• ホーム
  • 働く
  • 転職して9ヶ月、子ありの社員に思いやりってないの?

転職して9ヶ月、子ありの社員に思いやりってないの?

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

たた

27歳、結婚と同時に未経験で事務に転職、
結婚後仕事環境や妊娠出産を考えたときに営業を続けるのは厳しいなと思い産休、育休がある事務に転職しました。
仕事が落ち着いたら妊活も考えてます。
転職する際に経験を積み、他の職場でもある程度通用するレベルまでは成長したいと思ってます。

事務は4人+パートさん1人。
転職をして9ヶ月、私の入社3ヶ月後に寿退社の先輩の代わりにパートさんが入りました。

パートの方は1歳の子あり、ブランクのある人。
入社して3ヶ月、お子さんの体調不良により欠勤する事が多々ありました。

それに対して他の社員2人が子供いるからしょうがないけどさ、ちょっとね、
ということを話しています。
2人はお喋りで仕事が捗ってない割に残業をしています。お喋りをする余裕はあるのに新人で入った私に教える時間は月に1,2時間程度。

事務仕事で入ったのに何人かでやってた雑用を1人で任され、時間を作って仕事を教えて貰おうと片付けても喋ってて時間を削られてしまいます、、

そして何よりもパートさんが4ヶ月目で退社が決まりました。
理由は子供の体調不良での欠勤をどうにかして欲しいという事務社員の要求に対し、頼れる人がいなく、迷惑かけてしまうのでという事でした。

パートの方が子あり、ブランクありと事前に分かってることなのに、不満を言ってのこの結果で理不尽に思えました。

確かに欠勤で負担は増えますがパート1人分の欠勤くらいカバー出来る気持ちがないのかな?と思ってしまいます。口を開けば職場の悪口ばかりで、今後妊娠、体調不良で欠勤をしたら言われるんだろうなと不安です。

まだ子供はいませんが子供を産む、育てる、働く、ことに対して周りの理解や協力ががないと本当に大変だなと考えさせられます。

仕事だからなのか思いやりが無いのも入れ替わりが激しい事にきっと繋がってるんですね、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主の考え方がおかしい

>入社して3ヶ月、お子さんの体調不良により欠勤する事が多々ありました

入社して6ケ月を経ないと有給は与えられません。
    だから欠勤ですよね。

それに入社する時に、そのパートさんと会社と雇用契約を結びますよね?
    1日〇時間、1週〇時間とか。
    子供がいてとは言え、契約した時間勤務出来ないのは契約違反です。
    そのパートさんは子供がいても働けますって自分で契約したのでしょ?

トピ主もいろいろ文句言ってるけど、
    全く未経験のトピ主と休みがちのパートでは、、、文句でますよ。

それに、未経験なのに仕事を教えて貰えないって。。。。
    そういう考えでスキルが身に付くと思います?

正社員でも、育休は入社1年未満は無理ってところ多いですよ。

子育て関連で色々ありますが、
    子供がいるから当然って考えでは周りの理解は得られませんよ。

もうちょっとよく考えた方が良いですよ。

• トピ文に賛同できない

トピを読んでの感想は、結局先輩同僚社員に対しての愚痴なのに
    『子持ちに思いやりがない』
    『お喋りしていて残業代を稼ぐ』
    といったワードで賛同を得ようとしていて、嫌らしいなと思いました。

妊娠を考えてからの産休、育休がある会社へ入社したのも印象良くありません。

また、新人が雑務を任されるのは当たり前だと思うし、教えてもらって当然という態度もどうかと思います。

近い将来、産休、育休を取るつもりなら率先して、よく休むパートの仕事を負担するべきです。

先輩同僚の態度は良くないと思いますが、それはそれで、お喋りして残業する人は子持ちに優しくないと誘導するのは違うと思います。

• 面接ではそんなに休むと言わなかったのでは?

よくあるのは、母親が仕事を始めた途端、子供が愚図り出す。
    働く前、旦那が協力すると言っていたのに、休むのは妻だけ。

面接で話が違うよとなることが多いのはお互い様です。

うちも旦那が協力してくれないと(実家も近いので頼れると言っていた)休みが多い人がいるのですが、今回のコロナでは、旦那の会社は特別な有給があるから使わないと損と、出勤してます。
    繁忙期ですが、常日頃休んでいるので、できないことが多く役には立たない。

パートは家庭第一なのはわかりますが、同僚の迷惑を考えず、子供を免罪符にする人が多いので、嫌われるんですよ。

トピ主さんはきちんとすれば良いだけです。

• 「入社3か月の新人が」「多々休む」は問題ですよ

トピ主さんの言う通り、子持ちの人に対する理解や協力や思いやりは大事だと思います。同時に、急に休まれてフォローする側に回る方の負担やストレスや迷惑もよーく分かります。
    >確かに欠勤で負担は増えますがパート1人分の欠勤くらいカバー出来る気持ちがないのかな?
    そのパートさんが子供が理由で休まないよう色々努力してて、普段から皆のフォローやカバーをするくらい働いていて、面倒くさい仕事や役目も引き受けて、急に欠勤した人がいたら自分の休みをずらして代わりに出勤している、とかなら社員の人も文句は言わずにカバーしたのでは…と思いますが、違うのですよね?
    入社して3か月、まだまだ先輩のフォローが必要な半人前なのに、子供に何かあったら「自分が休む」以外の手段がなく、急に休むことが「多々」あるんですよね?
    そりゃあ文句が出ても仕方ないかと…。

>子供を産む、育てる、働く、ことに対して周りの理解や協力ががないと本当に大変だなと考えさせられます。
    負担をかけられる人が特定少数になる「会社」の中では大変でしょうね。妊娠・出産しながら働きたいなら、周りの理解や協力を得られるように普段から努力しておくのも大事だなと考えさせられます。

• 働く立場から…

お喋りばかりで仕事が捗らない社員は問題ですが、この際 横に置いておいて…

>パートの方が子あり、ブランクありと事前に分かってることなのに、不満を言ってのこの結果で理不尽に思えました。
    事前に分かって採用しているのは、不満を言っている社員ではなく、会社の人事ですよね
    子持ちを採用した事自体に不満を持っていたのかも知れませんよ。

>確かに欠勤で負担は増えますがパート1人分の欠勤くらいカバー出来る気持ちがないのかな?と思ってしまいます。
    「お互い様」なら、カバー仕合えるのですが、一方的なカバーは不満だけしか残りませんよ。最初から負担にしかならない人とはお互い様にはなりませんね。

>子供を産む、育てる、働く、ことに対して周りの理解や協力ががないと本当に大変だなと
    これを言う資格があるのは、理解や協力をしたことのある人だけです。
    「してもらう」立場の人が言ってはいけません。
    「周り」とは、職場の同僚ではなくて、夫や両親、義両親の事ですよ。
    「偶々同じ職場で働くだけの他人」に理解や協力を求めることが、甘えです。

自分で努力せず、最初から周囲、特に利害関係のある同僚に甘えようとする人には、協力したくありません。
    同僚の理解と協力を求めるなら、「この人なら協力してもいいわ」と思われるだけの実績と人格が必要だと思います。
    先ずは、他人である同僚ではなくて、責任ある夫が妻と同程度負担する事です。
    夫=父が負担が軽く、他人の同僚に負担が掛かるなら迷惑がられても当然です。
    「周囲=夫や両親義両親」の協力から始めることが肝心です。
    そこを理解しなければいけません。

• いや、辞めたのは正解だと思います(双方のために)

子持ち社員問題は、今の時代はまだ、頑張った人だけがバカを見る状態なんですよ。
    本当に良くない。

「頑張った人だけがバカを見る」
    わかりますか?
    これ、フォロー側もですが、子持ち側もなんですよ。

フォロー側はわかりますよね。
    頑張ってフォローしたところで特に何もございませんね、今の社会では。

それだけじゃない。
    子持ち側についても、一生懸命手を尽くして仕事に穴を空けないようにしてる人、たくさんいます。
    本来は素晴らしい、大変な努力をなさっていると評価されるべきことなんですが、そんなことはなく、むしろ今回のトピみたいに「仕事に穴を空けた人」が憐れまれてかばってもらえるという謎の状態になるんです。

頑張って仕事に穴を空けないようにしてる人から見たら、こんなアホらしいことはないですよ。
    そんなんだったら頑張りたくないですよね。
    子供を理由に休みまくってフォローしてもらって、お金ももらえて、楽々ですよね。

もちろんそんな惰性に流れたくないから頑張ってる人のほうが多いでしょうし、今回辞めていったパートの方も、自分の限界と向き合った上でのことだと思います。
    家計の事を考えたら気の毒ではありますが。
    しかし遊びではなく仕事なので、大変な状況はわかるけれども、それはみんな色々事情はあるわけですから。

まあ産休育休はちゃんと取れる会社とのことなので、体制が不足してるんでしょうね。
    そこは今いる社員でどうにかしていくことでもあるので、どうにかしていってください。
    自分が産休育休取る時までに何とかしましょう。

• 両方の立場

両方の経験があります。
    フォローする側だった時は、同じように1歳のお子さんのいる女性でしたが、休んで彼女の仕事が回ってきてもなんとも思いませんでした。むしろ帰ってからも大変だな・・・と。誰も悪く言っていませんでしたよ。

育休明けは子どものために出来るだけ休まないようにし、仕事も定時で帰るとはいえたくさん引き受けていました。が、居心地悪かったんですよ。定時で帰らずに遅くまで仕事をする働くお母さんもいて、その人から疎まれまして。

トピ主さんの部署も雰囲気が悪そうですね。
    パートさんが入ってくる前は何もなかったですか?
    残念ですがそのパートさんは辞めて良かったと思うし、トピ主さんも雰囲気を見極める方がいいと思います。トピ主さんの書かれていることに同感ですが(残業代稼ぐと公言した知り合いもいたので、そういう人がいるのもわかります)、まだまだ難しいのかもしれませんね。

• 余裕がないと優しくなれない

その会社は人員的に苦しいのではないですか?
    今の時代、よほどの大企業でなければ人手が余っているという事はないですよ。

女性が結婚して子供を産んでも働き続ける、というのは今では一般的になりましたが、やはり迷惑をかけられるのは嫌なものです。
    他人の肩代わりをして、その分手当が出るのならともかく、親切心だけで仕事を肩代わりしてくれる優しい人は少ないですね。

トピ主さんが今後妊娠して子供を産み、急な用事で休めば影で文句を言われるとは思います。それを補うために、平素は精一杯仕事をして、他の人の仕事も引き受けてあげるようにしましょう。

• 子供の有無なんて無関係

働いて金を稼ぐことに
    子供の有無は無関係

子供がいるんだから同僚は優しくしてくれて当然
    負担をかけて当然
    だと思っているのなら
    仕事をなめすぎ

• 厳しい社会ですから。

パートさんの件は仕方ないでしょう。
    色んな意味で、ご本人の働く準備が出来ていませんでした。
    お子さんが丈夫な方では無く、夫がフォローしないのが問題です。
    理由は何でも、入職3か月で度々欠勤するのでは試用期間で打ち切られるのは仕方ないでしょう。
    そのパートさんも、トピ主のように妊活前から仕事を始め、実績を積んでから産休育休を経て復職すれば事態は違ったと思います。

周りの理解や協力とは、会社や社会にのみ求めることではありませんよね?
    最も身近な夫や実家の理解や協力が大切なんです。
    それでも足りないところは会社や社会が手を貸しますけど。

今は夫より会社、社会に助けを求める母親が多いので、少しずつ変わってほしいと思います。
    思いやりを求めるのは、会社では無く夫に。
    会社には自分の能力と引き替えに譲歩を求めるものですよ。
    労働契約なんですから。

入れ替わりが激しいおかげでトピ主も入職出来たんです。
    とは言え、先行き不安な職場ですね。

事務がパートに代わったということは、仕事量自体が先細りかもしれません。
    社員さん達は仕事を守りたいから、トピ主に仕事を与えないのかも。

既に9ヶ月とのことですが、トピ主はどの程度の仕事を理解したのでしょうか?
    月に1、2時間しか教えて貰えないのは問題でしょう。
    パートさんの仕事のフォローはしなかったのでしょうか?
    仕事を覚えたいなら、話を遮って教えてもらわないのですか?
    上司に訴えないのですか?

成長を望む割に仕事外に目が行きすぎている印象です。
    端から見れば、トピ主も雑用と雑談ばかりって言われませんか?

• レスします

私もシングルで子育てしてフルタイムで働いていましたから大変さはわかります。
    そのパートの方と同じく近くに頼れる人もいませんでした。

なので、出産前は接客業しか経験ありませんでしたが、倉庫での仕事に就きました。
    大人数で子育てにとても理解のある会社でしたので誰かが一人休んだくらいでは何も言われませんでした。

もちろん出勤時はがむしゃらに働きましたよ。
    だって子供が病気になったら休まないといけませんから。
    そういうのってみんな見てるんですよ。
    普段きちんとしてたらたとえ休んでも協力しようって気になります。

たまにいるんですよ、子供がーってそればっかり言い訳にして仕事も適当にする人が。
    子供って言えばなんでも許されると思ってるんでしょうか?

残業できなくても人の何倍も頑張ってたら応援したくなります。

私は子育ても終わりましたが自分が経験したからこそよけいに思うんです。

そのパートの方は辞めてよかったと思います。
    他にも仕事はありますから。
    大人数で子育て世代の人が多い会社をすすめます。

• 仕方ない

頼れる人がいないというのは恐らく夫が仕事を休めない、預かってくれる身内がいないってレベルじゃないでしょうか。

でも預かるのは身内だけじゃない。
    病児保育のある施設やシッターもあります。

そんなに頻繁に休むという事はそこまでの努力はしてないんじゃないでしょうか。

事務というのはそれぞれに担当する仕事があるでしょうから、頻繁に欠勤されるとそれは正直迷惑です。
    頻繁に休むならもっと仕事を選ぶべき。
    よく体調を崩す子供がいて事務仕事を出来るのは家族や身内の協力が望める人くらいですよ。

その新人さんは辞めて正解です。
    もちろん会社的にもですが、1才の子が3ヶ月という短い期間にそんなに頻繁に体調を崩すというのは子供にも負担が掛かっていたんでしょう。

採用面接の時にどういうやり取りがあったか分からないでしょ?
    もしかしたら1才の子がいても休まない努力をすると言ってたのかもしれないです。
    だって普通は面接で必ず子供の体調不良時の事を聞かれるから。

3ヶ月でそんなに頻繁に休まれては仕事もなかなか覚えられないだろうし、この場合は退職というのがお互いに正解だったと思います。

小さな子供がいたら体調不良時に休んで当然というのは、雇われる側が絶対思ってはいけない事です。

トピ主さんも妊活を考えてるとの事ですが、育休明けに子供が体調不良になった時にどうするかまで考えた上で育休を取って下さいね。
    夫婦で協力しあう、親に来てもらう、病児保育を探しておく、などです。

• 職場の人たちのことと、パートさんのことは別問題

そのパートさんも色々事情があるのでしょうが、どれくらいの頻度で休みを取っていたのですか?パートという立場でも、入って3ヶ月以内で頻繁に休む状態なら、言われても仕方ないと思います。当然雇った会社の責任もありますが、想定外なほどの頻度だったのでは?逆にパートさん側からしても、自分は子持ちパートだからこれぐらい休み取っても許容されると思って入ったのかもしれませんし、双方想定外だったのかも。会社としては欠勤分の給料は払わなくていいだけでも、一緒に働く人からすれば関係ないし、ただ割りを食うだけですよね。

また、職場の人たちもあなた一人に作業を押し付けて、人の悪口やお喋りばかりな状況もまた問題です。子持ちじゃなくても、そういう古株以外の人は居辛い環境だなと思います。
    直接見たわけじゃないですがこういう職場の雰囲気とか、トピ主さんの不安はよく分かります。小規模な会社なら逃げ場はないですが、中堅〜大企業ならまだ他に方法はあるかと。日々仕事の言動押し付けや職場で悪口などの証拠を記録し、限界だと言って上司へ提出しては?
    あなた自身か、その人を異動させてくれるかもしれません。

• 何を言っているのか・・・

>確かに欠勤で負担は増えますがパート1人分の欠勤くらいカバー出来る気持ちがないのかな?と思ってしまいます。

「気持ち」ということは「業務命令」ではなく「自発的に」ってことですよね。
     なぜ、自発的に欠勤の人の分の仕事をしなければいけないのですか?
     いえ、「業務命令」があったり、その分給料は増えるならいいですよ。
     でも命令ないですよね。給料増えないですよね。
     ならする理由はありません。
     少なくとも、責められる理由はありません。
     なお「お喋りで仕事が捗ってない割に残業をしている」は確かに問題ですが「別問題」です。

>まだ子供はいませんが子供を産む、育てる、働く、ことに対して周りの理解や協力ががないと本当に大変だなと考えさせられます。

「周りの理解や協力」は「夫や家族の理解や協力」である。ということを理解してください。
     「仕事が落ち着いたら妊活を」と考えているからでしょうが、大甘です。

• 会社の規模とか経営状態でも違うと思います

あなたの新しい職場は先にいた社員さんたちの勤怠も問題なんでしょうが。
    労働基準法を踏まえた就業規則で妊婦さん、育児中の職員に与えられた
    権利があると思いますが、

従業員が多い企業と零細企業では現実問題、難しいと思います。

休んでいる人のカバーを何人かで出来れば大したこともないかもしれませんが、誰か一人〜二人でカバーするなら、その人の業務ボリュームは
    1.5倍か2倍になるわけですよね。

自分が被る立場だったら、出来ますか?
    自分の業務が倍になっても、子持ちの人に思いやりを持てますか?

会社が産休や育休機関の補充人員を追加で雇ってくれれば良いですが、
    それもなくて、度々お子さんの理由で欠勤されたら…

私は大企業でも小さな会社でも両方勤務したことがありますが、
    福利厚生って、法律は同じでも会社の規模で実態は大きく違います。
    それに加えて、職場の雰囲気もありますけどね。

トピ主さんもご自分の今後の妊活を考えるなら、20代のうちに福利厚生の
    きちんとした職場に転職したほうが良かったのではないですか。

• 違う切り口から

主さんの相談とは違う切り口ですが、
    主さんは、「自分が出産してもちゃんとフォローされたい」という気持ちが
    あるんですよね?
    ちゃんと産休とって育休取って働きたいと。
    そして育休中は残りの人にサポートされたいし、育休から復帰しても、
    子供に何かあったらサポートしてもらいたい、ってことですよね。

まず、今の事務員が4人しかいない会社では育休取るのは無理ですよね?
    ということは、主さんは今の職場でキャリアを積んで、さらに転職したい
    ということですか。
    だとすると、今のそんな新人教育レベルが低そうな職場で、キャリアって
    つめますかね。

子供を抱えた人の厳しい労働環境を実感できたことでしょうから、
    それを糧に、ご自分のキャリア設計をみつめなおしてみてはいかがでしょうか。

• わかります

昔、人間関係が良かった教室や職場は、行くのが楽しみでした。

でも、そんな安心感のある場所は、本当に少なかったの。

意地悪が1人いるだけで、影響を受けて皆が少しずつ意地悪になってしまって。

寿退社には理由があった。

トピ主さんは、牽制されているのかもしれない。

さあ、どうする?

深く考えると悲しくなるから、全力で仕事に取り組むのが1番かもしれない。

誠意は、通じる場合もあるし、会社が合併して流れが変わったり、残念だけど、その逆もある。

世代によって価値観が違っても、自分に厳しく、人に優しくという先人の教えを実践すれば、ハラスメントなんてなくなるし、若手が遠慮することなく何度も出産できて、社会全体として子供が増え、少子化対策にもなるんだろうね。

トピ主さんの善良で優しい心が周囲に伝わり、職場の雰囲気が変化しますように。

• トピ主さんには思いやりがあるの?

気持ちは分からなくはないけど、
    「お喋りで仕事が捗ってない割に残業」と、
    「パート1人分の欠勤くらいカバー」は別問題です。

ところで、トピ主さんは、パートさんの欠勤で負担の増えた仕事を
    (他のメンバーとともに)カバーするという気持ちをお持ちなのですか?

他の社員さんに対して「口を開けば職場の悪口ばかり」と非難されますが、トピ主さんも、その社員さんへの悪口ばかりで、まともに仕事を教えて
    もらえていない新人として、パートさんの欠勤分の負担を傍観している
    ようにしか見えませんが・・・。

それに、他の社員さんのペースに従いながら不満を漏らすのなら、
    「お話中すみませんが、ここ教えて頂けませんか?」と、
    自分から仕事を教えてほしいという意思を示したらいかがですか?

教えてもらう時間を削られているのではなく、先輩社員に遠慮して、
    せっかく作った貴重な時間を自ら無駄にしているようにしか見えません。
    環境が悪いと言ったらそれまでだけど。

• うーん

トピの本質とは関係ないけど、
    今の職場で経験してスキルアップを目指すと
    言う人とは思えないほど、他人事で、受け身な姿勢が気になります。

自発的に行動できない人は、経験しても
    スキルがアップする訳じゃないから、
    トピ主さんも意識を変えたほうがいいよ。

• ありがとうございます、

貴重な意見ありがとうございます、
    自分考えの甘さに対しご指摘ありがとうございます、

パートの方は3ヶ月で7日ほどの欠勤、周りに頼る方がいないという事でした。

働いてる方目線でしたら、負担の迷惑などもありますよね、子供のいる居ない関係ないとの言葉もありますが、

きっと前の職場と比べてしまうところがありました。保育園のお子さんがいる方の多い営業職で、何かあればお互い様、という人が多かったので

契約上、そこまで休むとかはお互い予想外の事だったと思います。ただ採用する前に採用担当から、こんな感じの人だという相談は他の社員にされてました。

パートさんの分も私がカバーをできればいいのですがまだ未熟な為厳しく、
    今後その分の仕事や習得を希望しましたが、未経験の為人を見つける方を優先にという事でした。

まだまだできないことばかりだと思うのでまずは自分の向上を目指して行こうと思います。

今からまた環境を変えるのには抵抗があるので早く経験を積む、自分の安定を目指してみます。

沢山のコメントありがとうございます。
    不快にさせてしまっていたらすみません。

• 不当な差別

同じ時間、同じ仕事をしているにも関わらず
    独身の方が給料が高かったり、福利厚生が優遇されていたりすれば問題ですが
    雇用時の約束通りの労働であれば
    雇われた側は約束通り働く義務がありますよね。
    義務を果たせない状態でもある程度は許容されるし、休業補償など収入も補填される場合もあります。
    でも、度を超えれば雇用契約の解除はあって当然です。
    パートさんの子供が就職してから体調不良になったのか、その前からなのかは分かりませんが
    約束通り働けないのなら退職は仕方のないこともあります。

私が求人募集をかけたときに、電話をしてきた方がすごく自分勝手に条件変更を依頼してこられました。
    私が許容できるレベルではないために面接自体しませんでした。
    でも、この方はとても正直で、正しいのです。
    最初から言ってきたから。
    内定を出してから言われたらたまったものではなく、今回のパートさんも会社から見ればそういう状態。
    パートさんが仕事を休んでもカバーできるのであればパートさんという人数がいらないのです。

育児と仕事の両立は本当に大変だと思います。
    会社もある程度は協力体制を作るべきだと思いますが
    子供優先の人を優遇ばかりすれば現在の多様性社会では逆差別も起こり得てしまうのです。
    子持ち社員に子供がいない社員が思いやりを持つのなら
    当然、その逆もあるので子供がいない社員に欠勤が続けば
    率先して子持ち社員もフォローしてくれるという状態が必要です。

自分が子供を持った時を前提に社内を見るのであれば
    子供に関係なくすべての人が働きやすい職場を考えるべきではありませんか。

• 他人の心配してる場合じゃない

>>産休、育休がある事務に転職しました。
    >>仕事が落ち着いたら妊活も考えてます。
    >>転職する際に経験を積み、他の職場でもある>>程度通用するレベルまでは成長したいと思ってます。

ご自身も産休、育休を取得する気だし、
    場合によっては今の職場でスキルを身につけて、転職することも考えているのですよね。

実際にそうなった時は、トピ主さんが不満に思ってる先輩社員達にお世話になるわけです。

また、転職する際、そういった希望があることを面接でご自身は話していたのでしょうか?

深く追求するつもりはありませんが、そのようなことを考慮して、自身の仕事を頑張った方がよいと思いますよ。

レス求!トピ一覧