ。

(次に続きます)

• 自分はこういうタイプなんだと思い込むのをお休みしては?(2)

(続きです)
    ご家族との関係はどうですか?生まれつきの性格も確かにありますが、
    生まれてから育ってきた環境、人間関係を学ぶ場として一番に家族関係も見直すポイントではあります。何か心当たりがありますか?
    学生時代、友人関係がうまくいかなかった自分、苦しんでいる自分に親がどういう態度で接し、どういう言葉をかけて育てられたのか、自分はその時どう感じたのか・・・・。私はいろいろ自分で分析しましたが、やりすぎると深い穴に落ちますよ。(笑)
    自分を自分で分析することは、一見、「自分のことを客観的にみている」と思われますが、他人が外から見ている自分とは違います。
    他人はそんなにあなたのことを深く、厳しくは見ていません。

また、女性は生理があってホルモンのバランスのせいで、身体的にも感情的にも1か月のサイクルでリズムがあります。必要以上に不安になったり、人とのやり取りでうまくいかないのが重なるときもあります。
    私はそういう傾向が強いので、簡単に記録をとっていて、そういう時期は、仕事の場などでの発言、やり取りなど注意するようにしています。
    これは、弱い人間が考えること、逃げではありません。そういう時期にかさなるなら、その時は、そういう時期だからなんだな〜と、失敗するときもありますが、ホローすればいい大したことじゃないと落ち込まなくて済みます。
    これは仕事の場だけでないく、家庭生活や友人との関係、全般にいえます。
    自分で、こういうタイプだからと思い込まないで、少しずつ自分が生きやすくなっていけばいいのです。いろいろな切り抜け方があります。人それぞれです。いろいろ試して、失敗を繰り返し、生きやすくなっていけますよ。
    一度にすべて解決と焦らないことですよ。

すみません。いろいろ書いてしまいましたが、少しでも気持ちが楽になることを願っています。

りりこさん

私の方こそいろいろ書いてしまって纏まりのない文章なのに、汲み取ってくださりありがとうございます。

おっしゃる通りで、今の自分を少しでも変えたいという思いが自分を苦しめている状況です。
    雇ってもらえるかとか仕事こなせるかとか。
    たくさんの不安やプレッシャーが常にありますが、今乗り越えたら何か変わるはず…と言い聞かせてやってます。

症状は一時期酷かったですが、今は落ち着いています。
    本当にいい友人や恋人に心から感謝してます。本当に癒してくれる人達です。

親兄弟にも恵まれていて、この家庭に生まれてよかったと心から言えます。だからこそメンタルが不安定な時は自分は情けないなとか親に心配かけてるな…とどん底まで思い落ち込みます。安定してる時は、心は痛みますが親のために頑張ろうと前向きに捉えることはできます。

タイトルを見てびっくりしました。
    なぜか自分で自分を型にはめようとするところがあってそれに雁字搦めにされてることがあってすっごく疲れるんです。
    今は敢えてやることはないですが、小学生頃は自分の言動を分析したり振り返る習慣があって、あの言い方は良くなかったから改善しようとか、あの人の伝え方は良いから真似していこうとか…そんなことを毎晩考えていました。
    自分で言うのもおかしいですが、昔から傷つきやすいです。そして、自分が嫌いでした。だからこそ、伝え方に気をつけていこうとか自分を変えていこうと思っての行動でしたが、やりすぎて自分がなんなのかわからなくなりました。気を遣っているというか何かを演じているような状態というか…素直な反応ができなくなりました。

確かに自意識過剰なところもあるので、もっと自由に変に意識せずに力抜いていこうと思います。

生理の観点から考えたことなかったので、次回から気にかけてみます。

たくさんアドバイスくださりありがとうございました!

レス求!トピ一覧