私の適当すぎる育児。みなさんは?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みぃこまま

こんにちは。1歳半の息子を育てる育休中の30代主婦です。

日々のスケジュールというと
8時 起床、朝ごはん、洗濯物
10時 買い物、用事がなければ公園
12時 お昼ごはん、お昼寝
14時 起床
15時 公園
16時 おやつ、家事
18時 夕飯
20時 お風呂

ざっとこんな感じです。これは余裕がある日のスケジュールなので私の中ではよくやれた日って感じです。

家にいて息子が1人遊びしているとついスマホやテレビを見てしまいほったらかしにしてしまいます。テレビやスマホが良くないとは思っているので余裕があれば公園で過ごすようにはしています。
ただ公園で遊ぶにしても遊具はブランコぐらい、砂場で遊んでも息子はすぐ飽きてしまい結局走り回る息子を追いかけてるだけ…
家にいる時間は息子が近寄ってきたり話かけてこれば絵本を読んだりしますが、それ以外は…雨の日は公園にも行けないですし今はコロナで支援センターにも行ってません。

1日の中で息子と向き合って遊んでるのって1〜2時間しかないような(汗
もっと絵本を読んであげたり積み木遊びしたりしないと、と思うのに中々続きません。
0歳代から発育がゆっくりな子なのですが1歳半なのに言葉がまだ出ず積み木を積むこともありません。ぽっとん落としや大人の真似や指差しはしようとしますが…

発育が遅いのは今までの私の教育のせいなのか子供によって教育など関係なく遅い子は遅いのでしょうか?
ともかく私自身がお家遊びが苦手です。
みなさんの雨の日のお家での遊びやどのくらい遊んでいるか教えてください。

またうちもこんな適当育児してるよってほっこりするエピソードもお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なんか

もっと適当だったかも(笑)

朝シャッター開けるのが遅くて、仲良しのお隣のおじいさんに朝はもっと早く起きたら?との助言を頂いた事もあります。
    (8時半とか9時に起きてたんだったかな?) 
    公園なんて午前中の1回しか行ってないですよ!
    それで公園か家でお昼ごはん食べて(公園で食べると食べこぼしが気にならない)、帰ってきたら昼寝(私が)。眠たくなったら子供も寝に来る。
    起きたらもう16時でEテレの出番。
    18時夕ご飯。
    そこからお風呂、歯ブラシ、寝かしつけ。
    図書館で無限に本を借りてきてひたすら読み聞かせはしていました。

そう言えば私が昼寝している時に娘はおままごとで作ったお料理を私の寝ている横にズラーッと並べてくれてたり、積み木で作った作品を私の顔の横に並べたりしていましたね。
    懐かしいです。
    今5歳です。
    もうあの頃には戻れないんだな。。
    可愛かったなぁ。

• 遊びでなく攻防戦

歩けるようになり、一段と事件勃発
    3歳頃までは母子で日々攻防戦
    Eテレ観てる隙に夕食作りしていて静かだなぁとおもったら網戸開けて脱走してたり…

遊びは…
    歌って踊って、手遊び
    体操は
    母が仰向けに寝て足をあげて膝から爪先までを床と平行にして、子どもは母の足の上で両手を繋ぐ飛行機ブンブン
    両手を組んで子の膝裏にあてて持ち上げるシャベルカー
    など好きでした
    ズボンやベルトにハンカチをはさんで、しっぽとり
    母は足を伸ばして座り、子は母のももをまたぎ、胴を支えてあげながら、足グーパー…母が足を開き、子は母の足の間に立つ…をリズミカルに繰り返す
    体力あれば、人間ジェットコースター…高いたかいから、顔を一周し首、脇、ウエストと自分の体に触れ回しつつ下ろす
    簡単なおもちゃをつくったり、色々なものを積み上げたり崩したり
    おもちゃでも遊びましたが、なんでもおもちゃでした
    見立てやまねっこ
    ティッシュの空き箱に輪ゴムをいくつかかけて爪弾いたり
    トイレットペーパーの芯を重ねたり(難しいです)
    トイレットペーパーの芯の一部を切り落として大人の指が二本入るくらい穴を開けて人形を作ってTVの再現をしたり
    床でざっくり陣地を決めてハイパーホッケーごっこをしたり(玉はタオルハンカチを丸めたものや、トイレットペーパー芯を3センチくらいに切ったものや、積み木の円柱など、ラケット?はお菓子の空き箱など)

たくさんの人に関わってもらったお子さんは言葉も早いです
    大人の会話を聞く機会が多いからですね
    祖母宅に来て、可愛らしくご挨拶して、お茶とお茶菓子を出すと舌足らずに「食べてきたのでお構い無く」などと2才未満の子に言われるとびっくりしてしまいます

いっぱい、大人と対話するように話しかけてあげてください
    息子さんが言いたいことも、推測して言ってみてください
    インプットが貯まれば、言葉が出てくるとおもいます

• 立派ですよ。。

うちは年子と2歳差の3姉弟ですが
    もうイライラやらしんどいやらでやる気ゼロです。
    公園なんて行かないし、支援センターなんて面倒で全くだし、寝かしつけもいっぺんには無理なので2人くらい寝落ちするまでリビングで遊ばせてます。
    DVDのウッディとバズに子守りしてもらってます。

• 私も家遊び苦手です

2歳男児(自閉症診断済み、1歳直前から保育園)がいます。1歳半のときが一番悩んだ気がします。お話ししないし、親の顔を見ないし、おもちゃで遊ばないし、でした。でも常に親の手を引いて遊ぶように要求するので、どうしていいか分からず一緒に家にいるのが苦痛でした。本は好きで、何度も読んでくれというのですが、私にあまり根気がなく。当時は幼児番組に興味を示さず、テレビも使えませんでした。保育園でもブロック遊びなどできず、ものを口に入れてずっと部屋をウロウロしていると言われました。保育園がなかったら、私には相手は無理でした。週末はとにかく外遊び。子供と家にいるのが夫婦ともに辛く、小雨くらいなら外遊び、でした。夫は私よりマシで、家の中では子供を持ち上げたり全力で遊んで喜ばせていました。
    そんな自閉のうちの子ですら、2歳4ヶ月の今は少し楽になりました。目を見てそれなりに会話のキャッチボールができ、お店屋さんごっこもしますし、電車のおもちゃで一人で駅のアナウンスを真似しながら遊んでくれる時間も出てきました。公園では大型遊具を一人で繰り返し登り降りしたり、クレーン車のおもちゃで砂場で工事現場のように集中して遊んだりできるようになり、常にピッタリ手とり足取りしなくてもいいようになってきました。私は熱心な親ではないので、帰宅後のテレビだよりの家での過ごし方にはまだ悩みもありますが、時間が解決してくれるのを待ちます。
    親の接し方よりもその子の性質で発達が遅い早いがあるのだと思います。しかし時が来れば急に発達するので、楽しみに待ってください。

• 私も同じ感じ。。。

。。。もしくはもっと適当だったかもしれません。5歳ぐらいまでは、子供と「遊ぶ」ことが辛かったです。ほとんどお散歩、公園ばかりで、あとはトピ主さんと同じく一人遊びさせたり絵本やテレビ見せたりしていました。そのためにも、一人目が産んでから割と早く次の子供作りました。遊び相手になるから笑

適当に見えるかもしれないですが、そんな育て方で良かったと思っています。そもそも親の仕事は、子供の遊び相手でいることではないと思います。実際にうちの子供は全員(今は10、11、13、14歳)とても独立してて、お互い仲が良くて、みんなとてもいい子に育ちました。小さい頃はあまり遊ばなかったかもしれないけど、もう少し大きくなったら私にも面白くて楽しいと思ったことをたくさん一緒にできるようになりました。あと小さい頃からほぼ自由にテレビやゲームさせた結果、今は割とそんなものに興味がなく、むしろアウトドアや運動、読書やいろんな趣味が好きです。それと同時に、私も育児にストレスより楽しみを感じたし、とても充実してきました。

適当で、大丈夫ですよ。

レス求!トピ一覧