• ホーム
  • アラフィフのみなさん、服はどこで買いますか

アラフィフのみなさん、服はどこで買いますか

レス62
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ひまわり

40代までは、わりと若く見られていました。
でも50になって一気に老けてきたなと思います。
(これはもう、仕方がない)

洋服も、今まで着ていたテイストのものが
だんだん顔に合わなくなってきた気がします。

みなさん、服はどこで買われますか?

私はもともとそんなに高い服は買わず、
わりとカジュアルな感じだったかなと思います。

AZULやMOUSSYもよく着ていました。
earth music&ecologyのような、
かわいい感じのものも好きです。

今後は少し、年齢に見合うような、でも老け込みすぎない、
カッコよさとオシャレさがある服を着たいなと思います。

でもなかなか気にいる服を見つけられずにいます。

みなさんは、どうやって服を見つけていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファイブフォックス社のブランド

コムサデモード
    ギャバジンKT

など
    ファイブフォックスのブランド

生地もしっかりしてますし
    落ち着いたデザイン
    色味です。

カラフルなラインナップではないですが昔に比べると
    カラーが揃うようになってます。

コートの襟元には
    スカーフなどで色を差してします。

フリマアプリで
    探してみてください。
    中古ですが生地がいいので
    古着感が無いです。

激安ですよ。

• 百貨店です

50代前半です。
    30代から百貨店のみです。

昔はクレージュ、なくなってから今まで変わらずは、ヴィヴィアンタムとナラカミーチェですね。
    可愛いテイストは着ませんが、どちらも華やかなものが好きです。後は、どのブランドでもシンプルな物を買います。

日頃は殆どパンツなので、洋服も靴も着回ししやすく便利だなと思います。靴はバリーやフェラガモ、トッズのローヒールばかりになりました。

ワンピースを着るときだけは、ヒールを履きますが、昔のように10センチとかは、もう無理です。

• 私の場合

私の40代後半は車通勤で制服のある仕事からの専業主婦だったので、自分の好きな森ガール(死語)改め森おばさんのような服が多いです。
    普段着はSM2、無印良品、エディバウアーなど。
    プライベートなお出かけ用にビームスやキナリノ通販などでのSARO、DANTON、最近は雑誌系通販とデパートにも入っているGrandma Mama Daughterなど。
    子どもの卒入などきちんとした格好はポールスチュアートが多いです。

私の場合、服は姉妹と情報交換することが多いです。
    体型、顔の雰囲気が似ているので同じようなメーカーが好き、大物を買うときは一応確認します。かぶったことはないけど。
    あとは同年代で好きな傾向の服を着ている人のファッションブログ、通販の公式ツイッターのチェック、などです。

• 50になって一気に。

50になって一気に。ですよね。違和感を禁じ得ないのはトピ主さんだけではないですよ〜。わたしも皆さんどうしているのか疑問でした。
    なんというか、顔や髪や体格からはりや艶が消えていくのです。(私の場合ですよ)今までデニムボトムにスニーカー、通販の適当なトップスで過ごしていましたが、ある日駅の鏡に映った自分に仰天。小物、服によって顔のしぼみが強調されているじゃありませんか。
    そこで、目の粗い布製鞄は持たない、鞄、靴はできるだけ革、素材の言いアウターを着る。デニムはダメージは避け、ワンウオッシュ程度。流行を追うのはすこしスローペースにしてそのぶん、いい素材を選ぶように気を付けています。といってもお金は限られているので、ネットのアウトレットでサイズに合ったものを探します。デサ○トや、エデイーバ○アー、クリツィ○。ウエストがさりげなくくびれていたり、首まわりの開き具合などよく考えられています。数は買えなくなりました。でもインナーはニッセンとか。
    手っ取り早く探すならデパートブランドの上の階に行ってみてまず試着してください。普段、手に取らないようなブランドを試着してみてはいかがでしょうか?また顔周りのアクセサリーの力を借りるのもよさそうですね。私には未知の領域ですが。

• 普段着は大型ショッピングセンターで

52歳です。。
    10年前頃近所に大型SCが出来てからはもっぱらハートマーケットです。
    おばさんでも着れそうなシンプルなものを探します。
    ゆったり目が多いし、とにかく安い。
    仕事は車通勤で、制服は上着のみなので、毎日パンツにカットソーです。
    冬のダウンはいつもユニクロです。
    大学生の子供が2人いるので贅沢できません。

出張やフォーマル時には40代に購入したニューヨーカーをフル活用。
    近所のデパートは数年前に撤退したので暫く買っていません。
    このまま定年まで持たせられるか(笑)

30代前半まではラルフローレン、コムサ派でした。
    バカ正直に言えばこれらはサイズアウトしてしまいました。
    でもコート類は大丈夫なので今でも現役、重宝してます。

AZULもearthもシンプルなものならまだまだ行けそうではないですか?
    気に入ったところが見つかるといいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 40過ぎて、10代の頃着ていたブランドにもどりました

50代前半、私は45rpmを着ています。

10代の頃ここの服が大好きでよく着ていましたが、自然に着なくなりました。

40代で服の迷走期に突入し、ふと思い出し店へ行ってみたら、うれしいことに昔のテイストそのままに、中年も着られるブランドになっていました。
    (当時と同じ、中心となるデザイナーさんの年齢にあったデザインになっていました。)
    20数年振りに戻りました。
    自分の好きなものの根っこの部分って変わらないんだなあって思いました。

• 使い分け

基本セオリーかセオリーリュクス
    たまにプラステやザラも着ます。
    お出かけはフォクシーです。

• アウトレット

ジャーナルスタンダード
    ユナイテッドアローズ
    やんわり流行りの形で,体に合っているものを買います。
    オーバーサイズ,買ってみようかと思いましたが,50近くになると
    やっぱりおかしいので,やめました
    新宿だと
    スタディオス
    ユナイテッドトウキョウ
    クラネ
    スタンニングルアー
    ドゥーズィエムも使います。
    頻繁には買えませんが

• ネット通販で買いますね

アラフィフではなく、アラ還ですが。

ワールドのオンラインが価格帯が多くて選びやすいですね。
    あと個人的にはイトキンオンラインがすきです。好きなデザインがあります。
    オンワードものぞいてみるけど、高くてなかなか手が出ません。

• ジャーナル、アローズなど

他にもレスしている方がいらっしゃいますが
    わたしもジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズなどを定価ではなく
    アウトレットやフリマアプリで買います。
    下着類はほとんどユニクロ。
    たまにプラステのシャツなんかも買います。

ただしダイエット、体形には気を付けています。

40,50代になったら無理している背伸びしている感じの服ではなくて
    体形に合ったスタンダードもの + 小物で差をつけるのが良いのではないでしょうか?

靴やバッグで冒険するのも良いと思います!

• 還暦前です。

テイストが似合わないラインが似合わないと感じるのは、
    スカート丈ぐらいですね。
    だんだん長めになってきました。

顔の色艶、髪の艶はまったく変化はなく、
    多少顔輪郭が変化(下方向)したか?程度ですので、
    特にブランドを変える事もないです。

年齢を重ねていくと、冒険をしても「謎のオバサン」になれるので、
    オシャレの幅が広がりました。
    つまり、子どもを連れていたら「母」という立ち位置なので、
    母親らしい服装が求められます。
    子育てや学校に行くときには周りから浮かない服になりがち。

それが40代50代過ぎて行き、子どもや家事の縛りが無くなると、
    「素の私」になり、自分の好きな物を好きなように着ることができます。

ネイルしかり、アクセサリーしかり。ウキウキするかどうかで決めます。

今日はこれからの季節のオシャレの強化のため、
    新しいアイテムを買い足しました。

トリコロール、赤白青の三色を使った腕時計
    真っ赤な春から初夏素材のベレー帽。この二つです。

これらは、紺のデニムフレアスカートに
    真っ赤な春セーター、トリコロールのミニスカーフ
    白のおじ靴、紺の靴下、赤のバッグにあわせます。
    ブランドは決めていません。自分の着たい服のイメージで探して出会う事があります。

出会う事が多いブランドはありますね。
    「ホコモモラ」「シビラ」「アニエスべー」「港の展覧会」
    イギリスやフランスのテイストが多いです。

私が重視するのは、私の体型にあったラインのもの・・・ウェストをしっかりマークしているかどうか、ダボッとしたものは不可で、全身のラインが出るものが似合います。
    そして何よりも色です。
    色が豊富なユニクロでタートルやカーディガンは沢山買います。

今年は黄色ベースリバティーのワンピースが欲しい。
    それに鮮やかなグリーンのカーデを羽織り、白のおじ靴に黄色の靴下!
    これでウキウキ!

• 47歳です

好きだけどちょっと高いので、セールの時には絶対行くお店は以下の通り。
    ・ミズイロインド 
    ・マーガレットハウエル
    ・パドカレ
    ・パラスパレス

あとは名前は憶えてません。こういう系統の服を置いてある所にはフラフラと入ります。雑貨屋に置いてある服も好きです。
    キャリア系の所は基本素通りです。

でも「こういうアイテムが欲しい!」と自分の中で明確な意思を持っている場合は、片っ端からそれだけ探して試着しまくります。10代向けっぽいお店でも気にしません。今シーズンは深紫色のクルーネックセーターを探し続けましたが、結局見つかりませんでした。

パドカレなどのゆる系は似合ってないなと我ながら思いつつ、好きなので着倒してます。仕事は制服だし、特にどこに出かけるわけでもないので、自分の好きな服を着ています。

ヨーガンレールを着られるような体型・雰囲気・経済力を備えた老人になるのが夢です。

• さらに買い足した!

赤のベレー帽で気分が上がったので、
    さらにイトキンオンラインストアで、
    白地に赤のボーダー、ボートネック七分袖Tシャツ
    白地に赤のハートが飛んでいる、小さいスカーフも買いました。

ボートネックは私の鎖骨が美しく見えるので、多用しています。

イトキンオンラインストアはお勧めですよ。

• bshop、無印、ユニクロ

そしてたまのSALEでベイクルーズ系でイエナやスピック、
    アングローバルショップのものをタイトルのお店で購入したものと
    合わせています。

どなたかもレスされていましたが、ベイクルーズ系は
    20代の頃によく着ていました。
    子育てなどで一旦は離れましたが、たまに行くと
    アラフィフでも着られそうなものも見つかります。

会社勤めの傍ら、副業で洋服を製作、販売していますが
    参考にするのはnestrobe等、天然生活やナチュリラを
    愛読されている方が好みそうなスタイル。
    雑誌のLEEからデザインを拾うことも多いです。

私自身にはちょっと若いかな?という感じですが、
    国産の上質のリネンやコットンにこだわって作っているためか
    アラフィフどころか60代、70代のお客様にもご購入いただいています。

結局のところ、ロリータ系や著しく若い子向けのお店でなければ
    好きなものを着ててもいいのかな、と思います。

因みに今日の洋服はアングローバルショップのラグランスリーブの
    肉厚ざっくりニットに無印のノンウォッシュデニムのワイドパンツです。
    ワイドパンツは丈が長めのものしか穿きませんが(足首丈は×)
    もう少し温かくなったらリネンのスキッパーシャツ(自作)に
    マチュアーハのペーパーハットなどを合わせて足元は年甲斐もないですが、
    コンバースかバレエシューズで。はい、好きなものですね。

全身写る鏡で小物までチェックして、おかしくなければ
    (というのも個人の感想で怪しいですが)着てしまっています、、

• 50半ばです

50の声を聞くか聞かないかから、40代の頃に着ていた派手な流行服が顔に合わなくなってきました...よくはいていた膝上スカートも。
    30代の時に背伸びして着ていたミセス服、オーソドックスなエレガントブランドに戻りました。
    とはいえ、日本製はスタイルと顔映りが悪く見えるので、ほぼすべてインポートです。
    元々、イタリアのマックス&コーとピンコ、ビーブルマリン、フランスのポールカとタラジャーモン、ドイツのエスカーダのシルエット、色柄が好きだったのですが、今注目はキャサリン妃風のスタイルが作れるイギリスブランドです。

ホブス、テッドベーカー、キャサリンフッカー、フェイズエイト...
    今の流行とは間逆なシンプルエレガントなのでスタイルよく見えます。
    キャサリンフッカーはギンザシックスのヴァルカナイズで。
    新宿の伊勢丹は服と靴の品揃えがものすごいので重宝しています。

普段用はアメリカのローレンラルフローレンとバナナリパブリック、フランスの大衆ブランドワンピとコートが多いです。
    ここはとても買いやすい価格です。
    夏の洗濯頻回用にはH&MとZARAをたまに投入します。
    パンツは上記ブランドとユニクロのスキニー。
    海外の大衆ブランドとユニクロはサイズがxsからあって豊富なので、助かっています。
    スカートはお店はしごして、サイズのあるお店で買います。

唯一買う日本ブランドがセルフォード。
    色柄が上品でシルエットも素敵、なのにお安い!
    ブラウスが特に品があって好きです。
    日本ブランドは布地が色落ちせず、静電気防止や撥水加工など機能的に優れ、ボタンやファスナーも壊れず優秀だなあという印象です。

• 自由区

54才会社員
    ぽっちゃり体型になってしまいました
    服はもっぱらネットで購入しています
    最近はオンワードの自由区ばかり
    腰回りや胸周りがゆったりしているから
    体型をうまくカバーしてくれます
    そのうえ形がキレイで素材も上質
    定価は高いのでセールを狙って買っています

• もうすぐ還暦

熊タローです。
    体型は20代から変わっていませんが、
    その他は、まあ年とともに変わり、年相応だと思います。
    一気にというより、徐々に、じわじわと…。

十年前に比べて着なくなったのは
    タイトなセーター、Aラインのスカート。
    年齢+流行でしょうね。

その他は、昔からベーシック、シンプルな形が好きだったので、
    基本は変わっていません。
    パンツとセーター、春夏はリネンのシャツですね。
    色と形、サイズに拘ります。

パンツはSWINGSWINGか、ユナイテッドアローズ。
    トップスはいろいろですが、二十三区、ユナイテッドアローズが多いかも。
    無印のお気に入りタートルがあって、まったく同じものを数枚もっています。

30代、40代の時に比べるとフアッションにかけるお金が少なくなったかな。
    以前は、マーガレットハウエルも気に入って買ったけど、今はこれを買ってどこでどれぐらい着るかなと、かなり考えます。
    あまり、数を増やしたくない気持ちがあるのかもしれません。
    その他、母がおしゃれな人だったので、残したスカーフとか時々使ってます。

これから60代、適度におしゃれで仕事も趣味も楽しみたいと思っていますが
    さてさて、どんなフアッションを選ぶか、思案中です。

• デパートかユニクロ

50代です。
    服は3パターンぐらいに使い分けてます。
    下着やカットソーはユニクロ。普段の買い物やお出かけのとき等はセオリーやマックスマーラなどのイタリー製のものを百貨店で購入します。

カットソーはユニクロでベーシックなデザインで色違い、袖丈の長さ違いで持ちます。
    朝起きて悩まず着れますので便利です。せいぜい庭に出るぐらいで、外に着ていくことはないです。
    スーパーに行くにしても、一歩外に出るときは着替えて出ます。生活感のある服のまま外に出たくないからです。

このくらいの年になると、なにもかまわない人と、綺麗に年を重ねていきたい人と意識するかしないかで差が出てきますね。それから、どなたかがおっしゃていた謎の老人というのも個性的で楽しそうでいいと思います。

自分に似合う、自分らしさ、ということが大事だと思います。

• 決まったブランド服なら通販、あとはデパート

私もアラフィフになりかかっている主婦です。

決まったブランド(theory、theory luxe、ラルフローレン、ラコステ、ルクソールなど)は通販サイトで買います。サイズがわかるからです。
    あとは服や靴はデパートで試着してから調達します。

デパートで着てみたなと思う服は
    Burberryなどの高価なブランドで
    長く着たいものは実際に
    着心地、質感を重視して決めます。
    あとは本当にファストファッションなどの無地のハイネックを着てその上から
    theoryのカーディガンを羽織ったり
    組み合わせは無限です。

私はウエストが細くなっているシルエットが
    好きなので、earth music&ecologyなどは
    シルエットが緩やかで似合わずにいます。
    何となくショッピングモールに入っているアパレルは
    比較的ウエストが細いシルエット重視のものが
    大変少ないように思うので、モールには服を買いには
    いかないです。

特にブランド志向が強いわけではありませんし
    シルエットがスッキリしているものであれば
    ブランドには拘りません。
    ただもう50歳に手が届く年齢に差し掛かってきたので
    出来るだけ、若い時よりも
    いかに体型、姿勢をきれいに見せるかには
    拘っています。

• 格安通販

ズボン3つ8000円とかとにかく安くて長持ちする服を通販で買います。
    ベルーナです。
    貧乏なので、清潔感と無難な感じさえあればよいので。

• セレクトショップが多いです

同世代です。
    バーニーズなどセレクトショップが多いです。
    セレクトショップがやってる通販でも買います。
    もちろん、ユニクロや無印良品でも買ってますよ。

• 地蔵にならないように

ラルフローレン、ブルックスブラザーズ、ニューヨーカー、J-Pressあたりのトラッド系を海外旅行やアウトレットで買うことが多いです。

気をつけているのは地味になり過ぎないことと、太り過ぎないことでしょうか。グレーが似合わなくなり、鏡を見たら、地蔵みたいで唖然。それ以来、少し明るめの色を着るようになりました。
    また、太り過ぎなければ服の選択肢が増えます。ファストファッションをお店で買えるサイズ以上には太らないように気をつけています。

• 普段着はナイキ、アディダス

ほとんど毎日運動してるので、仕事着以外はナイキ、アディダス、時々ユニクロです。いつまでもスポーツ着が似合う人でありたいと思ってます。

• 基本的には

ハートマーケット
    しまむら
    後は古着かなぁ。
    わりと掘り出し物あります。

• エレガンスを足す

年齢が行くと、カジュアルすぎるもの、女子過ぎるものが似合わなくなってきますね。

特にボトムス・靴がそうです。

トップスは工夫次第という感じで若いころのものも着まわせます。

私は46歳ですが、今多いのはICB、マルティニーク、トゥモローランドです。

(たまに23区やMOGA、BEIGEも)

スカートもパンツも「ぴったり」ではなく「ゆとり」、丈は長め(ミモレ以上)を選び、落ち感のある素材にすると似合いやすくなったように感じます。

また、ニットやジャケットも同様で、体の肉ラインをひろわないゆるっとしたものを選んだり、お尻が隠れる丈などを選びます。

首元はあまり開いていないほうが良いようです。

靴はヒールを低めにしたり、スエードスリッポンにしたり、ポインテッドトゥなどにすると似合いやすくなった気がします。

後はマフラーをスカーフとかショールに変えたり、素材を上質感あるものにしたりして、若いときとテイストはそんなに変わらなくても徐々に大人仕様に変えていったりします。

また、プチネックレスをやめて、イヤリング(シンプルなもの)にしました。

色も似あうベーシックカラーがほとんど(紺、オフホワイト、ピンクベージュ、グレーなど)で、色物は財布とかスマホケースで足すことにしました。

華やかさを足すとしたら、ヘアスタイルでパーマをかけています。

• 通販

こんにちは!最近は通販を愛用しています。
    グラデーションの配色の物を見ると欲しくなってすぐに買ってしまいます。

• 還暦間近ですがいいですか

私も40代までと50代に入ってからと、似合う服が変わりました。

40代はナチュラル系が多かったのですが、50代で仕事に復帰してからは
    ネットのオンワードというサイトで買うことが多くなりました。

23区や自由区など、多様なブランドがそろっています。

でもでも、昨年は服飾費が30万を超えてしまい、これはいけないと猛省。

今はネットではあまり買わなくなり、地元のブティックやファストファッションなどに
    行っています。

• 私は趣味が悪い

どこのショップとか決めてないですけど、○○ンモールに、友達と一緒に買い物に行ったら、選んでもらいます。

昔から服のセンスがないんです。トレーナーにジーンズとかカジュアルな服が好きなんですが、50代半ばになると、ちょっと地味よと友達に言われます。

トレーナーの下にロングTシャツを着ただけで、お洒落になりますね。

背が高いので、今の若い方のサイズが合うようになりました。
    50歳を過ぎてから若作りしています(笑)

子供の学校行事に行かなくなってから、堅い服装は着ませんね。安上がりです。

持つべきものは、お洒落な友達です。

• 大手ファッションメーカーの通販を活用

職場では「おしゃれ番長」と言われ
    どこで服を買っているかを
    同世代から入社したての若い子にまで聞かれます。

私は逆に、アラフォーになってから
    実年齢より若く見られるようになりました。
    そのころから気を付けているのが、服の生地感と
    自分のパーソナルカラーに合うか否かです。

若いうちはお肌と髪につや張りはあるので
    少々パーソナルカラーに合わない色も着こなせますが
    アラフォーくらいからパーソナルカラーに合わない色を
    上半身に身に着けると、途端に老け見えするようになりました。

あと、この数年で実感したのがスカート丈です。
    以前は膝丈ぐらいのものも着ましたが
    どうもしっくりこなくなって
    ここ数年ロング丈が流行っているのを幸い
    随分スカートを入れ替えました。

都市部なら、デパートに必ずあるLサイズコーナーですが
    地方にはほとんどないので、大手ファッションメーカーの
    通販で購入しています。
    よく利用するのはオンワード(23区など)、ワールド(アンタイトルなど)、
    フランドル(イネドなど)ですね。
    そこへたまに三陽商会、ニューヨーカー、普段着だとフェリシモが入ります。
    基本バーゲンを狙って購入しています。

プチプラのお洋服は生地がそれなりな感じが多いです。
    ユニクロも通販限定でLサイズがあるのでたまに利用しますが
    素材がウール、綿、カシミア、シルクなど天然素材のもので
    デザインや色が定番なものに限り
    プチプラの柄物はクオリティがちょっと…なので
    フェリシモのMEDE19を除き、この5年は買っていません。

可愛いものがお好みのようなので、トピに上げていらしたブランドから
    組曲、ef-deなどへシフトされてみてはいかがでしょうか?
    あとは、可愛い柄やスタイルの場合は色味をシャープに黒や紺にして
    シャープなスタイルなら色味を可愛くすると
    甘すぎずちょうど良い感じで着られます。

• 最近は無印良品が多い

50代です。以前はユニクロやデパート系が多かったです。

最近は節約志向であれこれ量は買わなくなりましたが、無印良品はお試しでセール品を注文したのがきっかけで、時々利用しています。

ロングカーディガンや薄手のコートなど軽くて着心地が良く、お手頃です。
    お店もたまに行きます。
    若い人のほうが多いけれど、色味が地味なので50代も違和感なく着られます。

最近は買い物ものんびりとは行けないので、ネットのページをのぞくのも楽しいです。
    お財布に余裕があればデパートで揃えたいです。