この時期の一人客、ホテルや旅館には迷惑?

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

いぬきち

箱根の美術館に一泊で行きたいと思っていました。

ところがコロナ関係で移動の自粛が言われています。

美術館の企画展のようなもので4月のはじめまでしか期間がないので
コロナ終息まで待っていられません。あまり人と話さずに移動する分には
日常仕事をするのとリスクは変わらないかなと考えています。

一人で美術館だけ見に行くとして、夕食と朝食付きで一泊は
しないと行程がきついです。

そこで、今観光客が少ないのに一人が泊まって晩御飯と朝ご飯を
出してもらうのは手間がかかって迷惑をかけるでしょうか。

普段ならたくさんいるお客さんのおまけで一人分くらい大丈夫だろうと
思うのですが、仕入れや仕込みの手間的にどうなんでしょう。

ホテルや旅館に詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美術館は?

美術館も開いてますか?

公共施設も閉鎖されてるところ、多いですよ?確認済みでしたら、問題ありませんが。

宿泊施設が営業してるなら、ひとりでもいいのでは?
    ホテル側は1円でも売上が上がるのは、助かるとは思いますが、倫理観が問題だと思いますよ。
    手間等が気になるなら、ビジネスホテルの様な朝食のみまたは朝食も無しの宿泊施設にしたらどうですか?

トピ主がどこから行くかにもよりますけどね。めちゃめちゃ発症者が多い地域からなら、正直控えたほうがいいのでは?

歓迎したものの、感染してたなら、接触者の従業員は2週間ほどは出勤停止ですからね。
    発症しないだけで、ウィルスの運び屋になる可能性もあります。

• 自粛してください

こんな大変な時期に一泊旅行なんて途轍もないですよ。
    ましてや美術館も閉館中だと思いますよ。
    せめてコロナが終息する夏頃に行きましょうよ。

• トピ主です

早速レスいただきまして、ありがとうございます。

美術館はホームページを見る限りでは営業中です。

私もやめるべきだと思っていたのですが、見たいテーマの会期が
    4月5日までなので迷ってしまいました。

年単位で考えればまたいずれどこかのタイミングで
    テーマを取り上げてくれる美術館はありそうですね。

去年の年末から行きたかったのですが、箱根の雪がなくなってからと思い
    3月末を予定していたのが裏目に出ました…。

• 行くつもりですが

3月末に箱根行きを決めて(予約して)から、コロナ騒動になってしまいました。

でも、予定通り行くつもりです。

ホテルからは、特に何の連絡もありません。

• 行けるなら行く

今の時期の旅行の話になると他の人に移す可能性があるといいますが、それならとっくに身近な人に移してます。それ言ってたら買い物や仕事何も出来ません、ホテルもちゃんと対応しているし、入れば部屋にこもることが多いし、風呂付の部屋選べばいい。
    お住まい分からないけど、人ごみのいい街に住んでるなら、誰もいない観光地の方が安全だと思ってます。
    それに今の感染者でこのホテルで感染者出た、ホテル封鎖しました。そんな情報出てないよね。

私は京都のホテルに一泊します。経済回さないと、コロナが終息する前に日本経済終わってます。決めるかどうかは本人次第。気にしすぎの性格なら行けないでしょうね。

• ホテル関係者です。

美術館もある観光地のホテル勤務です。
    美術館は営業しているところが多いですね。
    自粛の影響で団体客はほぼいませんし、美術館の中ではマスク着用、入り口に消毒用アルコールを置いてあります。
    閲覧中はほとんど喋ることはありませんし、皆さん真剣にご覧になってます。
    観光地もお一人様やカップル、ご夫婦、ごくごく少人数で観光されている方が多いです。
    移動時など自己防衛を充分にされた上で、ご旅行をされても良いと思いますよ。
    ビジネスホテルでもシティホテルでもお一人様の宿泊客はたくさんいらしてます。
    ご自身の体調が万全であれば1泊2日の小旅行、楽しまれてみては?

• たぶん

トピ主さんが住んでいる地域で多くの感染者が出ているのでなければ、とくに問題ないと思います。問題になるのは、近いところで感染者が出ているにもかかわらず遠出し、ウィルスをばらまく行為です。でも、その恐れがほとんどないのなら大丈夫だと思います。

ただし、高齢者など事情のあるご家族がいるのなら、遠出は控えたほうがいいと思います。

手洗いをしっかりと行ない、手で自分の顔をさわらないよう注意する必要はありますね。

• 移動の自粛というよりは

住んでる地域・行きたい地域が感染拡大していなければ基本、問題ないでしょう。

それよりも道中ですね。会社でも距離のある職員に対し、自動車通勤の可否を調査してました。

出かけるにしてもマイカーなら更にリスク回避となるでしょう。

• 家族が・・・・・・

こんにちは!
    先日、80代前半の母が70代後半の妹と80代後半の従姉と伊豆に二泊の旅行に行って来ましたが大丈夫でした。

心配したお食事は毎食、部屋まで届けてくれたそうです。
    宿泊なさるつもりなら、お食事のことを問い合わせて確認してからがいいと思います。

道中、マスクや手袋はお忘れずに!

• 行きたいのはわかるけど

自分が感染者だった場合、どうするんですか?
    行きたい展示会があるからとか人少ないからよりもコロナがある程度落ち着く夏辺りにしたらどうですか

• レスします

>観光客が少ないのに一人が泊まって晩御飯と朝ご飯を
    出してもらうのは手間がかかって迷惑

この理屈がちょっと良くわからないのですが。
    ホテル側が一人客を迷惑だと思ったら、予約の時にお断りされるだけではないでしょうか…

私は先日の3連休、富士山のある県の温泉宿に宿泊しましたが、食事会場に一人で座っているお客さんも大勢いましたよ。
    ちなみにそのホテルは、チェックイン〜チェックアウトまで一貫して、どのスタッフさんからも「来てくれてありがとう」という気持ちがひしひしと感じられました。
    今、本当に、お客が激減して大変なんだろうと思います。

消毒用品は玄関、食事会場、浴場とあちこちに置いてありましたが、利用を強要される雰囲気ではなく「気になる方はどうぞ」という感じでした。
    また、そのホテルの食事はサラダなど一部の料理がバイキング方式なのですが、そちらも特に料理に覆いをかけるでもなく普段通り行われていましたね。

移動禁止令が出ていない以上、各自の判断で行動することを誰も妨げられません。
    個人的には、お目当ての美術館もホテルも、通常通り営業を続けているのなら行っては如何かと思います。
    素人の噂話に流され過剰反応してしまうのが、一番世の中の混乱を招きます。
    そして、ご自身の判断に自信がないのなら動かない。というのも鉄則かと思います。

レス求!トピ一覧