今年も昇進出来ませんでした

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

ももたろまん

こんにちは。
28歳女性です。
2014年入社(正社員)
2020年2月異動

アパレル業界で働いています。技術職です。
今年の4月に入社7年目になりますが、先日今年の昇進について発表があり、私は昇進出来ませんでした。

入社以来約6年間同じ部署におり、1番下の階級にも関わらずリーダーという役職を頂き日々邁進してまいりました。
他にも責任ある仕事や課全体の仕事量を調整する仕事など大きな仕事を任されてきました。
どの仕事に関しても手を抜くことなく精一杯職務をこなしてきたつもりです。
社内社外に関わらず資格も積極的に取得してきました。

しかし、違う部署ではありますが特に目立った仕事はしておらず(私が気づかなかっただけ?)なぜこの人が?と思うような人や3つ下の後輩が今年昇進しました。
あまりにもショックで悔しくて会社のトイレでこっそり泣いてしまいました。

私の何が足りなかったのか、もっと頑張らなければならなかったのか、自分のアピール力が足りなかったのか、上司に媚びる力が無かったのか
ぐるぐる考えてしまってとても辛いです。

2月に全く新しい部署に異動になったせいかもしれませんが昇進の可能性がなくなるのであれば異動は拒否していました。
また異動に伴い今まで行っていた残業時間が0になったため収入も8万円ほど減少し、昇進が無いとモチベーション的にも続けていくのは難しいです。
しかし現在不妊治療をしていることもあり、産休育休も考えると今辞めることはできません。

もともとすごく負けず嫌いで、自尊心も高いため今回のことが本当にショックで辛いです。

4月に入ったら上司との面談があるのですが、そこで怒りをぶつけてもさらに評価が悪くなるだけだと思います。
この悔しさ悲しさを上手に上司に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。昇進出来なかった理由を聞いてもいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒りをぶつけるのはやめておきましょう

頑張ってきたからこそ悔しい気持ちになるのでしょう。
    気持ちはよくわかります。

ただ、人を査定するのは人です。どういう目線でみるかによって変わってくるだけだと思います。例えば野球選手の年間成績。
     Aさん:ホームラン30本  盗塁:10
     Bさん:ホームラン10本  盗塁:30
    ホームラン打者を求めてるならAさんの評価が高い
    足の速い人を求めてるならBさんの評価が高い。

少し厳しい言い方かもしれませんが、手を抜くことなく精一杯職務をこなすことは当たり前。また、資格を取得することによって業績に貢献できれば評価が上がるでしょうけど、取得しただけでは何もありません。
    会社の利益にどれほど貢献できたか?。これが重要だと思います。

えらそうに書いてますが、私も昇進試験で不合格だったことがあります。
    昇進試験は一回きりではないですよね。来年も頑張ればいいんです。私は2回目で合格できましたが、2回でも3回でも試験に挑戦すればいいんです。
    一度ダメだったから、この先もダメなんてことはありません。

なぜこの人が昇進?、これもよくわかります。私の職場にもそういう人はいます。多分、よくあることではないでしょうか。

上司に媚びる必要はありません。今までどおりでいいのです。そのうえで上司に対して「昇進できなかった理由は何ですか?、どういったことの力が不足してますか?」とハッキリ聞かれたらいいと思います。過去、私が昇進試験で失敗したときは聞きました。そこをのばせるよう頑張ればいいのです。

仕事が全てではありません。不妊治療をされてるなら、ストレスはよくないでしょう。ものは考えようで昇進して負担が増えたり、残業時間が増えてストレスが増加するくらいなら、現状のほうがいいかもしれません。
    仕事ならあとでも取り返しはつくと思います。

• 理由は聞く

感情的にならずに是非理由を聞いた方がいいです。残業0なんて羨ましいです。残業代を当てにしないで家計を考えた方がいいです。
    異動になった理由を先ず聞いてみてはどうでしょう。この会社で昇進は難しいと感じたら転職も視野に入れたらどうでしょう。

• トピ主さん

私もなかなか昇進できません。でも私は自分が昇進できない理由を知っています。
     それは一番には能力の不足です。私自身自己評価は高いのですが上司からすれば分かるのだそうです。部下の立場で言われたことをテキパキこなしても上に立った時どうかなと上司は判断するらしいです。まぁ年数が経てば一番下の役職には就けるらしいので今はそれを楽しみに働いています。
     二番目は上司に媚びないからです。飲みに誘われても行きません。群れるのが嫌いなので。
     トピ主さんが不満を持つことは理解できますが往々にして自己評価と他人の評価は違います。悔しいでしょうが他人が評価することなので諦める以外ないと思います。
     トピ主さん、出世しなくても平々凡々と定年まで無事勤められたものが最終的な勝者だと先輩に教わりました。今はこれを守って仕事しています。焦らずミスらず確実に。

• 感想

>2月に全く新しい部署に異動になったせいかもしれませんが
    >昇進の可能性がなくなるのであれば

新部署での評価期間が1ヵ月半しかない点や、
    そもそも異動と同時に昇進の話が出ない時点で、
    今春の昇進は考えにくいのではありませんか?

>昇進出来なかった理由を聞いてもいいのでしょうか。

自問しても答えは出ない可能性が高いし、
    意外と自分に対する自分の評価と周りの評価は違うことが多いですからね。

あくまでも冷静に、正直に今春の昇進に期待していた部分があることを話し、
    そのうえで今の自分に何が足りないのかを聞いてみるといいでしょう。

• 面談で話すべきこと、聞くべきこと

中規模の組織で人事責任者の経験があります。

別の人が昇進したのに昇進しない理由は様々な可能性があります。
    ・情実人事がある会社である。
    ・その人は何かあなたが知らない実績を出している。
    ・あなたの自己評価と、あなたの業績(貢献)に対する評価にずれがある。
    ・人事評価をする上司の能力、適性が不十分で、人事評価が不正確。
    ・あなたも昇進予定だが、現場事情で発令にちょっとした時間のずれが出てるだけ。

このうち、自分で何かできるのは3番目の場合だけです。
    会社が重視すること、期待することの重要度の順位が、本人の認識と違うのは比較的よくあること。
    上司との面談は、これが無いかを確認する機会。
    自分の能力をみがき、より難しい仕事へ自分の仕事をレベルアップしていきたいと思っている人間だ(上昇志向という意味ですが、そういう言い方で)、ということを会社に伝えます。今のポジションのままでいいと思っている労働者も多いので、その一人とは見られないようにする。

同時に、上から見たら自分の現状はどうか、何をもっとしたらいいか、意見を聞いてみる。ずれている点が何かの確認です。助言、指導を求める形で聞きます。
    自分が昇進できなかった理由をストレートに聞くのは賢明ではありません。会社の人事判断に不満を持っている、ないし昇進を間接的に要求している、という印象を与える危険があります。

他人の昇進との比較は口にしない方がいいです。そんなこと言われても上司には無意味なことですし、私的感情を発言する人だとか、嫉妬心の強いタイプだとみなされるリスクもあります。

上司面談は、悩み相談ではなく、人事評価共有と指導のためのミーティングです。会社の視点で生産的に見えること、会社に意味のあることしか語らない、というのが絶対の基本です。

• う〜ん

>現在不妊治療をしていることもあり、産休育休も考えると今辞めることはできません。

可能性って事を考えるとこれもあるのではないですか?
    昇進しました
    妊娠しました
    検診やら体調不良で休み
    産休・育休で休み
    復帰しても時短
    だと役職の仕事をまともに出来ないですよね。
    だからと言って降格にするとマタハラになってしまいますし。

不妊治療をしているからなんて理由もマタハラになるので言わないでしょうが、昇進しなかった理由なんて色々と作れますから。

子供を持つ予定なら今後どのように働くかはこれからも出てくると思いますので、
    よくよく考えた方が良いのではないかと。

>もともとすごく負けず嫌いで、自尊心も高いため

こういう自分が自分が、、、というタイプだと上司には向かない場合もあります。

上司に相談するのは良いと思いますよ。
    但し、喧嘩を売らないようにね。

• 何が不足してる

昇進するポストはどんな役割でしょうか?
    それに必要なものが、不足しているからだと思いますよ。

社員の面倒をみたり、まとめる役割なら、どんなに資格を取っても、アピールしても無駄でしかありませんよね。
    それと同じで現にリーダーなのですから、その上になるための、何が不足してるのでしょう。
    トピからはさすがにそこまでは分かりませんので、ご自身で振り返るしかありませんね。
    それを振り返り、自分の考えを伝えるのと、上司には昇進するため必要なものを、教えてもらっては?2月に異動したばかりでも、できる上司は見てますよ。
    それと上司に媚びを売るのと、コミュニケーションをみつにするのは、別ものだと思います。その中で冗談言い合う仲にはなりますけどね。それが媚びを売る様に見えるのでは?
    そう言ったのも周囲と積極的に取ってますかね。

• トピ主です。みなさまありがとうございます。

トピ主です。

たくさんの返信ありがとうございます。

今までの面談では「このまま頑張って」としか言われず具体的な指示指導は得られませんでした。また、自分から何を求められているのか聞くこともしていなかったです。
    皆さまが仰るとおり、まずは昇進したい意思を伝えることと、自分に何が求められているのか、何をどのように頑張ったらいいのか聞いてみようと思います。

おそらく次の面談は4月中旬なのですが(もしかしたら忘れられるかもしれません)タイミング的にその時まで待った方がいいですよね?
    ちょっとお話がありますといってなるべく早く話した方がいいのでしょうか。

また、目の前の仕事を精一杯行えばいいということは頭では分かっているのですが、どうしても負けず嫌いの性格が出てしまい
    「なんでこの人が評価されてわたしが評価されないんだ」と考えてしまいます。
    ストレスが体に良くないことは重々わかっているのですが、コントロール出来ないのは経験不足の未熟者だからでしょうか。
    心の持ちよう、考え方等もアドバイス頂けたら幸いです。

• そういう発想の順番をするところかな

>上司との面談があるのですが、そこで怒りをぶつけてもさらに評価が悪くなるだけ

>悔しさ悲しさを上手に上司に伝えるにはどうしたらいいでしょうか

この二点が先に来てるのに

>昇進出来なかった理由を聞いてもいいのでしょうか。

って、一番面談で聞くべき事がわかっていないからじゃないですか?

多分トピ主さんは一事が万事、感情優先で必要なところが見えてないんだと思う。

悔しさが先にたって、自分より先に昇進する人の良いところも見えないようにも読めます(何が評価されたのかわからないのですよね?)。

トピックの内容もいかに自分が頑張ったかを一番に書いていて、なかなか感情的ですね。
    「自分は、自分は」と思っていても、他人に対して見下した感情がなければまだ良いですが、「目だった仕事をしていない(でも何をしているかよく知らないようなことを書いている)」「三年も後輩(業績は?)」と、他人には自分に都合の良い視点でしか見ずに辛辣に感じます。

私は企業の中枢で身近にそういう判断をする人と仕事をしていますが、その上での感想を述べますと、そういう人はなかなか人の上に立っていくようには昇進させにくいようです。

トピ主さんはおっしゃる通り自己評価が高く、低く見ることが我慢出来ないがゆえに他人の評価を下げてみることで相対的に自分を持ち上げて見る癖があるのかもしれませんね。

是非、どこが足りないのかを、悔しいとか悲しいとか感情抜きで、確認して、次はそこを頑張ってください。

思考の癖はなかなか直せないと思いますが、どうしても昇進したいのであれば、それこそが日々邁進して改善すべき事だと思います。

• 経緯しか書かれていない

>リーダーという役職を頂き日々邁進してまいりました。
    >課全体の仕事量を調整する仕事など大きな仕事を任されてきました。
    >どの仕事に関しても手を抜くことなく精一杯職務をこなしてきたつもり
    >社内社外に関わらず資格も積極的に取得してきました

これらは何のアピールにもなりません。
    自己評価が先行した人にありがちな書き方なんですが、トピックには仕事の経緯しか書かれていません。
    仕事の結果や成果は書けないのでしょうか?
    リーダーの役職に就いて、日々精進して、課の仕事量を調整して、精一杯職務をこなして、取得資格を活かして、あなたは「会社にどの様な利益をもたらした」のですか?
    評価とは経緯ではなく、結果や成果に下されるものです。
    結果や成果、それらの昇進者と比較が書けていない時点で、あなたの自己評価は評価に値しません。
    会社に評価を求めるにあたって、こんな主張の仕方をしているのなら論外です。

>自分に何が求められているのか、何をどのように頑張ったらいいのか

これもありがちな傾向なんですが、能動的なのは「評価してもらいたい」という部分だけで、それ以外は受動的なんですよね。
    今更会社から何を求められているのか聞くんですか?
    仕事の方向性はすでに示されていると思われますが、それを自力で理解して発展出来ないのが問題なんだと思いますが。
    ウチの会社なら新入社員以外「そんなこと自分で考えろ」と一蹴されますけど。
    何をしたら良いのか、いちいち具体的な指示が無ければ分からない人が、会社が望むような成果をあげるなんて無理でしょう。
    昇進=指示する側の立場になりたいんですよね?

• 上司に聞いたけど分からなかった

トピ主さんの理由は分かりませんが、自分自身がそういう体験あります。

私なんて40才になっても平社員、同期はみんな係長や課長、社歴10年以上下の20代、新入社員時にお仕事を教えてあげてた人に先に昇進されました。

私も帰り道で涙が止まらなったです。
    悔しいと言うか、もう恥ずかしくて誰の顔も見たくない感じでした。

その後まもなく、それもかなり大きな理由の一つではありましたが、他にもいろいろと理由があり退職することになりました。

最終出勤日の前日か前々日ぐらいに、直属の上司と2人でランチに行くことになり、もうどうでもいいやと思って、

「なぜ、私って昇進できなかったんですかね?」とざっくばらんなふりで聞いてみたんですが、

「本当に、本当に分からない」

という返事しか返ってきませんでした。

平社員の私には、昇進を決める仕組みなど知る由もありませんし、本当に直属の上司が知らない点でもっと上層部に嫌われていたのか、知っていても教えたところで私が傷つくだけのどうしようもない欠点があって、哀れ過ぎて言えなかったのか、全く分かりません。

まあ、言えなかったんでしょうね。今思うと。私も言えません。
    職場で「あなた、くさいですよ」の一言も言えなくて何年も苦しまないといけない優しい世の中ですからね。

私も退職したし、私を追い抜いて出世した人も退職したし、私の後に直属の上司が反省して「これからはあまり年齢の高い人を平社員にするのはよくない」と訴えて出世した人も退職したし、その直属上司も退職したし。まあ、もうかなり昔の話なので。

私が分かったのは、この世は儚いものだということです(笑)

トピ主さんも、日々を悔いなく頑張ってください。

• 残業が原因では?

>今まで行っていた残業時間が0になったため収入も8万円ほど減少し、

↑これが原因では?
     8万って、月何時間残業していたのですか?

• トピ主です。

様々な意見を頂きありがとうございます。

時間が経って、少しですが冷静になってきました。
    前年度下半期の自己評価シートを記入しているのですが、振り返ってみると私はただ「やったこと」しか書いておらず、「どんな成果を上げたのか」を書いていないことに気が付きました。

・自分は思ったより仕事が出来る人間ではなかった
    ・人を見下して自分の評価を上げて考える癖がある
    ・成果のアピールが下手
    ・感情優先で行動してしまう
    ・人生すべて思い通りに動くわけではない
    ・人の上に立つタイプではなく縁の下の力持ちタイプ

など、気づいたことがたくさんありました。
    変な自尊心やプライドがあるのは、きっと今まで怒られたことも少なく大きな挫折もしてこなかったからなのかなとも。

どうしようもない性格、考え方の癖を変えていくにはどうしたらいいのでしょう。
    理想と現実がかけ離れていく感覚がしんどいです。

独り言みたいになってしまってすみません。

• 感情ではなく理論的に

>>この悔しさ悲しさを上手に上司に伝えるにはどうしたらいいでしょうか

この時点でかなりずれてるなと分かります。一生懸命さやガムシャラさが評価された昭和と違い今の評価基準はもっと会社の利益への貢献度ですからね。

はっきりと、でも冷静に上司に何が足りないのか、改善すべきことはなにかを笑顔で聞きましょう。「怒りをぶつける」とかマイナスにしかなりませんよ

• 昇進してどうしたいの?

トピ主さんのレス2つ拝見しました。
    冷静に考えるようになって、素晴らしい変化だと思います。

ただ、読んでも読んでもわからないのが
    何のために昇進したいか
    昇進してどうしたいか
    です。

まあ、ほかの人が昇進して自分だけ…
    というのはツライのはわかりますが。

でも、昇進って学校の通知表じゃあるまいし、
    がんばったことに対しての評価ではないですよね?

>人の上に立つタイプではなく縁の下の力持ちタイプ

これが大きいのでは?
    トピ主さんは技術職・プレーヤーとしては優秀だけど
    管理職・マネージャーは向いてないとか?

負けたくないのは良いとして、
    昇進してその役割でご自分が幸せになると思いますか?

>異動に伴い今まで行っていた残業時間が0になったため収入も8万円ほど減少し

この残業の多さは問題だったかもしれませんね。
    不妊治療をしているのなら、突発的なお休みもあったのでは?

昇進できなかった理由を聞くよりも、
    ステップアップしてどうしたいか、会社へどんな貢献ができるのか
    をプレゼンしたほうがいいじゃないでしょうか?
    今までの実績がエビデンスになりますよね。
    それができなければ、ただ「やりたい」という気持ちだけということでは?

• 昇進させたい部下の特徴

それなりの規模の会社で管理職をしています。
    社員を係長などに推薦する立場ですが、社員の現在の立場できちんと職責を果たせているか、成果を出せているかは考慮事項ですが、昇進すると一番異なるのは「部下を上手く使えるかどうか」ということです。
    いくら一社員として能力が高くても、昇進すればするほど部下のモチベーションを上げ、個人ではなく組織のアウトプットを最大にできるかどうか、そのリーダーシップがなければ昇進はさせられません。

もちろん人によってタイプは違います。
    ちょっと個人の能力は高くなくても人たらしで不思議と「この人なら付いて行ってもいい」と周囲に思わせられる人、コミュニケーションは不足気味だが仕事に実直に取り組み背中で周囲を納得させられる人など。

とはいえ、まずはやっぱり成果をしっかり出すことです。
    主さんの会社の人事考課制度がどのようになっているかはわかりませんが、人事面接で自分に何が足りないかを上司に聞くのは何ら問題はないと思います。上司としてもそういう場に足りないところを指摘して、それを直してくれればというのはありますからね。

ケンカだけはしないように。

レス求!トピ一覧