小学校卒業 感謝とモヤモヤ

レス11
(トピ主3

趣味・教育・教養

パート主婦

今春、娘が小学校を卒業しました。

勉強がわからなくなったり、女の子特有の友達とトラブルになったり、色んなことがありました。なんだかんだで乗り越えて中学生になります。
親としても娘が間違えている時は注意し、愛情を注ぎ、やりたい習い事はさせ、応援し、勉強を見て、子育てしてきました。
勉強も運動も好きで、積極的な性格になりました。同じ幼稚園の子は少なかったけど、小学校で友達ができました。

と、ここまでは良いのですが・・
学校は子どものための場所なので、これで良かったと思いたいのですが・・

小学校の親御さんたちと、母親の私はあまり馴染めなかったなあ、と感じます。
ある保育園から来た親御さんたちが大きな仲良しグループを作っており、他の親とは挨拶もしない状態。
一応交流した方が良いかと、話しかけましたが無視され。私以外の親御さんも同じような感じで、途中転校してきた子の家族からも、
ここの学校ってなんでこんな感じなの?!最初からこうなの?
と何人にも言われました。

我が家は役員も数年やりましたが、状況は同じままでした。
グループ以外の親御さんとは、親しくなれたので良かったですが。

今週卒業式がありましたが、最後まで同じ感じ。
そんな人たちだから仕方ないと頭ではわかっていますが、幼稚園がみんなそれなりに大人の応対をしていたこともあり、卒業後もモヤモヤしてしまいます。

といっても、子どもが元気に育ったのでこれで良いと頭ではわかりますが、なんだか腑に落ちない6年間でした。

同じような、経験された方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いる

いると思いますよ、自分たち内輪で楽しければそれ以外の人々のことはどうでもいいというような態度の人。
    人類皆兄弟みたいなお人よしな態度で、仲間内で固まる派の人に出会い挨拶無視なんかされると、エッ?と固まってしまいます。
    そういう内向きな考え方も間違ていないのかもしれません。いろいろある。

こちらばっかり都合のいい人になりたくないと警戒感を募らせているとPTA活動等にも非積極的になってしまって、バランスのとり方が難しなと感じています。
    仲良しグループでやってくれればいいのですがね、そういう訳にもいかないようで。

• トピ主です

ありがとうございます。
    ご回答、私が言葉にしてもらいたかったこと、気づけなかったことが書いてありました。ありがとうございます。

そうなんです。こちらもお人好しすぎました。
    同じクラスの親同士なんだから、変な態度をとる人なんて考えられませんでした。
    ですが、いるんですよね・・人生勉強です。
    中学年の頃、そのグループにうちの係でない仕事を頼まれ、引き受けましたが、大変でした・・しかもお礼も言われず。
    その時にもう、自分の係でない時は引き受けないと決めました。挨拶もしない人にいいように使われるのにイラっとしたのです。
    最後に夫が学年委員長をしましたが、会議で大声を出されたり、周りの親に「今年はPTA協力しないことにしよー!」と吹き込まれたりと本当に大変でした。
    もちろん周りの親御さんたちはわかってくれる人は、わかってくれましたがね・・

• ありましたね。

うちの場合は幼稚園の親御さんが圧倒的にその傾向が強かったです。
    特に、小学受験する子にお勧めとされている幼稚園に通われていた親御さんは最初から固まり方が半端ではなく、圧も凄かったですね。近寄りがたく、最後までそれは変わりませんでした。
    あと我が子だけが可愛い、我が子のための周囲、という扱いの方が多かったですね。一方、保育園卒の親御さんと言えばやはり勤め人が多いので基本的に人付き合いを広げようとはしません。多分、時間に制約があるからですね。かといって、無礼に避ける固まるわけではなく、淡々と協力し、淡々と時を過ごす感じでしたね。あちらから親交を深めようとはしてきませんが、用事があって接すれば普通に対応してくれます。とにかく、幼稚園卒(特に勉強に力を入れている系の所)が濃い。なんにしても濃くて独特。いじめやカーストなんかもこのグループには普通にあったようです。
    幼稚園卒の親御さんはやはり独特な人が多いなという印象です。子どもは幼稚園卒か保育園卒かなんてのは小一の夏には完全にわからない感じになりますが、親だけは小六でもわかるなと感じます。
    私はどちらにも該当しないイレギュラーなので、淡々と保育園卒のグループと必要なときだけ話をしていました。
    PTAなんかも保育園親は仕事早いですね。効率的にやります。幼稚園卒の親は会話しないと作業できないのかというくらい無駄話が多く、あとスキルも環境もない方が多かったですね。家にエクセルパワポありませんとか……。

• 学校だからと親まで学生のような繋がりを求めない

トピ主はそんなこと無いと言いそうですが
    冴えない態度をする人がいたけど
    わかってくれる人はいた…のならそれで充分かと思います。

例えば、会社で同じ部署でも人数が多ければ付き合いの深い浅いがあったように
    学校の親との付き合いでも色々と距離感あって当たり前では?

あと何よりも、会社と違って選抜(私立だと入試はありますが)が厳密なわけではなく
    そのグループに属する事でお金を貰える立場でもない。(会社は給料も発生するし勤務上守らなければいけないモノもあるので、ある程度大人な態度も必要)
    ので、その人の地が出やすい環境なんだと思います。

• いません

地方の都市部に住んでます。

ここは幼稚園、保育所の選択肢が多数あり、小学校のクラス数も多く、転勤族も多くて(その方々向けの高級賃貸あり)人の入れ替わりも多くあります。

園の付き合いが小学校まで続くことはもちろんありますが、だからと言ってそこだけで塊続けるのは無理があるでしょう。
    だからか、違うグループを無視するような人は見たことありませんでした。

私は園で親しいママ友は出来ましたが、基本的に行事などは1人行動で、会えば立ち話する程度。
    私のような行事で1人行動のママは珍しくなく、高学年になるにつれて多数派になります。

ちなみに幼稚園、保育所、両方経験しましたが、保育所は様々な家庭事情の親子さんがいて、付き合いの難しさを経験しています。
    幼稚園は教育機関なので、そこの園の教育方針に共感した保護者の集まりということで、似たような家庭環境が多くて、保育所よりは付き合いが楽でした。

• トピ主さんのお子さんより下の学年の子供しかいないけど

ママ友問題の奇妙さには関心があり、経験ある友人の話を聞いたり、テレビの企画はよく見てます。
    体験談の投稿先が表示される番組だと、生放送中にたくさん投稿が寄せられるみたいだし、ママ友に悩まされてる人は多いんだろうと見てます。

変な力関係は作らず、本当に子供の裏方として快適にやり過ごせる雰囲気が楽なのにと思うのに。

私は仲のいい友人が、そこまで上から態度で文句言われたの?という体験をしてまして、何だかあまり社会人時代に揉まれてこなかった人が、ママ友の世界に入ると妙なことやるような感じを受けます。
    トピ主さんが苦手だったママは、保育園からのグループみたいだから、お仕事してたんでしょうが、仕事場でも派閥作るの好きだったんでしょうね。
    そういうタイプではなく、仕事を社会性を重んじてこなしてた人なら、ママ友で空威張りすることの無意味さを無意識に知ってたと思うので。
    運が悪かったと思うしかないですよ。
    めちゃ理不尽ですけどね。

• うーん

わたしの子は幼稚園卒ですが…
    主さんを含め、幼稚園卒のママって、良くも悪くも入学後も「母親の人間関係」に興味があるんですね。女子のママっていうのもあるのかな?他にもありましたが、幼稚園卒の方って、すぐわかるくらい独特ですね。

わたしは気にしたのは「子どもの学業や人間関係」くらいなので、同じ幼稚園卒のママが他のママたちについて話すことに驚きます。周りが「ゆかりさん、お子さん幼稚園?保育園卒かと思ったわ!」というくらい、自分にとって関心が低い話題です。だから自分は自分、よそはよそと思えます。

挨拶は気持ちよくできたらありがたい、くらいに考えては?最近は小さな子連れ同士でも、知らない人に挨拶したら警戒するママもいる時代ですから。ママグループも、何処でも自分の仲良しを作りたい、その親の密さ、同じ園出身という共通の関係が子どものためになると考える人もいるということです。

あとね、少し思ったのは、お子さん優秀なタイプですよね?優秀な子より普通の子が多いわけですから、同じようなレベルの子の親が多数派、グループになるのはある程度よくあることです。

これから子どもの成績やカーストの上下もわかりやすくなるので、ママさんによっては目立つ子やその親にライバル意識を持ったり、馴染む気はないかもしれません。そういう人やグループもありますよ。
    これから先、中学校は受験もありますから、その傾向は強くなります。

方向性の善し悪しはともかく、主さんが教育熱心だったように、そのママたちも子どものために必死な親同士なのは一緒なんです。
    だから過度に、他のママに関心を持ってモヤモヤするのも卒業しましょう。

優秀なお嬢さんのようですから、学校のママなんて気にしなくても、充分親子でやっていけると思いますよ。

• トピ主です

まとめての返信ですみません。
    皆さん返信ありがとうございました。

職場でもなく選抜されたわけでもなく、地が出やすい環境、そうですよね。
    幼稚園は教育方針が色々ある中から選んだので、似たような親御さんが集まっていました。
    ですので、大声出すとか協力しないとか、そんなことはありませんでした。それが普通だと思いますが・・

高学年では夫がPTA活動をしたので、私は授業参観程度の参加でしたが、グループの親たちの態度のひどいこと・・子どもの体育着の入った袋でサッカーのように蹴り合いをしたり、もう二度と関わりたくないと強く思いましたね。

子どものための学校、子どもが無事に成長し、他の親御さんとは交流できたので、良かったと思います。

学区の関係で中学は別になるので、ほっとしてます。

• 無かったのか感じてないのか

うちは、転勤族の多い住宅街です。子供も大人も、転校生に慣れているので、疎外感を与えることはないと思います。

5つ以上の園バスが通るので、どこか一つの幼稚園で偏ることもなかったですが、数でいうならマンモス園の2つが圧倒していたかな。

同じ園同じマンションの人達は、固まっていたように思いますが、ガッチリ固まり周りは無視する感じの人は、知る限りでは3人くらい。そういう人は一定数どこにでもいる気がしますけど、果たして高校以降どうしているんでしょうね。

同じマンションの人といつもニコイチで行動していた、うちと同じ園だった人がいますが、ニコイチの時は、よそよそしく無視に近い態度を取られましたね。

進学塾も同じでしたが、最初こそ気になったものの、へー 、そういう人なのね、、と認識してからは、気にせず気を遣わず、私からは話しかけずで過ごしました。

世の中には、そういう人もいるものです。
    気にしたり気を遣って振り回されるだけ損しますから、居心地のよい人とだけお付き合いすればいいんですよ。

私はマンション群の中の、数少ない戸建て家庭だし、同じ幼稚園だったのは、上記の人の他1人しかいませんでしたので、マンション仲間や園ママで群れることもなく、子供が中学卒業まで過ごしたので、周りで何か起こっていても気づかなかったと思います。興味もなかったし。

自分もそうでしたが、子供も同じ高校になる人など、1人いるかどうかだろうと、最初から思っていたし、実際そうなりました。なので、中学卒業したら、全く付き合いなしなので、今更ですが希薄な付き合いに後悔はありません。

現在、子供は大学生。隣近所とは仲良く付き合いしていますし、高校大学社会人時代の友人たちと、ラインしたり数ヶ月に一度は食事したり、旅行したり、習い事したりで、楽しい毎日です。

• いた。

いまたしたよ、そういうグループ。
    ほんとに排他的で臆してしまう!威圧感半端ない。

子供のおかげで(成績良いし特技もあるし先生から頼まれることも多いのに控えめだった)
    子供ちゃんのママとして
    仲良くしてくださる方は居られた。
    子供から学びました。
    悪目立ちで足並みをそろえる事のできない自分を
    抑えることを。

• トピ主です

返信してくださった方、本当にありがとうございます。
    皆さんの経験談、聞かせてもらえて嬉しいです、感謝しています。

ちなみに娘は幼稚園出身ですが、私はフルタイムで働いていたため、18時ころまで延長保育を利用していました。
    ですので、当時他の親御さんとの接点はあまり無く、わりと淡々と接していた気がします。
    他の方たちは幼稚園から帰宅する際、お友達のおうちに寄ってお茶を飲んだり遊んだりしていたようです。よくよく話を聞くと他の学年ではお母さん同士のトラブルで転園した子もいたようです。
    そういうことも耳にしていたため、ある程度の距離感を持っていました。
    年長の時にわりと大きな役を引き受けたので、親御さんとの接点が多くなり、顔を合わす機会が増えたことから自然と親しくなりましたが。

派閥を作りたがる方ってやっぱりいますよね・・
    私は学生時代もそういうのがあまり得意でなかった方です。仲の良い友人はいましたが。
    小学校の親御さんの関係を、同じクラスの方が
    「なんだか中学校の頃の人間関係を思いだしてしまう。思春期みたいだね」
    と言っており、言い得て妙だと思いました。

確かに、娘は優秀なタイプです。
    地頭が良いというより努力家です。
    体ができてきた高学年からは運動も好きになり、オシャレも好きなのでいろいろと目立つ子なんだと思います。
    自己肯定感を大事に子育てをしてきました。
    そしてあなたが大事に育てられたように、周りのお友達もよそのおうちの宝物だから、意地悪など自分がされて嫌なことはできません、と言ってきました。

皆さん、本当にありがとうございます。
    あまり周りの親御さんを気にせず、自分の子育てをしていきます。
    また、良くなかったと思う時はちゃんと受け止めて前に進んでいきます。

レス求!トピ一覧