存在感のなさを活かす方法

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

かたかけ小僧

30代男、会社員です。
昔からどうも存在感がなくて、会議などで自分の発言はなかったことにされていたり、飲み会の誘いでも漏れていたりします。

存在感というより、ただ仕事ができないだけなのかもしれませんが、どうも何かしようと思ったときに、私のことは頭に浮かんで来ないか、どうでもよい位置づけみたいです。

声掛けしたり、勉強して仕事も頑張ってみたりしたのですが、あまり変わらないので、いっそのこと、このような自分を活かしたり、前向きにとらえられないか、と思い始めています。

このような自分を前向きにとらえて、長所だと思えるようになるための心構えなどあればアドバイス頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発想の転換がすばらしい

自分のことを冷静にみれることやプラスの発想の転換ができていて謙虚さもあり、素敵だなと思いました。早速 レスさせていただきますね。

なるほど。
    時間や提出物を守る。挨拶や メンタルを一定に保ち、周囲におちついた対応ができることを守っていつでも誠実に仕事をしていれば、存在感は十分でてくると思います。
    強いて言いますと、周囲に協調性と 安心感を
    感じさせることでしょうか。

私は 自分の意見は絶対と、周りをかえりみず自信満々の方より、客観的に自分をみることができて、大事な場面で周囲を助けたり自分のできることを生かして仕事をしていく方の方を認めます。

存在感のなさは、トピ主さんが思うほど、周囲の方はマイナスに感じていないと思います。
    今 お伝えしたことを心がけて着実に仕事をなさってみてくださいね。
    更に 認められていくと思います。

• ありがとうございます

キキララカフェさん、ありがとうございます。

やっぱり誠実に対応することですよね。
    自分なりには、信頼はしてもらえるように一つ一つ丁寧にやっていこうと考えています。ただ、どうも視野が狭いのか、もう少し大きなところで他の人は考えていて、そのために自分の考えは、埋もれてしまうなんてことはよくあります。

他人と比較することは自分を一番不幸にするのでやめたいですが。

でも自分がやろうと思っていることは、改めて間違いではなさそうと思えたので、励みになりました。

• 応援メッセージ

私は、10年くらい上の立場におります。

トピ主さん もちろんまちがいではないですよ。
    ちゃんと 自分が見えていることが素敵なことです。
    一つ一つ丁寧にこなしていくことで、仕事の力は後からついてきます。
    最後は、人間性に勝るものなしですね。
    周囲の方で、資料のまとめ方や 会議での簡潔明瞭な話し方、人へのスマートな接し方の良いところをとりいれながらがんばってくださいね。

そして、もし職場で、人間関係の派閥があったときには 受け流すことが大切です(笑)
    私は女性ですので派閥はよくありますが、笑顔でかわして敵をなるべく作らないようにしております。
    体に気をつけてがんばってね。
    ご参考までに(笑)

• 具体的にいれておきますネ

具体的には、組織全体の流れの中で、自分の仕事を見るようにすると良いですよ。
    そうすることで 視野が広がり、自分はどんな風に仕事をすれば良いかが見えてくると思います。点では なく線で考えることで、組織の流れに 乗れますネ。

例えば、自分の仕事をきまりきった形だけではなく、お相手や 次に対応する方が行いやすいように親切な資料を用意するなどですネ。

また、話を聞くときには、相手が何を伝えたいかの意図を感覚的に 聞くように心がけると だいぶ良いです。

• お勧めは

サラリーマン。

目立たず、出しゃばらず、騒がず。

しか〜し、ある分野では譲れないという知識と、実行力を持ち…。

なんて態度を、人知れず血のにじむような努力を惜しまないで

研鑽する人に成ろう。

目に見えて変化するって、子供の学力じゃないんだから。

レス求!トピ一覧