• ホーム
  • 健康
  • 離人症とパニック発作に苦しんでいる方・・

離人症とパニック発作に苦しんでいる方・・

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

りり

初めまして。40代女性です。

私は数年前に体調を崩し、癌の症状と可能性を病院で指摘されました。とても具合が悪く、自分でも覚悟しました。ところが、検査の結果は癌ではなく。・・・しかし 体調は一向に回復せず、原因不明との診断。

その頃から、意識を失いそうな酷い貧血が始まったのですが、それは 貧血ではなく パニック発作だと後から解りました。

突然激しい恐怖感に襲われ、その場から闇に引きずり込まれる感覚になり、死んでしまうと思い、本当に怖かった。・・・それと同時に、現実感が無くなる人生が突然始まりました。

ある時、外を歩いていたら、突然景色がグレーっぽい 色の無い様な色彩になり、歩いている自分を 数メートル位 上の方から見ている(というより そう感じている)自分が居ました。

その瞬間から、生活が一変しました。

小さなジオラマの街の中に自分が落とされた様な気がしてきて、生活させられているというか・・何て表現して良いか解りませんが、自分の事も、近所の景色も、職場も、何もかも、客観的に見る事しか出来なくなってしまいました。

自分は日本人として生かされているのか・・とか、誰かと居ても この人は誰なんだろう・・とか。驚いたのは、実家に帰省した時、家族の事も客観的にしか見れなくなってしまっていた事です。この人が親なんだな・・と。そんな自分にショックでした。

その症状に加えて パニック発作も更に酷くなり、電車に乗ると 気を失いそうで怖くて大量の冷や汗をかくのですが、その一方で、電車に乗っている自分を遥か上の方から見ている自分が居て、色々変になってしまい、苦しくて仕方ありませんでした。

それ以降、しっかり生きている感覚がありません。もう、主観的になれなくなった。

これらに似た経験をされた方や、現在そういう状態の方と色々お話したいと思い、投稿しました。良ければ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 罹患経験者との交流について

離人症とパニック発作に罹患し、大変お辛いかと思います。
     罹患経験者との交流について、既に試されているかもしれませんが、ツイッターなどのSNSも利用して探してみるのはいかがでしょうか。

• 信頼するお医者様に診てもらっていますか?

大変お辛いことと思います。当事者ではなくて申し訳ありませんが、私の弟が長い間離人症の症状に苦しみ、周りの人も巻き込んで大変な時期を過ごしました。

弟の症状が一番ひどかったのは、実家を離れて大学進学のため一人暮らしを始めてからでした。大学から親に連絡があり、大学でも迷惑をかけ、弟自身はひどい状態でした。弟はその頃勝手に服薬をやめ、自分は薬なんてなくても普通にやれると思い込みたくて、負のスパイラルに巻き込まれていました。転居とともに転院した先の医師をうまく信頼できなかったのだと思います。

その後実家に戻り、まだまだ大変な日々が続きましたが、何度も異なる病院に行き、やっと弟が信頼できる医師に出会い、薬を毎日欠かさず飲むようになりかなり落ち着いています。もちろん健康な人間に急になれたわけではありませんが、以前のようなことはなくなりました。

もしご家族の助けを得られるなら、一緒にご自分にとって良い医師を探し、治療されたらいいかもしれません。また、同病の患者さんや家族と出会える患者会などで話を聞いてもらったり、教えてもらったりもいいのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧