3人目を作るか悩んでいます。

レス97
(トピ主10

妊娠・出産・育児

あーやん

夫40代前半、手取り平均23万ボーナス無し。
去年か一昨年〜数万円のボーナス??があったり無かったり。
妻30代前半、パート平均7万ボーナス無し。
貯蓄50万。持ち家、35年ローン。
月1〜2万貯蓄出来ればいい方、、あまり出来ていない。
車2台所有。2台共軽自動車なので、今月1台普通車に入れ替え予定。(6年ローン)
長男小一、次男2歳未満児保育。
毎月ギリギリです。外食は滅多にしませんが、妻の家族等と年一回旅行あり。
児童手当は貯蓄に回したり、子供に必要な衣類等の購入にあてていて、子供それぞれの貯蓄にしてあげれていません。
お年玉、お祝い等で貰った物は、それぞれ貯蓄してあります。(とても、微々たる額)
長男は学資保険、次男は外資の保険で月々貯蓄?しています。

3人目は、夫婦共に欲しいね〜と話をしていますが、先々を考えるとやはりやめた方が、でも諦めがつかない。

3人目は、保育料が無料だと聞いたことがあるのですがどうなんだろうと…
未満児で入れて、3人目がせめて年少くらいになったらフルタイムで仕事を探そうか、遠方の為両親の手伝いは皆無。病気になったら、妻が看るしかない。
そんな都合良く待遇良い仕事が見つかるのか…

中学高校になれば、やはり塾等でもっと家計圧迫になるのか…?
でもその頃には、妻がフルタイムで働いていればそれなりに今のような質素な生活でも、マイナスにはならずにやっていけているのでは…?
とか考えたり…
甘い考えのようにも思いますが。

今の状況でも、よくやっていけてるねと周りに言われるくらいなので、やはり3人目を考えるのは無謀なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仮にもしを考えて決めては?

生まれた後よりも前の事を考えると答えが決まってくる気がします。

奥さまが妊娠初期(たとえば妊娠2ヶ月目とか)に自宅安静や入院になった場合を考えてみて下さい。
    奥さまの月の収入7万がなくなります。

毎月1〜2万の貯金は車のローンでできなくなりませんか?
    そうなると、今の50万の貯金が生活費の補填となり、なくなるのは7か月後です。
    下手すると、奥さまがパートをやめることになり下の子の保育園も打ちきりになる場合があります。
    奥さま安静が必要なのに、下の子は誰が面倒見るのでしょう?
    お子様二人の保険は、きっと一定期間が来るまでは解約するとマイナスですよね。
    これがまだ、普通に毎月1万積み立てていればそこから切り崩して使ってもマイナスにはなりませんが。
    どちらにしても今いるお子様二人の将来にも影響します。

なにも問題なく、奥さまが出産直前までパートし最短で復帰されたとしても、車のローンで増えた分と下の子二人の発熱などで暫くはパートの収入もへりませんか?

そうなったときに寝るまも惜しんで夜中バイトするし!くらいの気持ちがあるならできなくもないかな?

貧乏子沢山という言葉がありますが、嫌いではありません。
    ただ、子供には最低限の生活はさせてあげたいと思いませんか?

• 今から正社員で就職しては?

今からフルタイム正社員で就職して、3人目は産休育休を取るようにしてはどうですか?
    ご主人ももっとお給料のいい会社に転職するとか。

あと、自治体などの支援事業で受けられるものがないか調べてみたほうがいいと思います。
    東京都では塾代の無利子貸付などもあります。
    自治体の育児相談窓口で聞いてみるとか。

少子化が問題になってる世の中なので、お金の心配なく子どもが産める社会になってほしいですね。

• 厳しいかなあと思います

お子さんが小学生、未就学児で今カツカツであるなら、3人目が生まれたらもっと厳しくなるのは当然です。

また、幼い子持ちの女性が30代過ぎてフルタイムを探すのはとても大変です。「幼い子持ち」であるゆえです。子どもさんの病気で欠勤することが多いと予想されるからです。だから多くの女性は、妊娠しても仕事を辞めずに育休で頑張るんですね…。

また、中学校高校大学と教育費はかさむ一方です。
    塾に行かせず、全部国公立でならさほどではありませんが、塾はとても高額ですよ。うちの子は中学生の時、塾だけで月に5万以上かかりました。1人で、です。

私の知り合いに3人きょうだいの人がいます。
    大学受験で私大の医学部に受かったけれど妹のために入学を諦めて国公立の理学部に入学しました。うちが2人きょうだいだったらオレ医者になってただろうな、としみじみ言っていた姿が印象的でした。

また、奨学金が元で縁談が壊れることもよくある話です。

どう思いますか?

• 無謀です

今の二人のお子さんだけでも、五年後十年後にはもっと食べるし、お風呂も別々、洗濯も大量で光熱費アップ。学校に払うお金も中高は意外とかかるしプラス十万稼いでも余裕ないと思います。

持ち家があるとはいえ、ローンが残っているなら払い終えるまでは財産ではなくマイナス資産です。

そこに三人目となるとお子さんは高校からアルバイトで自分のお小遣いとスマホ代は稼いで、高卒で就職かすべて奨学金で進学レベルの話だと思います。

• 無謀だと思います

年齢の割に計画性がないご夫婦のようなので、止めた方がいいと思います。

保育園無料とか社会保障頼みで子供を産むより、子供たちを立派な納税者に育て上げてください。
    子供たちが大学で学びたいことを学ばせてあげられる環境を作ってあげてください。
    奨学金は使わない方が良いものです。

3人目を作ればトピ主が3年くらいは収入が上がりませんよね?
    フルタイムになれば、夫と同レベルは稼げるんでしょうか?
    夫は昇給の見込みはなさそうですし、トピ主の収入もしれてますよね?

自分たちの老後の準備はどうするのですか?
    夫婦のどちらかが病気やケガで収入が減ったら?
    会社が倒産したら?

備えが甘すぎる気がします。
    保険をしっかりかけているのでしょうか?

正直、なぜ3人目がほしいのかわかりません。
    3人目を生んだら4人目がほしいねってなりませんか?
    すごく不思議です。

• 夫婦仲良しなんですね

3人目を検討されてると言うことは仲良し家族なのでしょう。
    素晴らしいです。
    奥さんは雇用保険入っていますか?
    雇用保険入ってないと育児休暇手当もらえません。仮に雇用保険入ってない&子供が1才まで休むとなると7万円×14ヶ月(産前産後も考慮して)=98万円は入ってきません。
    仮に月に1万貯金と考えると月29万支出してる訳です。奥さんの給料がなくなれば月々-6万。50万の貯金なんて半年で終わりですよ。
    マイカーローン増えるなら半年待たずに底つくでしょう。
    でも、よほど毎月の返済が多いのでしょうか?
    でなければ、保険料や光熱費、通信費など見直しが必要かもしれません。

• 難しいでしょ

3人目の保育料が無料なのは、3人一緒に保育園に通ってる場合だと思います。

地域によって違うかもしれませんが、そういうあやふやな情報をプラス要因としてあげられても、もう少しちゃんと考えたら?としか言えません。

3人目が成人する前に、ご主人定年ですよね。

ボーナスなしで家のローン抱えて、よくやっていけてるねって言われてるんでしょ?
    男の子の食欲なめたらいけません。
    食費がすごいことになるの、わかってませんね。

• 悩んでいても始まらない

3人目が出来るかもわからないのに、そんな事を考えても仕方ないですよ。出来たら出来たで何とかなりますから大丈夫ですよ。

• 老後破綻一直線

老後破綻というか、その前に破綻しそうですね。
    子供は行政の補助とかあるかもしれませんが、大人はちゃんと自活してください。

よくそんな状況で車を買い換えようと思うのか理解できません。

まずは、夫婦で月10万円の収入アップを目指しましょう。

それでようやく二人育てられるスタートラインです。

3人目はさらに5万増えたらですかね。

• キツイ

まず車のローンを辞めましょうよ。車二台ないとダメなの?軽自動車ではダメなのですか?車の保険やら車検やら、かかりますよね。6年ローンは、利息も大きいし。車を取るなら、3人目はやめる。子供二人に集中して、大学までやらせる「勉強ができた場合のみ」家のローンがなければ、勧めましたが、あって、車も欲しくて、子供も欲しい、、は無いです。あと小学1年生なら、図書館で本を借りて読ませる、くらいでないとダメです。将来の塾より、今の勉強の基礎の方が大切です。

• 無理でしょう

今でも家やクルマのローンを抱えて余裕がない状態で子供2人の今後の教育費と自分の老後を考えるとギリギリです。
    さらには今のコロナ騒ぎによる不況や夫婦どちらかが病気怪我をしたらどうなるかなどリスクを考えれば今の生活を守ることを第一に考えるべきでしょう。

• むしろ今よくやってらっしゃると思う…

私はシングルマザーで子供は1人なのですが、
    月々の収入も主さんご夫妻を
    合算したよりありますし、
    かつボーナスもあります。
    養育費も高額ではないですが頂いています。
    でも、決して余裕があるわけではないです。
    まあお金より時間、と割り切る
    こともあるし、
    少しお金のかかる趣味もあるからですが。
    しかしそれも、子供の教育費と
    私の老後の貯金をした上で、です。
    だから私が主さん宅の状況なら
    何もかも我慢して、子供の選択肢も
    かなり狭めて、それでもやっていく
    自信がないな…
    ましてやもう1人ですか…

なぜマイホーム建てました?
    公営住宅に入るのが一番安上がりですよ。
    私は入りたくても入れません。
    奥様はなぜパート?
    旦那さんの収入でお子さんいるなら
    フルタイム正社員必須じゃないかと。
    収入が低いけど子供が欲しいなら、
    相当の頑張りや我慢が必要だと
    思うのですが…

• トピ主さん

嫌なレスになると思いますが、三人目を考える前に既に生まれている二人の子供のことを考えてやれませんか?今の状況では満足な教育を受けさせるのもどうかという気がしますよ。この世帯収入で家のローンを抱えながら車二台を所有ししかもうち一台は普通車に買い替えるとのこと三人目どころではない気がします。三人目が欲しいのならまず奥さんが正社員の仕事に就くのが先だと思います。
     子供は宝ですので産めるものなら何人でも良いと思いますが、産んだら育てなければなりません。教育も受けさせなければなりません。
     一昔前までは塾もなければ給食もありませんでした。しかも十五歳で就職していましたので九年間の義務教育には殆どお金など掛からなかったそうです。でも今は違いますよ。給食代もかかれば制服代や体操着・部活着も揃えなければいけません。高校進学は普通のことになりました。友達が塾に行けば塾代もかかります。今の時代義務教育費意外と必要だそうですよ。
     今の世帯収入を考えると奥さんがもっと稼がないと三人目はどうかなという気がします。

• 気持ちはわかりますが…

3人目の子が欲しい気持ちはわかります。
    でも今の状態ではものすごくキツイと思いますよ。
    私は3人の子持ちで、社会人1人と大学生2人います。
    子供達が中学生までは義務教育なので大してお金もかかりませんが、うちは高校から1人は私学に通っていましたし、大学になってからは3人とも自宅外通学で私学です。
    小さい頃から貯めていた貯金も、学資保険も使い果たしました。
    「大学は国公立のみ」なんて言っても現実どうなるかわからないし、正社員で働くって言ったってどうなるかわからない。
    それでも我が家の場合は住宅ローンがなかったのでなんとかやってますけど、そうとうキツイ生活になることは覚悟しておいた方がいいと思います。

• うんうん

クエスチョンが多いなら
    止めれば

2人大切に育てましょうね。

• あくまでも私個人の感覚ですが

無謀にもほどがある、と思いますけれど。

ローンが終わる頃、ご主人はおいくつですか?

50万の貯金で、何かあった時にどれ位の期間、対応できますか?体調を崩す、仕事を失う等・・・。

お子さん達の進学についてはどうお考えでしょうか。よくネット等でも家計診断相談があるので、相談されては?ご自身でも、勉強しましょうよ。世帯収入はいくらなのか、子どもを一人育てるには、生涯いくら必要なのか、辛い思いをするのは、お子さん達ですよ?

家も、相当厳しい経済状態で子ども二人育て上げましたけれど、トピ主さん位の年齢の時、もう少し貯蓄はありました。もうそろそろ、子どもも完全に手を離れるので、今後は老後の蓄えをしなくてはなりませんが。

• 無謀、、、

子供よりまず車のローンはどこから出すの??
    外食もせずに今でもカツカツ。
    節約しろはまだありますか?

いまいる下の子が高校生になる頃、妻はフルタイムで働けるかもしれないけど、その頃夫は定年が近づいてきてて、その状況で今より世帯年収アップしますか?ダウンする可能性すらあるのでは!?
    20代の若い夫婦はカツカツでもこれから収入が増える可能性もなくはないし何より今後収入を得られる期間が長い。40代だと先も見えてくるしカウントダウンは始まってます。

年齢的にも住宅ローンの繰り上げ返済は必須だし、家のメンテナンスもあるし、すでにかなり無謀だと思います。

諦められないなら、一年以内に夫婦でせめて10万以上今よりプラスにする。とか、考えてみては?収入を増やすのと、節約や我慢して支出を減らす両輪で。

• 凄いですね

チャレンジーな方々ですね。
    その収入で子供2人にマイホームに車2台ですか!
    私なら1人も不安かも。
    でも、せめて児童手当てだけは貯めてあげましょうよ。これは親として最低やってあげないと。
    将来、奨学金を借りさせてもいいんですか?
    もし、3人目がほしいなら、その前に最低、妻が正社員になってからじゃないですか?
    産まれた後なんて、資格がない限り子供3人いながら正社員なんて見つからないですよ。
    旦那様は、2人目、3人目が成人する際、もう定年迎えてますよ。
    もっと危機感もたないと!
    それとも遺産がかなり見込めるのでしょうか…
    何とかなるとかの曖昧な考えじゃなくて、きちんと見通しを立てないと子供が将来犠牲になり、奨学金という借金を背負わされてしまいますよ。
    老後資金1人2000万、教育費1人2000万必要な事をご存知ないのでしょうか…

• 二人でも楽しめる

私は三人きょうだい育ちなので三人いればなあと思いましたが、教育費を考えて二人にしました。

うちの弟一家、四人の子どもがいます。
    確かにかわいい。女の子は素直で優しい子だし三人の男の子たちは三者三様で仲良し。楽しい一家だよなーと思う。
    ただ、家は家業跡継ぎということで実家をただで明け渡してもらったのに(両親は別に新しく建てた)築年数がいってるのにそのリフォーム代も見通したってない。
    長女ちゃんは中学入ってはりきって勉強し始めたのに塾には行かせれられないからね宣言。
    うちの子達は大学はいかへんやろと笑ってる。それをきいて健気にも「うん、美容師になれたらいいなと思ってる」という長女ちゃん…。
    弟自身は職人の道にすすみ、資格取得のために大学費用分の専門学校代だしてもらったのを甘ちゃんだから忘れてるんだろうなあ。

家族仲良ければそりゃあいいもんです。子どもって。
    でも、人生の選択が狭まる。

妹の家は一人っ子だからたいして変わらない年収なのに私立中高から薬学部に進ませることができてる。弟の子達には選ばせることの出来ない進路。

うち、もうひとりいたらまた違った楽しみはあったろうと思いますが、でも二人でも仲良いいし楽しいですよ。

• 既に破綻している

ローンを組まないと車が買えない時点で破綻してますよ。
    既に破綻しているのに普通車に買い換えとか3人目とか、とんでもない浪費家夫婦。
    一人っ子でも生活がギリギリだろうに、なぜ2人目を作ったのですか?

たったの50万なんて貯金とは言いません。
    決済口座の残高の間違いですよね?
    貯金と呼べるのは、残高が世帯年収1年分を越えてからです。
    40代前半手取り23万ボーナスなしの夫と、よく持ち家と車2台に加えて子供2人も作ろうと思えますね。
    トピ主が正社員で同じくらい稼いでいるなら、2人目まではカツカツの自転車操業でも何とかなったかもしれない。
    それでも3人目なんて無謀。
    トピ主の稼ぎが月7万のパートで3人目って、無謀を通り越して無責任ですよ。

トピ主夫婦は2人目を生んだことが既に無謀なんです。
    さらに3人目が欲しいだなんてあり得ない。
    簡単なお金の計算もできないんですか?
    それとも老後は生活保護に頼るつもり??

• 無理です

現状のままなら、お子さん二人とも高卒でもしんどいかもしれません。
    通塾までの余裕なんてないでしょう。中学の塾代は、大手なら3〜5万かかります。公立に落ちて私立という可能性もあります。私立無償化といっても、修学旅行とか他にかかってくる費用は公立の比ではありませんから。

しかもご主人が高齢です。働けるのはあと20年ほど。なのに35年ローン。収入が少ないのに奥様に危機感はなくパートで7万。双方の収入が少なすぎます。さらに、貯金がなく計画性もない。
    40代だと、子供もある程度大きくて家のローンも完済が見えてくる人も多い中、現状で近い将来に破綻か家を売却しなければならないかもしれないですよ。今は、夫婦二人ともずっと健康が前提でなんとかという家計です。災害や病気などもアクシデントがあれば破綻はまぬがれません。
    お子さん二人いる時点で、奥様が正社員フルタイムでないと、家のローンも中学の塾代もままならない現状を分かっていない。
    3人目を望まれるなら、お子さんは高卒確定ですね。それもしんどいと思いますが。

• 回答ありがとうございます。

やはり無謀で、甘過ぎますね。
    3人目が欲しいのは、私が兄姉多いので、賑やかな方がいいと思っていたからです。
    お金があれば4人でも欲しいくらいです。
    それならきちんと家族計画すべきと言うことですよね。
    雇用保険には入っています。
    車は、1人1台必須地域です。
    お互いの実家が少し遠方なので、帰省時に軽自動車だと荷物が多くなり毎回大変なのと(帰りに実家から食料等を持っていけと貰うので、行きは普通量でも帰りに増)、両親等が遊びに来た時にみんなで出掛けるとなると2台移動になってしまうからです。
    夫は保険の窓口で、相談をして必要な分だけ掛けて去年見直し済みです。
    私は共済加入。
    食費等は必要最低限に抑えて、あとは通信費と光熱費が高めなので、早急に見直し予定です。

それからまた収支を見て決めようと思います。

• でも、後からやっぱり欲しいは無理でしょ。

私はそこまで考えられてるなら三人目アリだと思ったけどな。

塾なんて不要になるくらいの成績を取ればいいだけだし、万が一浪人になっても成績がよければ予備校無料になるところもあるしねー。

• 順番違い。

3人目は、夫婦共に欲しいね〜と話をしています、って・・・なんだか軽い印象ですね、人ひとりをこの明るいとはいえない世の中に生み出そうかっていうのに。

なぜこの状況でもう一人欲しいんでしょう。
    この条件の場合ちゃんとした理由が必要じゃないですか?あなたの大義はなんですか?

家も買っちゃった、歳も若くない、貯金もほぼ無し、家族旅行も外せない、車もローンで買わないと・・・。
    これ順番が違いませんか?最初にどうしても子供が3人欲しいのなら3人を育てる環境を整えるのが先だったんじゃないんでしょうか。

子供が中高生になったらもっと家計を圧迫するのか、ってそんな事も想像出来ないんですか?自分の学生時代を忘れたんですか。

節約は悪くないしつつましく生きるのも素晴らしい、でも子供達からしたらはどうだろう、ずーっと我慢させるんですか?「家にはお金が無いよ」って。

• 無謀。

今でも厳しいでしょ。
    3人なら全員大学進学なんて無理ですよ。
    ご主人給料低すぎ。
    アナタもパートしてる場合じゃないでしょ。
    現状で、もっと働いて2人の子供さんをしっかり育てていきましょう。

• 保育料は無料にならない。

3人目の保育料が無料というのは、3人がいっぺんに通っている間のみです。
    0歳、2歳、4歳とかなら、6歳で卒園するまでの2年ほど1人分が無料ということ。

特例として自治体によっては小学校2年生くらいまでのきょうだいがいるひとも2人目、3人目とカウントしてくれるところもありますが、トピ主さんの場合すでに上のお子さんが7歳ですから、今すぐ妊娠出産しても間に合わないでしょう。
    なので、下の2人を預けたら普通に2人分かかります。
    保育園に2人預けたら、パートの奥さんのお給料なんて恐らく飛びますよね。

正直に言えば、すでに破綻しているに近いと思いますし、そのうち家も手放すことになりませんかね?

実家に帰ると荷物が増えるから普通車に買い替えたいとありますが、実家に遊びに行ってる場合でもないと思います。
    そのために車のローンとか、論外ですよ。

1番目のお子さんが中学に入る時、制服カバンで10万円、部活費用で3万円…そういったお金すら怪しい現状ではないですか?50万円しか貯金がないんですよね?いつ家を購入されたか分かりませんが、10年後、家の給湯器が故障したら買い替えられなくありませんか?親出なくなりかねませんか?毎日怖くないですか??

3人目とか言ってる場合じゃないように思えてなりません。

• 収入を増やすしかない

>それからまた収支を見て決めようと思います。

少しの節約でどうにか出来るレベルを超えているのを理解できませんか?
    車だって減らす努力してないですよね…1台はレンタカーにしたり、1台はバイクにするだけでも年間にかかるお金は変わります。
    でも、何より、節約するより、あなたが正社員になって収入を増やす努力をするべきです。
    このままだと、2人のお子さんは大学すら行けない上に、あなた方が老後資金がないせいで将来、仕送りをしないといけなくなるかもしれません。そしたら、お子さん達は、結婚すらできなくなる。
    そうなると、あなた方のせいで幸せからはかけ離れた生活になります。
    そういう先の先まで考えるべきです。
    まずは、妊活より就職活動です!!

• 現実なめてませんか?

夫婦共に40代前半、
    子供2人中学生、
    共働きしてます。

主人と私で年収900万弱です。

車は中古の軽1台のみです。

国内旅行なんてもう何年も行ってません。

家は賃貸。

言い方悪くて申し訳ないですが、ご自分の年齢や収入きちんと考えた上で、まだ子供希望なんですか?

車は金食い虫で持ってるだけでお金無駄になくなります。

一台なくした方が良いです。

ボーナスなくて、その収入で、よく家まで購入されましたね。

老後の事考えてますか?

毎月、貯金もできずにカツカツなんですよね?

そのままいけば、破綻して、持ち家手放すことになるかもしれませんよ?

スゴい無謀ですね。

• 子供が気の毒

40代で23万とは、失礼ですがかなりの低賃金です。
    トピ主さんも正社員で働く位か、パートでもフルタイムでがっつり働く位じゃないと。

きょうだいが多い家庭で育った人あるあるなんですかね?
    トピ主さんはきょうだいが多くて貧乏暮らしでしたか?
    そうじゃなく、きょうだい全員がちゃんと教育を受けさせてもらえましたか?
    それなら子供が多くても両親にそれだけの収入があったのでしょう。

トピ主さんの家庭は子供それぞれが望めば塾に行かせてあげる事が出来るのですか?
    高校受験の為に塾に行かせるとなると、安くても月3万かかりますよ。
    教材費やテスト代等は別、中3の夏期講習なんて9万位かかりました。
    それより高い所も普通にあります。
    それだけの教育を受けさせてあげる事が出来ますか?
    そこまで見据えているなら、どうぞ3人目を産んでください。

その収入なら子供1人でやっと、位に私は思うのですが。

親がきたら車が2台必要とか、その時だけレンタカーを頼んだ方がよほど節約になります。
    今から光熱費と通信費を抑える事を考えるとか、今まで何してたのって思いますよ。

計画性がないのに3人目とか、それよりも今いる家族が安定した将来を送れる事を考えるべきでは?

貧困家庭は子供の学力が低いと今問題視されてるのを知らない訳ではないでしょ?
    子供をその当事者にしたい?

3人目妊娠したら産前産後働けない間、トピ主さんの収入7万は無いんです。

なんだろう、いい歳してこの家計状況で『3人目欲しいね〜』なんて能天気になってるんでしょうか。

• 本当に3人目欲しいんですか?

仮に3人目産んだとして3人目が大学卒業する頃にご主人は定年されてますよね?
    そもそも貯金50万円で毎月貯金もあまりできていない、児童手当を使う時もあるなら3人目ができた時点で赤字になるのでは?
    雇用保険に加入しているそうですが無期雇用か有期雇用かによって育休手当ての受給条件も違ってくるのでパート勤務だと必ず貰えるとも限りません。またもらえたとしても平均収入の6割ぐらいでしたっけ?(すみません、私はもらってないので詳しくはわからなくて)
    ということは育休手当てがもらえたとしても23万+4万円前後ですよね?どうでしょう。子供が1人増えてしばらくは収入減、貯金も50万円では非常に心許ないとは思いませんか?

車を普通自動車に買い換える理由もなんだかな。お金ないけど3人目欲しいねって言ってる夫婦が何故普通車に買い替え?今まさにカツカツなのに更に車にお金がかかって3人目が産まれたら…こんなところで聞かずとも無理ってわかりませんか?

子供2人だとしても奥様が就職して働きに出なければならないレベルですよ。
    生涯収支を計算し考えなおしてはどうですか。

レス求!トピ一覧