電話での話し方

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

みるく

専門学校を併願で受け、第一志望に落ちてしまったので専門学校に電話をかけたいのですが、

「こんにちは。大学との併願受験をし、合格通知をいただきました〇〇です。【学校名】に入学させていただくことが決まりましたので連絡させていただきました。」

この文はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書類が届いていませんか?

基本的におかしいです。

電話をするなら、
    「併願受験をした受験番号XXXXXのみるくと申します。
    【学校名】に入学させていただきたいので、
    入学手続きの方法を教えていただけないでしょうか。」
    がいいと思います。

その学校は、電話で入学希望届けを出すように指示されていますか?

一般的には、入学する場合は合格通知で送られてきた書類に入っている入学届けを決められた期日までに送付するか、または入学金を期日までに振り込むことで入学として手続きがすすみます。
    合格後に、何か書類や通知が送られてきていませんか?
    そこに手続きの方法や入学申込の方法が書いてあると思うのですが・・・。

• 電話することになっているの?

私の時は入学金を期限内に払い込めば入学するものとして手続きを進めるだけでした。
    併願だけど本命の発表が入学金払込期限よりあとの場合は、もしもの事を考えて入学金を払込むしかなく、本命が合格となった際には書面で入学辞退の連絡でした。電話することはなかったです。

併願の専門学校には電話で連絡を入れることになっているのでしょうか。
    合格の際に頂いている書類をよく読んで、電話しなければならないのであれば、トピ主さんの考えられている文言でいいかと思います。

レス求!トピ一覧