海外在住の方に深刻な質問です

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ポム

レス

• PitRockで解決

欧州在住です。夫は現地人、子供が二人、ええ、全員わきが持ちでございます。

我が家ではピットロックを使用しています。PitRockとつづります。これは多分、とどのつまり、日本で言う所のみょうばんなのでしょうか。半透明で固形です。これをシャワー直後に脇を乾かさずにぐりぐりと塗るのだそうです。これを使うと殆ど臭いません。日本では手に入りませんか?

こちらでは基本全員がわきが持ちで、皆、デオドランドを使いまくっていると思います。でも人間ですもの、多少の臭いは仕方ないですよ。あまり気になさるとストレスになるし、根気よく、でも根詰めることなくご自分にとって最善の解決方法を探していかれるといいですね。

投稿は3月ですね。今更ながらご参考までに。

• アメリカ在住です

私の経験上、空気が乾燥しているというのもありますが(私の住んでる州は、夏は日本並みに湿気がある時も多々あります)、日本人以上に体臭(ワキガ含め)の強い人も多くいます(食事は肉食が多いのでしょうがない)。それでもそう臭いません。その一つの理由がこっちのデオドラントは日本のより強いです。シャワーで洗ってもキレイに洗い流せないことも多いです(ちゃんと泡立ててスポンジで洗ってます)。主人は1日1回ほど朝にしか塗ってないのに、Tシャツのわきの部分がデオドラントがついて洗濯で取れないこともあります。
    私も日本のを使うと夜には汗臭いことが少しありますが、こっちの使うと汗かいて1日経っても匂わないこと多いです。
    体臭が強い分、こっちのデオドラントが強いのもよくわかります。

• 海外育ちのハーフです

私もハーフだからか体臭があるほうです。日本のデオドラントは色々試しましたが、全く役に立たないので米国からスティックタイプのデオドラントを個人輸入しています。朝、運動をして汗を流してからシャワーを浴びて、すぐデオドラントをしっかり塗っています。これで割と大丈夫です。あとは気になるようなら匂い対策付きの夏用インナーはいかがでしょうか。

• 皆さんありがとうございます!

海外の情報を教えて下さりとても勉強になりました!

中でも、湿度に関しては全く視野に入れてなく「確かに!」と思いました。
    湿度によって臭い対策が全く変わりますもんね。

どの国も文化に臭い対策はしっかり根付いてるんだなと感じました。皆さん本当にありがとうございます。

コメントの中に専門の医療機関の受診をオススメして下さった方、ありがとうございます!
    載せ忘れたのですが専門の病院に通い詰め1度手術をしました。

手術についてですが
    術後から直ぐ、今まで臭わなかった部分からも臭い始めてしまい、5年後には両脇も再発し、結果、手術前よりも臭いが酷くなってしまってトラウマでもう一度手術出来ないという感じです。

ここで得た情報をわきが仲間と共有して解決策が見つかるように努力しますね!
    ありがとうございました!

• スティックタイプ

アメリカのドラッグストアだとスティックタイプのものが多いようです。かなりしっかり塗りつける感じ。お洗濯も熱心です。私は柔軟剤の匂いがすごく苦手なのですが、他の方も書いておられるように、アメリカでは気になりませんでした。肌の保湿は大変でしたけど。
    普段使いには、日本で簡単に手に入るものでないと大変かと思います。デオナチュレソフトストーンとかでは役不足ですか?日中に一回塗りなおすといいかもしれませんね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 欧米は乾燥地域で匂いが薄くなる

同様のレスありますが、体臭が強いひとが多いとされる欧米は、乾燥地域なので匂いが薄くなります。

日本は湿度が高くて匂いが強烈になるのでダ◯ニーが香害問題になりますが、現地の気候ではそんなに臭わないんですよ。
    向こうはデオドランドで誤魔化せる気候なんですね。

なんとも羨ましい話ですが。

手術もあると聞くので、専門の病院で相談されるといいと思います。

• 医療は?

この先一生デオドラント等使い続けるコストや手間を考えたら医療行為で抑える方法も視野に入れたらどうでしょう?
    外科手術の方法もありますし、注射で匂いを抑えられる方法もあるそうです。
    完全に匂いが消える訳ではないかもしれませんが、かなり抑えられると聞きました。

• 湿度との関係

ちろちゃんちさんに同意です。
    臭いはね、大気が乾燥しているのとそうでないのとで全く変わる。
    日本って湿度が高いんですよ。
    だから日本人の肌は綺麗だって言われているくらい。

ヨーロッパでの、悪臭を隠すために香水が発達した文化も、考えられないくらい乾燥しているから成し得たことだと思います。
    それ日本でやったら大変なことになる。悪臭に香水が混ざってしまって。。

当方アメリカ在住なんですが、匂いと湿度の関係を嫌というほど知りました。
    日本で「いい香り」とされている柔軟剤はこちらで使ったら大気に消えてしまってほぼ無臭です。

そしてこちらでつけている香水を、日本で同じようにつけたら間違いなく香害になる。
    そのくらい違う。

なのでね。
    日本でのわきが対策は、海外を参考にせず、やはり国内で上手に共存している人の意見を大事にするのがいいと思う。

市販のデオドラントでどうにもならなければ手術がいいんじゃないかな。

• 知らなかった

デオドラントを塗るなんてアメリカに来るまで知らず。夫は、朝シャワーして、そのあと、何回もデオドラント塗ってます。時には、シャッツにデオドラントが引っ付くくらい、です。石鹸も、匂いのキツイも売ってますし、その様なのを使用する。ただ、夫は、花の香りのは、オールドレディーの匂いがする!と言って嫌ってますので、花の香りは、辞めたほうが無難かも。

• 欧州在住です。

欧州でも比較的涼しい地域に住んでいます。
    外国人でも体臭は強い人もいれば、そうではない人もいます。
    そして私個人としては、同じ体臭でも腋臭よりも加齢臭の方が気になります。

湿度の高低で汗のかき方、乾き方、はたまた臭い方が違うような気がします。
    私の住んでいる地域は、とても湿度が低いです。
    日本は湿度が高いので、どうしてもじっとりとした汗をかき、臭いの原因の細菌の繁殖も盛んになるのではないでしょうか?

こちらは特に腋臭という観念はありませんが、誰しも汗をかくと臭うのは当たり前、と思っています。
    そういう理由からか、子供が小学3年生くらいになると、親がデオドラントを使わせます。ドラッグストアーで売っているごく普通の制汗剤です。
    高学年になると、学校の体育の授業の後にシャワーを浴びるのが義務です。
    体操着とボディシャンプーとデオドラントはセットです。
    大人は朝、仕事前にシャワーをし、その際にデオドラントを使用します。
    それと一般的にフレグランスの愛用者が多いです。
    他の人はどうだかわかりませんが、日本人ではない私の夫は、デオドラントもフレグランスも朝のシャワー後、一日一回の使用です。

日本人は臭いに敏感なようなので、ポムさんも辛い思いをしていると思いますが、腋臭は体質です。
    ケアには限度があると思います。
    私も、一度専門の病院で相談された方が良いと思います。

良い改善方法が見つかるのを祈っています。

• 香水を塗る

フランス人と結婚しました。
    香水文化が発達したのは、体臭がきつかったからだそうです。
    水が貴重な乾燥した地域なので、シャワーやお風呂は頻繁に入れません。
    みんな毎日香水でごまかしています。夫は香水嫌いでデオドラント派ですが、義母が男性用香水を勧めてきます。
    私は匂いに敏感なので、毎日色々な匂いが混ざってたまりません。
    でも、体臭は確実に消えます。
    体臭かキツイ香水か。。。香水が良ければぜひ本場に足を運んでみてください。

それから、わきがであれば、病気の一種かと思われます。
    詳しくはありませんが、わきがの病院をググれば出てきます。

• 中南米からこんにちは

中南米に住んでいます。ここの人達は日本人よりは体臭が強いだろうとは思いますが、日常生活では感じません。

その一番の理由は「空気が乾いているから」だと思います。乾き過ぎていて肌も髪も喉もやられ、私などは逆に困っているほどです。これは、トピ主さん個人ではどうしようもない事ですよね。

その他の理由として考えられることは、男女ともに香水を沢山使うことと、シャワーを浴びるタイミングが出かける前・人に会う前だということです。人って気づかないうちに結構な量の寝汗をかいているそうなので、それを落としてから人に会うんです。

そんなこの国で、脇の下や足の臭いによく効き、しかも制汗スプレーのような発がん性がない物として有名なのが「みょうばん石」です。現地の言葉(スペイン語)でPiedra Alumbreと言いますが、見た目は氷砂糖そっくりです。私はそれを軽く水に濡らして滑りやすくしてから脇の下をクルクル撫でて自然乾燥させています。一発で臭いが消えますし、殺菌もされます。

みょうばんて、日本では染物や茄子の漬物の色止め剤として使われている、あれです。スーパーで顆粒状で売られているようですね。それを各自で水に薄めてみょうばん液を作って使うようです。ネットで「みょうばん、体臭予防」で検索してみてください。

以上、お役に立てれば幸いです。