• ホーム
  • 働く
  • なぜここまで嫌われてしまったのでしょうか

なぜここまで嫌われてしまったのでしょうか

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

まるこ

海外在住のアラフォーです。同じ会社で3年近くシステムエンジニアとして働いています。チームメイトはエンジニアは私以外男性で計5人、そしてアシスタントの20代の女性です。

人間関係はとても良好でしたが、8か月前に書類作成のコンサルタントとして一人の女性(東欧出身30代半ば)が派遣されてから状況が変わりました。

フィードバックを頂戴と言われたのでするとものすごくムキになったり私がミスしたときはとても嬉しそうにしたりと、最初から少し違和感を感じていたのですがこちらの勘違いかと思いやり過ごしてきました。

先月、終業時刻に彼女が席を立ったので「帰るの?」と聞くと、突然「タイムレポートを提出してるからあなたに返事する義務はない」と怒鳴りその後泣きはじめました。私はいつも彼女より早く帰っていて毎日席を立つたびに彼女から同じ質問をされるので驚きましたが、ちょうど同じ場所にいた同僚が「きっと何か悪いことがあってイライラしていたんだよ」と言い、そう思うことにしましたが、その後彼女から私に話しかけることはなく私も避けてしまいました。

その出来事から4日後に、避けられているみたいだから話し合おう と言われ話し合ったのですが、「ずっといじめられていて耐えられなくなった」と言われ仰天。私はもともと大人しいほうで、彼女から毎日のように言われる「あなたは年だから」というジョーク?にも笑って耐えてきました。でもその後彼女は泣き出してしまい全く話し合いできる状態ではなくなってしまい、その後上司も交えて話し合いしましたが、やはり私からいじめられたしか言わず「もうこの話は二度としないで、お願い」と泣き出してしまったのでそのまま終了。

それからずっと無視され続けています。どうして突然ここまで嫌われてしまったのかどんなに考えても見当がつきません。似たような目にあった方、アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

何故嫌われたかは、すみません、相手本人しかわかりえないことです。

おそらく相手の女性は、彼女自身の何かを抱えていらっしゃると思いますので、「何故嫌われたのか?」に焦点を当てるのではなく、いかに主さんの仕事に支障をきたさないか?を考えた方が良いのではないでしょうか。

彼女の問題であって、主さんが問題ではないからです。

できたらレコーダーを購入し、彼女の言葉は常に録音しておいた方が良いと思います。
    (現在無視されているようですが、この先このままとは思えません。)

あとは上司に間に入ってもらい、業務上の指示として座席を離すとか、仕事が被らないよう部署異動するとか、
    とにかく離れた方が良いです。

主さんにとっては大変お気の毒様ではありますが、関わらないことです。

応援しています。

• 明らかにヤバい人

まるこは女性?
    そう思って書きますね。

ここに書かれてる範囲でしかわかりませんが、彼女は家庭環境なのか育ちなのか明らかに問題を抱えていると思います。

社会に出ていると一定数、こういう、かかわってはいけない人というのがいて、もちろん日本にもいます。情緒不安定。この彼女ほどわかりやすく極端ではないけど。

勝手にひとりで何か決めつけて怒って泣く、って、子供のころに家の中できょうだいしまいや親を相手に散々やって卒業していれば、大人になったら職場ではやらずに済むのですが、公の場所で他人にやらずにいられないのは、彼女の問題だと思います。きっかけなんてなんでもいいし、あるいは、ないんですきっかけなんて。彼女の世界では、全てがきっかけなんです。

対策ですが、巻き込まれないこと、しか言いようがない。周りはカウンセラーでも精神科医でもないので、巻き込まれないこと。下手にかまうと、ぐっだぐだになりますよ、みんな。

周りの人にも一応相談して、状況をよく見てもらって、できるだけ早く彼女と離れられるよう上司や周囲にお願いする。必要最低限しか関わらない。相手が帰るときに、帰るの?って聞かなくていい。
    彼女がいつもまるこに聞いていても、こちらから同じことをしなくていいのです。こちらから触れてはいけない。触れなきゃ触れないで言いがかりをつけてきて泣くかも知れませんが、放っておきます。勝手に泣かせておく。つきあわない。ふりまわされない。

たまたまターゲットにされてるだけです。
    あなたを相手にできないと思えば、別のターゲットを見つけるでしょうが、少なくともトピ主のストレスは軽減されます。
    トピ主がサンドバッグになる必要も義理もありません。

• 違ったらゴメンなさい。

笑顔ない、顔見て話さない、書類渡しを手だけで渡す、挨拶しない。

上記に心当たりないなら、彼女の祖国の非礼な態度をまるこさんが知らずにしているのかもしれません。

私は他部署の、挨拶しかしない人によく嫌われます。

理由は悪口です。
    私を嫌いな人が、ある事無いこと吹き込んでくれるので嫌われます。

心当たりありますか?

• 何処にでもいる

悪意ある言動をされたわけでもないのに。好きになれないと言うだけで毛嫌いする人もいる。
    何処にでもいます。

いきなり面と向かって「私貴女のこと嫌いだから!」と言われたこともありました。馬が合わないと思って諦めました。
    回りも大人げないね。あの人何でも好き嫌いで判断するから。と言われても
    流石に割り切るのに時間はかかりましたけど。

もう仕事だけに集中することくらいしかありません。
    正当なジャッジしてくれる方なら何も言わなくても主さん擁護してくれますよ。

• 精神的に

思い込みは、他社から変えることは出来ないと思います。相手がいじめられていると言われるなら、謝罪ののちそのつもりは無かったと話せばいいと思います。

いじめているつもりは無いが、こちらからのアクションで何か傷つけてはいけないから話しかけないのが良いのですが。

一つ気にかかります。彼女は仕事で困ってあなたに相談していると思います。それに対するサポートは、どうされていたのでしょう?
    相手の求める期待値と、自分の求める期待値が折り合わなかったのではないですか?

お互いに傷つけ合う事になんの得もありません。

• 一昔同じようなこと経験してます。

欧州在住でコロナ感染が日に日に凄くなってきて自宅待機で暇なので出てきました。自分話させて下さい。

20歳近く年下のその彼女は東欧よりもっと東の国の出身で欧州人と結婚して現地で仕事を探していて私の職場に辿り着きました。
    一日目は楽しくお喋りしましたよ。お互い異国人で現地に来た由来とか。 

でもその頃の職場では彼女は私と同等ではなく、アシスタントの立場でした。仕事の内容を説明するうちに段々と攻撃的になるし、来訪者の前だと口を挟んで私の応対を遮ったり、私の説明を後ろから大袈裟に訂正するとか、始めは何が何だか解からなくて振り回されました。彼女が教えられた仕事を思うようにできなければ怒るつもりもないのに、「初めなんだから間違うのは当たり前でしょ、あなたもそうだったでしょ!」とキレるし、私の言うことには一々反発。上司に相談してもイメージと全く違うのが信じられなくて聞いてくれませんでした。

そのままの状態が続いて、そのうち我慢できなくて私も強い言葉で返したら、「あなたの前で跪いたらいいの?!」と泣きながら飛び出していきました。次の日、上司に呼び出されて、「彼女はショックで落ち込んでいた。何をしたんだ。」と。その時は出来事を説明しただけで終わりました。でもその後も彼女と色々あって、彼女の態度について納得がいく答えを見つけました。

彼女の結婚生活が危なくて幸せでないこと。(一日目のお喋りで私は幸せそうに見えた。)彼女の国でアジア人は社会層で低い立場なのに、そのアジア人が自分がやりたいポストに就いている。そこからジェラシーが燃え上がったと。

その後、泣きながら上司と話し合ったようで、思い出話で上司が私にその時の様子を一言で『すごかった』と表現してました。

後には彼女も資格をとったり、再婚して子供達と一家幸せになって、今ではとてもいい関係です。

• 前の派遣先に問い合わせて貰ったら?

その女性は、トラブルメーカーなのでは?

被害妄想が酷い変わった人とか、トピ主さんを悪者にして、皆んなを自分の味方につけようと画策しているとか。

前の職場に問い合わせて、同様のトラブルがなかったかどうか、調べてもらったら?

私は彼女が心配だと、周りに知らしめておいた方がいいです。周りを先に固めた方がいいですよ。
    悪者にされない為に。

• ありがとうございます

返信してくれた皆様本当にありがとうございます。

彼女はとても社交的で面白くて明るくてみんなから人気があります。なのでこれ以上上司や同僚に相談するのは私がおかしいと思われるリスクがあるため出来ません。でもいつもみんな近くに座っていて会話は筒抜けなので誰も私がいじめていると賛同した人もいず、彼女以外は私に前と同じように接してくれます。

挨拶は必ずしています。それどころか時々同僚達とパーティーを開くのですが私が幹事の時ももちろん必ず誘っていました。彼女はとても男っぽい性格で誘いやすく涙とは無縁のような人です。そのような彼女を泣かせるくらい私が何をしたのかとずっと戸惑っています。あと、もちろん、人を傷つけるようなことも当たり前ですが絶対に言わないようにしています。

ただ話し合いをした時に泣きながら「みんなにメールをしても返信が遅く、ごみのように扱われている気がする」と言われたのが気になっています。とにかく毎日忙しいので、内容によっては私の場合返信に3,4時間、もしくはそれ以上かかってしまうことがあるのですが、他の同僚はもっとひどく中には全く返信しない人もいるのを知っています。なのでそれが原因ではないと思いますが..。

それなのに今でも、例えばランチ中私が話し始めた瞬間に携帯をいじり始めたり席を外したりしてとにかく私のことが心底嫌いということが明白で正直なぜ私だけがこのような目に合うのか、なぜここまできらわれているのかと考え出すと止まりません。でもいただいたレスに書かれていたようにあまり気にしないようにして仕事に集中するしかないですね。仕事上かかわらないわけにはいかないのですが、部署異動も視野に入れてみようと思います。

自分はソーシャルスキルがあるとずっと過信していたのですが違っていたことが今回でわかりました。誰も傷つけず嫌われず働いていきたいだけなのですが難しいです。

• 多分理由はない

嫌われる理由は多分ないと思います。
    20年前、私はトピ主さんのチームメイトの立場でした。
    仕事も同種で驚いています。

件の彼女と同じようなタイプが派遣として入ってきて、トピ主の立場の人に
    同じように接しました。
    端から見てもいじめなんかない。
    マウント行為に近いものを感じました。
    何故か?
    何故ならいじめられたと言えば目立つでしょう?彼女。
    返信が遅いっていうのも理由にならない理由だと思います。
    いじめられたという理由が欲しいんです。
    誰よりも目立ちたいから。
    承認欲求が物凄く強く自分の存在を際立たせたい。
    そのためのツールにされたわけ、トピ主さんは。
    泣けば色々誤魔化せるしね。
    彼女の承認欲求やマウント言動が、どこからくるものなのか
    いまだに謎ですが、そうやって自身を鼓舞する類の人間はいる。
    当時チームメイト全員の意見でした。

• 後2週間は家に籠るさんへ

一人だけ名指しですみません。あまりにも似たような経験をされたということでレスさせていただきます。そして、その確率が高い!と思わずにはいられません。

この状況だとアジア人で見下されているから私だけをターゲットにしたというのが残念ですがとてもしっくりきます。その出来事の前日に、私ともう一人の同僚と彼女で話している最中に、コンサルじゃなくこの会社で直接働きたいと言いだしたので親身になってアドバイスをしたのですが(アドバイスと言っても、それはいいね!xxという上司に言ってみたら絶対可能性高くなるよ というようなものです)それが裏目に出てしまったのかも知れません。私は彼女より5歳も年上だし嫉妬される要素なんて全くないのですが、下にみている人々がここで普通に仕事しているのが気に食わないのかもしれませんね。でも今はその方とよい関係を築いているということ、さすがです。私は声を聞くだけでも動悸がしてしまいます。正直、なぜコンサルタント一人のせいでこんなに落ち込まなければいけないんだとも思ってしまう自分がいます。

でもちょっとだけ理由が分かったような気がします。ありがとうございました。

そして他にもレスをくださった皆様、エールを押してくれた方々、ありがとうございます!

• 情緒不安定

彼女、たぶんちょっと病気気味なのかも。
    私も情緒不安定な時期があったのですが、他意のない些細なことで、非難されたような貶されたような気分に勝手になってしまったり、感情のコントロールが効かなくて周りにあたってしまったり、号泣してしまったりしたことがあるんです。
    後になって、落ち込んで、またやってしまった、どうしようもない自分に嫌気が差して気まずくなって、もどかしくてどうしようもない気持ちになって、でも開き直っていくしかなくて。無性にいろんなことがこわくなることもあるんです。自分で勝手に思い込んで自分を追い詰めちゃう。
    だから、何が原因とかそういう問題じゃない。実害がないのであれば、(実害あれば、上司に要相談ですが)そっと放っておいてあげてください。変に気を使ったり、素っ気なくしたり、優しくしたりせず、普通に接してください。
    言われたこともあまり気にせず、「ああ、この人は怖くて不安で情緒不安定なんだな」と思ってあげてください。
    冷たいようだけど、これは彼女の問題で、あなたの問題じゃないと思います。
    長い目で、あたたかい目で、見守ってください。
    機会があれば、他愛ない世間話とか仕事の話とか会話の機会を増やしていって様子をみるのがいいと思いますよ。

• エールを送ります

私も海外です。
    トピを読みながら、アジア人しかも女性というのが理由だとすぐに思いました。

私も職場でえらい目にあわされたことがありますから。
    私のサポートの立場にある年上の白人の人たちが、「肌に変な色のついた人種が資格職について我ら白人の職を横取りする」「そもそも、あいつら(有色人種である私のような人のことです)が大学入学の時点で場所をとってしまうから、我ら白人が入学出来ず、ひいては難関な資格職にはつけない」と目の前に来て大声で話していました。
    私の顔をニヤニヤ見ながら「そうだ、そうだ」と賛同した人複数いました。いずれも、資格のない(学歴もない)サポート役の人たちでした。

トピ主さんの場合は、幸い周囲の方がトピ主さんの味方でいてくれるようですから、そんな訳の分からない女性は放置で良いと思います。
    私のいる国では、差別はある種暗黙の了解なので、誰も表立って庇ったりしません。下手に庇うと、次は自分がいじめられる対象になりますし。

レス求!トピ一覧